掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 9 件)
またまたトラブルです (9) scrappy 30〜34才 2011/01/01(Sat) 14:03 No:55278 ID:e792e1476ebeb60
あけましておめでとうございます。
新年早々、トラブルに見舞われています。いやな年になりそうな予感です。
D200にサンディスクの4GB/30mbというタイプのカードを使用し、撮影していると、なにやらCHRのエラーが表示されました。
なんのこっちゃわからず、撮影を続行しようとすると、カメラが言うこと聞きません。シャッターは切れたまま戻らず、スイッチをオフにしても原状回復せず、さらにはバッテリーをはずして、別のものと入れ替えてみたところ、残り枚数表示が確認できません。
あわててPCで確認しようとカードを取り出すも、読み込みはおろかうんともすんとも言わない。
仕方なく、Googleで検索すると、ありました、ありました、同じようなトラブルに見舞われた先輩方の談。しかし、データをどうやって救出できるのかがわかりません。やはり業者さんに頼るほかないのでしょうか。せっかく撮った写真を残すすべをどなたかご教授願えませんでしょうか。

正月草々にすみません。
Re:またまたトラブルです M-KEY 2011/01/02(Sun) 00:12 No:55279 ID:1f7ebdf558a6291
新年早々,大変なことに・・・

>D200にサンディスクの4GB/30mbというタイプのカードを使用し、撮影していると、なにやらCHRのエラーが表示されました。

本来なら,この段階でカードを別のモノに替えれば,それまで撮った画像に悪影響はないハズなんですが・・・

>なんのこっちゃわからず、撮影を続行しようとすると、カメラが言うこと聞きません。シャッターは切れたまま戻らず、スイッチをオフにしても原状回復せず、さらにはバッテリーをはずして、別のものと入れ替えてみたところ、残り枚数表示が確認できません。
>あわててPCで確認しようとカードを取り出すも、読み込みはおろかうんともすんとも言わない。
>仕方なく、Googleで検索すると、ありました、ありました、同じようなトラブルに見舞われた先輩方の談。しかし、データをどうやって救出できるのかがわかりません。やはり業者さんに頼るほかないのでしょうか。せっかく撮った写真を残すすべをどなたかご教授願えませんでしょうか。

まず、そのカードをカメラやPCでフォーマットなんて絶対にしないでください。
助かるデータも助からなくなります。
たいていの場合、フリーや市販のデータ復旧ソフトで救済出来ます。
サンディスクならデータ復旧ソフト「RescuePro」の8cmCDが付いているハズですが
ひょっとして以前に買った時のCDとかが残っていないでしょうか?
(レキサーだと「ImageRescue」がカードに入っていて使う前にPCにダウンロードしていました)
私はでImageRescue何度か復旧を試みた事がありますが80%以上の確率で成功しています。
業者に頼んでも,作業自体はそうした復旧ソフトでのサルベージですから結果は大差ないハズです。
そうしたソフトを持っていないなら
http://www.kulshanexcursions.com/
http://finaldata.jp/?gclid=CNeQrK2emaYCFQXybwodDW75TA
このあたりが参考になるかと思います。
成功をお祈りいたします。
Re:Re:またまたトラブルです scrappy 30〜34才 2011/01/09(Sun) 12:54 No:55280 ID:f4b9d73183c9cf4
M-KEYさん、
レスありがとうございます。SanDiskのCDがあったことを思い出し、探し続けた結果初めて噴出したことに気づき、あわててファイナルデータなるものをダウンロード購入。カード内のすべてのデータを救出することができました。
ありがとうございました。

ただ、いまだ原因はわかっていません。カードも購入したばかりだったのに…。
Re:Re:Re:またまたトラブルです naga326 2011/01/09(Sun) 14:08 No:55281 ID:857ce0bca090ae2
 素人ですが、過去の経験から・・・
 復旧ソフトで取り出せる場合、ハード全体が逝っているわけではなさそうで、フォーマットすれば復活する場合もあります。

 でも、しばらくは不安を背負いながらになってしまいますけどね。保証があるなら交換したもらった方がいいかもしれませんね。
 それと、フォーマットは、ファイル救出&あきらめがついた後に・・・(^_^)
Re:Re:Re:Re:またまたトラブルです scrappy 30〜34才 2011/01/09(Sun) 15:28 No:55282 ID:f4b9d73183c9cf4
naga326様、
レス、ありがとうございます。

> でも、しばらくは不安を背負いながらになってしまいますけどね。保証があるなら交換したもらった方がいいかもしれませんね。

確かに保証があるのかわかりませんが、交換してもらいたいと考えています。

> それと、フォーマットは、ファイル救出&あきらめがついた後に・・・(^_^)
救出完了した時点で何とかためにしフォーマットしてみましたが、カメラに差し込む段階で”CHR”の文字が点滅し、カメラでのフォーマットはできませんでした。
PC側に入れると、いつまでたってもreadの状態でフォーマットまでたどり着きませんでした。

今後のために、記載させていただきました。

最後に、ご心配をおかけしましたが、何とか画像データが無事に救出できたので、今はほっとしています。お二人とも、本当にありがとうございます。
Re:またまたトラブルです M-KEY 2011/01/10(Mon) 09:23 No:55283 ID:7bf6a3f0f9e3252
無事,サルベージできてなによりです。

一度トラブルがあったカードは保証で交換してもらえるなら、その方が安心です。
今回の場合、あきらかに問題があるので,交換してもらえると思いますが、
保証書がないと受け付けてもらえない可能性も・・・

あと、症状からカメラ側の不具合という可能性もあるので、一度点検してもらうといいでしょう。
D200でしたら、購入後5年くらい経過しているので,使用頻度にもよりますが
シャッターユニットの交換時期がきているかもしれません。
Re:Re:またまたトラブルです scrappy 30〜34才 2011/01/10(Mon) 09:47 No:55284 ID:2a23b92aac179eb
M-KEYさん、
いろいろありがとうございます。
>一度トラブルがあったカードは保証で交換してもらえるなら、その方が安心です。
>今回の場合、あきらかに問題があるので,交換してもらえると思いますが、
>保証書がないと受け付けてもらえない可能性も・・・

保証書を見たことがない。もしかして、購入時のパッケージの裏面とかについていたのかな?今回は、いい経験をさせてもらったということで、無償交換はあきらめます。

>あと、症状からカメラ側の不具合という可能性もあるので、一度点検してもらうといいでしょう。
>D200でしたら、購入後5年くらい経過しているので,使用頻度にもよりますが
>シャッターユニットの交換時期がきているかもしれません。

シャッターユニットの交換等々は先日、Nikonのカスタマーサポートの方にも薦められました。近日中に点検もかねてお願いしようかと思いますが、シャッターユニットの交換って、おいくらくらいかかるのでしょうか?下世話な質問ですが・・・。
Re:またまたトラブルです M-KEY 2011/01/11(Tue) 01:54 No:55285 ID:1fc5314ee0b5f0e
>保証書を見たことがない。もしかして、購入時のパッケージの裏面とかについていたのかな?今回は、いい経験をさせてもらったということで、無償交換はあきらめます。

正規品なら購入時の箱の中にA7くらいの保証書が入っているハズです。
保証書がなくても、とりあえずはダメモトで交渉してみては?

>シャッターユニットの交換等々は先日、Nikonのカスタマーサポートの方にも薦められました。近日中に点検もかねてお願いしようかと思いますが、シャッターユニットの交換って、おいくらくらいかかるのでしょうか?下世話な質問ですが・・・。

https://recept.nikon-image.com/repair/EventSelectInit.do
これで調べてみると、工料13,200円、パーツ代11,100円で他にも
修理箇所があるかもしれないので、おおむね3万円程度だろうと思います。
Re:Re:またまたトラブルです scrappy 30〜34才 2011/01/13(Thu) 15:28 No:55286 ID:c8e844fde4956ff
M-KEY、
ありがとうございます。
昨日、SanDiskサポートに連絡を取り、対応していただけるとの回答をいただきました。まず、保証書が大前提のようです。当然ですが。いずれにせよ、保証書さえあれば、交換に応じるということでしたので、安心しました。

また、カメラの修理等に関する情報もありがとうございました。いろいろ不具合が出ていましたので、ちょうどいい機会かと思っています。予算の許す限り、修理してもらう予定です。

サポート情報ページになんどもいっていたのですが、見積もりができるというのはしませんでした。非常に役に立ちました。
Re:またまたトラブルです scrappy 30〜34才 2011/03/12(Sat) 10:09 No:55294 ID:75d80779a04d637
>あけましておめでとうございます。
>新年早々、トラブルに見舞われています。いやな年になりそうな予感です。
>D200にサンディスクの4GB/30mbというタイプのカードを使用し、撮影していると、なにやらCHRのエラーが表示されました。
>なんのこっちゃわからず、撮影を続行しようとすると、カメラが言うこと聞きません。シャッターは切れたまま戻らず、スイッチをオフにしても原状回復せず、さらにはバッテリーをはずして、別のものと入れ替えてみたところ、残り枚数表示が確認できません。
>あわててPCで確認しようとカードを取り出すも、読み込みはおろかうんともすんとも言わない。
>仕方なく、Googleで検索すると、ありました、ありました、同じようなトラブルに見舞われた先輩方の談。しかし、データをどうやって救出できるのかがわかりません。やはり業者さんに頼るほかないのでしょうか。せっかく撮った写真を残すすべをどなたかご教授願えませんでしょうか。
>
>正月草々にすみません。


皆様、
先日は大変ありがとうございました。カメラも無事に退院し、軽快にシャッター音を響かせています。
今回は、シャッターユニットの調整、CCDの交換、カードスロットユニットの交換など、案外大手術が必要だったようで、¥40,000ほどの出費となりました。
これが高いか、安いかはさておき、やはり愛機が手元にあると安心するものです。
来週の旅行が楽しみです。

本当にありがとうございました。
そして御礼が遅くなり済みませんでした。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.