掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 
Re:Re:Re:ニコン新製品 南風 2009/08/13(Thu) 20:50 No:55080 ID:b1f79d16cde1644
カメラ:D60
>しかしCFよりSDHCのほうが容量単価が廉いとは、実に隔世の間があります。但し、SD系の開発・規格制定陣営に対し苦言を呈するならば、CFよりも新しい規格であるにも関わらず、志が低いというか、何故SDが始まった当時、もっと先を見越して理論上の容量の上限を上げていなかったのか、と思います。

SD メモリーカードはファイル管理システムが FAT (FAT16) でしたからね。その時から、FAT32 に対応しておれば良かったのですが。

コンパクトフラッシュは PC カード (PCMCIA) の延長線上の規格で、PC カードに装着する PC ドライブ (ドライブレターが割り当てる半導体又は磁気円盤デバイス) という位置付けでだったからでしょう。私も実験したことはありませんが、コンパクトフラッシュは NTFS でフォーマットできるのではないかと思います。

SD メモリーカードはカメラや携帯電話等の小容量デバイスを想定していたのでしょう。ですが、想定を超えてデータが肥大化してしまったので、このようなことになったのではないかと。庇護するわけではありませんが、規格化された当時に売られていたコンパクトデジタルカメラの写真1枚当たりのデータ量を考えるとやむを得ないかなとも思います。また、FAT16 はファームウェアで実装しやすい規格(仕様が簡素)なので、ファイル管理システムを固定することでハードウェア(カメラ等)側の実装コストも安くなるでしょう。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.