迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/15(Sun) 14:09 No:42264 ID:W0T6XYl2
”皆さん始めまして、宜しくご教授お願い致します。
友人と音楽系サイトを運営しております。
趣味は音楽とネイチャー系の撮影でして、撮影の趣味を生かして
ライブの撮影をホームページで掲載しております。
そろそろデジカメに移行しようとこのHPに辿り着き、過去ログを
拝見させて頂きました。

以下のような用途の場合、D1H、D100,S2PROの
いずれかが合っているのかご指南頂ければ幸いです。

・撮影シチュエイション
 ライブ撮影(ステージは結構暗い)
 F5+Nikon80〜200mm F2.8で、F2.8〜F4の絞りで1/60〜1/100のシャッタースピード
 フィルム感度は通常1600場合によっては800,3200を使用
 スポット測光しか使えない明暗のアンバランス

ホームページへの掲載が主目的なので大きくとも800×600までの解像度であれば
十分すぎる程です。(もしきれいだったら4つ切り印刷も考えております)

D100と決めてましたが過去ログを読んだらグラついてしまい、
シチュエイションによってそれぞれ持ち味が違うかと思いました。
非圧縮データで撮影しレタッチしようと思ってます。
ネイチャーは銀塩、ライブはデジタルと割り切っています。

宜しくご教授、ご指南の程お願い致します。”
Re: 迷っております。ご教授願います。 タクミ 2002/12/15(Sun) 15:03 No:42265 ID:CEIa1nQc
アスワンさんはじめまして
私はD1HとD100を使っています。
どちらも良いカメラです。

主に野鳥を写していますので、ライブの撮影はした事がありませんが、子供の入園式やお遊戯会(幼稚園のホール)の撮影をD1Hで1600ノーストロボにて撮影しましました。
私が感じたのは1600での撮影ならフィルムより綺麗でラチチュードの幅もフィルムよりあるように感じました。

ライブの会場とは違うかもしれませんが、高感度を使うのであればD1Hが良いと思います。
Re: 迷っております。ご教授願います。 ヘッポコ親爺 2002/12/15(Sun) 15:34 No:42266 ID:nOu65P5o
こんにちは、はじめまして、スナップを主に撮っております。
私はデジタルはD1HとD1Xを使用しております。
2ヶ月ほどD100も使用しましたが上手くなじめませんでした
アスワンさんも銀塩でF5を使用しているのであれば、私もD1Hを
お奨めします。

D100もよいカメラですが、カメラとしての基本性能と操作感には
D1系とはかなりの差があります。
AFのモジュールもD1系はF5並ですので十分な性能ですが
D100は中央以外はこころもとないです。
アスワンさんの目的であれば絵のほうも必要充分だと思います。
Re: 迷っております。ご教授願います。 WW99 2002/12/15(Sun) 21:51 No:42270 ID:roGxyhzg
”>
> ・撮影シチュエイション
>  ライブ撮影(ステージは結構暗い)
>  F5+Nikon80〜200mm F2.8で、F2.8〜F4の絞りで1/60〜1/100のシャッタースピード
>  フィルム感度は通常1600場合によっては800,3200を使用
>  スポット測光しか使えない明暗のアンバランス
>
> ホームページへの掲載が主目的なので大きくとも800×600までの解像度であれば
> 十分すぎる程です。(もしきれいだったら4つ切り印刷も考えております)
>
> D100と決めてましたが過去ログを読んだらグラついてしまい、
> シチュエイションによってそれぞれ持ち味が違うかと思いました。
> 非圧縮データで撮影しレタッチしようと思ってます。
> ネイチャーは銀塩、ライブはデジタルと割り切っています。
>
> 宜しくご教授、ご指南の程お願い致します。

こんにちは。WW99と申します。
私はD1X、D100を使用して、主にスナップを撮影しております。

私もロック、ジャズ等のライブ撮影の経験がありますが、
会場は演奏が始まるとかなり暗くなりますね。
私なら、ISO1600でのノイズが一番少ない

D100

をお勧めします。ISO1600でもアスワンさんの実用に耐える画質が得られます。
また、いざとなれば、ISO3200、ISO6400の設定が可能です。
また、「スポット測光しか使えない明暗のアンバランス」は、
測光モードをF5同様、スポット測光モードに設定すれば解決できる問題かと思います。

デジタルでライブ撮影を行う場合、難しいのがホワイトバランスの設定です。ライブ会場では様々な人工光源が使用されるため、ホワイトバランスオートの設定ではその光源に追従できない(4000K以下の光など)事があります。
これを防ぐためには、あらかじめライブ会場で使用する光源の色温度を調査してカスタム設定し、撮影時にそれを使用して撮影するか、すべてRAWモードで撮影して、撮影後にNikonCaptureなどの現像ソフトでホワイトバランスを再設定する必要があります。

F5を使用されている場合、レンズに色補正フィルタをつけているかと思いますが、デジタルではこれがホワイトバランスに相当するとお考え下さい。

以上、参考になれば幸いです。”
Re: 迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/16(Mon) 23:07 No:42301 ID:lJLmyY/U
皆さん、ありがとうございます。
デジカメはラチュードがポジより広いとか、
ホワイトバランスが難しいとか、実際に使っている御方でなければ
分からないことですね。
参考になります。ありがとうございます。
D100並のノイズの少なさ(1600での)でD1のボディがあれば
迷わないんですが、、、、(^^;)

Re^2: 迷っております。ご教授願います。 タクミ 2002/12/16(Mon) 23:22 No:42302 ID:CEIa1nQc
 >>42301
私がD100とD1Hを使った感じではISO1600だと明らかにD1Hの方がノイズが少ないのです。
Re^3: 迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/17(Tue) 22:17 No:42311 ID:XcVsFdFY
 >>42302
> 私がD100とD1Hを使った感じではISO1600だと明らかにD1Hの方がノイズが少ないのです。

えっつ!!!!そうなんですか!!!!!!
暗いシチュエイションで1600でしか絵にならない状況でもD1Hの方がノイズが少ないんですか?
ご教授願います。m(_ _)m
Re^4: 迷っております。ご教授願います。 タクミ 2002/12/18(Wed) 01:07 No:42315 ID:CEIa1nQc
 >>42311
今まで同じ物で撮り比べた事がなかったので、あらためてD100とD1Hで同じ物を室内で撮り比べてみました。
ピクセル等倍表示にするとやはりD100の方がノイズが多いです。
しかしD100の画像をD1Hと同じ横方向2000ピクセルにリサイズして比べると大差はないようです。
もし私にメールをいただければ画像サンプルをお送りしてもかまいません。
Re^5: 迷っております。ご教授願います。 ニコン好き 2002/12/18(Wed) 16:32 No:42322 ID:DrxpgZ4I
 >>42315
同じサイズのCCDなら画素数の少ないCCDのほうが1画素あたりの面積が大きくなりよりデータに幅がでてきます。(ワイドレンジになります。)
単純に説明するとこんな理由からです。
Re^6: 迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/18(Wed) 21:48 No:42325 ID:vM541ovM
 >>42322
> 同じサイズのCCDなら画素数の少ないCCDのほうが1画素あたりの面積が大きくなりよりデータに幅がでてきます。(ワイドレンジになります。)
なるほど、そういう理由ですか、、、、
暗い場所ではCCD一個の大きさが大きい方が有利なんですね。
ありがとうございます。
Re^7: 迷っております。ご教授願います。 ニコン好き 2002/12/18(Wed) 23:04 No:42329 ID:E0Db6lwE
 >>42325

> 暗い場所ではCCD一個の大きさが大きい方が有利なんですね。

ん〜・・・ そういう解釈をされると困るのですが、階調の豊かな画像になることは確かです。(原理的には)
同じ技術で造るならそう言えるかも知れませんが現時点で発売されている各社のデジカメの中ではCCDサイズが大きくてもノイズ(高感度撮影)に弱いカメラもありますので・・・。
Re^8: 迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/19(Thu) 23:16 No:42332 ID:maD5uds2
 >>42329
タクミ殿からD1とD100のサンプルデータ送って頂きました。
よーく分かりました。
ネイチャー系では「バック命」を信条としてますので、バックのボケのグラデュエーションはD1Hが遥かに凌駕しています。

デジカメのノイズも初めて拝見させて頂いて今までのポジにはない、画像加工の難しさも分かりました。
私のようなシチュエイションではD1Hですね。
あとは、、、、お金の問題です(^^;
Re: 迷っております。ご教授願います。 ジョーディ 2002/12/17(Tue) 02:45 No:42303 ID:X.4XdtIA
”アスワンさん初めまして。
私はロック系の雑誌などでライブを撮っております。
ずっと銀塩で仕事をしてまいりましたが、夏頃に初めてデジタル(D−100)を手に入れ最近ではD−100で撮っています。
>
> ・撮影シチュエイション
>  ライブ撮影(ステージは結構暗い)
>  F5+Nikon80〜200mm F2.8で、F2.8〜F4の絞りで1/60〜1/100のシャッタースピード
>  フィルム感度は通常1600場合によっては800,3200を使用
>  スポット測光しか使えない明暗のアンバランス

銀塩での条件は私の場合とほとんど変わりません。

ですがデジタルの場合ライブ照明のもれにあたるハーフトーンのところの粒子が割と汚く見えるので1000で撮っています。
それでもマニュアルの露出インジケーターの当たりよりちょいとマイナスよりがライブ撮影時のわりといい感じなもので1600の絞りとシャッタースピードと変わりません。
それと銀塩ではほとんどあきらめていた、赤系のライティングがとても
クリアに撮れます。
これは、ビデオカメラに近いですね。

ホワイトバランスですが私はオートのままです。
D−100のJpeg FINEのLでライブなんかサクサク撮っています。
雑誌なんかこれで十分ですね。

以上、ご参考までに・・・






Re^2: 迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/17(Tue) 22:13 No:42310 ID:XcVsFdFY
 >>42303
ジョーディさん、ありがとうございます。
用途は全く同じで、悩み(赤のライティング)も共有しておりますね。
ライブのような高感度撮影しかできない撮影でプロの方もお使いになっているとのことでデジカメへの移行は全く問題がないということに不安はなくなりました。

やっぱ、実際に使っている御方のご意見は参考になります。
思い切ってここに書き込みをして本当に良かった。
ありがとうございます。
Re^3: 迷っております。ご教授願います。 ニコン好き 2002/12/18(Wed) 16:17 No:42320 ID:DrxpgZ4I
 >>42310
皆さんD1HとD100の話題しかしていないものでS2Proのことを。

私の場合3機種とも仕事上使っていますが高感度、長時間露光撮影ならばこの3機種の中ではS2Proが頭一つ以上出ています。
ミックス光でのオート撮影でもS2Proでしょう。

ただニコンの機種に比べ見た目の造り、ファインファーの小ささ、RAW現像ソフトの使い勝手が気になるところです。

余計迷わせてしまったならスミマセン。。。
↑訂正 ニコン好き 2002/12/18(Wed) 16:20 No:42321 ID:DrxpgZ4I
 >>42320

> ただニコンの機種に比べ見た目の造り、ファインファーの小ささ、RAW現像ソフトの使い勝手が気になるところです。

ファインダーの小ささ(見辛さ)です。
Re^4: 迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/18(Wed) 21:52 No:42326 ID:vM541ovM
 >>42320
ステージ写真でデジタルが十分に使えるという点では迷いはなくなりました。
ん〜ここはコダックの新製品が出るまで待つという手もあるかなぁ??
Re^5: 迷っております。ご教授願います。 kubota 2002/12/20(Fri) 04:15 No:42333 ID:hLLhbobE
 >>42326
”アスワンさん、こんにちは。

D100でライブ撮影をしていますが、他機種との比較は分からないので静観していました。コダックの新製品は最高でISO800(1400万画素の場合はISO640)とISO感度が低めなので、ライブ撮影に適しているかどうか疑問だと思います。

http://www.dpreview.com/news/0209/02092304kodakdcs14n.asp

僕がD100で撮ったMUTEというバンドのライブ写真のウェブアルバムのアドレスを掲載しますので、良かったら参考にしてください。同じバンドのライブで同じ会場ですが、レンズが違いISO感度の設定も異なっています。他のバンドに比べて演出上かなり照明が暗めです。

SIGMA 28-70mmF2.8D EXを使用、ISO1600-3200
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=1060421&un=158828&m=2&s=0

SIGMA 20mmF2.0DG EX,NIKON 50mmF1.4D,85mmF1.4Dを使用、ISO800-1600
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=1160074&un=158828&m=2&s=0
Re^6: 迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/20(Fri) 21:59 No:42335 ID:mL8BxpFY
 >>42333
kubotaさん、こんにちわ
コダックの情報探してたんです。ありがとうございます。
最高でiso800では無理ですね。

作品拝見いたしました。
WEB上で見る限り、リバーサルからフィルムスキャナーで取り込んでJPEGに落としたものと、デジカメの画像は殆ど変わりませんね。
ライブ撮影はデジカメで行こう!!と決めました。

このHP嬉しいです!!
今まで疑問に思っていたことが生で画像見れますから、、
皆さん、本当にありがとうございます。
もう、、、感激です。
Re^5: 迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/18(Wed) 21:46 No:42324 ID:vM541ovM
 >>42315
お言葉に甘えまして、鳩を飛ばしました。
どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
Re: 迷っております。ご教授願います。 y 2002/12/20(Fri) 23:33 No:42336 ID:6Zm3V05U
 こういうライブとか舞台を撮影されたことのある方にお聞きしたいんですけど。
 D100やF80ならまだしもD1系やF100、F5とかはすさまじいシャッター音がすると思うんですが。
 なにか周りの方に迷惑にならない対策をされていますか?
Re^2: 迷っております。ご教授願います。 ひろ君ひろ君 2002/12/21(Sat) 00:23 No:42337 ID:keBOtYTc
 >>42336
>  D100やF80ならまだしもD1系やF100、F5とかはすさまじいシャッター音がすると思うんですが。

連射さえしなければそんなに大きくないですよ
F4やF70の方が静かなのは確かですが
Re^3: 迷っております。ご教授願います。 M-KEY 2002/12/21(Sat) 00:45 No:42338 ID:72kUbXfE
 >>42337
> 連射さえしなければそんなに大きくないですよ
> F4やF70の方が静かなのは確かですが

デジだとフィルム巻き戻しがないのが助かります。
あの音ってシャッター音よりも耳障りですよね。
綿入りのジャケットなんかでくるんだら静かです。
ホントは専用の防音ケース使ったらいいんだけどね。
Re^3: 迷っております。ご教授願います。 y 2002/12/29(Sun) 03:25 No:42391 ID:6Zm3V05U
 >>42337
ひろ君ひろ君
M-KEYさん
kubotaさん
アスワンさん
たまさん

確かに巻き上げの音がないぶん、F100やF5よりは静かそうですね。
ありがとうございました。
Re^2: 迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/21(Sat) 10:18 No:42341 ID:e.ppwjH2
 >>42336
F5は凄まじいシャッター音ですが、ライブ会場のPAの音が大きく、
シャッター音はかき消されてます。
でも静かな時は、撮影を遠慮するか、後ろに引いて長いレンズ付けて
なるべく邪魔にならないようにしてます。
フィルムの巻き戻しは、PAの音が煩い時を選んでやってます。
防音ケースは使っておりません。
Re^3: 迷っております。ご教授願います。 たま 2002/12/21(Sat) 15:27 No:42342 ID:lNtnBmHE
 >>42341
はじめまして。
自分も仕事でイベント撮影などもしていますがやはりシャッター音は気になる場合があります。
先日中国で某アーティストの撮影に行ったときも後ろのほうでD1H+200mmで撮っていたのですがMCのときに後ろの方のお客さんに振り向かれてにらまれました。(笑)
一応D100とD1Hの2台で撮っていますが音とバッテリーに関してはD100が優勢です。バッテリーに関してもD1Hの場合一日イベントを撮影すると(リハから通して)3本は必要だと思います。
自分の場合はISO800を中心に使っていますがノイズに関してはタクミさんの言うとおりサイズが同じなら同等だと思います。
ただ、シャッターチャンスを逃してはならない(仕事で)ということでしたらD1Hをお勧めします。
Re^2: 迷っております。ご教授願います。 kubota 2002/12/21(Sat) 05:31 No:42340 ID:QBReKvAo
 >>42336
yさん、こんにちは。

>  こういうライブとか舞台を撮影されたことのある方にお聞きしたいんですけど。
>  D100やF80ならまだしもD1系やF100、F5とかはすさまじいシャッター音がすると思うんですが。
>  なにか周りの方に迷惑にならない対策をされていますか?

ライブの場合は結構音が大きいのでシャッター音はそれほど気にしなくても大丈夫かな?という気がします。静かめのバラード曲等でもPAを通していればそれなりに音は大きいですから。(撮ったことないので分からないけど、ピアノリサイタルとかだと事情が違うかも知れませんが・・)

でも、舞台だと無音に近いシーンもありますから、流石に気になりますね。個人的にはサイレントEOS ことEOS 100でもかなり気になっていました。
実を言うと初めて舞台撮影をした時のカメラはEOS IX50だったんですが(これを買った時はまさか舞台撮影やライブ撮影するなんて夢にも思ってなかった(^^;))、その時は用品メーカーの防音防寒カバーを使用しましたが、右手が熱くなっただけで、防音の効果はあまりなかった様な気がします(^^;)。以後、EOS 100を手に入れて防音防寒カバーは使わなくなりました。

その後E-10を使用するようになりましたが、あれはほとんどシャッター音が聞こえないので、舞台撮影には理想的だと思いました。本当はE-10に代わるデジタル一眼レフとしてオリンパスのフォーサーズモデルに期待してたんですが・・

プログレッシブスキャンのデジタル一眼レフで可動ミラーの代わりにプリズムかペリクルミラーを使い、フォーカルプレーンシャッターを省いた全速電子シャッターの舞台撮影用特別モデルをどこかのメーカーが作ってくれないものかと思います。
スミアがやっかいですが、何かいい解決法か画期的な技術革新がないかな?と切に思いますね・・
Re: 迷っております。ご教授願います。 アスワン 2002/12/22(Sun) 16:16 No:42345 ID:JGQFloew
皆様ありがとうございます。
特にタクミ様にはD100とD1Hのデータを頂きまして自分の目でそのノイズの違いを認識できまして、ありがとうございます。
ダイネミックレンジの大きさとノイズの少なさ、F5との操作性の共通点からいって、D1Hに傾きつつあります。
D100も、ちょっとしたインタビューでスピードライトを持っていかなくてもイイという機動力も魅力なんですよね。

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
やっぱ、実際に使っている人のご意見といろんな御方の作品は大変参考になりました。
銀塩にはない手軽さということで、本格的にデジタルへの移行も真剣に考えております。(そうなるとD1Xも欲しくなる、、、)