内蔵ストロボに関して Stone_B 2002/08/19(Mon) 17:10 No:40877 ID:5Ru5pj0M
はじめまして。
D100を購入して以来、このフォーラムを覗くのが楽しみになっています。
また、いろいろ役に立つ情報が一杯で感謝もしています。
例えば、50枚位をView5で画像を回転していて、1枚だけ、何度試しても消えてしまう画像が有り不思議に思っていたら、これがView5のバグらしいことが判り安心しました。

質問なのですが、先日、スポット測光・絞り優先AEで内蔵ストロボによる撮影を何枚か行いました。(マニュアルにはスポット測光では使用しないように書いてあるのですが。(^_^;) 撮影はできたのですが、そのExifデータに「赤目軽減」発光と記録されていました。フラッシュの設定は普通の設定です。これは何か、理由が有るのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。ちなみに、写真のほうは、全て若干黄色くなり、使い物には成りませんでした。同時に、無発光で撮影した方がまともでした。(但しかなりアンダーで、NC3で大幅に修正しましたが。)

宜しく御願いします。
赤目軽減 leftbank 2002/08/19(Mon) 22:46 No:40882 ID:AogxwoJc
> 質問なのですが、先日、スポット測光・絞り優先AEで内蔵ストロボによる撮影を何枚か行いました。(マニュアルにはスポット測光では使用しないように書いてあるのですが。(^_^;) 撮影はできたのですが、そのExifデータに「赤目軽減」発光と記録されていました。フラッシュの設定は普通の設定です。これは何か、理由が有るのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。ちなみに、写真のほうは、全て若干黄色くなり、使い物には成りませんでした。同時に、無発光で撮影した方がまともでした。(但しかなりアンダーで、NC3で大幅に修正しましたが。)

確かに、カメラで「赤目軽減」をOn/Offしても、Exif情報は常に「赤目軽減」ですね〜。
これもバグでしょうか?

> 全て若干黄色くなり

どのような場所で、ホワイトバランスは何で撮られたのでしょうか?
しかし、スピードライトを発光させた方が黄色いのですか?青っぽいのではなく・・?
Re: 赤目軽減 Stone_B 2002/08/20(Tue) 18:04 No:40886 ID:6vxctGiw
 >>40882
> > 質問なのですが、先日、スポット測光・絞り優先AEで内蔵ストロボによる撮影を何枚か行いました。(マニュアルにはスポット測光では使用しないように書いてあるのですが。(^_^;) 撮影はできたのですが、そのExifデータに「赤目軽減」発光と記録されていました。フラッシュの設定は普通の設定です。これは何か、理由が有るのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。ちなみに、写真のほうは、全て若干黄色くなり、使い物には成りませんでした。同時に、無発光で撮影した方がまともでした。(但しかなりアンダーで、NC3で大幅に修正しましたが。)
>
> 確かに、カメラで「赤目軽減」をOn/Offしても、Exif情報は常に「赤目軽減」ですね〜。
> これもバグでしょうか?
>
> > 全て若干黄色くなり
>
> どのような場所で、ホワイトバランスは何で撮られたのでしょうか?
> しかし、スピードライトを発光させた方が黄色いのですか?青っぽいのではなく・・?
設定は全てAUTOです。いままで、銀塩でしたので、デジタル独特の設定は、購入時のままです。画質・大きさ・ISOだけさわっています。
確かに、銀塩の場合ですとストロボの調光を間違えると、青くなっていました。実を言うと、デジタルの場合はあり得るのかな?と思っていました。
不思議なことに、Photoshopのカラー調整では直らない位黄色が強くなっています。
Re: 内蔵ストロボに関して ストレージ予算組中 2002/08/21(Wed) 19:47 No:40894 ID:EE8nQ7cA
スポット測光+スローシンクロだと
先幕シンクロになってました。

ホワイトバランスはディライト固定だったので
異常有りませんでした。
Re: 赤目軽減 つ〜 2002/08/21(Wed) 21:07 No:40895 ID:iIa.D.4c
 >>40882
> どのような場所で、ホワイトバランスは何で撮られたのでしょうか

> しかし、スピードライトを発光させた方が黄色いのですか?青っぽ
いのではなく・・?

スピードライト使用時に黄色っぽくなるというのは、私も同様です。
ホワイトバランスはオートです。
一応カスタマーサポートセンターに確認中です。
こういう現象起きている方は、他にはいらっしゃいませんか。