掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 
3種類のスプリットスクリーン比較 EJ20 2012/06/09(Sat) 11:11 No:55375
3種類のスプリットスクリーンを比較してみました

1.FM3用K3型スクリーン
D800に付けてみたが、なぜかレンズによってケラレが出た。AEはともかくAWBに影響が出るので使用不能。

2.F6用A型スクリーン
D800、D3100、α900に適合した。なぜかD3では無限遠で誤差が出た。D3100では高さ調節が必要だった。価格が高いのが欠点。

3.EOS-1用Ec-bスクリーン
D3、KISS X5に適合した。D800、α900では無限遠で誤差が出た。

多分どんなカメラでもF6用A型かEc-bで適合するんじゃないかと思います。ただ、加工が必ず必要で、X5はD800よりさらに複雑な形をしていたので取り付け不能と思いましたが、何とか工作しました。
そこまでやるかという意見もあるでしょうが、フォーカスエイドやAFが信用できないからで、メーカーさんには純正で用意してほしいと個人的には思います。
ライブビューでいいじゃないかという意見に対しては、広角レンズの無限遠出しが大変だと思います。私は2倍のマグニファイヤを使用しています。
DG-2は丸型アイピースの機種ではチリがファインダ内に混入しませんか?私はサランラップを噛ましています。

(追記)
D3100では0.2mmのテープを、D800は0.1mmのテープを貼って高さ調節する必要がありました。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.