画像処理ソフトについて教えて下さい ハマー 2002/12/09(Mon) 21:12 No:42176 ID:ISRHleuY
このたびD100を購入することを決意しました。
ここ1週間はネットで情報収集にがんばっています。その中でもこちらが情報量も多いことから質問させて下さい。
Nikon Caputer3はPhotoshopと比べてどのように違い、購入する価値は値段分あるのでしょうか?
Re: 画像処理ソフトについて教えて下さい エステベス 2002/12/09(Mon) 23:06 No:42181 ID:jhWTeUp.
はじめまして

> Nikon Caputer3はPhotoshopと比べてどのように違い、購入する価値は値段分あるのでしょうか?

現状では、基本的なレタッチはNikon Capture 3があれば問題ないと思います。私はD100の機種固有なパラメータを編集するのにNikon Capture 3を使い、これで満足行く写真になればそれでオーケーですが、これでも納得いかない場合は、使い慣れているPhotoshopを使います。私はレタッチオタクではありませんので、こんな使い方です。

レタッチだけの為に非常に高価なPhotoshopを買う必要はないように思えます。これだけの予算があるならば、レンズを買った方が幸せそうな気がします。もしくはAdobe Element 2.0などの1万円代で買える簡易ソフトで十分じゃないでしょうか?

どちにせよ、まずはNikon Capture 3で使い込んでみてからご判断されても遅くはないと思います。

ただ、アドビがRAW現像ソフト(プラグイン?)を開発しているそうなので、こちらの完成度も気になるところですね。
Re^2: 画像処理ソフトについて教えて下さい ハマー 2002/12/10(Tue) 19:38 No:42194 ID:ISRHleuY
 >>42181

> 現状では、基本的なレタッチはNikon Capture 3があれば問題ないと思います。私はD100の機種固有なパラメータを編集するのにNikon Capture 3を使い、これで満足行く写真になればそれでオーケーですが、これでも納得いかない場合は、使い慣れているPhotoshopを使います。私はレタッチオタクではありませんので、こんな使い方です。
>
> レタッチだけの為に非常に高価なPhotoshopを買う必要はないように思えます。これだけの予算があるならば、レンズを買った方が幸せそうな気がします。もしくはAdobe Element 2.0などの1万円代で買える簡易ソフトで十分じゃないでしょうか?
>
> どちにせよ、まずはNikon Capture 3で使い込んでみてからご判断されても遅くはないと思います。
>
> ただ、アドビがRAW現像ソフト(プラグイン?)を開発しているそうなので、こちらの完成度も気になるところですね。

さっそくのご返答ありがとうございます。しかしNC3も結構なねだんですね。こういう物は標準セットでつけて欲しい物です。とりあえず体験版がついているようなので試してみようと思います。