掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 12 件)
D3 (12) じん 2008/02/16(Sat) 13:40 No:53670 ID:5f9e9463a6ab706
最近値段が大分下がってきたD3ですが、前々からフルサイズのデジカメが欲しかったので買おうかと思ってるんですがまだ初めてのフルサイズという事なので迷ってます。

でも見て触るだけではあんまり実感がわかないので実際にD3を使ってる皆様のD3に対する不満があればどのような不満があるのか教えてください。
Re:D3 ZIP 2008/02/16(Sat) 23:08 No:53676 ID:1f93a1070b476f2
>実際にD3を使ってる皆様のD3に対する不満があればどのような不満があるのか教えてください。

言葉が過ぎるかも知れませんが、
こういう投稿にはあまり積極的な書き込みはされないと思います。
途中から単なる「アンチニコン」的な内容になったり
投稿者を誹謗中傷するような内容になるなど、しばしば起こっているからです。

じんさんが、何をメインに撮影しているかにもよって違うでしょうね。
果たしてD3を単なる憧れや見栄えだけで買うのでしたらお辞めなさい。
これが私の持論です。
道具は確かに作者の表現力を豊かにしてくる手助けをしてくれます。
でも、どんな機械でも、どんな人間でもある程度の欠点や不満はあるものです。
最初から欠点を人様に聞いて、それぞれ被写体が違ったりレンズが違ったりするのに
どこにターゲットを絞ってじんさんは評価したいのでしょう。
重い。と不満を言う人も要るでしょう。ライブビューについて不満を言う人もいるでしょう。
価格が高いという人も要るでしょう。画素数についても出るかも知れません。
人様の不満を参考にするより、自分が撮りたい写真に必要な物だと思ったらお買いなさい。
もし、じんさんが本当にD3を評価したいというのでしたら
質問は具体的にするべきです。
「なになにをメインに撮影していて、今までのカメラはこうだったけどD3を使っていて参考になることはないですか?」
カメラの知識と腕前は存じ上げませんが、少なくとも掲示板で質問するときのスキルはない人とおみうけしました。
また、過去の投稿にはD3について腐るほど話が出てきています。
少しは自分の力で調べるという努力はしましょうよ。
Re:Re:D3 ムーミンパパ 50〜54才 2008/02/16(Sat) 23:56 No:53681 ID:d4fb7dd3886a9f5
まことに、その通りだと思います
カメラで、すべて満足できるというのは、なかなか難しいですね

私だったら、ファイルが重いのが不満になるでしょうが
解像度がよくなる分、我慢するでしょう
ISO50が使えない分、高感度特性がいいので我慢するでしょう

タバコをやめれば買えますが、我慢できないので買えません

人それぞれで違いますね
Re:D3 M-KEY 2008/02/17(Sun) 00:47 No:53684 ID:52a41cd5bc530db
>言葉が過ぎるかも知れませんが、
>こういう投稿にはあまり積極的な書き込みはされないと思います。
>途中から単なる「アンチニコン」的な内容になったり
>投稿者を誹謗中傷するような内容になるなど、しばしば起こっているからです。

ちょっと考え過ぎかも?
書き込みが土曜日の昼過ぎですから、撮影に出かけていてココを見ていないと
いうことも充分考えられますし、そもそもD3ユーザーは、そんなに多くないです。
それにD3ユーザーの生の声というのも、結構分散しているし、実際のユーザーで
ない人が憶測で書いているようなモノも散見されるので、ここで聞くという
行為そのものは、なんら問題はないと思います。

約2ヶ月ほどD3を使ってみての感想ですが、やっぱり大きく重いですね。
今日は日中、観光案内誌の見開き用の撮影でD3を持ち回ったのですが、
ストラップを巻き付けていた右腕は少し腫れぎみです。
コマ速は5コマ/秒程度でもいいからD300くらいの重さのほうが嬉しいです。
フルサイズにこだわりがなくて、ISO800以下しか使わないならD300で充分
というか、むしろ積極的にD300を選んだ方がいいでしょうね。

また、スタジオ撮影ならISO100から使える方が便利な面も多いのですが、
D3だと最低感度はISO200だし(拡張のLO1はあるけど階調性がスポイル)
それらの低〜中庸感度域では、群を抜いた高画質って訳でもないです。
(個人的な印象ではISO200ではD2Xの方がメリハリがあると感じています)

フルサイズだから当然だけど、200mmの望遠レンズだと200mmの望遠になり
300mm相当になるDXをしばらく使ってきていると、望遠不足を感じますね。
あと、画面周辺まで充分な画質を確保しようとすると、それなりに絞る
必要があり、高感度の恩恵が相殺されるしセンサー面のゴミも目立ちやすいです。

水準器インジケーターの精度はイマイチで、前後方向や真下向きでは使えず、
結局はホットシューに載せるタイプの水準器を使うか、ファインダーで確認
する必要がありますね。
アクセサリーとして方眼スクリーンが用意されていますが、肝心の画面中央部が
フォーカスエリアとの干渉をさけるためかグリッドが表示されていなくて
ほとんど役に立ちません。
仕方なくF6用の方眼スクリーンを少し加工して使っていますが、どうせなら
F6とスクリーンを共用にして欲しかったですね。
(それにスクリーンの交換は難しいです)

また、ライブビューや非CPUレンズで露出計を使う為レファンクションボタンの
機能変更はできるけど、そうするとプレビューやFVロックができなくなったりと
機能にたいして操作部位が不足している印象も受けます。

動作のキレやレスポンスがいい反面、動作音が大きいので撮影対象によっては
使用できない場面もあり、低騒音モードのようなモノも欲しいです。

背面液晶は充分な強度があるので保護カバーの必要がないとのことですが、
やっぱり精神衛生上はオプションでもいいから用意しておいて欲しいです。

いろいろと不満を書き連ねたけど、D3に対する満足度は高いです。
(誉める記事はいくらでもあるので割愛します)
この内容での50万円半ばのプライスはリーズナブルだと感じています。
Re:Re:D3 じん 2008/02/17(Sun) 18:08 No:53693 ID:5f9e9463a6ab706
レス有難う御座います。

>また、スタジオ撮影ならISO100から使える方が便利な面も多いのですが、
>D3だと最低感度はISO200だし(拡張のLO1はあるけど階調性がスポイル)
>それらの低〜中庸感度域では、群を抜いた高画質って訳でもないです。
>(個人的な印象ではISO200ではD2Xの方がメリハリがあると感じています)

実際に200と減感した100とでは画像はどうなんでしょう?200の方が綺麗なのでしょうか?

>動作のキレやレスポンスがいい反面、動作音が大きいので撮影対象によっては
>使用できない場面もあり、低騒音モードのようなモノも欲しいです。

シャッター音が大きいのかな

>いろいろと不満を書き連ねたけど、D3に対する満足度は高いです。
>(誉める記事はいくらでもあるので割愛します)
>この内容での50万円半ばのプライスはリーズナブルだと感じています。

そうですか。あとファインダーはD2Xと比較してどうでしょうか?
Re:Re:Re:D3 D1xから 2008/02/17(Sun) 23:05 No:53698 ID:8ee093ca8aed74f
横槍レスですが、
D1x、D2x、D3と使っての感想です。

>実際に200と減感した100とでは画像はどうなんでしょう?200の方が綺麗なのでしょうか?

ISO100に関しては、NikonがD-Rang(ハイライト側)が減少すると明言していますので、ほとんど使っていません。
自分の場合はテストか評価する時だけですね。
ハイライト側のトビが早い感じは少し感じます。
ピーカンの晴天で順光且つf1.4開放時にSSが1/8000では足りない時の緊急用と思っています。
あっ!言い忘れましたが、自分はポートレートを主体に撮影しています。

>シャッター音が大きいのかな

シャッター音は若干大きい気がします。
その代わり、キレは抜群ですね。
ブラックアウトはD2xより短い気がします。
DXの8コマに対してFXの9コマなのでと思っています。
11コマの能力もありますし。

>そうですか。あとファインダーはD2Xと比較してどうでしょうか?

D2xに比較してやや大きい感じです。
自分は眼鏡使用なのですが、これ以上の大きいファインダーは不要と思っています。
これ以上大きくなると、ファインダー周辺のインジケーターなどが見え無くなりすぎちゃいます。今でも、若干苦しいので・・・
今のファインダー倍率が眼鏡使用者にはギリギリの線だと思います。
MFレンズ使用時ピントの山も掴みやすいので、自分としては流石!Nikonさん
肝は掴んでいるなと思っています。

実使用時の不満点としては、
1.ファインダーのフォーカスポイントが暗い部分の白い被写体時にスパーインポーズが暗くなり判別しにくい
2.フォーカスのクロスセンサーが中心に集中→一つ置き程度にバラけてほしいですね。
又は、51点ALLクロス化希望です。
3.ファンクションボタンのカスタマイズがコマンドダイヤル併用か押した時のみしか選択できないので、両方設定できたら良いのにと思う。1ボタン1機能→1ボタン2機能の割付化

一つ解らないことと言うか、確認すれば直ぐ解るのでしょうけれど、
アクティブD-ライティングって、マニュアルモード時にファインダー内露出計にも反映されるのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。
今度自分も確認してみようと思っていますが・・・
つい忘れちゃうんですよね(汗)
Re:Re:Re:Re:D3 じん 2008/02/19(Tue) 21:07 No:53712 ID:30c99f66d6396ec
レス有難う御座います。

>ISO100に関しては、NikonがD-Rang(ハイライト側)が減少すると明言していますので、ほとんど使っていません。

そうですかじゃあまり低感度の効果はないようですね。

>シャッター音は若干大きい気がします。
>その代わり、キレは抜群ですね。
>ブラックアウトはD2xより短い気がします。

フラッグシップ機は元々音は大きいですね。

>D2xに比較してやや大きい感じです。

ファインダーはよさそうですね。私もMFレンズは結構持ってますので使えそうですね。
Re:D3 M-KEY 2008/02/17(Sun) 23:51 No:53700 ID:1ef9fef31337c13
>実際に200と減感した100とでは画像はどうなんでしょう?200の方が綺麗なのでしょうか?

スタジオでなく屋外で試してみたら、D3のLO1の階調はD2Xとほぼ同等と
考えていようで、D2XからD3に買い替えた人なら、D3のLO1をISO100として
使うのに何ら問題はないと思います。
私の場合、D3は白飛び回避のセッティングにしているのですが、
パラメーターを変えたり、RAW処理することでD2風の画像を出す事は可能です。
でも、それならD3を使う必然性が薄れちゃいそうです。

>シャッター音が大きいのかな

D2Xもけっして静かなカメラではないんですが、D3はもっと攻撃的な音がします。
(実際の音量レベルはともかく、ヒトには耳障りに感じそうです)

>そうですか。あとファインダーはD2Xと比較してどうでしょうか?

D3の方が倍率ではちょっと有利なんですが、D2XにはDK-17Mを
装着しているので、併用しても差を体感する程ではないです。
ピント検出能力も大差ないと感じています。
ただ、ファインダー内情報はW/Bなどが確認できるD2Xの方が好きです。
(D3は露出インジケーターのドットが1/6段刻みなのがちょっと煩いです)

あと、連写最高速であるクロップ11コマ/秒だと、AFが作動するのは
最初の1コマだけなので、注意が必要です。
Re:Re:D3 じん 2008/02/19(Tue) 21:10 No:53714 ID:30c99f66d6396ec
レス有難う御座います。

>D2Xもけっして静かなカメラではないんですが、D3はもっと攻撃的な音がします。
>(実際の音量レベルはともかく、ヒトには耳障りに感じそうです)

そうですか。

>D3の方が倍率ではちょっと有利なんですが、D2XにはDK-17Mを
>装着しているので、併用しても差を体感する程ではないです。
>ピント検出能力も大差ないと感じています。
>ただ、ファインダー内情報はW/Bなどが確認できるD2Xの方が好きです。

そうですか、じゃ拡大したD2xと同じくらいなのですね。
Re:D3 D3ふあん 2008/02/16(Sat) 23:17 No:53678 ID:a59626e9a285963
>・・・D3に対する不満があればどのような不満があるのか教えてください。

大きい

重い・・・理想はD40のボデーでフルサイズ(ただしオートブラケット付き)

デスクトップ上の画像が開けない(私のPC環境)
 
クロップで600万画素まで・・・D40をどうしても基準にしてしまう
              D2Hよりはいいのだが



じんさん
 どうですか。不満だらけですがD3買いますか?
 
追加

高い・・・5Dの2倍
Re:D3 200 2008/02/18(Mon) 00:07 No:53701 ID:886f7f4581200d7
>・・・ってるんですがまだ初めてのフルサイズという事なので迷ってます。

と言う事は、フィルムの経験無し?

多分、必要ないですよ。コンデジ、APS-Cの世界のみにドップリでしたら購入されてもわからないかもです。 

古サイズで何が変わるのか?自分の要求するものに応えてくれるのか?考えてください。 効用が見えなかった人は5Dから簡単にAPS-Cとかフォーサーズに乗り換えちゃってようだし。

憧れで買うには重たすぎます。

でも、D200に絶えずグリップ装着のまま、D2シリーズ使っているのであれば不満は出ない様にも思います。
今時点では満足 プロフェッショナル 2008/02/19(Tue) 20:30 No:53710 ID:5629d770d046f71
カメラ:D3
私はずっとキャノンとニコンを仕事で使ってきました。常にその時点での最高のカメラを使用してきました。撮影目的にもちろんよりますが、現在はD3と1DsM3を使い分けております。

将来的にはもっとこうなったらいいと思う部分はもちろんありますが、いずれ間違いなくそうなるのは分かっております。ニコンもフルサイズを出して欲しいと思っていたらそうなりましたし、高感度もキャノン並みになって欲しいと願っていたら、追い抜いたでしょう!! 

ですからM-Key氏もいわれている通り、現時点でこの性能では価格的にもリーズナブルな感じさえします。
もちろん3年後はD4?がでて、もっと良くなっているでしょうから、今の自分にとって必要かどうかということでしょう。

ただ私は、皆さんが欠点としてあげている、大きさ重さは逆に長所と思っています。軽くて小さいカメラはこのクラスの繊細なカメラとしては、私は使い辛いです。
画質的には中判カメラさえ凌駕するのですから、撮影時の安定感の必要性からもこの大きさが私には必要です。

D300クラスのフルサイズは年内に出そうですから、小さいのがよければ待てばいいだけのことです。もちろんそれが出れば私も買うつもりですので、私にとって中途半端なD300は今買う気にはなりません。

結論! ようするに人それぞれということです。
色々な方の意見を参考にお考え下さい。
Re:今時点では満足 じん 2008/02/19(Tue) 21:14 No:53715 ID:30c99f66d6396ec
レス有難う御座います。

>M-Key氏もいわれている通り、現時点でこの性能では価格的にもリーズナブルな感じさえします。

D3はかなりいいみたいですね。

>ただ私は、皆さんが欠点としてあげている、大きさ重さは逆に長所と思っています。軽くて小さいカメラはこのクラスの繊細なカメラとしては、私は使い辛いです。
>画質的には中判カメラさえ凌駕するのですから、撮影時の安定感の必要性からもこの大きさが私には必要です。

私も大きさや重さは気にしません、レンズによってはつけたときの安定感やグリップ感がいいのでむしろ大きい方がいいと思う事もあります。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.