フォトレタッチ教室のページ開設のお知らせ コーミン 2003/01/09(Thu) 23:19 No:42550 ID:Jt19Hxpo
この度、フォトレタッチ教室なるページをHP上に開設しました。 
何年にもわたって試行錯誤により覚えたフォトショップでのレタッチのポイントを説明したもので、デジタル写真を如何に自然で違和感のない画像に仕上げるかを目的に市販の教則本とは違う切り口で編集したつもりです。 
D100等の一眼レフデジカメで写した画像はどちらかと言えば素材系であり、より良い写真にするためにはフォトレタッチは不可欠だと思いますが、ユーザーのなかにはフォトレタッチに手馴れていない方がたくさんおられるはずであり、そのような方に少しでもお役に立てればと思い作成しました。
現在の内容としてはレベル補正、トーンカーブによる階調補正、ホワイトバランス修正で今後は順次その他の内容を追加する予定です。
まだ内容は限られていますが、これだけでも基本的なフォトレタッチは可能だと思います。
ページへはここから直接入れます。
  http://komin1.cool.ne.jp/retouch/retouch.htm
大変参考になりました RS 2003/01/11(Sat) 23:54 No:42574 ID:PzBbzjxY
フォトショップを最近手に入れましが難しくて使い切れていませんでしたが、コーミンさんのHP説明を読むとレタッチの基本がよくわかり大変参考になりました。