TIFFについて おじゃる◎プレ吉 2003/01/10(Fri) 08:04 No:42557 ID:IWpW9bM2
またまた教えてください。
カメラ雑誌などでは「JPEGは画像処理する毎に画質が劣化し、RAWはしない」という記事よく見かけます。
でもTIFFに関する記事はあまりみかけません。
TIFFも画像処理すると画質が低下するのでしょうか?

実は私はNC3を持っておらず、NC5のみの簡易補正に止まっています。
PaintShopLightというソフトを使うとRAWは編集できませんが、TIFFは画像処理(アンシャープマスク、ガンマ補正など)ができ、NC3に近いことができます。

もしTIFFで画質劣化がなければ、NC3を買わなくても、
TIFFに変換してPaintShopLightで画像処理していこうかと思っています。

どなたかお知恵を拝借したいのですが、お願いします。
Re: TIFFについて M.カトー 2003/01/10(Fri) 09:07 No:42558 ID:3eqh50Ds
おじゃる◎プレ吉さん、はじめまして。

TIFFには、非圧縮と圧縮の2タイプありますが、圧縮タイプでも
画質の劣化は起きません、TIFFに使われている”LZW”圧縮は
もともとPCなどのデータ圧縮用ですので、数値が化けると困るわけです。
その代わり、画像などはJPEGほど小さく出来ないとおもいます。

ただ、保存時に劣化は起き無い訳ですが、画像に様々な補正を入れるのは
一種の画質の劣化ですので、どのような保存形式でも、補正-保存・・
補正-保存・を繰り返せば画像は劣化していきます。
Re: TIFFについて はっし 2003/01/10(Fri) 20:18 No:42565 ID:OESObsr.
NC3を買うかどうかで悩まれているみたいですね。

8bitのJPEGで撮影して、画像処理を施すのと、12bitのRAWで撮影して、
NC3で現像を施すのとでは、かなりの画質差があります。
NC3は、ちょっと高いですけど、画質にこだわるのであれば、
買っておいて損ではないと思いますね。

あれ、おじゃる◎プレ吉さんって、前スレで、
RAW現像が遅いっていってませんでしたっけ。。。
てっきり持っているのかと思ってました。
Re: TIFFについて y 2003/01/11(Sat) 01:46 No:42569 ID:ghDpQNCY
> TIFFも画像処理すると画質が低下するのでしょうか?

 TIFFは無圧縮ないし、可逆圧縮があるので確かにJPEGのような不可逆圧縮というか情報の間引きがないので、スキャナーなどでスキャンした場合はTIFFが優れています。
 しかし、デジカメのTIFFとRAWでは話が段違いです。

http://home.att.ne.jp/air/yoji/MZ3/index01.html

 ここにD1XのJPEG直撮りとRAWから590万画素にデコードした物があります。
 特に2ページ目に一部を320*240に拡大した物がありますが、JPEGとRAWでは段違いです。
 カメラ内でTIFFにした場合は、JPEG圧縮によるロスはないものの、カメラ内で3秒で処理したものとPCで時間をかけて処理したものとではデキが違います。
 そもそものTIFFになる前の絵が違います。

 デジタル一眼レフでは、NC3.5は必須ではないかと思います。
 自分でもRAWで撮ってみるまで、実感できませんでしたけど。
 実際に使ってみると、もうJPEGには戻れません。

 それとRAWだと多少のWBのミス、露出のミスをリカバリーしてくれます。
Re^2: TIFFについて おじゃる◎プレ吉 2003/01/12(Sun) 16:54 No:42577 ID:8b6X.Tn6
 >>42569
M.カトー様、はっし様、y様ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり最高の画質を求めようとするとある程度の出費は必要みたいですね。
NC5で何とかしのいでますが、物足りなくなってきました。
NC3.5欲しいですね。
でもパソコン買い替えにマイクロドライブの追加、DVD-Rの購入、レンズの追加など、買いたいものいっぱいです。
D100も5年ローンで買ったばかりですし、すぐには難しいです。(悲しい・・・)
Re^3: TIFFについて たもそ 2003/01/13(Mon) 08:13 No:42580 ID:N71r2TKo
 >>42577
> でもパソコン買い替えにマイクロドライブの追加、DVD-Rの購入、レンズの追加など、買いたいものいっぱいです。

デジタルはラボを自宅に持つようなものですから(つーか実際そうです)
バックにお金が掛かるのも仕方がないですね。

でも、フィルム+現像+(プリント)のお金が要りませんので気に入ってます。