BMPって O 2003/10/13(Mon) 19:42 No:45478 ID:ISRHleuY
こんばんは。
画像形式のことで教えてください。

デジカメの画像保存といえば、JPEGが一般的ですよね。
個人的には、DPEに出す時は、大半がJPEGかTIFFで持ち込みます。

今日思ったのですが、BMPでDPEに出す方はおられますか?
Windowsの標準的な保存形式と言われながら、あまり使用されてない様に思います。

DPEに出すには、不向きな形式なのでしょうか?
Re: BMPって 貧電 2003/10/13(Mon) 21:55 No:45479 ID:xa1ZNuVY
> こんばんは。
> 画像形式のことで教えてください。
>
> デジカメの画像保存といえば、JPEGが一般的ですよね。
> 個人的には、DPEに出す時は、大半がJPEGかTIFFで持ち込みます。
>
> 今日思ったのですが、BMPでDPEに出す方はおられますか?
> Windowsの標準的な保存形式と言われながら、あまり使用されてない様に思います。
>
> DPEに出すには、不向きな形式なのでしょうか?

富士でも、写真屋さん45でもBMP形式でも受け付けているようですよ。
はい。不向きです。 WW99 2003/10/13(Mon) 22:59 No:45480 ID:879g/PIk
Oさん、こんにちは。

> デジカメの画像保存といえば、JPEGが一般的ですよね。
> 個人的には、DPEに出す時は、大半がJPEGかTIFFで持ち込みます。
>
> 今日思ったのですが、BMPでDPEに出す方はおられますか?
> Windowsの標準的な保存形式と言われながら、あまり使用されてない様に思います。
>
> DPEに出すには、不向きな形式なのでしょうか?

はい。不向きな形式です。
大半のデジタルカメラが生成する画像データのフォーマットはEXIF2.x、DCF1.0に準拠しています。
これには、DPEシステムで画像を最適化する際に使用する様々な情報が含まれています。
この情報を付ける事ができる画像フォーマットが、現時点では非圧縮の場合TIFF形式、圧縮の場合JPEG形式しかありません。(将来はJPEG2000が対応予定)
したがって、撮影した画像をそのままDPEへ持ち込む場合には、このどちらかのフォーマットで持ち込む必要があります。

レタッチした画像データをDPEに持ち込む場合には、画像データにレタッチ時に使用したディスプレイのICCカラープロファイル情報を付加して持ち込みましょう。
こうする事で、レタッチ時のディスプレイで見た画像とDPE出力時の印刷画像の色合いが異なる事が少なくなると思います。

また、現行WindowsのBMP形式画像ファイルですが、次のOS(LongHorn)ではJPEG2000が標準サポートの予定という事、WEB主体のOSとなる事などから、2005年には標準フォーマットでは無くなる可能性があります。また画像データの著作権保護情報を付加できる画像フォーマット形式は、JPEG2000とPNGのみですので、このどちらかが標準となると予想されます。

以上、ご参考にどうぞ。
Re: はい。不向きです。 O 2003/10/15(Wed) 21:42 No:45482 ID:ISRHleuY
 >>45480
貧電様、WW99様。
情報ありがとうございました。
本日、試しにbmp形式、Jpeg形式、Tiff形式でDPEに持ち込みました。
結果は、画質に関しては、bmpでもそれ程問題は感じませんでした。
ただ、WW99さんのおっしゃるようにbmpは色合いがディスプレイとちょっと違う気がしました。
緑がかったような色合いでした。画面上は肌色が綺麗に出てましたが、プリントされると少し緑っぽかったです。

Jpeg、Tiffは、大体思った通りの色でした。

やはりTiffが良いということでしょうね?
Re: はい。不向きです。 しんぼ〜 2003/10/18(Sat) 17:11 No:45509 ID:yf7vhZuA
 >>45482
やはりTIFFかJPEGがいいでしょう。

ラボによっては上記形式でないと、へんな処理料金をとったりしているところも
ありますし・・・

なんか悔しいですけどね。
Re: はい。不向きです。 TAKA 2003/10/18(Sat) 20:49 No:45513 ID:EDdnpThc
 >>45509
> やはりTIFFかJPEGがいいでしょう。
>
> ラボによっては上記形式でないと、へんな処理料金をとったりしているところも
> ありますし・・・
>
> なんか悔しいですけどね。

ラボでのポストカードやカレンダーて、BMPで処理してるのにネ・・