カラー設定は? Singa 2002/08/28(Wed) 22:26 No:40981 ID:DdbbdWC.
sRGBとAdobeRGBがありますが、RAWで撮る時はレタッチが前提になると思うのですが、
AdobeRGBで撮影した方がいいのでしょうか?
あるいは出版用でもない限り意味はないのでしょうか?
それとも、これはJPEGのみに反映されるのでしょうか?
Re: カラー設定は? ナマズ 2002/08/28(Wed) 23:02 No:40983 ID:m2hAbMxk
> AdobeRGBで撮影した方がいいのでしょうか?

AdobeRGBの有用性を感じなければ、sRGBで十分なのではないでしょうか。
どちらも完全ではありませんし、WEBやプリンタ出力ならsRGB主体になる
から扱い易いとか、印刷ならAdobeRGBの方が入稿しやすいとか、ご自分の
作業シーケンスで有用な方を選択すれば良いとは思います。

> それとも、これはJPEGのみに反映されるのでしょうか?

JPEGだと撮影した時、RAWだと現像する時に、反映されます。
ですので両方で使えますが、他のレスでも書きましたがJPEGの場合は誤解
されやすいデータになってしまってますので、AdobeRGBを使われる場合は
RAWで使用する方が無難だと思います。
Re^2: カラー設定は? Singa 2002/08/28(Wed) 23:31 No:40985 ID:DdbbdWC.
 >>40983
ナマズさん、res有難うございます。

AdobeRGBの方が色空間が広いですが、モニタで見たりやプリンタ印刷
する時は、広い部分は表現できずカットされるだけなのでしょうか?
基本的なことなのでしょうが、お教えください。
Re^3: カラー設定は? ナマズ 2002/08/29(Thu) 02:04 No:40991 ID:m2hAbMxk
 >>40985
> AdobeRGBの方が色空間が広いですが、

確かにカラースペースを数値的に見た場合は広いですよね、でも、それを
体験できる環境をお持ちですか?

> モニタで見たりやプリンタ印刷する時は、広い部分は表現できずカット
> されるだけなのでしょうか?

表現できない色をカットと一口に言ってしまっていますが、カットされた
色はどうなると思いますか? (?_?)

表示を放棄して白や黒にするわけにわいきませんし、適当な色に置き換え
ているのはなんとなくわかると思いますが、適当って何でしょう?
この辺りの処理をするのが、CMSの役目なんです。
もし、AdobeRGBの広い色領域を有効に使いたいとお思いであれば、CMS
を勉強されてみてはどうでしょう?

例えば、表現できない色だけをクリッピングする絶対的とか、使用色域を
全体的に狭く押し込める事で色バランスを保つ相対的とか、色々なやり方
があるんですが、考え方や設定を間違えると、広い色域を使いたくて使っ
たAdobeRGBが、CSMの結果、実は色域を狭くしてしまうと言う、思って
いたのとは逆の行為を生むという、本末転倒な結果をもたらす事すらあり
ます。

> 基本的なことなのでしょうが、お教えください。

もし上記の事が理解できているなら、AdobeRGBは大変有効だと思います。

CMSの理論自体はそんなに難しい話ではありません、ですが、これを自
分自身で運用するとなると、実は僕もまだまだ勉強中の身で、自分のシス
テムにおいてどうして行ったら一番良いのか、と言う結論には達していま
せん、試行錯誤中です (^o^)
Re: カラー設定は? skkf 2002/08/29(Thu) 07:50 No:40994 ID:ISRHleuY
ざっとした話ですが、私の場合できるだけRAWモードのsRGBで撮影し、そのままざっとNikonCaptureのバッチでjpegへ。色が飽和している(鮮やかな赤や黄がのっぺりと単色になっている)ときや、もっと自然な色合いが欲しい時などに、後でAdobeRGBにNikonCaptureで色空間を変換しています。(RAWは、確実に露出やホワイトバランスがチェックできにくいアマほど重宝すると感じています。)
Re^2: カラー設定は? Singa 2002/08/29(Thu) 21:12 No:40998 ID:DdbbdWC.
 >>40994
ナマズさん、skkfさん、res有難うございます。
>ナマズさん
うまく処理できないと悪くなることすらあるとまでは、想像できませんでした。
「大は小をかねる」程度の意識でした。自分なりに勉強してみます。

>skkfさん
sRGBからAdobeRGBにも変換できるとのこと、ちょっと試してみます。
と思いましたが、モニタじゃわからないんでしたね。
結果がモニタで確認できないのは不便ですね。

お二方、どうも有り難うございました。m(_ _)m