掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 
Re:Re:現在における銀塩カメラの価値 へーじ 2009/02/06(Fri) 19:08 No:54959 ID:a55a2714ff49757
カメラ:1  レンズ:Ai-S系
いつもご丁寧な回答に感謝申し上げます。
機材の入手は可能そうですが、5人家族で一軒家といえどもスペースが確保できそうにありません。トホホ(笑

なんとかカラーフィルムもカメラも現状の条件で楽しもうと思っています。
これからも皆様のすばらしい経験、データに基づいた意見をしっかり勉強しながら生涯の趣味としてのカメラにゆっくりと取り組んでいけたらと思います。

私の主要レンズはAi-S系の単焦点がメインですが、サブメインでカールツアイスのレンズでも楽しんでいます。出来上がりの雰囲気がまったく違う2系統ですが、デジタル、フィルムと非常に楽しませてくれています。

今後もここで質問するかもしれませんが、そのときは、よろしくお願いいたします。M-KEYさんを始め、皆様、ありがとうございました。

>>白黒でしたら・・・そんなに難しくは無いですよ。それと、暗室確保できるかです。最悪は押入れの中。フィルムの現像は用品を揃えれば暗室でなくても処理は可能です。
>
>フィルム現像は現像タンクとダークバックがあれば、あとは100円ショップなどで
>計量カップなんかを買えば、液の保存はペットボトルでOK。
>プリントも、引き伸ばし機は中古なら格安で入手できるし,タイマーや現像バットも
>同時に譲ってもらえそうで、機材を揃えるのは、そんなに難しくないです。
>(新聞なんかの「譲って下さい」を利用するといいです)
>夜なら、窓に厚手のカーテンやダンボールなどで遮光すれば問題ないけど
>水洗で水場を占領するし,乾燥も人が出入りしない部屋が必要で、
>一人暮らしなら「風呂付きワンルーム」でも充分に楽しめるけど
>家族が居ると難しいかもしれません。
>逆に,給排水をそなえた3畳程度の部屋が確保できれば暗室は可能です。
>
>そういう環境が用意できるなら,やってみる価値はあるでしょう。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.