掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 
Re::Re:MB-D10にエネループ使用時の撮影可能枚数 ヤマト 2008/12/02(Tue) 22:37 No:54901 ID:342912cb49e81a7
カメラ:D300  レンズ:AF-S DX 18-200G
>>M-KEYさん
>エネループの登場は、単三電池使用機器自体の価値もあがるなど
>ある意味革命的な出来事というのは、ちょっと大げさかな?

二次電池の放電特性の改善には、目を見張るものがありましたから、
「革命的出来事」とは、いい得ているように思います。

>サンヨーの子会社化、歴史的に見れば、出戻りというかモトサヤって
>いう感じですが、当面は子会社でSANYOのブランドは残すとのことで
>以前のビクターのような立場になるのでしょう。

とりあえず子会社化して、との事らしいですから、
三洋は今後も存続するみたいですので、安心しています。

>とりあえず、エネループも提携先のソニーのサイクリエナジーも継続する
>ようですが、パナの充電エボルタも中身がエネループに変わる可能性は
>あるかもしれませんね。

旧松下の開発陣からすれば、あまりいい気持ちがするものじゃないですね。
メーカーの独善的判断ではなく、ユーザーサイドに立った経営判断をしてくれると信じています。

さて、D330とエネループを入れたMB-D10のその後の経過報告です。

あれから千ショット以上を、断続的に撮影しました。
一つ減ったはずのバッテリーインジケーターが、元に戻ってしまいました。
どういうことでしょうね?

それと、MB-D10内のバッテリーを認識しなくなる事が何度かありました。
D300の電源OFF/ONでは復活せず、MB-D10のバッテリー抜き差しで復活(認識)しました。
撮影枚数は飛躍的に伸びましたが、バッテリー認識に関しては、
ファームアップ前と変わらないような感じです。

もう少し、使いこんでみます。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.