ドット常時点灯? すぎ 2002/10/14(Mon) 18:56 No:41688 ID:074DByhA
D100を手に入れてから毎日楽しくて仕方がありません(笑)
この掲示板も大変参考にさせていただいております。
ちょっと、お聞きしたいことがあるのですが、先日30秒露出で星座写真を撮った所、画像にノートパソコンの液晶常時点灯と同じ感じの無数の「赤や青の点」が出ているのです。
そこで、試しにレンズキャップをしたまま1秒でシャッターを切ってみたのですが、やはり同じ位置に同じ「点」が数個出るのです。さらに30秒でシャッターを切った所、無数の「点」が星空のように出てきます。
ピントのハッキリした「点」ですのでノイズではないと思うのですが、皆様のD100でも同じようになりますでしょうか?
ぶしつけな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Re: ドット常時点灯? Toshikun 2002/10/14(Mon) 19:17 No:41689 ID:OEOMVazk
過去にこの掲示板に同じ質問をしました。これは、長時間露光によるCCDの熱ノイズで、どのデジタルカメラでも発生します。ノイズ除去機能をオンにすれば消えますが、シャッター速度と同じ時間がノイズ除去にかかります。説明書にもありますが、ノイズ除去をオンにしても、撮影直後の確認画面ではノイズは消えてませんので注意してください。CANONのD60は、ノイズ除去機能が付いていないにもかかわらず、ほとんどノイズが出ないようです。CCDの熱ノイズについては、インターネットで検索すれば、いっぱい情報が上がっております。なお、高速シャッターでも画面に点が出るようなら、CCDの常時点灯の疑いがあります。
Re^2: ドット常時点灯? すぎ 2002/10/14(Mon) 22:19 No:41691 ID:074DByhA
 >>41689
Toshikunさん 早速のお返事ありがとうございます。

> 過去にこの掲示板に同じ質問をしました。これは、長時間露光によるCCDの熱ノイズで、どのデジタルカメラでも発生します。ノイズ除去機能をオンにすれば消えますが、

ノイズ除去機能をオンにすれば、30秒程度の露出で有ればキレイに消えましたが、2分の露出だとやっぱり星空のようになりました。
デジカメは星空を撮るような長時間露光には向かないのでしょうかね(悲)