掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 
Re:Re:Re:Re:Re:必須高感度 D二桁三桁 2008/09/14(Sun) 23:51 No:54597 ID:b8cec27da8275e0
カメラ:1
>わたしはつねづね思ってます。
>この点では、キャノンのAPS-Hとフルサイズの棲み分けの方が、
>しっかり議論されている印象を受けます。
>ニコン機は、すくなくともしばらくはこの体勢で行くしかなく、
>わたしなどは、D300とD700の間でかなり股裂き状態です(笑)。
>今からでも遅くないので、D300H出ませんかねぇ。
>そして、D700の多画素版と棲み分けてもらえたら、
>たぶん、両方買っちゃうでしょう。

ニコンがAPS-Hを出してもキヤノンの後追いとか、フォーマットが複雑になるとか
いろいろ批判もでるでしょうから、多分高感度はフルサイズの路線は継続するで
しょう。欧州では報道用ではニコンのシェアが急に上がっているので、フォーマ
ットを多くすることによる混乱を避ける方向に動くと思います。
一方、ニコンはセンサーと画像処理エンジンのユニット交換式のデジタル一眼レフ
の特許を申請してますので、技術的な目処が立ったところで、往年のローライ
SL2000みたいにバック交換により一台で高感度/低画素と低感度/高画素の両対応
のカメラを出す方向に動くように思います。センサー固定だと複数のボディを用意
せねばならず、高価でも販売台数が少ないプロ機でも2年でモデルチェンジすると
なると開発費の回収が追いつかなくなって来るんじゃないでしょうか。そうやっ
て、ボディ側の実質的寿命を延ばすようなことも出てくるんじゃないかと思いま
す。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.