D100のRAWデータの復元 firebyrd 2002/11/20(Wed) 22:23 No:41977 ID:w3TZDjhA
皆さん、こんにちは。

D100 の RAW データを復元できるソフトを探しています。
ソフトは幾つかあるようですが、FINALDATA DELUXE では JPEG しか復元できず、
Picture Come Back のデモ版でも .TIF としてしか表示されずイメージも表示されない状態です。
もし復元できるソフトがあれば教えて頂けると幸いです。

実は写真を入れていた HDD がクラッシュしてしまったため、
画像を既に消去してしまった MD から画像を復元しようと試みています。
JPEG は問題なく復元できるのですが、RAW が復元できなくて困っています。
ちなみに画像の削除は D100 で行なっています。

本来ならちゃんとバックアップを取っておけば良かったのですけどね(^^;
Re: D100のRAWデータの復元 WW99 2002/11/21(Thu) 00:51 No:41981 ID:rqNkPSFw
手持ちの復元ソフトで復元したファイルにRAWデータらしい
ファイルが存在したら、
ファイルの拡張子を.NEFに変更してみてはどうでしょう?

また、データ復旧ツールのフリーウエアとしては、
Drive Rescue

http://home.arcor.de/christian_grau/rescue/index.html

などはどうでしょうか?
私はこのソフトでRAWデータを復元した経験があります。
Re^2: D100のRAWデータの復元 firebyrd 2002/11/21(Thu) 03:13 No:41983 ID:w3TZDjhA
 >>41981
情報ありがとうございます!

> 手持ちの復元ソフトで復元したファイルにRAWデータらしい
> ファイルが存在したら、
> ファイルの拡張子を.NEFに変更してみてはどうでしょう?

デモ版では復元まではできないのでそれが NEF なのかどうか分からなかったのです。

> また、データ復旧ツールのフリーウエアとしては、
> Drive Rescue
>
> http://home.arcor.de/christian_grau/rescue/index.html
>
> などはどうでしょうか?
> 私はこのソフトでRAWデータを復元した経験があります。

もうフリーではなくなったみたいですが、なんとか v1.9 が入手できたので試してみました。
ファイルサイズを 10MB 程度に設定して作成された .TIF を .NEF にしてやると
無事に NC3 で開くことができ、
後は NC3 で一旦セーブし直してやると正しいファイルサイズになりました。
ちなみにデフォルトのサイズ(1.4MB)では NEF の中のサムネイルの TIFF だけでした。

おかげさまでなんとか復元することができました(^^)
どうもありがとうございました。