レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) steve 2002/08/06(Tue) 08:44 No:40628 ID:H45EseYM
はじめまして。
一眼レフはまったくの初心者です。現在はC-3030Zoomを所有しています。
D-100の購入にあたり、いろいろな掲示板を読み情報をあさっています。
質問ですが、初心者の風景撮影に適する(扱いやすい?)レンズはどんなものでしょう?
素人考えでは、ある程度のズームができ激安な
AF Zoom Nikkor 28〜100mm F3.5〜5.6G や
TAMRON AF28-200mmF3.8-5.6 SuperXR ASPH.マクロ
Nikon AF 28-80mm F3.3-5.6G
等を考えています。
少々高いですが、雑誌では、
AF-S Zoom Nikkor ED24-85mm F3.5-4.5G(IF)が
使われているのを見ます。
皆様のご意見をお聞かせください(初心者にもわかるようにお願いします)
Re: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) ナカザワ 2002/08/06(Tue) 11:13 No:40629 ID:GOU0SthI
安くて高倍率ズームですと、タムロンSP24−135F3.5−5.6が
評判いいようです。他のズームは片ボケしたりソフトフォーカスかかったり
している様です。本当は単焦点が良いみたいですね!
Re: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) らんだむ 2002/08/06(Tue) 11:19 No:40630 ID:luY9bZ5k

 はじめまして。
 レンズはやっぱり色々悩みますよね。
 でも、その悩み?も一眼レフならではの楽しみだったりします。

> AF-S Zoom Nikkor ED24-85mm F3.5-4.5G(IF)が
> 使われているのを見ます。
> 皆様のご意見をお聞かせください(初心者にもわかるようにお願
いします)

 個人的にはこのレンズは結構気に入ってます。
 
 その他のレンズについては所有していないのでコメントできません
が、D.G.C.でD100を使ったレンズのレポートが始まったので、そちらも
ご覧になってはいかがでしょうか?
 24-85G以外はお目当てのレンズを取り上げていないようですが、参
考程度にはいいかもしれません。

 D.G.C.はここ↓です。

http://www.ficar.com/dgc/
Re: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) ナマズ 2002/08/06(Tue) 15:15 No:40635 ID:m2hAbMxk
始めまして、僕も AF24-85G を使用していますが、機動性も描写性も
悪くなくとても良いレンズだと思います。

ただ、僕のような者には広角が足りなく感じてしまいますので、同じ
ような形の広角レンズが出てくれると嬉しいのですが、なかなか踏ん
切るレンズがありません。
AF18-35D か AF17-35D で悩んでいるんですが、新設計の広角の話し
もあり、どうしようかと考え込んでます (^o^;

> 皆様のご意見をお聞かせください(初心者にもわかるようにお願いします)

AF24-85G ですが、モータの関係で物凄く静かです、軽いし、電気の
消費量も少なく、レスポンスも早い部類で、いつでもMFに切り替え
られる機動性の良さや、最新設計のレンズですし、Nikonの標準ズーム
としてお奨めできる1本だとは思います。
Re: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) ひろ君ひろ君 2002/08/06(Tue) 19:21 No:40641 ID:keG6H3u2
私が写真部の1年生のころは
標準レンズ以外を買うことは許されませんでしたので
50/2で過ごしました。
(握力を鍛えたり、両眼訓練するような部でしたが)

とりあえず50/1.8Dはいかがですか?

#光線の方向や遠近の感覚はズームでは養えないと思っています。
 (ふっるーーーーい)
Re^2: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) kenken 2002/08/06(Tue) 21:08 No:40642 ID:XFzxmLJQ
 >>40641
プロの方の多いこの場所で私が何か書くのは恐れ多いのですが、なつかしくて。
○十年も前、私も写真部で夏の暑い日のタンク現像に四苦八苦していた頃を思い出しました。高校生の頃の私の愛機(機種は忘れましたがベスト版フィルムを使っていました)で運動会などを取っていた時に顧問の先生から可能な限り被写体に足で近づけと絶えず言われていました。50mmぐらいのレンズで望遠レンズなど頭にも浮かばなかった時代に足を使ってアップの効果やワイドの効果を出そうとしていたわけです。

でも、ズームを多用する今になっても被写体に近づこうとする性癖はこの時代の名残かなと、歳を重ねた今思っています。

この掲示板にそぐわない内容で失礼しました。
Re^2: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) ナマズ 2002/08/06(Tue) 21:41 No:40646 ID:m2hAbMxk
 >>40641
> #光線の方向や遠近の感覚はズームでは養えないと思っています。
> (ふっるーーーーい)

あっ、ふるーい、ふるすぎ、ズームも良いですよ。
なんて言いつつその古い教えが身についてる者としては、カメラ買
うと必ず標準単玉買いたくなるんですけどね (^o^;;

> とりあえず50/1.8Dはいかがですか?

でも、D100 で 50mm 相当って言ったら、35mm/f2D とかじゃない
かと思うんですが...
Re^3: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) 予算組中 2002/08/07(Wed) 02:13 No:40656 ID:EE8nQ7cA
 >>40646
古くなーーーーーい!!

28mm/f2.8好き。コレだ!って感じ♪
Re: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) やまさん 2002/08/06(Tue) 22:56 No:40648 ID:mc7e4o02
> D-100の購入にあたり、いろいろな掲示板を読み情報をあさっています。
> 質問ですが、初心者の風景撮影に適する(扱いやすい?)レンズはどんなものでしょう?
異様に盛り上がった?「1.5倍のレス」でもみなさん気が付いてないことがあるのですが、実は例えば24-85Gを使うと画角は35〜128相当の筈ですが、広角側はあくまで24mmの写る範囲が狭いだけであり、24mmの描写が変わって35mmレンズとなる訳ではありません。古くから単焦点に慣れた目からは、かえって少し戸惑う時があります。ですから「これから」D一眼レフを使うのなら、あまり他人の意見に惑わされず「自分の目を育てること」が写真上達の早道です。ズームレンズでも自分の好きなレンズを作ることが出来れば撮ること自体が楽しくなりますから、今ならズームの方が良いでしょう。
ちなみにAF24〜85Gは私も使っていますが、使用感の良いレンズです。でも例えば旅行で荷物を少なくしたいのなら、28〜200や24〜135も悪くありません、但しレンズがやや大きいと持った時のバランスが悪く感じることも出てきますから、初心者が最初に買うレンズは必ず店頭で実際にカメラに付けさせてもらって、自分が「撮りやすそう」なレンズを選べば最初の1本はOKと思います。予算があっても一度に何本も買わず、そのレンズをある程度使ったら、次のレンズを選んでいけば写真が上達していくと思いますよ。(マクロとか撮りたいものが変わることもあるので)
Re^2: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) steve 2002/08/07(Wed) 01:24 No:40654 ID:H45EseYM
 >>40648
>「これから」D一眼レフを使うのなら、あまり他人の意見に惑わされず
>「自分の目を育てること」が写真上達の早道です。
>初心者が最初に買うレンズは必ず店頭で実際にカメラに付けさせて
>もらって、自分が「撮りやすそう」なレンズを選べば最初の1本は
>OKと思います。予算があっても一度に何本も買わず、そのレンズを
>ある程度使ったら、次のレンズを選んでいけば写真が上達していくと
>思いますよ。(マクロとか撮りたいものが変わることもあるので)
やまさんを始め様々な方からの意見ありがとうございました。
ちなみに予算はいっぱいいっぱいです(^^;)
レンズは何本も当分買えないのでとりあえず使えるやつを質問した次第です。
絵的、音的な感性な話題は個人差があると思うので質問の仕方が難しかったのですが、皆様親切に対応して頂いて非常に参考になりました(一部理解できませんでしたが(^^;)。
更に質問させていただきます。
1.例えばギターでは2万円のものと5万円のものと比べて音にあまり差がありませんが、レンズでも似たようなことが言えますか?
2.私が店頭でD100を触っているとき、レンズにAFとMFを切り替えるようなスイッチが付いていたのですが、大抵ついているのですか?
更にそのレンズはAFによるピントを合わせた後、レンズの回るところ?を回すことにより自分で更に調整ができたのですが、大抵のレンズはそういうものですか?
ますます素人の質問ですが、何卒よろしくお願いします。
(1.については本当に予算ぎりぎりなので切実なのです。。。)
Re^3: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) ひろ君ひろ君 2002/08/07(Wed) 01:53 No:40655 ID:oQlEzDnU
 >>40654
> 1.例えばギターでは2万円のものと5万円のものと比べて音にあまり差がありませんが、レンズでも似たようなことが言えますか?

ギターで2万円のものと5万円のものの差は大きいと思いますよ。
使ってる木がぜんぜん違ってくるので、、、
5万円のものと30万円のものは私にはぜんぜんわかりません。

で、現行純正/社外品を含めて2段絞ったくらいなら破綻した絵柄は
考えにくいでしょう。
開放では差があったりしそうですが
レンズの設計年度は調べたほうがいいですね。
D1発売以後は純正/社外品共に妥協しないレンズ作りが実践されて
いるとの噂です。(よくわかりませんが)

> 2.私が店頭でD100を触っているとき、レンズにAFとMFを切り替えるようなスイッチが付いていたのですが、大抵ついているのですか?
> 更にそのレンズはAFによるピントを合わせた後、レンズの回るところ?を回すことにより自分で更に調整ができたのですが、大抵のレンズはそういうものですか?
> ますます素人の質問ですが、何卒よろしくお願いします。
> (1.については本当に予算ぎりぎりなので切実なのです。。。)

これはここ3年ほどのものが多いです。
マクロ60mmなどは結構前からついていますが
デジタルを意識した設計(と因果関係はありませんが)の
レンズに多いですね。
Re^3: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) y 2002/08/07(Wed) 02:32 No:40657 ID:YqEUUAAU
 >>40654
> レンズは何本も当分買えないのでとりあえず使えるやつを質問した次第です。

 それならAF-S 24-85mm/F3.5-4.5Gがいいのではないでしょうか。
 画角的にも割と広範囲をカバーできますし。
 AF-Sなので静かで、フォーカスも早いですし。
 後の方でも話題になっている、AFとMFですが、超音波モーター以前のAFレンズはボディ内モーターをシャフトでレンズに伝えているので、遅い(とは言い切れませんが)、うるさいというのがありますし、AF→MFへは何らかの切り替えが必要です。
 これに対して、AF-Sレンズであれば、AF後いきなりピントリングを回せます。

 それと、レンズの後玉が汚れたときは素人は手をつけずにメーカーのSCへ持っていけとよく書かれています。
 レンズメーカー製だとSCって一体どこ?っていうレベルではないかと思いますが、Nikon製ならNikonのSCにCCD(LPF)を拭いてもらうついでにレンズも吹いておいてくださいと出せばいいですし。
 メンテの面でも最初はNikonの物を使った方がいいと思います。

> 1.例えばギターでは2万円のものと5万円のものと比べて音にあまり差がありませんが、レンズでも似たようなことが言えますか?

 値段比ほどの差はないものですが、歪曲収差、色収差、逆光性能、絞りの形状とか色々違ってきます。
 
> 2.私が店頭でD100を触っているとき、レンズにAFとMFを切り替えるようなスイッチが付いていたのですが、大抵ついているのですか?
> 更にそのレンズはAFによるピントを合わせた後、レンズの回るところ?を回すことにより自分で更に調整ができたのですが、大抵のレンズはそういうものですか?

 AF-Sでないボディ内モーターを使うレンズはAFのクラッチを切るスイッチがある物があります。割と高いものとかが中心です。安いのにはあんまりないです。
 AF-SになるとAF、MF切り替えスイッチもレンズにありますが、それすらいらない感じです。
Re^3: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) やまさん 2002/08/07(Wed) 21:53 No:40665 ID:igrhZBWY
 >>40654
> 1.例えばギターでは2万円のものと5万円のものと比べて音にあまり差がありませんが、レンズでも似たようなことが言えますか?
今のレンズはどれも普通に使う分にはどれも及第点の性能はあります。やたら良いレンズを薦める人もありますが、性能差より、露出、ピントの善し悪し、カメラブレ、レタッチの腕の差の方が桁違いに影響します。安いレンズでもきちっと撮れば高級レンズとさして変わらない描写をします。少なくともギターの音色の差!(昔少しやっていたので)の方がずっと大きいです。
> 2.私が店頭でD100を触っているとき、レンズにAFとMFを切り替えるようなスイッチが付いていたのですが、大抵ついているのですか?
> 更にそのレンズはAFによるピントを合わせた後、レンズの回るところ?を回すことにより自分で更に調整ができたのですが、大抵のレンズはそういうものですか?
steveさんの言っているのは通称「フルタイムマニュアルフォーカス」と言って超音波モーター仕様のAF-Sレンズだけの仕様です。キャノンの中級以上のレンズはそうなっていますが、ニコンはまだ一部のみです(これから増えると思いますが)AF/MFの切替SWは、他にマクロレンズなどにもあります。
【話を戻して推奨レンズは・・・】
個人的には私も24〜85Gが設計も新しくて操作性も良いと思いますが、steveさんが今C-3030を使っておられて「広角が足りない」か「望遠がもっと欲しい」と思われるかですが、もし望遠が欲しいのでしたら、28〜200mm(タムロンかシグマ)が良いかもしれません、理由は・・・
1.画角は42〜300相当になりますから、望遠側はこれで十分事足りることが多いこと(これより長いレンズは手持ちではブレる確率が高いです)
2.広角側はC-3030よりやや狭くなりますが、それでOKならフットワークでカバー出来ることもある(逆にもっと広角が欲しいのなら少し高価ですが17〜35mmなどの広角ズームが要ります)
3.このスペックのレンズは今一番売れる交換レンズなので、メーカーが最も力を入れて開発してきたこと(初期の28〜200に比べたら雲泥の差です)
デメリットは・・・
1.ブランド力が落ちる(但しニコン純正の28〜200は絶対薦められません)
2.下取りに出すとしたら価格の落ち度が高い
3.デザインの統一性がやや違う(最近は比較的合うと思いますが)
以上です(でも自分で決めて下さいね)それから、私も風景を撮っていますが、もしこれから先に風景をある程度しっかり撮りたいのでしたら、三脚にもコストを掛けてください、厳しい撮影条件ではレンズより、三脚の性能差の方が大きく影響することがあります。
Re^4: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) M-KEY 2002/08/07(Wed) 22:57 No:40666 ID:AyXuW/U2
 >>40665
> 今のレンズはどれも普通に使う分にはどれも及第点の性能はあります。やたら良いレンズを薦める人もありますが、性能差より、露出、ピントの善し悪し、カメラブレ、レタッチの腕の差の方が桁違いに影響します。安いレンズでもきちっと撮れば高級レンズとさして変わらない描写をします。少なくともギターの音色の差!(昔少しやっていたので)の方がずっと大きいです。

やまさんに一票!
細かい性能を気にするよりも自分の使用目的に合ったレンズを選んだらいいと思います。
タムロンの28-200mmは旧タイプ(光学系は同じ)が安く売っているのでお買得です。
もし、もう少し広角というのなら、タムロン24-135mm(ちょっと高価?)があります。
私は、普段使いはこれ一本です。
気合い入れたらニコン純正の18-35mm/24-85mmG/マイクロ70-180mmのED三本セットです。
望遠が必要な時はトキナー80-400mmを使います。
レンズレポートのほうも見てみて下さい。
Re^4: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) steve 2002/08/07(Wed) 23:47 No:40667 ID:H45EseYM
 >>40665
> 個人的には私も24〜85Gが設計も新しくて操作性も良いと思いますが、steveさんが今C-3030を使っておられて「広角が足りない」か「望遠がもっと欲しい」と思われるかですが、もし望遠が欲しいのでしたら、28〜200mm(タムロンかシグマ)が良いかもしれません、理由は・・・

皆々様方、貴重な意見ありがとうございます。
いろいろな意見を参考に、私なりの結論はAF-S 24〜85G にしてまずD100を触ってみようと(慣れようと)思います。
現在のC-3030でたまにもっとズームできたらと思うことがありますが、
上記レンズで様子を見ようと思います。

ところで、やまさんの下記意見が気になりました。
>それから、私も風景を撮っていますが、もしこれから先に風景をある程度しっ>かり撮りたいのでしたら、三脚にもコストを掛けてください、厳しい撮影条件>ではレンズより、三脚の性能差の方が大きく影響することがあります。
実は私は三脚を持っていないのですが、これは「ぶれない」「安定性のある」という意味でしょうか?結構重要なアイテムなのですね(持ち運びが大変そうですが)。

最後にもう一つだけ質問させてください。
皆様はメモリは何を使用していますか? CF? MD?
値段はあまり変わらないので容量でいえばMDなのですが、書き込みスピードは問題ないレベルですか?
ちなみにCFならば、とらせんど?の512Mというのを検討しています。
Re^5: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) ナマズ 2002/08/08(Thu) 01:19 No:40671 ID:m2hAbMxk
 >>40667
> これは「ぶれない」「安定性のある」という意味でしょうか?

カメラの教則本みたいな本を見て頂ければわかると思いますが、色々な
場面で活用できます。
なんて言いつつ、僕は機材の重いのが嫌いなので、三脚はいいかげんな
のしか持ってないのですが、こう言うのだとグラグラしたり、使い勝手
が悪かったりしますので、もし購入されるのならレンズ1本くらいは覚
悟してからの方が良いと思います。

ただ、そんなに機材を急いで揃えなくても、手持ち撮影で慣れてからで
も良いのではないでしょうか?

> 書き込みスピードは問題ないレベルですか?
> ちなみにCFならば、とらせんど?の512Mというのを検討しています。

Transcend512MBと比べると、MDは書き込み速度で20〜30%遅いですけど
普通に使える範囲だと思います。
僕はハギワラZ512MB使ってますが、次はTrancsend512MBとMD1Gどちら
を買おうか迷っているところです、どちらも良い製品だと思います。

MD
 良い:安い、容量が大きい
 悪い:電池食う、CFに比べ少し遅い
    あとフォーマットしないと遅くなるんですが、D100で使ってる
    と必ずフォーマットするのでガベージは気にしなくても良いと
    は思ってます。
CF
 良い:早い、電池食わない、稼動部が無い(結果衝撃に少し強い)
 悪い:高い、容量の大きなのはあるがやはり高すぎ
    あと容量が一杯に近づいた時に代替バンクが無くなり、書き込
    み速度が異常に遅くなる事があるのが特徴なのですけれど、こ
    のあたりは製品とフォーマットによって違い、今度一度検証し
    てみようかと思ってます。
Re^6: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) やす 2002/08/08(Thu) 03:48 No:40673 ID:XqOUI6UY
 >>40671
僕はD100にはTokina AT-X PRO28-80 2.8を、
ほとんどつけっぱなしで使ってます(笑
本音を言ったら、もうちょい広角のレンズといきたいのですが、
なんか、持った感じのバランスが好みで(笑
人を撮ることが多いので、便利に使っています。

記録メディアですが、僕はMDは怖くて使えません(^^;
まあCFだって分からないですけど、仕事で撮影する以上、
チャンスは一発勝負ですから、MDの構造上、動く記録メディアを入れ、
カメラを動かすことに不安を感じるんですよね。
少しでも不安要素がない方が安心なんで(^^;
あと、容量は僕は128MBのモノを使います。
ちょうど、フォーマットするとCFで37枚なんですよね。
ラージのファインで設定すると(笑
わざと、フィルムと同じ感覚で撮影できるようにしてます。
確かに大容量のメディアも便利でいいですが、
バンバン撮れるとカメラに甘えちゃうような気がして(笑
128MBだと値段も手ごろなので、買いやすいですし、
モデルさんを撮影しているときなんかは、
休憩のタイミングも取りやすいです←MDだと休憩忘れる(爆
さっとノートPCに取り込んで、打ち合わせもできますしね。

> > これは「ぶれない」「安定性のある」という意味でしょうか?
>
> カメラの教則本みたいな本を見て頂ければわかると思いますが、色々な
> 場面で活用できます。
> なんて言いつつ、僕は機材の重いのが嫌いなので、三脚はいいかげんな
> のしか持ってないのですが、こう言うのだとグラグラしたり、使い勝手
> が悪かったりしますので、もし購入されるのならレンズ1本くらいは覚
> 悟してからの方が良いと思います。
>
> ただ、そんなに機材を急いで揃えなくても、手持ち撮影で慣れてからで
> も良いのではないでしょうか?
>
> > 書き込みスピードは問題ないレベルですか?
> > ちなみにCFならば、とらせんど?の512Mというのを検討しています。
>
> Transcend512MBと比べると、MDは書き込み速度で20〜30%遅いですけど
> 普通に使える範囲だと思います。
> 僕はハギワラZ512MB使ってますが、次はTrancsend512MBとMD1Gどちら
> を買おうか迷っているところです、どちらも良い製品だと思います。
>
> MD
>  良い:安い、容量が大きい
>  悪い:電池食う、CFに比べ少し遅い
>     あとフォーマットしないと遅くなるんですが、D100で使ってる
>     と必ずフォーマットするのでガベージは気にしなくても良いと
>     は思ってます。
> CF
>  良い:早い、電池食わない、稼動部が無い(結果衝撃に少し強い)
>  悪い:高い、容量の大きなのはあるがやはり高すぎ
>     あと容量が一杯に近づいた時に代替バンクが無くなり、書き込
>     み速度が異常に遅くなる事があるのが特徴なのですけれど、こ
>     のあたりは製品とフォーマットによって違い、今度一度検証し
>     てみようかと思ってます。
Re^5: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) やまさん 2002/08/08(Thu) 22:37 No:40683 ID:jnRKvj2Y
 >>40667
> 実は私は三脚を持っていないのですが、これは「ぶれない」「安定性のある」という意味でしょうか?結構重要なアイテムなのですね(持ち運びが大変そうですが)。
う〜んあまり急いで買わなくてもいいかも知れませんが、もし多少なりとも本格的に写真に取り組むのでしたら必須になります。三脚の効果は夜景撮影には絶対必要ですし、手ブレを押さえることもありますが、セットする時は必ずフレーミングを考えるので、構図を決める手助けにもなります。ただ三脚は運搬が大変ですし、性能は重さに比例するので、軽くて性能の良い万能三脚というのはいくらお金を出しても無いですね。ちなみに私は長めの徒歩移動には、比較的軽量でもまずまずのカーボン三脚(2Kg弱)とクルマや移動が少ない時、しっかり撮りたい時は約5Kgの重い三脚とを使い分けています。でも撮ってみてからでも遅くはないでしょう。デジタルはフィルムを無駄にしないので、失敗を気兼ねなく出来るのも利点です。初心者の写真で失敗の大半はカメラブレで、どうもピントが甘いと思っていたらブレだったということも多い様です。
CFかMDかですが、私はCFのみです(速度と信頼性で)容量はRAWを多用せず、JPEG中心なら128MBか256MBでもある程度結構な枚数を撮れますから、予算と比較して決めればいいでしょう。
Re^6: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) steve 2002/08/10(Sat) 12:46 No:40698 ID:UcJzQ.Cs
 >>40683
> う〜んあまり急いで買わなくてもいいかも知れませんが、もし多少なりとも本格的に写真に取り組むのでしたら必須になります。三脚の効果は夜景撮影には絶対必要ですし、手ブレを押さえることもありますが、セットする時は必ずフレーミングを考えるので、構図を決める手助けにもなります。
う〜んそうですね。今回は予算オーバーなので無理ですが、検討しようと思います。

> CFかMDかですが、私はCFのみです(速度と信頼性で)容量はRAWを多用せず、JPEG中心なら128MBか256MBでもある程度結構な枚数を撮れますから、予算と比較して決めればいいでしょう。
RAWで撮るとNC3なるものが無いと不便なのですよね?付属のものでもできるようですが・・。
RAWって独自の規格なのですか?別のソフトでも現像?できてもいいような気がしますが。
今回はCFにしようと思います(店頭で気が変わるかもしれませんが)。

皆様いろいろありがとうございました(タイトルからずいぶん外れてましたね)。
Re^7: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) friends 2002/08/10(Sat) 22:42 No:40702 ID:1ZVi1JKs
 >>40698
>> RAWって独自の規格なのですか?別のソフトでも現像?できてもいいような気がしますが。
RAW現像ソフトとして、「Bibble」というソフトも有ります。
D100も対応しているみたいですが、英語が苦手ですので詳しいことは
わかりませんが、一度のぞいてみて下さい。

http://www.bibblelabs.com/index.thtml
Re^5: レンズはどれが良いのでしょう(初心者用) タクミ 2002/08/08(Thu) 09:34 No:40676 ID:awAsYxUg
 >>40667
> 実は私は三脚を持っていないのですが、これは「ぶれない」「安定性のある」という意味でしょうか?結構重要なアイテムなのですね(持ち運びが大変そうですが)。

デジタルの場合ブレは要注意です。銀塩と違いブレが顕著に表れます。
私の場合はメインで使っているレンズが500mmや400mmなどで必然的に三脚が必要になりますので殆ど使ってます。(たまに状況により一脚も使います。)
三脚はがさばりますが、それなりの効果があります。お金に余裕が出来てきたら購入された方が良いと思います。

>
> 最後にもう一つだけ質問させてください。
> 皆様はメモリは何を使用していますか? CF? MD?
> 値段はあまり変わらないので容量でいえばMDなのですが、書き込みスピードは問題ないレベルですか?
> ちなみにCFならば、とらせんど?の512Mというのを検討しています。

私はMDを使っています。理由としては殆どRAWで撮影していますので容量の大きいメディアでなと撮影枚数が少なくなってしまうからです。あとは容量当たりの単価が安いと言う事です。
MDは1年以上使っていますが、1度もトラブルが起きた事はありません。逆にD1HでハギワラのCFを使い書き込みエラーになった事が2回あります。