画像管理ソフトについて popos 2002/09/12(Thu) 22:31 No:41151 ID:dT5zCOQQ
初めて書込をさせて頂きます。
私もD100を購入したユーザーですが、画像管理に頭を痛めています。以前からデジタルカメラは使用しているのですが、さすがにD100ともなれば容量が大きくて大変です。一度撮った写真を容易く消去するのは後ろめたい気持ちがあり、完全なボツ(ピンぼけ、露出ミスなど)は消去していますが、それ以外は残しています。
みなさんはどのように管理されているのでしょうか。また画像管理用のソフトで良いのがあれば教えていただけませんか?。ちなみにPCはWindowsマシンです。
Re: 画像管理ソフトについて leftbank 2002/09/14(Sat) 01:34 No:41171 ID:AogxwoJc
ACDSeeなんか評判良いようですが、私はなじめず、ViXとIrfanViewを使っています。フリーだし・・。
一旦ViXで(回転&)縮小して、通常閲覧はそちらでします。
ViXのHPに行くと、ペンティアム用のリサイズ高速化ライブラリも配布されています。
いくつか使ってみて、ご自分の使い方に合ったものを選ばれるのが良いと思います。

私も、間違ってシャッターを押したとかいうのでなければ、元画像は一切消しません。
画像としては使い物にならなくても、データが参考になる場合もありますし、レタッチ
素材として使えることがないとも限らないので・・。(^_^;)
アーカイブはHDとDVD-Rにしています。
Re: 画像管理ソフトについて ursa minor 2002/09/14(Sat) 19:14 No:41174 ID:XI0G2om.
参考にならないとは思いますが...。
私の場合、D100付属のNikon View5ですね(^^;)。
割とサムネイルの表示が早いと思ってますから。
撮影日毎にフォルダ分けしてます。