板汚しで申し訳ありませんが・・・ 238 2002/08/28(Wed) 16:17 No:40972 ID:tYebPdRk
「D100専用フォーラム」でこんな事をお尋ねするのは
板汚しで気が引けるのですが、質問です。

★D100を購入直後、残念と言うか少々ショックだった事があります。
デジタルには「多重露光」と言うシステムは無いんですねぇ(^0^;
以前、使っていたデジカメ(IXY200→クールピックス900→IXY300
→PanasonicのLC5)はコンパクトタイプだから省略されているんだろうと
勝手に思いこんでいたのですが、30万もする一眼でも無いと言う事は
デジカメの構造上、又は原理的・技術的に不可能なんでしょうか?

大概の事は撮影後にレタッチソフトで出来るらしいのですが、何せデジカメ&パソコンは素人なので願わくば撮影時にカメラ本体で出来たらなぁ。。
とボヤいております。

特に、多重露光によるソフトフォーカスはフィルターワークでは出せない
「味」があり私個人は好きなのです。

先日、雑誌にデジカメによる花火の合成方法が載っていましたが、
ちょっと素人には面倒そうだったので諦めた次第です。

他メーカーやニコンの上位機種でも、やはり無理なんでしょうね多重露光。
最先端の技術をもってすれば出来ない事は無いようにも思うのですが。
Re: 板汚しで申し訳ありませんが・・・ キッド 2002/08/28(Wed) 17:23 No:40973 ID:E2C8RWWE
> デジタルには「多重露光」と言うシステムは無いんですねぇ(^0^;
フジのS1 Proにはあります。S2 Proにもあるかもしれませんが、
私は確認していないです。S1 Proを持っていたときに試しに使っ
てみましたが、PhotoShop等のレタッチソフトでレタッチした方
が便利で確実です。レタッチし易いデジタルデータの場合、わざ
わざ多重露光をするメリットってほとんど無いと私は思います。

> 大概の事は撮影後にレタッチソフトで出来るらしいのですが、何せデジカメ&パソコンは素人なので願わくば撮影時にカメラ本体で出来たらなぁ。。
> とボヤいております。
そうおっしゃらずに、レタッチの楽しさをぜひ味わってください(^^)

> 特に、多重露光によるソフトフォーカスはフィルターワークでは出せない
> 「味」があり私個人は好きなのです。
レタッチソフトだと、更にいろんな効果が出せますよ。

> 先日、雑誌にデジカメによる花火の合成方法が載っていましたが、
> ちょっと素人には面倒そうだったので諦めた次第です。
背景が暗い場合、実はかなり簡単にできます。多重露光の方が難しい
ぐらいですよ。
Re: 板汚しで申し訳ありませんが・・・ M.カトー 2002/08/28(Wed) 18:04 No:40975 ID:G3LOT/Xo
花火などの背景が暗い所での多重露光(もどき)ですと、バルブモードで開けつつレンズ前を黒い布などで
必要に応じ隠したり除けたりすると撮影できますが。(1回分が数秒位の露出でないと難しいですけど)

ただ、デジカメのCCDは露出時間が長くなるほどノイズが増えますし、この先レタッチ作業は避けて
通れないと思いますが。
楽しいですョ 画像合成。
Re^2: 板汚しで申し訳ありませんが・・・ leftbank 2002/08/28(Wed) 21:34 No:40979 ID:AogxwoJc
 >>40975
「写真を撮る」ということは、なにも「見たままを写す」
ということだけではなく、「感動を伝える=伝えたいイ
メージに近づける」ということでもあると思いますので、
レタッチできた方が楽しいと思いますよ。
まあ、好き嫌いもあるとは思いますが。
「適当に撮って後はレタッチ任せ」という意味ではありません。(^^;
Re: 板汚しで申し訳ありませんが・・・ ナマズ 2002/08/28(Wed) 22:52 No:40982 ID:m2hAbMxk
> デジタルには「多重露光」と言うシステムは無いんですねぇ(^0^;

いえそんな事は無くて、S2proでもやってますので、D100もやれなかった
と言うより機能削減してしまったと言うだけの話だと思います。

D100は銀塩から違和感無く移行できる、機動性や操作性を持ったカメラ
なので、残しておいても良かった機能だとは思うんですが、多重露光と
同じような構造を持つノイズリダクションとの両立の問題点(バッファ
などのメモリ容量の問題)や、別モードで撮影した場合のISOやWBなどが
混合してしまい、Exifなどの内部データが有効利用できない可能性もあ
るなどなど、マイナス要素を排除した結果なのではないかとも思えます。

> 特に、多重露光によるソフトフォーカスはフィルターワークでは出せない
> 「味」があり私個人は好きなのです。

この機能が使いたいと熱望するのであれば、S2proを選択した方が
楽しいかもしれませんが... もうD100購入しちゃってるんですよね? (^^;

> 先日、雑誌にデジカメによる花火の合成方法が載っていましたが、
> ちょっと素人には面倒そうだったので諦めた次第です。

PhotoShopなどお使いであれば、簡単に合成できると思いますよ。
花火だけなら、2枚の画像を重ねてから、オプションで明るい方を選択
とすると、単純にですが一瞬で重ねあわせる事ができます。
PhotoShopでもレイヤーなどの編集だけなら、PhotoShopEL2と言うよう
な、NikonCaptuer3より安いソフトが発売されていますので、こちらを
購入してレタッチを楽しむと言うのも一つの手だとは思います。
皆様有難うございます。 238 2002/08/29(Thu) 00:21 No:40989 ID:EfrxFaSk
キッドさん、M.カトーさん、leftbankさん、ナマズさん
お忙しい中ご丁寧なレスを有難うございました。

なるほどぉ! S2Pro系にはあったんですね・・・多重露光。
しかしながら既にD100ユーザーですし(笑)、30年来のNikonフリークですから この際諦めて(爆)レタッチソフトの習得に専念しようと思います。
(どーしてもの場合は35ミリやブローニーもありますし)
全く何の為にPhotoShop(5.5)やPaintShopPro7J他数種のソフトを持ってるんだか。。。。(-_-;) 

今の処、「効果」や「カラー」等のようにOneクリックで画像が変わるのを楽しむ程度ですからお恥ずかしい限りです。
まぁ、それだけでも十二分にデジタルの凄さ&有り難さは体験しております。

またレイヤーがどーした・こーしたと呪文ばかりの解説書で悩むより取り敢えず露出倍数の計算と組み合わせ画像レイアウトを考えてる方が性に合っているのも事実です(^^ゞ

ともかくNikonのD100開発陣が「不要」と判断したのですから、ソレに従うのが妥当でしょうね。

leftbankさんのレスには思わず吹き出しました!
「適当に撮って後はレタッチ任せ」・・・実はそのつもりでした(爆笑)

また、ナマズさんの多重露光機能搭載によるマイナス要因のお話はとても勉強になりました

兎も角、ベテランの皆様のお話のように「伝えたいイメージに近づける」為にレタッチソフトを活用して行きたいと思います。

皆様本当に有難うございました。
Re: 皆様有難うございます。 leftbank 2002/08/29(Thu) 01:59 No:40990 ID:AogxwoJc
 >>40989
> 「適当に撮って後はレタッチ任せ」・・・実はそのつもりでした(爆笑)

あっ、私もそういうつもりが全くないわけでは・・。(;^_^A
ただ、私はポートレート(撮影会ですが・・)を撮ることが多く、
テンポとシャッターチャンスを大事にしたいためにJPEGで撮ります
ので、露出はかなりシビアです。
ポイント測光と露出補正で合わせて、トーンカーブと微妙な色味は
レタッチで、という感じです。
レタッチでできることとできないことがありますので、それを考えながら
撮るようにしています。でも、後からのトリミングはなるべくしないよう
にしています。なんとなくですが・・。

レイヤーとマスク(と種々の領域指定)はぜひ慣れられることをお勧めします。
フィルター類の効果が何倍にもなりますよ!


P.s. 私は初のバイト代でカメラを買うかギターを買うか悩んでギターを選び、
それ以来、CoolPix900を買うまでカメラからは離れていました。
マニュアルでいじれるカメラを持ったのはCoolPix990が初という若輩者です・・。
みなさん、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
重ね重ね 238 2002/08/29(Thu) 20:19 No:40997 ID:N5gcu5HM
 >>40990
leftbankさん
重ね重ね有り難うございます。

> ただ、私はポートレート(撮影会ですが・・)を撮ることが多く、
> テンポとシャッターチャンスを大事にしたいためにJPEGで撮ります
> ので、露出はかなりシビアです。

##私も10年位前までは撮影会の常連で賞金・賞品稼ぎ(笑)してましたが
撮影会ですと、屋外でしたらレフ板・屋内でしたらストロボ等の照明により
露出はほぼ一定ですからそれほど神経質にならずとも絞り優先AE&マルチパターン測光で十分ではないでしょうか?(D100を信じましょう・笑)

それよりむしろ、仰るように構図と表情等・シャッターチャンス、MFでキャッチライトでピントを取る事に専念なさった方が賢明かと思います。

> でも、後からのトリミングはなるべくしないよう
> にしています。なんとなくですが・・。

**私はニコンのF2・F3HP・F4Sと画面視野率100%に慣れてしまっていますのでD100の95%ですと、やはり多く写ってしまっている分トリミングが前提になりますね。銀塩のプリントはネガもポジもノートリで、余白・余黒均等と指定してました。


> レイヤーとマスク(と種々の領域指定)はぜひ慣れられることをお勧めします。
> フィルター類の効果が何倍にもなりますよ!
>
##レイヤーとマスク・・・文字を見ただけで拒絶反応を起こしそうですが、
何とか格闘してみたいと思いますので、その節は宜しくお願いします。
こちらこそ leftbank 2002/09/02(Mon) 12:38 No:41017 ID:W4h5l6jo
 >>40997
> ##私も10年位前までは撮影会の常連で賞金・賞品稼ぎ(笑)してましたが
> 撮影会ですと、屋外でしたらレフ板・屋内でしたらストロボ等の照明により
> 露出はほぼ一定ですからそれほど神経質にならずとも絞り優先AE&マルチパターン測光で十分ではないでしょうか?(D100を信じましょう・笑)

おぉ、大先輩ですね!しかも賞金稼ぎとはすごい!!
私が行ってる撮影会はコンテストとかはないのですが、中には色々な意味で自由なのもあります。
ポージングやライティング(と言うほどのものではありませんが・・)、ふと気が付くと
レフを持たされていたりとか・・。(^^;
しかし少なくとも私のD100は、マルチパターンではかな〜りアンダーになることがあります。
しかもそのアバレ具合が予測できません。スポットの方がむしろ調整が楽なんです。
銀塩でスポットは難しいでしょうけど、デジタルですからね。
CoolPix時代からスポット測光をメインに使ってます。

> MFでキャッチライトでピントを取る事に専念なさった方が賢明かと思います。

私は目が悪いせいでしょうか、D100でMFは大変合わせづらいです。(>_<)
不思議とBBSや雑誌を見ても、D100のファインダーは「ピントの山が分かりやすい/分かりにくい」
両方の意見が見られますね・・?
あとホールドも、眼鏡をしてると顔にカメラが付かないので安定しにくいです。
何かコツとかあるのでしょうか?今まで、LCDを見ながらしか撮ったことがないので・・。

> **私はニコンのF2・F3HP・F4Sと画面視野率100%に慣れてしまっていますのでD100の95%ですと、やはり多く写ってしまっている分トリミングが前提になりますね。銀塩のプリントはネガもポジもノートリで、余白・余黒均等と指定してました。

100%にして欲しかったですね。私はフレーミングした後、ちょいズームしてます。
というのもD100だと、持ってるP-400というプリンターが画像補間無しでA4よりちょっと小さめ
ぐらいに出せるので、できればそのまま出したいんですよ。

> ##レイヤーとマスク・・・文字を見ただけで拒絶反応を起こしそうですが、
> 何とか格闘してみたいと思いますので、その節は宜しくお願いします。

まあ私も、PSのほんの一部の機能しか使っていませんが・・。
「こうしたいときは」→「こうする」みたいな共通データベースができると便利かもしれませんね。

「写真」自体はド素人ですので、なにとぞ今後も宜しくお願い致します。m(_ _)m
Re: こちらこそ 238 2002/09/02(Mon) 15:21 No:41020 ID:SfTIxAg2
 >>41017
leftbankさん
生意気な事を申し上げて失礼しましたm(__)m お許し下さい。
> しかし少なくとも私のD100は、マルチパターンではかな〜りアンダーになることがあります。
*そうですねぇ。。。銀塩ポジフィルムを意識したような露出傾向に
あるような気がします。「何だこのアンダーは?」って。
> 私は目が悪いせいでしょうか、D100でMFは大変合わせづらいです。(>_<)
> 不思議とBBSや雑誌を見ても、D100のファインダーは「ピントの山が分かりやすい/分かりにくい」
> 両方の意見が見られますね・・?

*やはり、明るいレンズ(1.4とか1.8、2.0、最低でも2.8)を使用した方が
ピントは見易いんじゃないかなぁと思います。
私もD100用に買ったレンズが2本共F3.5〜4.5と暗いズームですから、
以前に比べピント合わせが不便になりました。
被写界深度で誤魔化してるみたいな・・・・・。

> 「写真」自体はド素人ですので、なにとぞ今後も宜しくお願い致します。m(_ _)m

**とんでもない! こちらこそ宜しくお願いします。
Re^2: こちらこそ leftbank 2002/09/02(Mon) 18:12 No:41021 ID:W4h5l6jo
 >>41020
> leftbankさん
> 生意気な事を申し上げて失礼しましたm(__)m お許し下さい。

いえいえ、全然そんなことはありません!

> *やはり、明るいレンズ(1.4とか1.8、2.0、最低でも2.8)を使用した方が
> ピントは見易いんじゃないかなぁと思います。
> 私もD100用に買ったレンズが2本共F3.5〜4.5と暗いズームですから、
> 以前に比べピント合わせが不便になりました。
> 被写界深度で誤魔化してるみたいな・・・・・。

明るいレンズか〜。先立つものが・・。(ノ_・。)
私も例のED24〜85/F3.5-4.5Gとタムロン28〜300/F3.5〜6.3なので・・。