RAWデータとはどんなデータ? kenken 2002/09/11(Wed) 23:24 No:41141 ID:ka5j2uIE
鮮やかな秋の色をD100でと思い、RAWデータの扱いに慣れようとNikon
Capture3を使っての画像処理の練習を始めたのですが、作業をしてい
てRAWデータとはどういうデータなのか分からなくなってきました。R
AWとはどこまで生なのでしょうか。初歩的な質問と思いますが疑問点
を挙げてみます。
● RAWデータはCCDの出力をそのまま記録したものであることは間
違いないと思います。そしてISOをはじめ、カメラで設定したWBやsRG
Bのようなカラー設定もNEFファイルの出力画像に反映されています。
ところがNikonCaptureでこれらをかなり自由に変更できます。という
ことからカメラ内部でCCDから出力されるデータはISO以外の処理はな
されていないもので、WBなどの処理データは別記録としてNEFファイ
ルに組み込まれているものとはじめは考えました。まさか画像処理し
たデータにさらに同じ画像処理を重ねることはさせないと思いますの
で。
 ならば、その元データはどうすれば見られるのか、とNikonCaptur
eで探しても「撮影時のデータ」としてしかWBもカラー設定も変えら
れません。
つまりカメラで設定した画像調整をはずしたデータを見られません

ということは、
● CCD出力データはカメラで設定したWBなどの画像処理がなされた
ものでしょうか。となると更に疑問が増します。後でRAWデータのWB
を変えるということは、2度WBの変更処理をすることになり本来のWB
と違うものになるのではないか。色温度でもカラー設定でも同じ疑問
が出てきます。電灯光の設定で撮影して、後で色温度を高くしても、
はじめから高い色温度の設定で撮影したものとは違うはずですね。Ni
konがそのような処理をさせるはずがない。
やはり、NEFファイルには本来の生データと画像調整データが別にな
って入っていて、その生データを画像で見ることはできないようにな
っているのかなと思ったりしています。
● 本来の生データ(RAW)とはどのようなデータでどうすれば見ら
れるのか、NikonCapture3を勉強している中で沸きあがってきたモヤ
モヤです。ちゃんと画像処理ができるのだから実際の作業には関係な
いのですが、気になって仕方がありません。どなたかRAWデータとは
どのようなデータなのか教えていただければ幸いです。
Re: RAWデータとはどんなデータ? ひろ君ひろ君 2002/09/12(Thu) 00:09 No:41143 ID:HpDsA3xw
CCDの生データは厳密に言うとアナログですので
RAWは生データではないです。
たぶんCCDの生データを12bitのADコンバータで変換して
その他の撮影情報(反映されないISOとかも含む)を付加してあるのでしょう。
けれど、3原色は1/3x600万画素数しかなくて
なおかつ互い違いになっているデータ
(互い違いの並び順はカメラ機種毎にバラバラ)
なので通常の画像ソフトでは扱うことができません。
扱えものが個人でアップされている例(7iとか)もありますが。

メーカーの用意したソフトで16bitのTIFFなどにするのが
一般的のようです。
Re: RAWデータとはどんなデータ? うに 2002/09/12(Thu) 00:41 No:41145 ID:DqGESIfk
> という
> ことからカメラ内部でCCDから出力されるデータはISO以外の処理はな
> されていないもので、WBなどの処理データは別記録としてNEFファイ
> ルに組み込まれているものとはじめは考えました。

その通りだと思います。

> ならば、その元データはどうすれば見られるのか、とNikonCaptur
> eで探しても「撮影時のデータ」としてしかWBもカラー設定も変えら
> れません。
> つまりカメラで設定した画像調整をはずしたデータを見られません
> 。

RAWをそのまま見るのは不可能でしょう。RAWそのものは画像ではなく,
RAW+各種パラメータ(WB,輪郭強調,話題のトーンカーブなど)=画像
です。パラメータなしのRAWそのものを目で見ることはできません。
撮ってすぐ見られるカメラの液晶の画像や,NV5やNC3でNEFを選択した
ときに見えるあの絵は,カメラに設定してあったパラメータを利用して
RAWを簡易現像したものと考えたらいいと思います。正式に現像すると
きは改めてパラメータを選択しなおすと,仮のパラメータは捨てられて
正式なものに置き換えることになります。パラメータが2回与えられる
わけではないのです。
ていうことであってますでしょうか?>識者の方々
Re^2: RAWデータとはどんなデータ? kenken 2002/09/12(Thu) 02:16 No:41146 ID:ka5j2uIE
 >>41145
早速のコメントをありがとうございます。
うにさんの
> RAWをそのまま見るのは不可能でしょう。RAWそのものは画像ではなく,
> RAW+各種パラメータ(WB,輪郭強調,話題のトーンカーブなど)=画
> です。パラメータなしのRAWそのものを目で見ることはできません。
> 撮ってすぐ見られるカメラの液晶の画像や,NV5やNC3でNEFを選択した
> ときに見えるあの絵は,カメラに設定してあったパラメータを利用して
> RAWを簡易現像したものと考えたらいいと思います。正式に現像すると
> きは改めてパラメータを選択しなおすと,仮のパラメータは捨てられて
> 正式なものに置き換えることになります。パラメータが2回与えられる
> わけではないのです。
でかなり理解できました。NC3のヘルプを探し回ってRAWを見ようとし
たことは徒労だったのですね。ひろ君ひろ君さんの
>CCDの生データは厳密に言うとアナログですので
>RAWは生データではないです。
ということからも、皆さんがよく「現像する」という表現をされてい
ることの意味もわかりました。RAWは未現像のフィルム状態でWBなどの
各種パラメータはフイルム現像の時のフィルターや現像液、印画紙の種
類や時間のかけ具合に相当するものと私なりにイメージしました。確か
に未現像のフイルムではどうやっても画像は見えませんね。

これからはすっきりした気分でRAWデータ処理ができそうです。ありが
とうございました。

しつこいようですが、CCD出力を直接見ることはできなくても、出力デ
ータにできるだけ近い画像を表示させるパラメータを探してみたくなり
ました。そのようなものは無いかもしれませんが。CCDの経年変化チェ
ックや他社CCDとの比較に使えそうな気がして。
Re^3: RAWデータとはどんなデータ? ナマズ 2002/09/15(Sun) 16:43 No:41184 ID:m2hAbMxk
 >>41146
> しつこいようですが、CCD出力を直接見ることはできなくても、出力デ
> ータにできるだけ近い画像を表示させるパラメータを探してみたくなり
> ました。

えーと、データ内を直接見るとRAWに書き込まれた値を直接見る事ができ
ます。
今、現像ソフトを弄ろうとしてて、仕事にかまけて放りだしているのが
ありますが、CCD配列のまま単純に表示するだけならそんなに難しい物で
はありませんので、必要があれば何処かにアップしましょうか?

あっ、MAC-OSX用なんですけど、それでも良ければの話です (^^!
Re^4: RAWデータとはどんなデータ? うに 2002/09/15(Sun) 23:16 No:41187 ID:FA2eDuI2
 >>41184
> えーと、データ内を直接見るとRAWに書き込まれた値を直接見る事ができ
> ます。
> 今、現像ソフトを弄ろうとしてて、仕事にかまけて放りだしているのが
> ありますが、CCD配列のまま単純に表示するだけならそんなに難しい物で
> はありませんので、必要があれば何処かにアップしましょうか?
>
> あっ、MAC-OSX用なんですけど、それでも良ければの話です (^^!

ぜひ!
純生の画像がどんなものか見てみたいです。マック用ならなおさら
グッドですね。
でもそれって,露出補正「なし」,階調補正「なし」,輪郭強調「しない」
といった風に全てなしを選んで現像したものと一緒?
でもそれだとホワイトバランスは?色温度「なし」というわけには
いかないですよね。
なんか考え違いしてますかね(^^;
Re^5: RAWデータとはどんなデータ? ナマズ 2002/09/16(Mon) 15:12 No:41203 ID:m2hAbMxk
 >>41187
> ぜひ!

と、言った割に今週末も来週末もドタバタしているので、申し訳けありま
せんが少し気長にまっててもらえませんでしょうか m(_ _)m

> といった風に全てなしを選んで現像したものと一緒?
> でもそれだとホワイトバランスは?色温度「なし」というわけには
> いかないですよね。

いえ、全部無しで、にぎーさんが言われている通り、そのまんまの画像を
見ることができてます。
WBなんかもやる前ですので、現像前の画像を無理矢理見るわけですから
写真としては凄く汚いですよぉ (^o^;
Re^4: RAWデータとはどんなデータ? kenken 2002/09/16(Mon) 02:47 No:41192 ID:EYrBwQT.
 >>41184
RAWデータをチェックすることができるのですね、是非みたいです。といっても私のはWindowsでMACは身近に無いし、残念です。でも、データ内を直接見ることができれば、基準になるもの(例えばKodakのGrayCards)を時々一定光源のもとで撮ってCCDの状態の比較ができますね。バイナリーデータを見るソフトで何とかできるかな。探して試してみたいと思います。いろいろと情報を有難うございました。
Re^5: RAWデータとはどんなデータ? ナマズ 2002/09/16(Mon) 15:14 No:41204 ID:m2hAbMxk
 >>41192
> 私のはWindowsでMACは身近に無いし、残念です。

うーん、うーん、実はMACのソフトが遅すぎると言う話からやりだした
経緯があるので、WINの対応は考えてなかったんです (^^;
両用で考えた方が良いのかなぁ...
Re^4: RAWデータとはどんなデータ? にぎー 2002/09/16(Mon) 14:40 No:41202 ID:BQ/I6faY
 >>41184
CCD配列のままなんの画像処理もしないとなると激しく
緑かぶりして見えるのではないでしょうか。
赤・緑・緑・青がタイル状に並んでいるわけですか?

見たい見たい。
Re^5: RAWデータとはどんなデータ? ナマズ 2002/09/16(Mon) 15:19 No:41205 ID:m2hAbMxk
 >>41202
> 激しく緑かぶりして見えるのではないでしょうか。
> 赤・緑・緑・青がタイル状に並んでいるわけですか?

ピンポン! その通りです(笑)
現像過程の調査もしてるんですが、凄く難しくて暗礁に乗り上げ中 (^^;

> 見たい見たい。

うーん、実は手が回ってなかったりするので、こんなに反響が来るとは思
わなかったです、公開するならきちんと書かないといけないし、来週以降
になると思いますが、ちょっとまっておくんなまし m(_ _)m