掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 
Re:Re:Re:Re:D800のスクリーン交換 EJ20 2012/06/04(Mon) 20:00 No:55371 ID:6a9af74e1a3002d
>まずはD800購入おめでとうございます。

ありがとうございます。

>ソニーセンサーというのがもっぱらの噂ですが、その画質傾向だけでなく
>ソニーから36M機が出るニュースがない事からも、非ソニーの可能性は
>高いんじゃいか?と私も感じています。

ソニーはEVFのαが売れ出したからもうセンサーを他社に売りたくないのかも。

>さて、スクリ−ン交換ですが、私も古くはS1Pro、比較的最近でもD40やD3にMF用にと
>FM3やF6用のスプリットスクリ−ンを加工して取り付けていますが、その工作の手間や
>リスク、それに絞り込んだ時の焦点移動も考えると、厳密なMFは拡大ライブビューを
>使った方がいいんじゃないか?と考えるようになりました。
>もちろん、D4やD800クラスに純正で交換用スプリットスクリ−ンが用意されていたら
>それに越した事はないんですけど・・・

純正でスプリットが用意されているデジタル一眼はEOS-1シリーズしかないのですが、ニコンの後藤さんだったかな?MFレンズはフォーカスエイドを使ってくださいと言っていました。
でもMFカメラ時代から染み付いている習慣でライブビューじゃどうもしっくりいきません。フォーカスエイドは誤差があるし。
F6用のはいつなくなってもいいように何枚かストックしてあるんです。EOS-1用のスクリーンのマニュアルにはスプリットはAEに誤差が出るよと書いてありますが、AEなんてどうでも良いので純正で出してほしいです。
風景カメラマンの方々はどうやってAFレンズで正確な無限遠を出しているのか聞いてみたいです。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.