顧客志向で考えろ! ootyujin.com 2002/07/31(Wed) 23:44 No:40477 ID:otgrGAfk
焦点距離が1.5倍になる。何!?これじゃいくらレンズがそろっていたって、広角は標準に、標準は望遠になってしまう。撮像素子のサイズでこんなばかげたものができてしまったが、メーカの都合としては、お客さんに我慢してもらうしかないねということか?!!35mm判の撮像素子を開発するか、専用のレンズ郡を開発するか、悩みに悩んで、とりあえずお客さんにデジタルは1.5倍があたりまえだよと思い込ませて、その間に他社の様子をうかがおうという、せこい思いが見え隠れする。「焦点距離が1.5倍になる」ここがメーカが一番触られたくないところではないかな?安い標準レンズで手ごろな望遠レンズが手に入るよ、などと馬鹿な評論をしている低レベルな人達の記事を見ていると、裏で笑っているメーカの人たちの顔が見えるようだ。今持っている自分の銀塩カメラが1.5倍の焦点距離になるといわれたら、そんなカメラとレンズに価値を見出す馬鹿がどこにいるのか?今の一眼レフデジカメはそういう状態なのだ。一番触られたくないこの問題を皆さんで考えて、メーカの姿勢をうかがおうではないか。
Re: 顧客志向で考えろ! タクミ 2002/08/01(Thu) 01:13 No:40478 ID:qOF5wq1k
>今持っている自分の銀塩カメラが1.5倍の焦点距離になるといわれたら、そんなカメラとレンズに価値を見出す馬鹿がどこにいるのか?

はいここに居ます。笑ってやって下さい。
野鳥写真の世界ではかなり前からデジタル一眼が普及しています。
『1.5倍』の恩恵を凄く受けている世界です。
400mmが1.5倍で600mmになってしまうのですからね。
銀塩と同じ焦点距離なら機材の重量が凄く軽減になります。また600mmF4.0なら900mmF4.0ですからね。今までテレコンが必要な場面ではテレコンがいらないし、またテレコン使えば更に鳥を大きく写せますからね。
きっとootyujin.comさんには理解出来ない世界なんでしょうね。
Re^2: 顧客志向で考えろ! ursa minor 2002/08/01(Thu) 05:05 No:40484 ID:pfxE8V3k
 >>40478
> >今持っている自分の銀塩カメラが1.5倍の焦点距離になるといわれたら、そんなカメラとレンズに価値を見出す馬鹿がどこにいるのか?
>
> はいここに居ます。笑ってやって下さい。

は〜い、私も(爆)。

焦点距離が1.5倍相当になったことで、(35mmボディーと併用することで)「一本のレンズで異なる画角が得られるという便利なサブ機」と考えています。
手元にあるレンズで、デジタルでは得られない超広角で撮りたい時は銀塩を使い、望遠で撮りたい時はデジタルと、それぞれの長所を生かして使い分けています。
Re: 顧客志向で考えろ! ひろ君ひろ君 2002/08/01(Thu) 01:14 No:40479 ID:oQlEzDnU
APS規格がこうも早くこけなければ
プロネヤやイクシ専用レンズが充実して問題なく移行できたのでしょうね。
600やニュービスが出たときにきっとこちらでデジタル化されると
私は直感しましたが、半分しか当たりませんでした。
Re^2: 顧客志向で考えろ! Suga 2002/08/01(Thu) 21:22 No:40511 ID:iXLUduVU
 >>40479
> APS規格がこうも早くこけなければ
> プロネヤやイクシ専用レンズが充実して問題なく移行できたのでしょうね。

なるほど、たしかにこういう1ステップがあればよりスムーズな
製品ラインアップが出来たと思えますね。

> 600やニュービスが出たときにきっとこちらでデジタル化されると
> 私は直感しましたが、半分しか当たりませんでした。

わたしもこの方がなじみやすいんじゃないかなと思っていました。

レンズ(マウント)流用の点で、よく35mmフルサイズ信仰みたいな話しになってしまう気がするんですが。。。
それ以外に受光サイズが36X24mmである必要性は無いですよね?
もっと大きくてもいいし、小さくてもいいし。。。

わたしは銀塩で135、ブローニーどちらも使うんですが、時と場合で使いわけ、
超広角利用時はもちろん135を使っています。
中版の広角は高くてなかなか買えません。^^;;
そこに不満持つってことは、コストのかかる物(中版広角)をコストや流通量などの損益点無視して、
安く売れってわがまま言ってるだけみたいになっちゃうと思ってるので。^^;;

コストや購入代金無視すれば、現在ハッセルやマミヤの市販レンズ流用して
36.86X36.86mmのCCDのったカメラバックとか使う選択肢だってありますしね。
わたしにはとても買えませんが。^^;;

そういえば上記プロバック使ってるプロの方々で、「6X7のCCDにすれ」とか
「6X6じゃないと駄目だ」って不満って聞いたこと無いんですが、
(ファインダーがやや見にくくて、645ボディの方が良いって話しは聞いたことありますが)
そういう意見ってあるんですかね?
もしかして35mmユーザー固有の不満なんでしょかね?^^;;;

D100はごく細部に小さな不満はあるとはいえ、全体的に大変気に入って使っています。
皆さんと同様、願わくば超広角が出ればと思いますが、
たぶんそう遠くなく出ると信じているので心待ちにするばかりです。
Re^3: 顧客志向で考えろ! ひろ君ひろ君 2002/08/04(Sun) 04:30 No:40558 ID:oQlEzDnU
 >>40511
プロねア、イクシ、べクティス と各社新規開発費は今のAPSデジ眼
以上であったかもしれません。
10年以上APSフィルムががんばってくれたら投資回収も
デジタル化へのラインなっぷ整備もできたと思いますが
E2/E3系(通常Fマウント)の顧客の強い要望により
D1、RD175、1Dが生まれたのだと思います。

ただ、どれも早産かも、
フィルムかめらはフィルム供給システムからシャーシ組していくが
デジ1眼はマウント側から本来設計するものでしょう。
そうすると既存ボデーの流用は利点でもあり欠点でも。

D100のシャシ構造ってどこにも紹介してないんですよね。
(あ、私のは分解しませんからね)
Re^4: 顧客志向で考えろ! ナマズ 2002/08/04(Sun) 04:46 No:40560 ID:m2hAbMxk
 >>40558
> 10年以上APSフィルムががんばってくれたら投資回収も
> デジタル化へのラインなっぷ整備もできたと思いますが

APS頑張りましたよね、早々に失敗かと思われましたが、メー
カ努力のかいもありフィルム市場の30%を占めるまで底上げ
しています、110フィルムなども含め色々な挑戦を見ている
のは面白いのですが、メーカ間の調整をしている内に市場に追
い越されてしまっている感があり、あれを何とかできないもの
なのかなと思ってしまいます。
でも、デジタルになったら無法地帯になってしまいましたね (^o^;;

> そうすると既存ボデーの流用は利点でもあり欠点でも。

資産の流用やコスト削減では避けて通れなかったんでしょうね...
一応の土台ができましたし、デジタルの為の設計はこれからじゃ
ないでしょうか?
次に出てくる最高機では、キヤノン・ニコン共に流用するボディー
ありませんから、一から作るしかないでしょうし、次のステップ
が本来のデジカメの姿だと期待していたりします (^^)

> D100のシャシ構造ってどこにも紹介してないんですよね。

あれ?バラしたのってありませんでしたっけ?
どっかの雑誌に、外皮が透明なスケルトンD100ってのも掲載
されてたような気がするのですが...
APS->デジタルが思惑だったが ひろ君ひろ君 2002/08/04(Sun) 17:43 No:40576 ID:oQlEzDnU
 >>40560
ひろ君ひろ君@別の枝には口出ししない です。

カメラの歴史って過去の資産のやりくりの歴史のような気がします。
35mmだって70mmを半分に切ったことから始まってるし
パトロネの缶もなんかの流用だったような。

ニコンに限っていっても
FはS3を改造して1眼化されF2で完成だし
TTL/AEはFとF2で実験しF3で完成
F3AFでお客様に開発費を負担してもらってF4/F5完成で
マルチパターンとかとにかくすべて初搭載機は
とても完成していたとはお世辞にもいえません。

RGB測光にいたっては完成機はまだ出てないし。
メーカーとしてはF6までは行くつもりだったろうけど
今の情勢ではだせるかどうかも怪しいです。

> APS頑張りましたよね、早々に失敗かと思われましたが、メー
> カ努力のかいもありフィルム市場の30%を占めるまで底上げ

APSってサイズ変更できたり、途中交換できたり、
本来はF100やEOS3クラスの人の喜ぶべき機能が
てんこもりだったのに本来のユーザーには浸透しませんでしたね。
プロねア600もF90ベースなら結果も違っていたかも。
(良くぞ2世代目を出せたな>フジ)
そうすればAPS用Fマウントなる広角ラインなっぷもあったろうに
IXレンズが安かった(過去じゃないって)のは
マウントの中にめり込んだ光学系が許されるからでしょう。

> しています、110フィルムなども含め色々な挑戦を見ている
AUTO110のデジカメ版も面白そうだな
(単なるコレクターアイテムかもしれませんが)

> > そうすると既存ボデーの流用は利点でもあり欠点でも。
> 資産の流用やコスト削減では避けて通れなかったんでしょうね...
> 一応の土台ができましたし、デジタルの為の設計はこれからじゃ
> ないでしょうか?
お金のある人は1から開発して
あと40万円払って36x24mmでもいいかもしれませんが
そんなけあれば予備D100(別レンズ用のボディー)と
豪勢な広角レンズが1本買えてしまいますね。
APSはフィルムだから直にサイズ比較されてしまいますが
問題なのは撮像されて大きさではなく、上がり(紙焼き/印刷)でしょう。

DSCプラスで4カット撮るお仕事の発注をしましたが
(クライアント兼アシスタントでディフューザーを、、、)
38mmx38mmでなんら問題にはされていませんでした。
(さすがにポスターにはできないのでフィルムも撮るかと聞かれましたが
 お金がないので断りました。)

ニコンとしてはとりあえずどれかのボディから急いでデジタル化された
物をデリバリする必要があって
プロねアのハイアマチュア版が頓挫したからには
F60、80、100、5の中から選ぶしかなかったのでしょう。
#F60でなくてよかったです。
##フジは辛そうだった

> 次に出てくる最高機では、キヤノン・ニコン共に流用するボディー

D1、1Dは実験機でしょうね。(D100はハイアマチュア用実験機)
APS用にバックフォーカスの短いマウントを用意してもいいし
AF−Sのみアダプタリングで対応
なんならモータ内蔵アダプターリングで将来のコレクターズアイテムに、、
(あ、これにはCPUとAI連動レバーも希望)

ミラーやAFサブミラーもすべて見なおせば
プロ機は秒間15コマも可能だし
ニコンUの後継300万画素機もダブルズームセットで
10万円も夢じゃない
デジタルカメラへの要望? ナマズ 2002/08/04(Sun) 22:48 No:40582 ID:m2hAbMxk
 >>40576
ナマズ@右に同じ...

> カメラの歴史って過去の資産のやりくりの歴史のような気がします。

確かに、完成形がそこにあるのではなく、試行錯誤の流れの中で実は
何世代前のが一番良かったとか言う話もありますし、このあたりがカ
メラの面白さなのかもしれません。

> メーカーとしてはF6までは行くつもりだったろうけど
> 今の情勢ではだせるかどうかも怪しいです。

そうですねぇ、ニコンは今後フィルムとデジタルを同時開発と言って
いますし、F6がどうなるのかとても興味深いところです。

> APSってサイズ変更できたり、途中交換できたり、

あと、撮影情報の記録もできるんですよ、一部特定のフィルムスキャ
ナでしか読み取り出来なかったのがネックだったのですが、あれがも
う少し簡便に利用可能だったら、凄く魅力的だったんですけどね。

> プロねア600もF90ベースなら結果も違っていたかも。

あっ、でもね、プロネアは... 僕デザイン的に駄目でした (^o^;;
機能より前に手に撮り難いデザインと言うか、もうちょっとカメラら
しい形のが出てもよかったのかなと、新しい物は欲しいと言う割には
保守的なのかもしれません(笑)

> APSはフィルムだから直にサイズ比較されてしまいますが

APSと言う言葉自体に、ネガティブなイメージがついてしまってい
るのかもしれません。

> ニコンUの後継300万画素機もダブルズームセットで
> 10万円も夢じゃない

うーん、でも一眼レフだからミラーボックス内にレンズのお尻が入れ
られないだのミラーボックスがどうのと言われるんですよね、最高級
デジタルレンジカメラなんてのも見たくありませんか? (^o^!
Re: デジタルカメラへの要望? ひろ君ひろ君 2002/08/05(Mon) 01:39 No:40597 ID:oQlEzDnU
 >>40582
ひろ君ひろ君@ここはカメ話題なら脱線してもいいのかな です。

> > カメラの歴史って過去の資産のやりくりの歴史のような気がします。
> 確かに、完成形がそこにあるのではなく、試行錯誤の流れの中で実は
> 何世代前のが一番良かったとか言う話もありますし、このあたりがカ
> メラの面白さなのかもしれません。

その変遷をコレクションして楽しむ人もいますね。
一時期ニコンのサブに絞って集めていた時期があります。
その時代々々でヒト桁Fを越える何らかの要素をもっていたのが魅力です。
でもFM2(オリジナル)が手に入らず
結局最初のFMを残して処分してしまいました。

> そうですねぇ、ニコンは今後フィルムとデジタルを同時開発と言って
> いますし、F6がどうなるのかとても興味深いところです。

これ、危ないみたいです。F5売れてないようですから。
フォトセレクタリーソフトも廃盤になったとの噂です。
秒間8コマよりも確認できるデジタル5コマの方が使いやすいようです。

> > APSってサイズ変更できたり、途中交換できたり、
> あと、撮影情報の記録もできるんですよ、一部特定のフィルムスキャ
> ナでしか読み取り出来なかったのがネックだったのですが、あれがも
> う少し簡便に利用可能だったら、凄く魅力的だったんですけどね。

私はF70−>FX6900z−>D100 と移ってきたのですが
撮影情報の保存が自動なのが勉強になってますね。
F80ももっと早く市場に出てればフィルム機需要の
底ささえになったかもしれません。

> > プロねア600もF90ベースなら結果も違っていたかも。
> あっ、でもね、プロネアは... 僕デザイン的に駄目でした (^o^;;
> 機能より前に手に撮り難いデザインと言うか、もうちょっとカメラら
> しい形のが出てもよかったのかなと、新しい物は欲しいと言う割には
> 保守的なのかもしれません(笑)

D100の形を称して
「悪がきがサングラスしてる」と言った方がいましたが
いい所をついているなと
赤いゴムはジウジアーロの証なのだろうか
(赤いラインはイタルデザインらしいけど)
あれは線?ただのラバー?

> > ニコンUの後継300万画素機もダブルズームセットで
> > 10万円も夢じゃない
> うーん、でも一眼レフだからミラーボックス内にレンズのお尻が入れ
> られないだのミラーボックスがどうのと言われるんですよね、

シャッター/ミラーボックス系をF100/80の流用でなければ
IXレンズの復権もありかと
レンズなんてガラスの重さに値段が比例(暴言)するので
ミニD100も可能なんですよ
また645の連射がキツイのはミラーが重いからで
APSになってミラーが半分の重さ(2乗)になれば
15コマ病も可能なんです(断言?)。

で、メディアは2Gのマイクロドライブか
CFランカ−ドで1394/USB端子には決別するっと

>最高級
> デジタルレンジカメラなんてのも見たくありませんか? (^o^!

私の本当のねらいはAPSサイズプリズム3板
EVF一眼だったりして

ではでは
僕的には趣向にマッチしています ナマズ 2002/08/01(Thu) 02:34 No:40480 ID:m2hAbMxk
銀塩フィルムも35mmが最高の物ではなく、大衆化や簡便性を追求して現在
の形に落ち着いてきた感があります。
さらに、これだけ普及したシステムを流用するための選択肢が、現在のAPS
サイズのCCDだと言われており、この価格でデジタル一眼が販売される事に
ついては賞賛はすれど、非難する気はさらさらおきません。

とは言え現状では、流動的な所も多くメーカも本当のところどう言ったシ
ステムにすれば最善なのかは模索している最中かと思います。
もし、現行のシステムに憤慨するのであれば、Ndigitalのようなフルサイ
ズCCDカメラの購入をされる事をお奨めします。
今、この手の選択肢が無いわけではなく、対価を支払えば購入できるわけ
ですから、わざわざ憤慨するメーカの商品を購入する必要はありません。
また、より多くの消費者が選択したシステムであれば、メーカはそちらを
選択しなおすと思いますので、その点でも有効に働くと思います。
ファインダー光学系をなんとかして欲しい Summy 2002/08/01(Thu) 23:50 No:40519 ID:ugUiblyM
 >>40480
こんばんは。

> さらに、これだけ普及したシステムを流用するための選択肢が、現在のAPS
> サイズのCCDだと言われており、この価格でデジタル一眼が販売される事に
> ついては賞賛はすれど、非難する気はさらさらおきません。

銀塩とレンズを共用できるってのは大きなメリットですね。
でも広角側が苦しいってのも確か。
従って広角人間の僕は未だ購入に至っていません。

ただし広角側については、CCDサイズに最適化したレンズを開発すれば解決できるように思うのですよ。
問題はファインダー光学系ですかね。
銀塩と同じミラーボックス、ペンタプリズムを使って、それをマスクして使っているのはちと寂しい感じがします。
専用のファインダー光学系を開発すれば、ボディの小型化も可能だろうし、ファインダー倍率も上げられると思うのですけどね。
Re: 顧客志向で考えろ! Lee 2002/08/01(Thu) 03:16 No:40482 ID:SSqCA0xk
「カメラがデジタルになった」という点で、それはもう新しいカメラの時代ですよね。いつまでも35mmの体系を引きずる必要はないように思います。最近のコンポにレコードプレーヤがついてないのと同じですよ。確かに私も広角〜標準レンズはまだちょっと馴染めないでいますが(^ ^;)、そこまでのデメリットとは感じていません。昔のレンズが使える分まだマシです。 それにフィルムだって、より小さく高解像度の方がいいに決まっています。レンズ口径を大きくせずとも明るさをかせげるからです。重いカメラが少しでも軽くなった方は私にはありがたいですけどね。
Re^2: 顧客志向で考えろ! やまさん 2002/08/01(Thu) 09:28 No:40490 ID:kTsSMNFw
 >>40482
みなさんとてもユーモラスな返信ですね〜さてコンタックスがNシリーズでマウントを全変更したのはNデジタルのためです。従来のヤシカ/コンタックスマウントではフルサイズCCD使用は無理だったからです。
一度Nマウントレンズ(銀塩供用)を見て下さい、「何を考えているんだ」というくらいなオバケサイズのレンズです。それもNデジタルのためでフルサイズのCCDにうまく光を当てるには、あの巨大な設計をせざるを得ない様ですね(逆に言うとAPSサイズCCDだから従来レンズが何とか使える)
この私を含め世界一わがままなユーザー!を抱えるニコンと違い、コンタックスユーザーはそれを許す?大らかなオーナーが多いらしくこうしたことも受け入れられているみたいですね、フルサイズはまだコスト高、消費電力大(Nデジタルはかなりの電気食いらしいです)、レンズ設計上の問題など開発途上でまだ時間が掛かるでしょう、でももしかしたらD100の様な銀塩と互換性の一眼レフは、過度期又はプロかハイアマチュア用の製品なのかも知れませんよ、一般ユーザー用としてはオリンパスが昨年発表した2/3インチCCDのデジタル専用マウントシステムが本当の「デジタル一眼レフ」が良いのかも・・・
銀塩のレンズが使えてデジタルの世界が味わえるカメラがあることだけでもありがたいことだと思います。
Re^3: 顧客志向で考えろ! bellin 2002/08/01(Thu) 11:16 No:40492 ID:7hXUBViQ
 >>40490
σ(^^)もわがままなニコンユーザーです(笑)。 35mm、35mmと
言うから、フルサイズどうのこうのという議論が沸きあがってくるのでしょう
が、35mmレンズを使ったAPSサイズデジタルという、別のカテゴリー
と思えばいいのでは?(^^)。

顧客第一主義(新規を含め)はとてもいいことと思いますが、過去の資産
(レンズ)を持った従来の顧客を大事にしているから、このサイズになった
のではないでしょうか? やまさんの仰る様に、販売価格、従来からの資産
サイズをバランスよく纏め上げたのが今回のD100のような気がします。

100%満足ではありませんが、今この時期に発売されたデジタルカメラ
としては、満足度は高いです(個人的には)。
慈善事業ではない メーカーS 2002/08/01(Thu) 12:37 No:40497 ID:P0gRFxCI
デジタルの世界は、カメラに限らずどの業界も莫大な開発費がかかって
います。
仮に、全てのユーザーに満足していただける製品というものがあったと
して、それを商品化するまで何も商品として発売してはならないのなら
メーカーは潰れてしまいます。

研究開発費を無償で援助してくれる顧客などいません。
あくまで商品の対価により利潤をあげ、開発費に充当させるのが
資本主義社会です。

それに商品として発売することは真剣勝負であり、そこからFBされる
データは、研究室内で得られるデータとは比べ物になりません。

私もメーカーで商品開発にたずさわっておりますが、はっきりいって、
その商品(およびカテゴリー)を買わない方は、その商品の「顧客」
ではありません。
デジタル一眼レフで言えば、ニコンさんのデジタル一眼レフを買った
方のみがニコンさんのデジタル一眼レフ製品群の顧客です。
ですから、ニコンさんも「デジタル一眼レフの顧客志向」では考えて
います。

もちろん、デジタル一眼レフの広角に弱いという面について改善されるこ
とは、メーカー、顧客、双方にとって利益になることはいうまでもありませんが、件のような批判するような話しではありません。

> 焦点距離が1.5倍になる。何!?これじゃいくらレンズがそろっていたって、広角は標準に、標準は望遠になってしまう。撮像素子のサイズでこんなばかげたものができてしまったが、メーカの都合としては、お客さんに我慢してもらうしかないねということか?!!35mm判の撮像素子を開発するか、専用のレンズ郡を開発するか、悩みに悩んで、とりあえずお客さんにデジタルは1.5倍があたりまえだよと思い込ませて、その間に他社の様子をうかがおうという、せこい思いが見え隠れする。「焦点距離が1.5倍になる」ここがメーカが一番触られたくないところではないかな?安い標準レンズで手ごろな望遠レンズが手に入るよ、などと馬鹿な評論をしている低レベルな人達の記事を見ていると、裏で笑っているメーカの人たちの顔が見えるようだ。今持っている自分の銀塩カメラが1.5倍の焦点距離になるといわれたら、そんなカメラとレンズに価値を見出す馬鹿がどこにいるのか?今の一眼レフデジカメはそういう状態なのだ。一番触られたくないこの問題を皆さんで考えて、メーカの姿勢をうかがおうではないか。
Re: 慈善事業ではない ootyujin.com 2002/08/04(Sun) 02:44 No:40554 ID:otgrGAfk
 >>40497
>「その商品(およびカテゴリー)を買わない方は、その商品の「顧客」
ではありません。」(このような考え方をプロダクトアウトといいます:ootyujin.com)
そうですか。がっかりですね。
業界は違えど、同じ「メーカ」という立場の者として情けない限りです。
この方が言っているように、資本主義社会ですから、まずは経営が成り立たないといけないわけですが、そんなことはどの業界も同じだし、誰でも分かっていることです。
>「全てのユーザに満足していただけるものができるまで商品化できないなければ潰れてしまいます。」
甘ったれるな!といいたいですね。マーケットでの掲示板に、メーカを名乗って出てきて、難しいことの言い訳ですか。そんな話は聞きたくありません。物造りの原点は、顧客満足をいかに満たし、向上させるかに尽きると思います。全ての評価は顧客が行うのです。その評価でだめなものは、いくらメーカが、ああだこうだと言ってもだめなのです。貴方の言っていることは、気に入った人が買ってくれればいいという、メーカのエゴそのものであり、マーケットインとは正反対な考え方です。ユーザは、当然パーフェクトを求めるものなのです。そんなユーザに対して、「今はここまでしかできないが、こんなことを考えている。あるいはこうしたいという建設的なことを言うのが開発者の姿勢だ」などと言って欲しかったですね。社内での論議でならともかく、こんな場で商品開発者の立場として情けない言い訳は聞きたくありません。マーケットの場でこのような発言を平気でする商品開発担当を育ててしまった貴企業の責任は経営者にありそうですね。この方の投稿を読み直すと本当にあきれてしまいます。
私は一眼レフデジカメの焦点距離が1.5倍になるという「顧客大不満足」に、どのメディアでもあまり触れないことに対し、メーカの考え方をお聞きしたいと思っていただけです。

返信していただいた方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
「ギックス」さん、貴方の言う通りだと思います。
皆さんの意見もお聞かせ願います。 ootyujin.com

> デジタルの世界は、カメラに限らずどの業界も莫大な開発費がかかって
> います。
> 仮に、全てのユーザーに満足していただける製品というものがあったと
> して、それを商品化するまで何も商品として発売してはならないのなら
> メーカーは潰れてしまいます。
>
> 研究開発費を無償で援助してくれる顧客などいません。
> あくまで商品の対価により利潤をあげ、開発費に充当させるのが
> 資本主義社会です。
>
> それに商品として発売することは真剣勝負であり、そこからFBされる
> データは、研究室内で得られるデータとは比べ物になりません。
>
> 私もメーカーで商品開発にたずさわっておりますが、はっきりいって、
> その商品(およびカテゴリー)を買わない方は、その商品の「顧客」
> ではありません。
> デジタル一眼レフで言えば、ニコンさんのデジタル一眼レフを買った
> 方のみがニコンさんのデジタル一眼レフ製品群の顧客です。
> ですから、ニコンさんも「デジタル一眼レフの顧客志向」では考えて
> います。
>
> もちろん、デジタル一眼レフの広角に弱いという面について改善されるこ
> とは、メーカー、顧客、双方にとって利益になることはいうまでもありませんが、件のような批判するような話しではありません。
>
>
>
>
>
>
> > 焦点距離が1.5倍になる。何!?これじゃいくらレンズがそろっていたって、広角は標準に、標準は望遠になってしまう。撮像素子のサイズでこんなばかげたものができてしまったが、メーカの都合としては、お客さんに我慢してもらうしかないねということか?!!35mm判の撮像素子を開発するか、専用のレンズ郡を開発するか、悩みに悩んで、とりあえずお客さんにデジタルは1.5倍があたりまえだよと思い込ませて、その間に他社の様子をうかがおうという、せこい思いが見え隠れする。「焦点距離が1.5倍になる」ここがメーカが一番触られたくないところではないかな?安い標準レンズで手ごろな望遠レンズが手に入るよ、などと馬鹿な評論をしている低レベルな人達の記事を見ていると、裏で笑っているメーカの人たちの顔が見えるようだ。今持っている自分の銀塩カメラが1.5倍の焦点距離になるといわれたら、そんなカメラとレンズに価値を見出す馬鹿がどこにいるのか?今の一眼レフデジカメはそういう状態なのだ。一番触られたくないこの問題を皆さんで考えて、メーカの姿勢をうかがおうではないか。
論点を戻して頂いて良いですか? ナマズ 2002/08/04(Sun) 04:34 No:40559 ID:m2hAbMxk
 >>40554
ここはD100に関する情報交換の場ですし、色々な考えの方がいますから
思考の押し付け合いや議論の為の議論を続ける場所でもありませんので、話
しを戻して頂ければ幸いです。

> メーカのエゴそのものであり、マーケットインとは正反対な考え方です。

ここでの書き込みを見ていただいてもわかる通り、少なくともD100には
ニーズがあると思いますし、数十万人にパーフェクトなカメラを作る事は事
実上不可能だと思いますから、メーカ調査でのユーザニーズ内で実現可否な
ど取捨選択も必要となってくると思います、これをエゴと呼んでしまうのは
簡単かもしれませんが、それをもってしてプロダクトアウトな製品と呼ぶの
は不適当だと考えます。

> 私は一眼レフデジカメの焦点距離が1.5倍になるという「顧客大不満足」に、どのメディアでもあまり触れないことに対し、メーカの考え方をお聞きしたいと思っていただけです。

これを最初に書いて頂ければ、皆さんの反応は違った物になったのでは無い
でしょうか?
最初の投稿では、知らない人が怒鳴り散らしながら部屋に入ってきたような
感じを受けましたので、それにつられて思わず感情的なレスを書いてしまう
のは、とても良くわかる事だと感じてしまいました。

> 皆さんの意見もお聞かせ願います。 ootyujin.com

話の論点を整理すると、焦点距離が1.5倍になることには反対だと言う点
についてですね?
では、Ndigitalなど1倍に拘ってしまった為の、開発の遅れや販売価格の高
騰してしまった商品について、これはどう思われますか?

最後に...

皆さんスミマセン、話の論点を勝手に纏めさせて頂きましたが、感情論や資
本主義論にまで話が派生すると話の収集が出来なくなると思います、この場
は無償で提供されているものでもなく、管理人さんやその他の人の好意の上
に成り立っていますので、出切るだけ有意義に使用していただければと思い
ますので、ご協力の程お願い申し上げます m(_ _)m
Re: 論点を戻して頂いて良いですか? ootyujin.com 2002/08/04(Sun) 08:43 No:40564 ID:otgrGAfk
 >>40559
「論点を戻して頂いて良いですか?」は、意味不明です。
あなたも最初に論点を戻さずに自分の考え方話しているではないですか。そういう論議をしたいといっているのです。自分だけ言いたいことを言って、論点を戻したいはないでしょう。言っていることとやっていることが違います!!。
私の説明が不足していたのかもしれませんが、別に脱線しているわけではありません。
「Ndigitalなど1倍に拘ってしまった為の、開発の遅れや販売価格の高騰してしまった商品について、」
それに付いて、あなたがどう思っているかをまず書けばよいではありませんか?。
デリバリーとコストを守るのは、製品化実現の基本中の基本ではないですか?。そんなことはあたりまえなのです。もしそんな話がメーカ側から出てきたら、顧客志向以前の問題ではないですか。違いますか?
論点を整理するとか纏めるとか言っていないで、最初にマーケットインについてあなたが書かれたように考え方を書けばよいではありませんか。あなたの役目はそこまででよいのです。
これが脱線ならあなたも脱線してます!
自分の書いていることだけが有意義で、それ以外は方向修正しましょうと言うのは、いかがなものでしょうか?すぐ取締りをしようとせず、自由に論議すればよいではありませんか。
@ootyujin.com
>
>

> ここはD100に関する情報交換の場ですし、色々な考えの方がいますから
> 思考の押し付け合いや議論の為の議論を続ける場所でもありませんので、話
> しを戻して頂ければ幸いです。
>
> > メーカのエゴそのものであり、マーケットインとは正反対な考え方です。
>
> ここでの書き込みを見ていただいてもわかる通り、少なくともD100には
> ニーズがあると思いますし、数十万人にパーフェクトなカメラを作る事は事
> 実上不可能だと思いますから、メーカ調査でのユーザニーズ内で実現可否な
> ど取捨選択も必要となってくると思います、これをエゴと呼んでしまうのは
> 簡単かもしれませんが、それをもってしてプロダクトアウトな製品と呼ぶの
> は不適当だと考えます。
>
> > 私は一眼レフデジカメの焦点距離が1.5倍になるという「顧客大不満足」に、どのメディアでもあまり触れないことに対し、メーカの考え方をお聞きしたいと思っていただけです。
>
> これを最初に書いて頂ければ、皆さんの反応は違った物になったのでは無い
> でしょうか?
> 最初の投稿では、知らない人が怒鳴り散らしながら部屋に入ってきたような
> 感じを受けましたので、それにつられて思わず感情的なレスを書いてしまう
> のは、とても良くわかる事だと感じてしまいました。
>
> > 皆さんの意見もお聞かせ願います。 ootyujin.com
>
> 話の論点を整理すると、焦点距離が1.5倍になることには反対だと言う点
> についてですね?
> では、Ndigitalなど1倍に拘ってしまった為の、開発の遅れや販売価格の高
> 騰してしまった商品について、これはどう思われますか?
>
> 最後に...
>
> 皆さんスミマセン、話の論点を勝手に纏めさせて頂きましたが、感情論や資
> 本主義論にまで話が派生すると話の収集が出来なくなると思います、この場
> は無償で提供されているものでもなく、管理人さんやその他の人の好意の上
> に成り立っていますので、出切るだけ有意義に使用していただければと思い
> ますので、ご協力の程お願い申し上げます m(_ _)m
Re: エ〜と… ウ〜ン… 2002/08/01(Thu) 13:41 No:40499 ID:Jnlg6qtg
ootyujin.comさんの言い方は、たしかにきついけど…

『野鳥撮ってるから、コレで良い、君にはわからないよね…』
ではootyujin.comさんの言ってることと、対して変わらんじゃないですか。
子供じゃ無いんですから…

『サブ機と割り切ってるから便利』っていうのも、世の中にはD100を1台買ってお終いと言う人も
いるでしょう。

スナップとかメインの人は、『もっとワイドめが欲しい』
感じることもあるだろうし。

メーカーSさんも、キツイこと書かれて色々反論なされてますが、
ootyujin.comさんの話しを『批判』じゃなくて『意見、要望』と
受け入れられる余裕のないメーカーなんですか?
何でもクレーマー扱いにするのは簡単ですよ?

そもそもニコンが『1.5倍でやる』と決めたのは、コストの問題とかもあり
妥協してこれになった部分もあるので、ootyujin.comさんもキツイですが
周りが同じレベルで応戦しても意味が無いような。

ootyujin.comさんも、『もう少しワイド目に出来んのかい?』と書けば
こうは無らなかったでしょうが…

『ニコンが作ったから何でも良い、自分は受け入れる』という話しなら「論外」ですが…

最後に、専用のレンズ郡開発という話は良いと思います、例えばD100と一緒に『10-20mmズーム』
とかニコンが出せば(もしくは作ってると発表とか)『ワイドが弱い!』とか『望遠しか撮らないから
良い!』というのも減るでしょうから…
Re^2: エ〜と… タクミ 2002/08/01(Thu) 19:09 No:40505 ID:keBhgzgk
 >>40499
>そんなカメラとレンズに価値を見出す馬鹿がどこにいるのか?

と言う事に対して発言しただけす。
私が言いたかったのは1.5倍に価値を見出している人もいる事をootyujin.comさんに認識してもらいたかっただけです。

ウ〜ン…さんに言われてたしかに大人げない部分があったかなと思いました。
Re: 顧客志向で考えろ! ギックス 2002/08/01(Thu) 18:40 No:40504 ID:/JqofUCk
はっきり 言って 今も このデジカメ、プリンタ、スキャナー、ディスプレイに関しては どれも 過渡期の物ばかりで これが標準の物という物がないのではないでしょうか。
これはTVにおいても そうなのではないかと思います。
これでは みんなが色盲になって などといった 議論も他でありました。
さて 技術革新の多いこの分野での標準を利用者思考で試行している状態ではないかと考えます。
顧客志向に関しては商品の評価は市場が決める原則はかわらず、結果が全ての数字の世界(市場占有率、出荷台数、顧客評価のポイント、などなど)。
逆にプロダクト・アウトでない、マーケット・インの取り組みが技術革新を含めて進められるべきと考えます。
メーカーは製品を市場に提案型で出しているわけで、その反響をきちんと聞く耳をもち、顧客志向のおかしな受け止め方をしないで、どんどんこう使ってもらいたいと提案を出すべきことと思います。
メーカーよ自信を持て ニコ爺 2002/08/01(Thu) 22:37 No:40514 ID:VTW0Tv5g
 >>40504
D100ユーザーの一人です。 インターネット上での画質比較、
評判などを参考に購入しました。 もともとニコンユーザでして、
小学校の頃からニコンのカメラを愛用してきました。(俗に言うニコ爺?)
さて、今出ている話題についてですが、メーカーも慈善事業ではない
ということは大人なら誰しも知っていることです。
時には利益を優先し、時にはメーカーの威信をかけてという
行動を取るのは当たり前の事だと思います。
今はこのようにインターネットが発達しているので、様々なユーザーの
意見が出てきますし、商品を選ぶ選択権は我々ユーザー側にあります。
納得すれば買えばいいし、納得できなければ買わなければいいだけの話。
私は多少のアバタこそあれ、納得できたのでD100を購入しました。
これでどれだけニコンが利益を得ているかはわかりませんが、
その生みだした利益でニコンという会社を続け(社員を食わせ)、
そしてまた新しい技術をもって私たちに某かの喜びを与えてくれる
のならば、それに勝ることはないと思います。
メーカーとユーザーはお互い様という部分もあるのではないかと
考えますが、いかがでしょうか?
レコードがCDに替わり、淘汰されていった優れたオーディオ達。
我々ユーザー側もある程度の意識を持たなければ、カメラメーカーも
似たような歩みを辿り、今現在我々が過ごしている時代を懐かしむ
事になりかねないのではないかと思います。
「あの頃は良かったなぁ」と。
Re: メーカーよ自信を持て シゲ 2002/08/04(Sun) 11:55 No:40567 ID:QO.pe/Xk
 >>40514
その通りですね!
購入者個人が価値を見いだし、納得して使う。それによってフィードバックする項目が出てきて、メーカーさんも検討し、実現して、その結果またユーザーが満足感を得る。
それが商品というものを中核においたメーカーとユーザーの関係です。
D100の場合、今考えられる最良を追求して生まれたカメラであると考え、その真価を検証し、公開して、さらなる新機種の開発を待ちましょう。
個人エゴ、メーカーエゴで議論しても不幸ですよ!__みなさん!

> D100ユーザーの一人です。 インターネット上での画質比較、
> 評判などを参考に購入しました。 もともとニコンユーザでして、
> 小学校の頃からニコンのカメラを愛用してきました。(俗に言うニコ爺?)
> さて、今出ている話題についてですが、メーカーも慈善事業ではない
> ということは大人なら誰しも知っていることです。
> 時には利益を優先し、時にはメーカーの威信をかけてという
> 行動を取るのは当たり前の事だと思います。
> 今はこのようにインターネットが発達しているので、様々なユーザーの
> 意見が出てきますし、商品を選ぶ選択権は我々ユーザー側にあります。
> 納得すれば買えばいいし、納得できなければ買わなければいいだけの話。
> 私は多少のアバタこそあれ、納得できたのでD100を購入しました。
> これでどれだけニコンが利益を得ているかはわかりませんが、
> その生みだした利益でニコンという会社を続け(社員を食わせ)、
> そしてまた新しい技術をもって私たちに某かの喜びを与えてくれる
> のならば、それに勝ることはないと思います。
> メーカーとユーザーはお互い様という部分もあるのではないかと
> 考えますが、いかがでしょうか?
> レコードがCDに替わり、淘汰されていった優れたオーディオ達。
> 我々ユーザー側もある程度の意識を持たなければ、カメラメーカーも
> 似たような歩みを辿り、今現在我々が過ごしている時代を懐かしむ
> 事になりかねないのではないかと思います。
> 「あの頃は良かったなぁ」と。
ネチケット 人間 2002/08/04(Sun) 20:06 No:40580 ID:oHIqYINU
 >>40554
ご自分の考えを書くのはご自由ですが、インターネットにも
マナーというものがあります。社会人ならご存知ですよね?

ご貴殿の最初の書き込みは品位にかけます。
削除して、もう一度、マナーある文に書き直してください。

掲示板のおいてマナーやネチケットを守るということは、
どんな考えであるかという以前に大事な問題です。

メーカーの資質を問うならば、まずご自分も襟を正しては
いかがでしょうか。

> >「その商品(およびカテゴリー)を買わない方は、その商品の「顧客」
> ではありません。」(このような考え方をプロダクトアウトといいます:ootyujin.com)
> そうですか。がっかりですね。
> 業界は違えど、同じ「メーカ」という立場の者として情けない限りです。
> この方が言っているように、資本主義社会ですから、まずは経営が成り立たないといけないわけですが、そんなことはどの業界も同じだし、誰でも分かっていることです。
> >「全てのユーザに満足していただけるものができるまで商品化できないなければ潰れてしまいます。」
> 甘ったれるな!といいたいですね。マーケットでの掲示板に、メーカを名乗って出てきて、難しいことの言い訳ですか。そんな話は聞きたくありません。物造りの原点は、顧客満足をいかに満たし、向上させるかに尽きると思います。全ての評価は顧客が行うのです。その評価でだめなものは、いくらメーカが、ああだこうだと言ってもだめなのです。貴方の言っていることは、気に入った人が買ってくれればいいという、メーカのエゴそのものであり、マーケットインとは正反対な考え方です。ユーザは、当然パーフェクトを求めるものなのです。そんなユーザに対して、「今はここまでしかできないが、こんなことを考えている。あるいはこうしたいという建設的なことを言うのが開発者の姿勢だ」などと言って欲しかったですね。社内での論議でならともかく、こんな場で商品開発者の立場として情けない言い訳は聞きたくありません。マーケットの場でこのような発言を平気でする商品開発担当を育ててしまった貴企業の責任は経営者にありそうですね。この方の投稿を読み直すと本当にあきれてしまいます。
> 私は一眼レフデジカメの焦点距離が1.5倍になるという「顧客大不満足」に、どのメディアでもあまり触れないことに対し、メーカの考え方をお聞きしたいと思っていただけです。
>
> 返信していただいた方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
> 「ギックス」さん、貴方の言う通りだと思います。
> 皆さんの意見もお聞かせ願います。 ootyujin.com
>
>
> > デジタルの世界は、カメラに限らずどの業界も莫大な開発費がかかって
> > います。
> > 仮に、全てのユーザーに満足していただける製品というものがあったと
> > して、それを商品化するまで何も商品として発売してはならないのなら
> > メーカーは潰れてしまいます。
> >
> > 研究開発費を無償で援助してくれる顧客などいません。
> > あくまで商品の対価により利潤をあげ、開発費に充当させるのが
> > 資本主義社会です。
> >
> > それに商品として発売することは真剣勝負であり、そこからFBされる
> > データは、研究室内で得られるデータとは比べ物になりません。
> >
> > 私もメーカーで商品開発にたずさわっておりますが、はっきりいって、
> > その商品(およびカテゴリー)を買わない方は、その商品の「顧客」
> > ではありません。
> > デジタル一眼レフで言えば、ニコンさんのデジタル一眼レフを買った
> > 方のみがニコンさんのデジタル一眼レフ製品群の顧客です。
> > ですから、ニコンさんも「デジタル一眼レフの顧客志向」では考えて
> > います。
> >
> > もちろん、デジタル一眼レフの広角に弱いという面について改善されるこ
> > とは、メーカー、顧客、双方にとって利益になることはいうまでもありませんが、件のような批判するような話しではありません。
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> > > 焦点距離が1.5倍になる。何!?これじゃいくらレンズがそろっていたって、広角は標準に、標準は望遠になってしまう。撮像素子のサイズでこんなばかげたものができてしまったが、メーカの都合としては、お客さんに我慢してもらうしかないねということか?!!35mm判の撮像素子を開発するか、専用のレンズ郡を開発するか、悩みに悩んで、とりあえずお客さんにデジタルは1.5倍があたりまえだよと思い込ませて、その間に他社の様子をうかがおうという、せこい思いが見え隠れする。「焦点距離が1.5倍になる」ここがメーカが一番触られたくないところではないかな?安い標準レンズで手ごろな望遠レンズが手に入るよ、などと馬鹿な評論をしている低レベルな人達の記事を見ていると、裏で笑っているメーカの人たちの顔が見えるようだ。今持っている自分の銀塩カメラが1.5倍の焦点距離になるといわれたら、そんなカメラとレンズに価値を見出す馬鹿がどこにいるのか?今の一眼レフデジカメはそういう状態なのだ。一番触られたくないこの問題を皆さんで考えて、メーカの姿勢をうかがおうではないか。
Re: 論点を戻して頂いて良いですか? tororo 2002/08/04(Sun) 19:58 No:40579 ID:oHIqYINU
 >>40559
> 最初の投稿では、知らない人が怒鳴り散らしながら部屋に入ってきたような
> 感じを受けましたので、それにつられて思わず感情的なレスを書いてしまう
> のは、とても良くわかる事だと感じてしまいました。

まさしくそのとおりですね。
癇癪をおこして叫んでいるようにしか思えません(汗

> では、Ndigitalなど1倍に拘ってしまった為の、開発の遅れや販売価格の高
> 騰してしまった商品について、これはどう思われますか?

そうです。CCDのサイズについてニコンでも以前かなり
活発な意見があり、その結果が現在のD100に現れています。

現実に、1.5倍になって、喜ぶ方も大勢いらっしゃるわけで、
まっ、何事も一長一短ありますよね。
一般的な消費者にとって癇癪を起こすほどの問題ではありませんねぇ。
個々に判断して購入するか否かをきめればいいだけです。

D100については、なにより手の届く価格になったことで
貧乏イノベーター(wとしてはありがたい商品です。

なんだか、あのような爆発した(w書き方されるのなら、
「自分で作ればいいじゃん」(w
Re^2: 論点を戻して頂いて良いですか? ootyujin.com 2002/08/04(Sun) 22:57 No:40584 ID:otgrGAfk
 >>40579
われわれ顧客の立場としては、いやだったら買わなければ良いのですが、そんなことを言っているのではないということが分からない人たちばかりのようですね。
癇癪を起こしているとか何とか、感情的な面ばかりつついて、どうして本題のメーカとしての顧客志向についての論議ができないのでしょうか?
感情論はもう結構です。純粋に顧客志向について話ができる人がいない事が分かりました。姿勢とか礼儀とかの話にすりかえたければ遠慮なくやってください。私はそのことについては興味が無いので反論もしません。
この辺にたむろしている人達がどんな人たちなのかやっと分かってきたようなきがします。カメラおたくなんですね!
たまたまD100の事を調べていて見つけた掲示板だったのですが、失礼致しました。 tororo さんすみませんでした。

> > 最初の投稿では、知らない人が怒鳴り散らしながら部屋に入ってきたような
> > 感じを受けましたので、それにつられて思わず感情的なレスを書いてしまう
> > のは、とても良くわかる事だと感じてしまいました。
>
> まさしくそのとおりですね。
> 癇癪をおこして叫んでいるようにしか思えません(汗
>
> > では、Ndigitalなど1倍に拘ってしまった為の、開発の遅れや販売価格の高
> > 騰してしまった商品について、これはどう思われますか?
>
> そうです。CCDのサイズについてニコンでも以前かなり
> 活発な意見があり、その結果が現在のD100に現れています。
>
> 現実に、1.5倍になって、喜ぶ方も大勢いらっしゃるわけで、
> まっ、何事も一長一短ありますよね。
> 一般的な消費者にとって癇癪を起こすほどの問題ではありませんねぇ。
> 個々に判断して購入するか否かをきめればいいだけです。
>
> D100については、なにより手の届く価格になったことで
> 貧乏イノベーター(wとしてはありがたい商品です。
>
>
> なんだか、あのような爆発した(w書き方されるのなら、
> 「自分で作ればいいじゃん」(w
ネチケットのない方はこなくてよいです。どうぞご安心を。 管メンバー 2002/08/04(Sun) 23:57 No:40588 ID:XZAVUa1w
 >>40584
ネチケットを守ることは掲示板に参加する際、最低限守らなければ
ならないことです。どうぞご退場ください。

> われわれ顧客の立場としては、いやだったら買わなければ良いのですが、そんなことを言っているのではないということが分からない人たちばかりのようですね。
> 癇癪を起こしているとか何とか、感情的な面ばかりつついて、どうして本題のメーカとしての顧客志向についての論議ができないのでしょうか?
> 感情論はもう結構です。純粋に顧客志向について話ができる人がいない事が分かりました。姿勢とか礼儀とかの話にすりかえたければ遠慮なくやってください。私はそのことについては興味が無いので反論もしません。
> この辺にたむろしている人達がどんな人たちなのかやっと分かってきたようなきがします。カメラおたくなんですね!
> たまたまD100の事を調べていて見つけた掲示板だったのですが、失礼致しました。 tororo さんすみませんでした。
>
> > > 最初の投稿では、知らない人が怒鳴り散らしながら部屋に入ってきたような
> > > 感じを受けましたので、それにつられて思わず感情的なレスを書いてしまう
> > > のは、とても良くわかる事だと感じてしまいました。
> >
> > まさしくそのとおりですね。
> > 癇癪をおこして叫んでいるようにしか思えません(汗
> >
> > > では、Ndigitalなど1倍に拘ってしまった為の、開発の遅れや販売価格の高
> > > 騰してしまった商品について、これはどう思われますか?
> >
> > そうです。CCDのサイズについてニコンでも以前かなり
> > 活発な意見があり、その結果が現在のD100に現れています。
> >
> > 現実に、1.5倍になって、喜ぶ方も大勢いらっしゃるわけで、
> > まっ、何事も一長一短ありますよね。
> > 一般的な消費者にとって癇癪を起こすほどの問題ではありませんねぇ。
> > 個々に判断して購入するか否かをきめればいいだけです。
> >
> > D100については、なにより手の届く価格になったことで
> > 貧乏イノベーター(wとしてはありがたい商品です。
> >
> >
> > なんだか、あのような爆発した(w書き方されるのなら、
> > 「自分で作ればいいじゃん」(w
Re^3: 論点を戻して頂いて良いですか? M-KEY 2002/08/05(Mon) 00:26 No:40593 ID:dVhiu2vs
 >>40584
メーカーの顧客志向ですか?  傍観してたんですが、ちょっと…

そもそも、デジタル一眼レフは報道の現場での要望に答える形で開発されたものですよね。
その時に求められたのは
(1)速報性
(2)機動力
(3)既存の35mmシステムとの互換性  だと思います。

初期のデジ一眼では小型CCD用にビデオ用レンズを流用したり、
縮小光学系を使ったりして小さなCCDの欠点を補ってました。
徐々に使用できるCCDが高画素化/大型化/低価格化してきて
そのなかで、ニコンの出した結論がAPSサイズでしょう。
ベストじゃないにしても現時点ではベター=「落とし所」=「妥協点」だと。
もし、フルサイズにこだわって高価で大きな「D1」だったら
これだけ多くの報道機関に採用されなかったでしょうし、
「D1」のヒットがなかったら、今のデジ一眼はなかったのでは?
(他メーカー含めて)
ニコンも専用広角レンズの開発を発表してますし、次世代機では
ファインダーやシャッターの専用設計してくると思います。

まだ、過渡期なんで完璧で無いですが「D1」での要望は「D1X/H」
でそれらでの要望やユーザー予備軍の声が「D100」に充分反映されています。
だから、この不況下でヒットしているのでしょう。
充分、顧客志向だと思います。
むしろ、顧客をないがしろにしているのは、APSサイズよりも氾濫するバッテリーやメディアの規格だと思います。
Re^3: 論点を戻して頂いて良いですか? burt 2002/08/05(Mon) 10:33 No:40607 ID:WNdHhYHs
 >>40584
> われわれ顧客の立場としては、いやだったら買わなければ良いのですが、
> そんなことを言っているのではないということが分からない人たちばかりのようですね。

それなら、一言、進呈しましょう。
あなたは

「自分が顧客のニーズが生活者の代表だと思いこんでいる、自己中心的な、
顧客セグメントを理解できない、マーケティング思考がまったくない商品開発担当者」

です (^^)v
Re^3: 論点を戻して頂いて良いですか? QOO 2002/08/06(Tue) 04:27 No:40619 ID:ISRHleuY
 >>40584
あんたが一番感情的だと思うぜ!?
Re^4: 論点を戻して頂いて良いですか? ootyujin.com 2002/08/06(Tue) 06:31 No:40622 ID:otgrGAfk
 >>40619
何度も言いたくありませんが、顧客志向の論議ができないのであれば見るだけにしておきなさい。
レベルが低すぎて...

> あんたが一番感情的だと思うぜ!?
是々非々 是空 2002/08/06(Tue) 07:04 No:40624 ID:smpCRK6Y
 >>40622
私も、顧客志向は大切なことだとおいます。
ですが、どの程度顧客志向で考えているのか?という点は
消費者個々に感じ方が違うことですので、議論をしても
何かひとつの結論を導き出すのは難しいかもしれませんね。

私は、D100に関しては、F5より安価な商品としたことに
ひとつの意義があると思っています。
何事も、数字だけではは計れない、ぐだぐだ言っても始まらない、
体験してみなければわからないことが多いですので、個人でも
購入できる価格帯にしたことは、顧客志向のひとつとして評価
しています。

礼節をわきまえない文章をかく者には、メーカーの姿勢を
について議論をする資格はありません。
というより、インターネットをやる資格はありません。

もし、議論をしたいのならば、まずは、ご貴殿も最初の
書き込みが乱暴であったことに関しては、素直に認めて、
不快な思いをさせたことをわびるべきですね。

それから、皆さんで楽しく議論をしましょう。

> 何度も言いたくありませんが、顧客志向の論議ができないのであれば見るだけにしておきなさい。
> レベルが低すぎて...
>
>
> > あんたが一番感情的だと思うぜ!?
掲示板、お作りしました burt 2002/08/06(Tue) 14:15 No:40632 ID:/rP1BUVY
 >>40622

・・ということで、ご満足頂けないようなので、ootyujin.comさんのために、思いっきり議論ができる掲示板を作って差し上げました。

もちろん、ここのメンバーの方たちにご迷惑をこれ以上かけたくない、というのが目的です。
管理者は私ですので、思いっきりどうぞ。

ただし、ootyujin.comさんがいらっしゃらない場合は1週間で閉鎖します。主賓がいないのでは、意味がないですから。

【銀塩一眼レフをテーマにしたマーケティング掲示板 】
http://www.hope-net.com/cgi/w/wforum.cgi?User=burt_m&list=tree
Re: 掲示板、お作りしました やじうま 2002/08/06(Tue) 18:04 No:40636 ID:KZB.HGiI
 >>40632
> > レベルが低すぎて...
>
> ・・ということで、ご満足頂けないようなので、ootyujin.comさんのために、思いっきり議論ができる掲示板を作って差し上げました。

あんまりいじめちゃかわいそう(^o^)
Re^2: 掲示板、お作りしました ひろ君ひろ君 2002/08/06(Tue) 19:15 No:40640 ID:keG6H3u2
 >>40636
> あんまりいじめちゃかわいそう(^o^)

価格.comとか fj.rec.photo に引きずり出さないだけ
お優しいと思いますが、、、(^o-)
Re: 掲示板、お作りしました ootyujin.com 2002/08/06(Tue) 23:18 No:40650 ID:otgrGAfk
 >>40632
お気遣いありがとう御座います。(--;;

>
> ・・ということで、ご満足頂けないようなので、ootyujin.comさんのために、思いっきり議論ができる掲示板を作って差し上げました。
>
> もちろん、ここのメンバーの方たちにご迷惑をこれ以上かけたくない、というのが目的です。
> 管理者は私ですので、思いっきりどうぞ。
>
> ただし、ootyujin.comさんがいらっしゃらない場合は1週間で閉鎖します。主賓がいないのでは、意味がないですから。
>
> 【銀塩一眼レフをテーマにしたマーケティング掲示板 】
> http://www.hope-net.com/cgi/w/wforum.cgi?User=burt_m&list=tree
Re: 掲示板、お作りしました burt 2002/08/06(Tue) 22:20 No:40647 ID:sgU8MtoU
 >>40632
マルチレス、済みません。

★にこまるさん
> 身を張って、板を守ってくださるとは。

とんでもないです。
いつも勉強させて頂いているし、私はここの方たち好きなので、自分にできることをしようと思っただけです。
マーケティングは専門分野ですし、ある事情でああいった思考をする人たちには慣れているので (笑)

★ひろ君ひろ君さん
> > あんまりいじめちゃかわいそう(^o^)
>
> 価格.comとか fj.rec.photo に引きずり出さないだけ
> お優しいと思いますが、、、(^o-)

ごめんなさい。ムチャクチャ受けてしまいました (^^)v

★ナマズさん
> せっかくburtさんに分室を作って頂いた事ですし、1.5倍とはと
> か、Nikonのマーケティングとか、きちんと議論するボードにし
> てみたら、別の意味で面白いのかなとも思ってしまいました。

ニーズがあれば、そういう方向で仕切り直しても、私は一向に構いません。
ただ、宣言した以上、1週間はお待ち頂かないと、わ、私の立場が・・ (^^;;

あっ、あと、場合によってはD100を手放して、E-10に戻らなければならなくなるかもしれません(レンズメーカーの返答待ちですが)。そうなると、私はD100ユーザーではなくなるので、設定するテーマによっては板を運営する資格がなくなってしまうかも知れません。
いずれにしても、もうちょっとお待ち頂くと嬉しいです m(_._)m
Re^2: 掲示板、お作りしました ひろ君ひろ君 2002/08/06(Tue) 23:09 No:40649 ID:oQlEzDnU
 >>40647
burtさん、こんばんは。

> あっ、あと、場合によってはD100を手放して、E-10に戻らなければならなくなるかもしれません(レンズメーカーの返答待ちですが)。そうなると、私はD100ユーザーではなくなるので、設定するテーマによっては板を運営する資格がなくなってしまうかも知れません。
> いずれにしても、もうちょっとお待ち頂くと嬉しいです m(_._)m

いやいや、そのまま居座っていただいてもよろしいかと
(って私が言う立場じゃないか)
別板についてもいろいろ再利用の方法はあるでしょう。
撮影技法専門とか、(カメラではなく)写真鑑賞部屋とか

E10はそれはそれでいい点もありますよね。
先日、微妙なアングルの撮影があって位置合わせにTVを使うので
D100君にはお休みしていただきました。
すごいです! にこまる 2002/08/06(Tue) 18:11 No:40637 ID:o0536WVQ
 >>40632
すごいです!
身を張って、板を守ってくださるとは。
そもそも、この板は、もっとD100についてマクロ?な情報交換の場
であって、彼のテーマは他でやるべきものですもんね。

D100を使用している方や、D100を買おうと検討している方の情報
交換の場ですから、デジタル一眼レフを否定する意見交換や、
メーカーのマーケティングに関しての議論は場違いですよね(w

彼の最初の書きこみって、、、、
あの手の書きこみって2チャンネルでよく見かけます(w

でも、彼、、、、
burtさんとかギックスさんとかのレベルの高いレスには、
何故だか、ほとんどレスつけてないんですよね(w不思議です。

あっ、もしかして、、、、、
反論できないとか、マーケティングの専門用語とかが出てくる
レスは、「低レベル」っていうのかなぁ????

このレスは、ootyujin.comさんには関係のない低レベルなレス
ですので、間違って(wレスつけないでくださいね。

>
>
> もちろん、ここのメンバーの方たちにご迷惑をこれ以上かけたくない、というのが目的です。
> 管理者は私ですので、思いっきりどうぞ。
>
> ただし、ootyujin.comさんがいらっしゃらない場合は1週間で閉鎖します。主賓がいないのでは、意味がないですから。
>
> 【銀塩一眼レフをテーマにしたマーケティング掲示板 】
> http://www.hope-net.com/cgi/w/wforum.cgi?User=burt_m&list=tree
この場はお開きにしませんか? ナマズ 2002/08/06(Tue) 21:39 No:40645 ID:m2hAbMxk
 >>40637
> burtさんとかギックスさんとかのレベルの高いレスには、
> 何故だか、ほとんどレスつけてないんですよね(w不思議です。

えっ! ナマズのような程度の低いコメントにレスつけられると
言う事でしょうか? は・反論のしようも無いかも... (^^;;;

で、冗談はさておいて、誰がどうしたとか個人攻撃になりかねな
い状態は、そろそろお開きにしませんか?

せっかくburtさんに分室を作って頂いた事ですし、1.5倍とはと
か、Nikonのマーケティングとか、きちんと議論するボードにし
てみたら、別の意味で面白いのかなとも思ってしまいました。
比喩でもなんでもなく、今まであたりまえだと思っている事象に
こそアンチテーゼを投げかける人が良いとも思ってはいるので、
これに関してきちんと話したい人が多ければ、それはそれで有意
義かなと思うんですが...
Re: この場はお開きにしませんか? ootyujin.com 2002/08/07(Wed) 00:02 No:40652 ID:otgrGAfk
 >>40645
ナマズさん、私が言おうとした顧客志向は、メーカとして提案商品を出す場合のマーケティングや顧客満足度などについてのメーカとしての姿勢のことでした。気に入った人が買えばよいとか、メリットを感じている人がいるんだからいいじゃないかとか、こういう顧客側の論議をしようとしたわけではなかったのです。
そんなことはユーザが決めればいいことですからね。
でも、私を含めて口の悪い人も少なくないようなので、ナマズさんに敬意を払ってしばらく退散することにします。
私はまともなことをいう人には、たとえきつく言われても反論しておりません。また論議できるようになったらその時はよろしく。
先ほど本当にレベルの低い人に、少しお灸を据えてきましたが、皆さんのためにも、もうここへはしばらくこないつもりです。お騒がせしてすみませんでした。

ootyujin.com

> > burtさんとかギックスさんとかのレベルの高いレスには、
> > 何故だか、ほとんどレスつけてないんですよね(w不思議です。
>
> えっ! ナマズのような程度の低いコメントにレスつけられると
> 言う事でしょうか? は・反論のしようも無いかも... (^^;;;
>
> で、冗談はさておいて、誰がどうしたとか個人攻撃になりかねな
> い状態は、そろそろお開きにしませんか?
>
> せっかくburtさんに分室を作って頂いた事ですし、1.5倍とはと
> か、Nikonのマーケティングとか、きちんと議論するボードにし
> てみたら、別の意味で面白いのかなとも思ってしまいました。
> 比喩でもなんでもなく、今まであたりまえだと思っている事象に
> こそアンチテーゼを投げかける人が良いとも思ってはいるので、
> これに関してきちんと話したい人が多ければ、それはそれで有意
> 義かなと思うんですが...
自滅してますよ! ダブルスタンダード 2002/08/06(Tue) 18:17 No:40638 ID:o0536WVQ
 >>40622
> 何度も言いたくありませんが、顧客志向の論議ができないのであれば見るだけにしておきなさい。

自分の書いていることだけが有意義で、それ以外は方向修正しましょうと言うのは、いかがなものでしょうか?すぐ取締りをしようとせず、
自由に論議すればよいではありませんか。

↑この文章読んでどう思われます?忘れちゃったかな?

あなたが自分で書いた文章ですよ。
レベルが低いと思いこむのは全然OKですが、だからと言って
「見ているだけにしなさい」とすぐ取締りをしようとせず、
自由に論議すればよいではありませんか。(w

矛盾だらけの、お●●ちゃん。
Re: 自滅してますよ! ootyujin.com 2002/08/06(Tue) 23:35 No:40651 ID:otgrGAfk
 >>40638
「顧客志向で考えろ」と言うタイトルで論議しようとしている場で、言葉の端々を捉えて、そのことについて話せない方は見ているだけでいいですよと言っているのです。あなたのように、人の言っていることが理解できない方を、「間抜け」というのです。
私はきついことを言われても、相手がまともなことを言ってるなと思う人には反論していません。あなたのようなお馬鹿さんにだけ、馬鹿さ加減をわからすために、少しお話してあげています。
これからも君のように頭の悪そうなことをいう人には、きつい一言を書かせていただきますので、期待していてください。頭の悪い人は後悔しないようにしてください。

> > 何度も言いたくありませんが、顧客志向の論議ができないのであれば見るだけにしておきなさい。
>
> 自分の書いていることだけが有意義で、それ以外は方向修正しましょうと言うのは、いかがなものでしょうか?すぐ取締りをしようとせず、
> 自由に論議すればよいではありませんか。
>
> ↑この文章読んでどう思われます?忘れちゃったかな?
>
> あなたが自分で書いた文章ですよ。
> レベルが低いと思いこむのは全然OKですが、だからと言って
> 「見ているだけにしなさい」とすぐ取締りをしようとせず、
> 自由に論議すればよいではありませんか。(w
>
> 矛盾だらけの、お●●ちゃん。
Re^2: 慈善事業ではない burt 2002/08/04(Sun) 17:01 No:40574 ID:enES0KZ2
 >>40554
私から見ると、どっちも行きすぎると危険です。
まず、ootyujin.comさんの考え方は、行きすぎると「あれもこれも完全を狙お
うとして、特徴のない商品になってしまう『可能性』」があります。
顧客ニーズに迎合する(振り回される)ことと、ニーズに合わせることは別の
概念です。

「全ての顧客を取り込みたい」のはどんな企業にとっても理想です。
しかし、そんな「独占」は競争している限り(素晴らしい技術革新等がなけれ
ば)、ほとんど不可能です。だから、「顧客を絞り込む」ことで「他の顧客を
切り捨てる」ことをします。

逆に、メーカーSさんの考え方は、行きすぎるとメーカーエゴになるだけでな
く、顧客の数を絞りすぎて「一部にしかウケない = 利益が出ない」商品や企
業になる可能性(危険性)があります。

この板は経営戦略でもマーケティングでもないので、この当たりで止めておき
ます (笑)

ただ、個人的にはootyujin.comさんの

>マーケットの場でこのような発言を平気でする商品開発担当を育ててしまっ
>た貴企業の責任は経営者にありそうですね。

がもの凄く気になります。
このような場での発言としては言い過ぎだと思いますが。
キッカー メーカーS 2002/08/01(Thu) 19:31 No:40506 ID:ZZe4KOuI
 >>40499
私の書きこみを再読していただければ、おわかりいただけると思いますが、
1)市場からのFBは大変重要である
2)広角側の問題は解決されるべきである
ということは既に書いております。

ただし、ootyujin.comのお書きの内容は、ご意見、ご批判では
ありませんし、クレームでありませんね。
>とりあえずお客さんにデジタルは1.5倍があたりまえだよと思い込ませて
(中略)
>、裏で笑っているメーカの人たちの顔が見えるようだ。
メーカーがいかにも消費者を欺いているかのような発言は
単なる誹謗・中傷です。

このような方のことは「クレーマー」とはいいません。
「キッカー」といいます。

開発側から言わせていただければ、別にそのような誹謗中傷を
する方には買って頂かなくかまわないんです。
というか、だいたい買わない方が誹謗中傷するんでうけどね。(笑)

近年は、「顧客選別」は企業として当たりまえのことです。
「ご意見」と「誹謗中傷」は社内的にも選別してます。

> ootyujin.comさんの言い方は、たしかにきついけど…
>
>
> 『野鳥撮ってるから、コレで良い、君にはわからないよね…』
> ではootyujin.comさんの言ってることと、対して変わらんじゃないですか。
> 子供じゃ無いんですから…
>
> 『サブ機と割り切ってるから便利』っていうのも、世の中にはD100を1台買ってお終いと言う人も
> いるでしょう。
>
> スナップとかメインの人は、『もっとワイドめが欲しい』
> 感じることもあるだろうし。
>
> メーカーSさんも、キツイこと書かれて色々反論なされてますが、
> ootyujin.comさんの話しを『批判』じゃなくて『意見、要望』と
> 受け入れられる余裕のないメーカーなんですか?
> 何でもクレーマー扱いにするのは簡単ですよ?
>
> そもそもニコンが『1.5倍でやる』と決めたのは、コストの問題とかもあり
> 妥協してこれになった部分もあるので、ootyujin.comさんもキツイですが
> 周りが同じレベルで応戦しても意味が無いような。
>
> ootyujin.comさんも、『もう少しワイド目に出来んのかい?』と書けば
> こうは無らなかったでしょうが…
>
> 『ニコンが作ったから何でも良い、自分は受け入れる』という話しなら「論外」ですが…
>
>
>
> 最後に、専用のレンズ郡開発という話は良いと思います、例えばD100と一緒に『10-20mmズーム』
> とかニコンが出せば(もしくは作ってると発表とか)『ワイドが弱い!』とか『望遠しか撮らないから
> 良い!』というのも減るでしょうから…
Re: キッカーって? ナマズ 2002/08/02(Fri) 02:04 No:40522 ID:m2hAbMxk
 >>40506
> 私の書きこみを再読していただければ、おわかりいただけると思いますが、

メーカの人からの書き込みだと、ついメーカ努力が足りない!って書きた
くなるのは、消費者の性でしょうか?(笑)
ま、冗談は冗談として置いといて、下記の言い方って聞いたことが無いの
ですが、もうしわけありません、「キッカー」って何ですか?

> このような方のことは「クレーマー」とはいいません。
> 「キッカー」といいます。

僕も業界関係者のはずなんですが、始めて聞いた単語なのでちょっと気に
なったりして (^o^;;;
キッカーは メーカS 2002/08/02(Fri) 03:37 No:40524 ID:/4JolQ6g
 >>40522
こん●●は。
キッカーというのはですね、元々はホテル業界・旅行業界で
使われていた言葉で、最近はどこの業界も顧客選別をはじめて
いるので、多種の業界・企業でも使われています。

私のところは、以前、社のある部署がホテル業界とのプロジェクト
をした時に、先方から伝えられてきたという話でした。

由来は「蹴ってやりたい客」というところからきているそうです。

> > 私の書きこみを再読していただければ、おわかりいただけると思いますが、
>
> メーカの人からの書き込みだと、ついメーカ努力が足りない!って書きた
> くなるのは、消費者の性でしょうか?(笑)
> ま、冗談は冗談として置いといて、下記の言い方って聞いたことが無いの
> ですが、もうしわけありません、「キッカー」って何ですか?
>
> > このような方のことは「クレーマー」とはいいません。
> > 「キッカー」といいます。
>
> 僕も業界関係者のはずなんですが、始めて聞いた単語なのでちょっと気に
> なったりして (^o^;;;
補足 メーカーS 2002/08/02(Fri) 03:50 No:40525 ID:/4JolQ6g
 >>40524
ちなみに、社ではいまでもあるホテルとの異業種交流が盛んでして、
ホテルは顧客選別の草分け的存在で、そのノウハウにはとても
関心させられる!と担当の同期が言っておりました。

同期いわく、
インターネットが普及してから、このような掲示板をはじめ
メール等、昔とは比較にならないほど、お客様の声が上がって
くるけど、開発や企画にあげる前「本当に愛ある(W、価値ある
ご批判を選別しないと、企画・開発が迷走する」と言っておりました。

私はカメラについては趣味の域ですが、D100はとても考えられた
商品だと私は思います。
以前(たしか2年ぐらいまえ)飲み屋で(w伺った話ですと、
CCDのサイズを所謂1/1にしない方向に決定したのは熟慮の
上の決断だったと記憶しています。

もちろん、今後技術発展とともにこの考えも変わるでしょうが。

> こん●●は。
> キッカーというのはですね、元々はホテル業界・旅行業界で
> 使われていた言葉で、最近はどこの業界も顧客選別をはじめて
> いるので、多種の業界・企業でも使われています。
>
> 私のところは、以前、社のある部署がホテル業界とのプロジェクト
> をした時に、先方から伝えられてきたという話でした。
>
> 由来は「蹴ってやりたい客」というところからきているそうです。
>
> > > 私の書きこみを再読していただければ、おわかりいただけると思いますが、
> >
> > メーカの人からの書き込みだと、ついメーカ努力が足りない!って書きた
> > くなるのは、消費者の性でしょうか?(笑)
> > ま、冗談は冗談として置いといて、下記の言い方って聞いたことが無いの
> > ですが、もうしわけありません、「キッカー」って何ですか?
> >
> > > このような方のことは「クレーマー」とはいいません。
> > > 「キッカー」といいます。
> >
> > 僕も業界関係者のはずなんですが、始めて聞いた単語なのでちょっと気に
> > なったりして (^o^;;;
Re: 顧客志向で考えろ! 予算組開始 2002/08/02(Fri) 00:40 No:40520 ID:M82.8FrU
レンズを一本買い足せば良いだけ。
たった1行で済む問題を長々と書いた君の姿勢を問いたい。

> 焦点距離が1.5倍になる。何!?これじゃいくらレンズがそろっていたって、広角は標準に、標準は望遠になってしまう。撮像素子のサイズでこんなばかげたものができてしまったが、メーカの都合としては、お客さんに我慢してもらうしかないねということか?!!35mm判の撮像素子を開発するか、専用のレンズ郡を開発するか、悩みに悩んで、とりあえずお客さんにデジタルは1.5倍があたりまえだよと思い込ませて、その間に他社の様子をうかがおうという、せこい思いが見え隠れする。「焦点距離が1.5倍になる」ここがメーカが一番触られたくないところではないかな?安い標準レンズで手ごろな望遠レンズが手に入るよ、などと馬鹿な評論をしている低レベルな人達の記事を見ていると、裏で笑っているメーカの人たちの顔が見えるようだ。今持っている自分の銀塩カメラが1.5倍の焦点距離になるといわれたら、そんなカメラとレンズに価値を見出す馬鹿がどこにいるのか?今の一眼レフデジカメはそういう状態なのだ。一番触られたくないこの問題を皆さんで考えて、メーカの姿勢をうかがおうではないか。
Re^2: 顧客志向で考えろ! D club 2002/08/02(Fri) 11:33 No:40530 ID:A109Ksdc
 >>40520
> レンズを一本買い足せば良いだけ。

決定的な「その1本」が無いと思うのです。17-35では少々物足りない。
じゃあ別に14mmを買うか?14-30みたいなの欲しいです(高そう・・)。

> たった1行で済む問題を長々と書いた君の姿勢を問いたい。

まあ、そう言わずに穏便に・・・

「慈善事業ではない」「クレーマーだ、いやキッカーだ」と言うご意見
もわかりはしますが、どうも建設的ではないし、メーカーやサービスの
人が本当に本気で書いているとしたら、ちょっと問題では?と思いま
すよ。私は、サービス業の一人ですが・・・余計なレスで済みません。
Re^3: 顧客志向で考えろ! itti 2002/08/04(Sun) 20:25 No:40581 ID:kW.qV096
 >>40530
> > レンズを一本買い足せば良いだけ。
>
> 決定的な「その1本」が無いと思うのです。17-35では少々物足りない。
> じゃあ別に14mmを買うか?14-30みたいなの欲しいです(高そう・・)。
>
> > たった1行で済む問題を長々と書いた君の姿勢を問いたい。
>
> まあ、そう言わずに穏便に・・・
>
>
> 「慈善事業ではない」「クレーマーだ、いやキッカーだ」と言うご意見
> もわかりはしますが、どうも建設的ではないし、メーカーやサービスの
> 人が本当に本気で書いているとしたら、ちょっと問題では?と思いま
> すよ。私は、サービス業の一人ですが・・・余計なレスで済みません。
Re^2: 顧客志向で考えろ! ootyujin.com 2002/08/04(Sun) 02:53 No:40555 ID:otgrGAfk
 >>40520
「慈善事業ではない」
に書かせていただきました。
レンズを一本買い足してすむ方はそうしてください。長々書いてすみませんでした。

> レンズを一本買い足せば良いだけ。
> たった1行で済む問題を長々と書いた君の姿勢を問いたい。
>
> > 焦点距離が1.5倍になる。何!?これじゃいくらレンズがそろっていたって、広角は標準に、標準は望遠になってしまう。撮像素子のサイズでこんなばかげたものができてしまったが、メーカの都合としては、お客さんに我慢してもらうしかないねということか?!!35mm判の撮像素子を開発するか、専用のレンズ郡を開発するか、悩みに悩んで、とりあえずお客さんにデジタルは1.5倍があたりまえだよと思い込ませて、その間に他社の様子をうかがおうという、せこい思いが見え隠れする。「焦点距離が1.5倍になる」ここがメーカが一番触られたくないところではないかな?安い標準レンズで手ごろな望遠レンズが手に入るよ、などと馬鹿な評論をしている低レベルな人達の記事を見ていると、裏で笑っているメーカの人たちの顔が見えるようだ。今持っている自分の銀塩カメラが1.5倍の焦点距離になるといわれたら、そんなカメラとレンズに価値を見出す馬鹿がどこにいるのか?今の一眼レフデジカメはそういう状態なのだ。一番触られたくないこの問題を皆さんで考えて、メーカの姿勢をうかがおうではないか。
Re^3: 顧客志向で考えろ! QOO 2002/08/06(Tue) 04:30 No:40620 ID:ISRHleuY
 >>40555
NIKONに対して何かやな事でもあったのか?
まあ、落ち着けよ!
Re: 顧客志向で考えろ!>全くですね! いやホント・・ 2002/08/05(Mon) 00:08 No:40590 ID:iBDPBpog
ootyujin.comさんの御眼鏡にかなう素晴らしいメーカーさんが現れると良いですね。(^-^)                      
Re: 顧客志向で考えろ! サイサリス 2002/08/05(Mon) 09:53 No:40602 ID:ZgCLI3Ks
> 焦点距離が1.5倍になる。

モータースポーツ撮影メインなので
2倍になってもノープロブレムですね。
(はっきり言って2倍になって欲しいくらいです)

人それぞれ撮影用途の違いがあるのですから
その部分にこだわるのはおかしいのではないでしょうか?

私的には顧客志向と合致していますので満足しています。
顧客志向を全部満たしたら やす 2002/08/05(Mon) 19:54 No:40611 ID:GpwX8qQ.
顧客なんてワガママな塊だから(笑←自分含む(笑
それぞれの欲しいものを満たしていったら、
とんでもないカメラができちゃうでしょうな(笑
僕は少なくとも1.5倍は許せる範囲です。
ず〜っと銀塩で仕事してますけど、「ま、いいか」程度です(笑
少なくとも、普及段階の機械&メーカーにケチつけてもしゃーないし(笑
どうせ新機構、新製品がドンドン出て、欲しくなるし(爆
僕は顧客がもっとも求めるものは価格だと思うんですよ。
某社のフルサイズCCDははっきり言って普及モデルの価格とは言えないし、
「顧客志向」で言えば、コアの小さい部分でしょ?
D100にせよ、D60にせよ、よりよりデジカメが欲しい人には、
手が出せる価格にまでなってきたんですよね。
デジカメからカメラをはじめた女のコが、D100買うくらいなんですから。
そんだけ普及率が上がってきているんですよね。
フルサイズCCDが価格的に採用できるようになれば、
D1000だって出るかもしれないし(笑 
少なくとも、僕は1.5倍でも今までと同じ仕事できてるわけだし、
新しいものはドンドン良くなるのは当然。
いきなり最高のモノを最高の価格で出されても困るし(爆笑

僕は銀塩からシフト中ですけど、写真の幅も仕事の幅も広がりました。
でも、銀塩はなくならないと思うし、デジタルにない“味”があります。
デジタルをはじめて銀塩での撮影でうまくなった部分もあります。
温故知新というか(笑
少なくとも、文句は使ってから言えばいいんじゃないっすか?(笑

Re: 顧客志向で考えろ! ギックス 2002/08/06(Tue) 06:28 No:40621 ID:oWgo/PKg
やっぱり 定価30万の世界って製品の 話は 燃え上がるんですね。
さて 顧客志向というのは顧客データからこれが顧客層といったことを取り出して それに向けての 商品、サービスに取り組むことになるのですが、それでは 実際に まだまだ捉え方が表面的になりがちであるとも言われています。
こういった人達にこのように使ってもらいたいとの提案型が現実としては多いものです。
これは 市場を新たに創出して 企業がリードーしていく形です。
顧客志向の罠というものが、当然あり、それを見極めて、消費者の満足と企業の売り上げ、利益など 双方 満たすことが 今の社会では良しとされる形ですね。 
そろそろお開きにしませんか? sai@管理人 2002/08/07(Wed) 00:26 No:40653 ID:tEsNnD6M
皆さん、こんばんは。
このスレッドに関する書き込みですがそろそろお開きにしませんか?
今回の件について私の意見も色々とありますが控えさせて頂きます。

管理人としての願いはエチケットを守り、
気軽に楽しんで情報交換が出来る場(フォーラム)として使って頂きたい。
また、他人をけなすような書き込みもお控え頂くようお願い致します。