掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 12 件)
PCですが (12) じん 2008/02/24(Sun) 17:25 No:53745 ID:30c99f66d6396ec
D3を今週買う事にしました。

PCをどうするか今考えているのですが、今持っているPCはPEN4の3.2GB、メモリが2GBでOSがXPです。色々ネットで見ているとNXを使ったら相当な重さでこのスペックのPCでは扱うのが難しいようです。

D3をお使いの皆様はどれくらいのスペックのPCを使っているのでしょうか?
Re:PCですが M-KEY 2008/02/25(Mon) 00:48 No:53748 ID:21bf90aa9f5aca3
>D3をお使いの皆様はどれくらいのスペックのPCを使っているのでしょうか?

私はマックなんですが、G5 2GHzDUAL メモリ4GBで充分に使えています。
撮影枚数やどういった処理をするかで随分要求スペックは違ってきますが
PEN4 3.2GB メモリ2GBなら、特に問題はないでしょう。
というか、D3はフルサイズといえども1200万画素なのでファイルサイズは
D2XやD300と同等でD200の2割増しなので、それほど気にする必要はないです。
使いながら、不満が出て来たら考えるというスタンスでいいと思います。
(メモリーは4GBに増設した方がいいかもしれません)
ただ、キャプチャーNXはニコンキャプチャーよりもパッチ機能が退化しており
大量のRAWの処理には厳しいかも?
(私はRAW処理はフォトショップのCameraRAWを使っています)
PCのスペックアップよりもAdobeRGB対応のモニター導入を考えた方がいいと思います。
Re:PCですが ぴーたん 2008/02/25(Mon) 09:12 No:53749 ID:76e7ba4464a03fa
>PCをどうするか今考えているのですが、今持っているPCはPEN4の3.2GB、メモリが2GBでOSがXPです。色々ネットで見ているとNXを使ったら相当な重さでこのスペックのPCでは扱うのが難しいようです。

こんにちは。
自分が使っているPCも同じくらいの世代です。
XEON(prestonia) 3.0GB×2、メモリが2GB、OSがXPです。
14ビットRAWを使用している時には現像自体には10秒もかかりませんが、
100%表示時には結構重くなりますね。
Jpegや12ビットRAWの時はそれほどではないです。
でもD200とかと比べるとというレベルで、我慢できないほどではありません。

これで疑似4コアになるのですが、キャプチャーNXではRAW現像時にもCPU使用率100%になりません。(キャプチャー4の頃は100%になりました。。。)
なので、キャプチャーNXを使うときはメモリが重要なのかなと思ってます。
でも32ビットWinは3GBまでしか認識しませんし、この世代のPCにさらにメモリを増設するか?と言われるとちょっと考えちゃいますね。。。

キャプチャーNXで、大量のRAW現像(14ビット)を細部を細かく確認しながら行なうというスタイルだとストレスがたまるかもしれませんが、うまく撮れた写真だけを追い込んでいくというやり方でしたら、ご使用のスペックで充分だと思います。
自分は後者のスタイルですので、まだまだ使っていこうと思ってます。

M-KEYさんがおっしゃっている通り、モニタにこだわられた方が幸せになれるかなと思います。
Re:Re:PCですが じん 2008/02/26(Tue) 00:41 No:53753 ID:30c99f66d6396ec
返信有難う御座いました。

一度使ってから判断する事にしました。カメラだけで50万ですからできれば他はお金をかけずにそのまま使いたいというのがありますのでモニタも欲しいのですがこれもお金がかかりそうなのでおそらく無理だと思います。(爆

メディアは2GB2枚あるのでそのまま使います。D3だけの購入で我慢します!
Re:PCですが M-KEY 2008/02/26(Tue) 01:57 No:53756 ID:ce304cb5ad35422
>一度使ってから判断する事にしました。カメラだけで50万ですからできれば他はお金をかけずにそのまま使いたいというのがありますのでモニタも欲しいのですがこれもお金がかかりそうなのでおそらく無理だと思います。(爆

PCはスペックが低くても、処理速度が速くないだけで画質に関係ないけど
モニターの良し悪しは画質との関連性が高いです。(RAW派ならなおさら)
今、持っているカメラがD1H/X以降なら、新しいカメラやPCを買うよりも
ちゃんとしたモニターを買った方が画質には効きそうな気もします。
(もちろん、ジャンルや撮影スタイル、出力サイズによって違うでしょうが)
キャリブレーション対応のモニターも10万円半ばで買えるようになっており
カメラやレンズが一通り揃ったら、モニターを奢ってください。
Re:Re:PCですが じん 2008/02/27(Wed) 00:31 No:53768 ID:30c99f66d6396ec
>PCはスペックが低くても、処理速度が速くないだけで画質に関係ないけど
>モニターの良し悪しは画質との関連性が高いです。(RAW派ならなおさら)
>今、持っているカメラがD1H/X以降なら、新しいカメラやPCを買うよりも
>ちゃんとしたモニターを買った方が画質には効きそうな気もします。

その通りですね。D2xを買った当時NC4が重くPCを作り直しましたのでD3を購入するとなるとどうしてもPCのスペックが気になります。でも撮影枚数が多くなければ多少時間かかっても現像はできますね。

>(もちろん、ジャンルや撮影スタイル、出力サイズによって違うでしょうが)
>キャリブレーション対応のモニターも10万円半ばで買えるようになっており
>カメラやレンズが一通り揃ったら、モニターを奢ってください。

私率直にいいますとモニタに関する知識がありません。色々HPなど見てはいるのですがキャリブレーションの事など書かれておりますが中々解りづらく実感もわきません。昨日調べただけですと高いという印象だけが強く残ります。今のPCのグラボもアナログのD-Subしか付いておらず銭の事もあって戸惑います(爆

今NC4でTIFに現像する時はbit数の小さい方で現像してますがbit数が大きい方が画像は本来綺麗なのでしょうか?

キャリブレーションとはハードウェアキャリブレーションの方がいいのでしょうか?


銭の事はそれなりならなんとかなりますが、10万くらいでお勧めのモニタはありますか?

やっぱりこの掲示板で相談してよかったです。初歩的な事で申し訳ないのですが教えてもらえる範囲で結構です。無理ならじぶんんなりに調べます。
Re:モニター M-KEY 2008/02/27(Wed) 01:59 No:53770 ID:28a53d8b95a7089
>キャリブレーションとはハードウェアキャリブレーションの方がいいのでしょうか?

AdobeGammaを使っての人力キャリブレーションでも丁寧に
行えば、かなりの精度でキャリブレーションは可能ですが、
やっぱり測色機を使った方が安定しますし、楽です。

専用のキャリブレーションソフトがバンドルされていて
付属、もしくは対応した測色機を使うと、モニターの
内部設定の変更で直接モニターの色表示をする調整する
ハードウェアキャリブレーションが可能な機種がありますが、
一般のモニターでも、スパイダー等の汎用測色機を使って
ビデオカードの出力を加減することで色表示を調整する
ソフトウェアキャリブレーションが可能で、これは原理的には
モニターの持つ階調をロスすると考えられます。
ハードウェアキャリブレーションの方が理想的ですが、ソフトウェア
キャリブレーションでも特に問題はないと考えていいでしょう。

>銭の事はそれなりならなんとかなりますが、10万くらいでお勧めのモニタはありますか?

ハードウェアキャリブレーション対応ならナナオのカラーエッジCG241Wですが、
私が個人的に狙っているのは、リーズナブルなミツビシMITSUBISHI RDT261WH です。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/
あたりを参考にするといいでしょう。
しかし、写真に適したモニターの情報って少ないです・・・
Re:Re:モニター じん 2008/02/27(Wed) 20:55 No:53777 ID:30c99f66d6396ec
>ハードウェアキャリブレーション対応ならナナオのカラーエッジCG241Wですが、
>私が個人的に狙っているのは、リーズナブルなミツビシMITSUBISHI RDT261WH です。

これでしたら10万そこそこですね。新たにPCを作るのと同じくらいなので何とかなりそうです。

>あたりを参考にするといいでしょう。
>しかし、写真に適したモニターの情報って少ないです・・・

中々これといったHPないですね。私は今は3年くらい前に2万くらいで買った三菱のCRTを使ってますが中々HPで調べていても中々把握しずらいです。紹介していただいたHPよんで見ますね
Core2Quadは快適です。 プロフェッショナル 2008/02/27(Wed) 02:16 No:53771 ID:5629d770d046f71
カメラ:1  レンズ:多数
正直お金のことを言わなければ、CPU=Core2Quadが良いでしょう。
メモリー2Gでも快適です。特にPhotoshop CS3との相性は抜群で、サクサク快適に動きます。

しかし予算の問題があるのなら、M-Key氏が下記で言われている通りモニターが大切です。

>PCはスペックが低くても、処理速度が速くないだけで画質に関係ないけど
>モニターの良し悪しは画質との関連性が高いです。(RAW派ならなおさら)
>今、持っているカメラがD1H/X以降なら、新しいカメラやPCを買うよりも
>ちゃんとしたモニターを買った方が画質には効きそうな気もします。

アマチュアの方はモニターを他の機器に比べて軽視しがちですが、フィルムと違って、データの色の確認はモニターでしか出来ません。よってD3を使おうと、1DsM3であろうと、良くないモニターでは正しいデータの色確認は不可能です。まして変な色を観ながらデータの色を
いじれば、余計おかしくなるだけで後で後悔します。

そこでおすすめのモニターですが、サムスンのXL20 PLUS 、XL24 のいずれかを私はお勧めします。もし予算がなければ、EIZOのFlexScan S223あたりでしょうか…。

サムスンのモニターは最近自分の目で確認しましたが、素晴らしいの一言です。EIZOなど今までのような殿様商売をしていれば、今後はサムスンのような企業にどんどん安くて良いモニターを作られてしまうでしょう。

いずれにしましてもモニターはカメラ同様にとても重要です。
Re:Core2Quadは快適です。 じん 2008/02/27(Wed) 20:59 No:53778 ID:30c99f66d6396ec
>正直お金のことを言わなければ、CPU=Core2Quadが良いでしょう。

Core2Quadは早いみたいですね。

>>PCはスペックが低くても、処理速度が速くないだけで画質に関係ないけど
>>モニターの良し悪しは画質との関連性が高いです。(RAW派ならなおさら)
>>今、持っているカメラがD1H/X以降なら、新しいカメラやPCを買うよりも
>>ちゃんとしたモニターを買った方が画質には効きそうな気もします。

そうみたいですね

>そこでおすすめのモニターですが、サムスンのXL20 PLUS 、XL24 のいずれかを私はお勧めします。もし予算がなければ、EIZOのFlexScan S223あたりでしょうか…。
>
>サムスンのモニターは最近自分の目で確認しましたが、素晴らしいの一言です。EIZOなど今までのような殿様商売をしていれば、今後はサムスンのような企業にどんどん安くて良いモニターを作られてしまうでしょう。
>
>いずれにしましてもモニターはカメラ同様にとても重要です。

モニタの購入を検討する事にしました。まだすぐには買わず色々調べてから満足できる物を探すつもりです。
Re:Core2Quadは快適です。 じん 2008/02/27(Wed) 20:59 No:53779 ID:30c99f66d6396ec
>正直お金のことを言わなければ、CPU=Core2Quadが良いでしょう。
>メモリー2Gでも快適です。特にPhotoshop CS3との相性は抜群で、サクサク快適に動きます。
>
>しかし予算の問題があるのなら、M-Key氏が下記で言われている通りモニターが大切です。
>
>>PCはスペックが低くても、処理速度が速くないだけで画質に関係ないけど
>>モニターの良し悪しは画質との関連性が高いです。(RAW派ならなおさら)
>>今、持っているカメラがD1H/X以降なら、新しいカメラやPCを買うよりも
>>ちゃんとしたモニターを買った方が画質には効きそうな気もします。
>
>アマチュアの方はモニターを他の機器に比べて軽視しがちですが、フィルムと違って、データの色の確認はモニターでしか出来ません。よってD3を使おうと、1DsM3であろうと、良くないモニターでは正しいデータの色確認は不可能です。まして変な色を観ながらデータの色を
>いじれば、余計おかしくなるだけで後で後悔します。
>
>そこでおすすめのモニターですが、サムスンのXL20 PLUS 、XL24 のいずれかを私はお勧めします。もし予算がなければ、EIZOのFlexScan S223あたりでしょうか…。
>
>サムスンのモニターは最近自分の目で確認しましたが、素晴らしいの一言です。EIZOなど今までのような殿様商売をしていれば、今後はサムスンのような企業にどんどん安くて良いモニターを作られてしまうでしょう。
>
>いずれにしましてもモニターはカメラ同様にとても重要です。
Re:Re:Re:PCですが 南風 30〜34才 2008/02/27(Wed) 07:39 No:53772 ID:05bdc5e340d7afa
カメラ:D80
>私率直にいいますとモニタに関する知識がありません。色々HPなど見てはいるのですがキャリブレーションの事など書かれておりますが中々解りづらく実感もわきません。昨日調べただけですと高いという印象だけが強く残ります。今のPCのグラボもアナログのD-Subしか付いておらず銭の事もあって戸惑います(爆

液晶モニタを買われるのでしたら、ビデオカードも DVI 出力端子がある物に買い換えた方が宜しいかと思います。
アナログRGB接続だと、やっぱり滲みますね。

>銭の事はそれなりならなんとかなりますが、10万くらいでお勧めのモニタはありますか?
>
>やっぱりこの掲示板で相談してよかったです。初歩的な事で申し訳ないのですが教えてもらえる範囲で結構です。無理ならじぶんんなりに調べます。

来月、NANAO (EIZO) から CG222W という液晶モニタが発売になります。
Adobe RGB比92% と少々悪いですし、サイズも22型と少々小さいですが、
お値段はちょっと安いです。といっても、10万円以上はしますが…

ご参考まで。
Re:Re:Re:Re:PCですが じん 2008/02/27(Wed) 21:02 No:53780 ID:30c99f66d6396ec
>液晶モニタを買われるのでしたら、ビデオカードも DVI 出力端子がある物に買い換えた方が宜しいかと思います。
>アナログRGB接続だと、やっぱり滲みますね。

モニタを買う時はグラボも買います。

>来月、NANAO (EIZO) から CG222W という液晶モニタが発売になります。
>Adobe RGB比92% と少々悪いですし、サイズも22型と少々小さいですが、
>お値段はちょっと安いです。といっても、10万円以上はしますが…

モニタも買う事にしました。まだすぐには買いませんが、じっくりと考えて満足のいくものを買う事にしました。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.