ノイズかCCD不良かどっち? Toshikun 2002/08/15(Thu) 12:31 No:40792 ID:gLA5ec2A
皆さん、はじめまして。8月初旬にD100を購入し、写真撮影を楽し
んでおります。銀塩一眼レフカメラは、ミノルタの一眼レフだったので
、NIKONに初めてのお仲間入りです、よろしくお願いします。(デ
ジカメは、E−5000に続いて2台目のNIKONのデジカメです。

質問ですが、先日、夜景を撮影したら、画面に青や赤の点が無数に点
在している事に気付きました。試しに、レンズキャップをして30秒露
光したら、無数の赤や青の点が液晶モニターで確認出来ました。色々と
試した結果、2秒以下のシャッター速度くらいから現れます。これは、
マニュアルにも記載がある「ノイズ」と言うものでしょうか?マニュア
ルには、「長時間露出では、星状ノイズにより多少ザラついた画像にな
ります。」とありますが、「ザラついた画像」とはどんな画像の事なん
でしょうか。液晶モニターで確認する限りでは、赤や青の点でしかあり
ません。過去ログで、「CCDの不良」がありましたが、ノイズなのか
CCD不良なのかどうやって見分けるんでしょうか。CCD不良でカメ
ラを交換された方もおられるようなんで、お分かりの方、ご教授のほど
お願いします。
Re: ノイズかCCD不良かどっち? らんだむ 2002/08/15(Thu) 12:45 No:40793 ID:luY9bZ5k
ノイズリダクション機能をオンにしても同様の「ノイズ」が出ますか?
Re^2: ノイズかCCD不良かどっち? Toshikun 2002/08/15(Thu) 17:06 No:40795 ID:gLA5ec2A
 >>40793
> ノイズリダクション機能をオンにしても同様の「ノイズ」が出ますか?

ノイズリダクション機能をオンにして撮影したところ、最初に出るプレビュー画面では、赤や青の点が確認できましたが、後からそのファイルを再生すると、無数にあった点が消えておりました。マニュアルを読んだところ、最初に出るプレビュー画面では、ノイズリダクション処理を行う前の画面が表示されると記載がありました。
CCD不良であれば、ノイズリダクション機能をオンにしても、点が消えないんですね?
Re^3: ノイズかCCD不良かどっち? らんだむ 2002/08/16(Fri) 12:06 No:40802 ID:luY9bZ5k
 >>40795
ちょっと私が質問の意図をはっきり捕らえていなかったようです。
「自分のカメラのCCDが不良なのかどうか?」がお知りになりたかったのですね?
それについてはタクミさんが回答されている方法でチェック可能だと思います。

「私は長時間露出でノイズが出ない撮影設定」がある事をお伝えしようと思っただけです。

ノイズリダクション機能が付いているカメラで長時間露出を行う場合はそれを素直に利用された方がいいのではないでしょうか。
D100のノイズリダクション機能は露光時間と同じだけ再露光するので時間がかかってしまいます。

要は撮影リズムを優先するか、ノイズ(の無さ)を優先するかだと思います。

ご自身のカメラのCCDについて不良かどうかを疑っていらっしゃるのでしたら、一度メーカーに問い合わせた方がすっきりすると思います。

CCDはその特性上長時間の露光を行うと熱を持つなどしてノイズが乗るものなので、その当たりについてはネットでキーワード検索されて確認されるといいと思います。

ちなみに、私はD60も持っていますが、長時間露出についてはD100とは比べモノにならないくらいノイズレスです。長時間露出が多い方は特別な設定なしで長時間露出に強いD60をチョイスされる方がいいかもしれませんね。

あまりお役に立てなくてすみませんでした。
Re^4: ノイズかCCD不良かどっち? Toshikun 2002/08/16(Fri) 16:52 No:40804 ID:gLA5ec2A
 >>40802
> ちょっと私が質問の意図をはっきり捕らえていなかったようです。
> 「自分のカメラのCCDが不良なのかどうか?」がお知りになりたかったのですね?
> それについてはタクミさんが回答されている方法でチェック可能だと思います。
>
> 「私は長時間露出でノイズが出ない撮影設定」がある事をお伝えしようと思っただけです。
>
> ノイズリダクション機能が付いているカメラで長時間露出を行う場合はそれを素直に利用された方がいいのではないでしょうか。
> D100のノイズリダクション機能は露光時間と同じだけ再露光するので時間がかかってしまいます。
>
> 要は撮影リズムを優先するか、ノイズ(の無さ)を優先するかだと思います。
>
> ご自身のカメラのCCDについて不良かどうかを疑っていらっしゃるのでしたら、一度メーカーに問い合わせた方がすっきりすると思います。
>
> CCDはその特性上長時間の露光を行うと熱を持つなどしてノイズが乗るものなので、その当たりについてはネットでキーワード検索されて確認されるといいと思います。
>
> ちなみに、私はD60も持っていますが、長時間露出についてはD100とは比べモノにならないくらいノイズレスです。長時間露出が多い方は特別な設定なしで長時間露出に強いD60をチョイスされる方がいいかもしれませんね。
>
> あまりお役に立てなくてすみませんでした。


親切なご説明、有難う御座いました。CCDの熱ノイズと呼ばれるものについては、取説、雑誌等で知識はありましたが、実際に写した画像にどの様に現れるかは知りませんでした。過去ログを見たとき、CCD不良の書き込みがありましたので、疑ってしまった次第です。タクミさんからの回答の方法でチェックもしてみました。CCD不良と疑われるドットは無く、画像に出ていた赤や青の点は、「ノイズ」だった事がわかり安心しました。撮影後に画像処理ソフトでもノイズが消せる事が分かりましたので、撮影間隔を犠牲にしてカメラ側でノイズリダクション機能をオンにするか、撮影間隔を優先して後で画像を処理するかは、その時々の選択によればいいのかなと思ってます。
Re: ノイズかCCD不良かどっち? タクミ 2002/08/15(Thu) 13:14 No:40794 ID:qOF5wq1k
私D100はドット抜けがあり交換してもらいました。

キャップをしたまま(外光が入らないようにいて)高速シャッターで写してみて下さい。
これで黒以外の色のドットがあるようならCCDの不良箇所です。
ニコンでは数点のドット抜けはOKとして出荷しているそうです。
もし不良であったならば、メーカーに行くより、販売店に行った方が対応が早いと思います。
Re^2: ノイズかCCD不良かどっち? Toshikun 2002/08/15(Thu) 17:13 No:40796 ID:gLA5ec2A
 >>40794
> 私D100はドット抜けがあり交換してもらいました。
>
> キャップをしたまま(外光が入らないようにいて)高速シャッターで写してみて下さい。
> これで黒以外の色のドットがあるようならCCDの不良箇所です。
> ニコンでは数点のドット抜けはOKとして出荷しているそうです。
> もし不良であったならば、メーカーに行くより、販売店に行った方が対応が早いと思います。

高速シャッターでは、黒以外の色のドットは確認できませんでした。2秒以下のスローシャッターで赤や青の点が現れます。これは、やはりマニュアルにも記載がある「ノイズ」なんですね? 皆さんのD100も、30秒くらいのスローシャッターでは、無数の赤や青の点がでるのかな?
Re^3: ノイズかCCD不良かどっち? ナマズ 2002/08/15(Thu) 23:36 No:40798 ID:m2hAbMxk
 >>40796
> これは、やはりマニュアルにも記載がある「ノイズ」なんですね? 皆さんのD100も、30秒くらいのスローシャッターでは、無数の赤や青の点がでるのかな?

ノイズですね、僕のD100でも出ますよ、緑も出ます(笑)
あと、ノイズならノイズリダクションで消えるとか言う話が出てますが、長
時間露光してしまうと消えないノイズも盛大に出ますので、お気をつけを。
Re^4: ノイズかCCD不良かどっち? Singa 2002/08/16(Fri) 21:48 No:40805 ID:lJAuwvPc
 >>40802
D60はCMOSだから、CCDより熱=>ノイズに強いということなんでしょうかね?
Re^5: ノイズかCCD不良かどっち? ナマズ 2002/08/17(Sat) 08:06 No:40816 ID:m2hAbMxk
 >>40805
> D60はCMOSだから、CCDより熱=>ノイズに強いということなんでしょうかね?

CMOS自体はCCDよりノイズに弱いとの事ですが、D60に使用されている
CMOSはノイズを打ち消す回路がリアルタイムで動作する為、通常の物
よりずっとノイズに強くなっているようです。
ただ、ノイズと言う面で言うならS2proのハニカムCCDが熱にも暗さ
にも一番強いみたいですけどね。