掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 21 件)
D3へ望む機能 (21) D1xから 2007/08/27(Mon) 22:33 No:51290 ID:aa9ddf90a7
D3の発売が発表になって、これからの注目はその画質に注目されている方々が多いと思いますが、D3に望む機能として一つ。
それは、
「Rawファイルの現像機能」です。
CFのダブルスロット装備なので、これを利用してRawファイルの現像がカメラで出来たら嬉しいです。
撮影はRawオンリーで、撮影後の移動中に他方のCFへRawから現像したjpgファイルを書き込めたら便利だと思います。
撮影現場でのリソースの節約にもなるし、電池のリフレッシュにもなるし、自宅での現像作業も楽になります。
カメラは画像DATAの取得を主目的とするのは承知していますので、難しい機能かもしれませんが、カメラ内のRaw現像処理は専用ASIC(Expeed)なのでPCのソフトより高効率のはずで、高速だと思い提案させて頂きました。
Nikonさんお願いします。
Re:D3へ望む機能 KX2_Birder  2007/08/27(Mon) 22:42 No:51291 ID:75f61df3d7
>撮影はRawオンリーで、撮影後の移動中に他方のCFへRawから現像したjpgファイルを書き込めたら便利だと思います。

良くわからないのですが、調整なしで現像するなら
RAW+FINEと比べてどんなメリットがあるのでしょうか?
Re:Re:D3へ望む機能 D1xから 2007/08/27(Mon) 22:52 No:51293 ID:aa9ddf90a7
>良くわからないのですが、調整なしで現像するなら
>RAW+FINEと比べてどんなメリットがあるのでしょうか?

既に書いている通り
1枚のCFへの書き込み枚数がRawオンリーの場合の方が増えます。
Re:Re:Re:D3へ望む機能 9999  2007/08/27(Mon) 23:29 No:51300 ID:76191fb110
>>良くわからないのですが、調整なしで現像するなら
>>RAW+FINEと比べてどんなメリットがあるのでしょうか?
>
>既に書いている通り
>1枚のCFへの書き込み枚数がRawオンリーの場合の方が増えます。

ダブルスロットでRAWとJpegの振り分けが出来るようになっている、と書いてあったような気がしますが。
そうなるとやっぱりメリットが見えません。
記憶違いならすみません。
Re:Re:Re:Re:D3へ望む機能 D1xから 2007/08/28(Tue) 00:10 No:51304 ID:aa9ddf90a7
>ダブルスロットでRAWとJpegの振り分けが出来るようになっている、と書いてあったような気がしますが。

確かにその通りですね。

>そうなるとやっぱりメリットが見えません。

メディアフルになって、困った経験が有りませんか?
自分は8GのCFを使っておりますが、メディアフルで撮影機会を逃した事が何度かあります。CFのダブルスロットになっても、一枚のメディアに記録できる枚数は大いに越した事は無いと思っています。
一方のスロットへ8G-Rawでフルに書き込んだCFを入れて、
もう一方のスロットへ2GのCFを入れればjpg-Mファインがそのまま入りそうなので、
カメラボディで現像できれば自宅での処理が不要になります。
過去に購入した小容量のメディアの有効利用にもなりますし・・・
Re:Re:Re:Re:Re:D3へ望む機能 9999  2007/08/28(Tue) 00:32 No:51307
>メディアフルになって、困った経験が有りませんか?

ありますね。
残り空き容量が少なくなると、泣く泣くJPEGのみに切り替えたりしてます。

>自分は8GのCFを使っておりますが、メディアフルで撮影機会を逃した事が何度かあります。CFのダブルスロットになっても、一枚のメディアに記録できる枚数は大いに越した事は無いと思っています。
>一方のスロットへ8G-Rawでフルに書き込んだCFを入れて、
>もう一方のスロットへ2GのCFを入れればjpg-Mファインがそのまま入りそうなので、
>カメラボディで現像できれば自宅での処理が不要になります。
>過去に購入した小容量のメディアの有効利用にもなりますし・・・

でもこの話(↑)は容量の節約というより、時間の有効利用のウエイトが大きいように感じます。
小容量メディアもRAWに使うと言うことであれば納得なんですけど。
(話がループしちゃってますが)
Re:Re:Re:Re:Re:Re:D3へ望む機能 9999  2007/08/28(Tue) 10:54 No:51321 ID:ee24ff037a
>小容量メディアもRAWに使うと言うことであれば納得なんですけど。
>(話がループしちゃってますが)

付け加えると、
容量の違うメディアを2枚挿しして容量の大きい方にRAW、小さい方にJPEGに振り分けすることで実現できちゃうのでは。
ただ片方の容量が無くなったときに、もう片方にRAW+JPEGが書かれるのか、シャッターが切れなくなるかなどの詳細は不明ですが。

ただ D1xから さんの言わんとしていることは分からないでも無いです。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D3へ望む機能 D1xから 2007/08/29(Wed) 21:16 No:51366 ID:94d0c54d30
>ただ D1xから さんの言わんとしていることは分からないでも無いです。

ご賛同頂けて嬉しいです。
新機種の度にメディアも追加って言うのが今までの流れだった自分としては、D3をもし入手したとしても、現行D2xと同じメディアが使えたら嬉しいし、過去の小容量メディアが使えたらなお嬉しいです。ダブルスロットなので2Gメディアも利用価値が出てきます。
そして、SD-CF変換アダプタも使えるかなって思っています。
http://hsgear.ocnk.net/product-list/26
Re:D3へ望む機能 KNN 2007/08/27(Mon) 23:09 No:51295 ID:37cb529da7
>D3の発売が発表になって、これからの注目はその画質に注目されている方々が多いと思いますが、D3に望む機能として一つ。
>それは、
>「Rawファイルの現像機能」です。
>CFのダブルスロット装備なので、これを利用してRawファイルの現像がカメラで出来たら嬉しいです。
>撮影はRawオンリーで、撮影後の移動中に他方のCFへRawから現像したjpgファイルを書き込めたら便利だと思います。
>撮影現場でのリソースの節約にもなるし、電池のリフレッシュにもなるし、自宅での現像作業も楽になります。
>カメラは画像DATAの取得を主目的とするのは承知していますので、難しい機能かもしれませんが、カメラ内のRaw現像処理は専用ASIC(Expeed)なのでPCのソフトより高効率のはずで、高速だと思い提案させて頂きました。
>Nikonさんお願いします。

多分自分の現像処理方法をカメラに覚えさせてそれをカメラ内で実行させるということですよね。
あってもいいと思います。

私はRawを使う時はこねくり回しますからJPGはカメラデフォルトでいいんですけどね。
Re:Re:D3へ望む機能 D1xから 2007/08/27(Mon) 23:28 No:51299 ID:aa9ddf90a7
>多分自分の現像処理方法をカメラに覚えさせてそれをカメラ内で実行させるということですよね。
>あってもいいと思います。
>
>私はRawを使う時はこねくり回しますからJPGはカメラデフォルトでいいんですけどね。

カメラで設定できるjpgの処理だけで良いです。ピクチャーコントロールで設定できる範囲でOkです。自分の使い方ですが、jpgはあくまでセレクト用途だけなので・・・
撮影時にRaw+jpgだと、CFへの書き込み枚数がjpg分少なくなるので、撮影時は少しでもリソースを確保できた方が良いので。
NXでRaw現像がjpgと同じくらい高速化されれば不要かも知れませんが、14bit-Rawでロスレス圧縮だと現行のRawより更にファイルサイズが大きく、現像も時間が掛かりそう?
だから・・・
D3へ望む機能 その2 D1xから 2007/08/29(Wed) 21:24 No:51367 ID:94d0c54d30
Raw現像機能と一緒に
スピードライトのON/OFFがファンクションボタンに割り付けられたら嬉しいです。
スピードライトのモード切替は以前から出来るのですが、ON/OFFがD2xではファンクションボタンを押し続けないとOFFしないので、ファンクションボタン+メインORサブダイヤルでONとOFFを選択出来る様にして欲しいです。
ファインダーから目を離さずに、切り替えたい場合がありますので要望させて頂きました。
これってD2xのファームウェアーでも対応希望します。
が、もうディスコン?
Re:D3へ望む機能 その2 KNN 2007/08/29(Wed) 21:32 No:51369 ID:37cb529da7
>Raw現像機能と一緒に
>スピードライトのON/OFFがファンクションボタンに割り付けられたら嬉しいです。
>スピードライトのモード切替は以前から出来るのですが、ON/OFFがD2xではファンクションボタンを押し続けないとOFFしないので、ファンクションボタン+メインORサブダイヤルでONとOFFを選択出来る様にして欲しいです。
>ファインダーから目を離さずに、切り替えたい場合がありますので要望させて頂きました。
>これってD2xのファームウェアーでも対応希望します。
>が、もうディスコン?

カメラ内現像があったので
『カメラ内』でイメージダストオフ
くっついて取れないゴミは最初から消す。
そうなればJPGでもごみ消しになりますし。
ライブビューでゴミの位置指定してそれが反映できればもっといいな。
Re:D3へ望む機能 5D200 30〜34才 2007/08/29(Wed) 23:43 No:51377 ID:8857977253
>D3の発売が発表になって、これからの注目はその画質に注目されている方々が多いと思いますが、D3に望む機能として一つ。
>それは、
>「Rawファイルの現像機能」です。

D3はHDMIが標準装備でUSBホスト機能も持っているでしょうし
バッファ量から考えるとメモリも十分に持っているでしょうから
いっそのこと、D3本体にHDMIモニタとUSBのキーボード&マウスを接続して
専用CFカードで提供される「Capture NX for D3」を入れて起動すると
D3本体上ですべて処理ができて非常に快適・・・なんてことにはならないかなぁ。

他にSONYの新αあたりなら、xvColorの液晶TVだの画像処理を非常に得意とする
PS3(ちょっとメモリが足りない?)を持っていたりしますので
それらを組み合わせた処理システムを期待したくなります。
Re:D3へ望む機能 だは 2007/08/30(Thu) 23:33 No:51404 ID:43a648243c
D1xさんはじめまして。でもうまく理解できません。

いくつか混乱があるように思うのでレス付けてみます。 別にいやがらせとかではありません。

D1xからさんの提案(その1)
>D3の発売が発表になって、これからの注目はその画質に注目されている方々が多いと思いますが、D3に望む機能として一つ。
それは、「Rawファイルの現像機能」です。

その理由(と私が推測した部分)
0)D3はダブルスロット(メーカー理由なので0番としました)
1)一方のスロットへ8G-Rawでフルに書き込んだCFを入れて、もう一方のスロットへ2GのCFを入れればjpg-Mファインがそのまま入りそうなので、
2)撮影はRawオンリーで、撮影後の移動中に他方のCFへRawから現像したjpgファイルを書き込めたら便利だと思います。
3)1枚のCFへの書き込み枚数がRawオンリーの場合の方が増えます。
4)メディアフルになって、困った経験が有りませんか?
5)現行D2xと同じメディアが使えたら嬉しいし、過去の小容量メディアが使えたらなお嬉しいです
6)カメラで設定できるjpgの処理だけで良いです。

※引用は部分的です。とり違いがあればご容赦下さい。また改行位置も弄りました。

1)番は物理的な問題ですから、あとは可能かどうかだけですね。
2)番に関しては、6)番がある以上振り分け設定(分割記録?)で対応可能だと認識しています。
むろん「5D200」さんが仰られるような機能があれば話は別です。要するにPC自体をカメラにぶち込んで作品化するという言う話ですから、これは面白そうです。

3)番、4)番は単純に8GBでは足りないことがある。ということですね。
お金の問題を別にすれば、8GBカードを複数用意して順次記録モードにすれば良いことでは?
メディアが足りないからって、JPEGという話ではないですよね? また2GにJpeg記録してもトータルの記録コマ数は増えませんから解決になりません。

5)番はお持ちのメディアの活用法の話ですね。
私も256MBからずらっと持っています(笑)。確かに活用できればいいですね。(私自身はCFスロット付きのUSBメモリで重宝しています)

で、結局疑問はカメラ内処理のjpegで満足できるのか? ということでしょうか。
できるのであれば最初からjpegでというのもありだと思います。コントロールの効かないカメラ内処理をよし、としつつRAW撮りする理由がどうもわかりません。

こんなのはいかがですか?
1)手持ちの2Gカードマイナス1枚の8GBカードを用意。(例えば2Gが4枚なら8Gは3枚。無論同数でも良いんですが)
2)8GBがフルになって困るのは良い撮影チャンスの時でしょうから、順次記録にして8Gがフルになったら2Gカードに記録。チャンスを待って8Gを差し替え
3)以下繰り返し(但し2Gカードが減ってきたら次に交換/あ、でもいつも2Gカード側は空の方がいいのかな?)


以上勝手な思いこみで書きました。見当違いならゴメンナサイ。長文失礼しました。

でもD3いいなあ。
Re:Re:D3へ望む機能 D1xから 2007/09/06(Thu) 18:17 No:51671 ID:3201870d96
>D1xさんはじめまして。でもうまく理解できません。

初めまして。
自分は、単に撮影時はRawのみで撮影して、メディアに記録されているRawファイルの現像を撮影していない時のカメラで出来ればと思っただけです。

「Raw現像機能」:これの意味合いは
メディアに保存されているRawファイルの現像と書き込み機能の意味です。

カメラ自体は
撮像素子→ADC→画像処理回路→jpg(Raw)保存が基本機能で
メディアのRawファイル→画像処理回路→jpg保存が出来れば便利だと思ったのです。

PCの様にあれもこれもと言う訳ではなく、カメラ内部の画像処理ASCI(Expeed)はPCのソフト的な処理より高効率なのでしょうから、これを利用出来れば良いなぁ〜
と言うことです。

手持ちのメディア容量や枚数はたとえ話で、深い意味は無いです。
Re:Re:Re:D3へ望む機能 平社員 2007/09/06(Thu) 22:18 No:51693 ID:f285f9fc26
>「Raw現像機能」:これの意味合いは
>メディアに保存されているRawファイルの現像と書き込み機能の意味です。

単純にRAW→jpegの現像ならば オリンパスのE-300ですでに
採用されていましたよ。(現行機種にもあるかは調べていません)

正直 この機能の有意義な使用法見つけられませんでしたが...
dualスロットのカメラなら 使えるかも?
例:RAW撮影→気に入った物だけJPEG化(別メディア)→コンパクトプリンタで全数出力
Re:Re:Re:Re:D3へ望む機能 D1xから 2007/09/07(Fri) 00:23 No:51697 ID:3201870d96
>dualスロットのカメラなら 使えるかも?

そうなんですよ。
Dualスロットだから使えると思うのです。
一方にRawのみのメディアを入れて、もう一方に空のメディアを入れて、
現像後のjpgファイルを空のメディアへ書き込んでくれれば、自宅で現像処理の時間を節約できます。
ただそれだけです。

お気に入りのRawファイルを現像して自販機プリンターで印刷なんて使い方も有りますね。

まぁ〜いづれも撮影時にRawのみの方に有用なのでしょうけれど
Rawの14bit化とロスレス圧縮の採用などでRawファイルのサイズが20%〜40%程度増加の予感なので・・・
Re:Re:Re:Re:Re:D3へ望む機能 だは 2007/09/07(Fri) 21:30 No:51716 ID:1aac859909
カメラ:1
D1xからさん

何となく仰りたいことが分かって来ました。


(中略)
>現像後のjpgファイルを空のメディアへ書き込んでくれれば、自宅で現像処理の時間を節約できます。
>ただそれだけです。
>
>お気に入りのRawファイルを現像して自販機プリンターで印刷なんて使い方も有りますね。
>
>まぁ〜いづれも撮影時にRawのみの方に有用なのでしょうけれど
>Rawの14bit化とロスレス圧縮の採用などでRawファイルのサイズが20%〜40%程度増加の予感なので・・・

ひとつ教えて下さい。
D1xからさんが、原則RAWで撮る理由は何でしょう?

私の場合は大体はjpegでこれは大事!、または難しい!というときだけRAW撮影しています。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:D3へ望む機能 D1xから 2007/09/07(Fri) 23:30 No:51724 ID:3201870d96
>何となく仰りたいことが分かって来ました。

おっ!やっと理解して頂けましたでしょうか?
文字だけで伝えるって難しいですね。(><)

>ひとつ教えて下さい。
>D1xからさんが、原則RAWで撮る理由は何でしょう?

メディアへの記録枚数の増加です。
今はD2xでRaw+jpg(Mサイズ)です。
jpgはセレクト用で、セレクトしたjpgファイルを参考にRawでレタッチ〜現像です。
Rawの現像がjpg並みに早くなればRawオンリーに移行できるのですが・・・
NikonはRawにこそその真髄が有ると思っていることと、
フィルムで言えば
Raw=フィルム
jpg=プリント後の写真
と思ってRaw DATAを保存しています。
半角カタカナ 老婆心 2007/09/08(Sat) 20:10 No:51737 ID:2f0a03c011
>D1xさん

関係ないことですが、半角カタカナはやめましょう。これは機種依存文字と言って
文字化けなどの原因になります。丸囲み数字なども同じですが、これらを使わない
のもネチケットです(^^;
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D3へ望む機能 だは 2007/09/09(Sun) 19:38 No:51788 ID:4abf6071d6
D1xからさんへ

>文字だけで伝えるって難しいですね。(><)

全くその通りですね。痛感します。


>
>>ひとつ教えて下さい。
>>D1xからさんが、原則RAWで撮る理由は何でしょう?
>
>メディアへの記録枚数の増加です。
>今はD2xでRaw+jpg(Mサイズ)です。
>jpgはセレクト用で、セレクトしたjpgファイルを参考にRawでレタッチ〜現像です。
>Rawの現像がjpg並みに早くなればRawオンリーに移行できるのですが・・・
>NikonはRawにこそその真髄が有ると思っていることと、
>フィルムで言えば
>Raw=フィルム
>jpg=プリント後の写真
>と思ってRaw DATAを保存しています。

なるほど。随分私とはスタイルが違うようですが、そこでどちらが正しいとかの問題ではありませんね。お互い楽しみましょう。

話は変わりますがD3の色々なサンプルが出回るといいですね。
Re:D3へ望む機能その3 KNN 2007/09/07(Fri) 23:43 No:51726 ID:37cb529da7
>Nikonさんお願いします。
D3だけではないんだけど
レンズ情報手動入力で、ファインダーを覗いた状態で、焦点距離の設定ができる事。

ISO感度表示の入れ替わりでも十分役に立つ。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.