カーボンって本当にいいですか? eMu 2003/10/28(Tue) 11:20 No:45623 ID:lY7r/22M
D100を使用しているのですが、三脚の購入に迷っています。
メーカーはSLIKにしようと思っているのですが、カーボン製のと
普通のとでは同じ重さの場合に安定性は変わるのですか?
ヨド本店カメラ館に行った時、店員さんがD100のような一眼デジカメの場合は
カーボンが絶対にお勧めのような事を言っていました。
値段が高いのはいいからだとも言ってました。
しかし、カーボンは軽い分が逆にデメリットではないかと思うのですが。
三脚って重いほどぶれないと思えるのですが、カーボンは軽くて揺れない性能
でも備えてるのでしょうか?
カーボンの特徴として調べると、軽い、しなやかで強い、温度変化に強い、錆びない
、とありました。
強い力を加えても、その時にたわむだけですぐに元のカタチに戻るらしいのですが、
そのしなやかさが揺れの防止になるんでしょうか?
倍近くするカーボンが買いなのかどうか知りたいと思います。
ちなみに、レンズはVR 80〜400まで対応できるのが欲しいと思っています。
もしカーボンを使われている方、詳しい方がおられましたら教えてください。
Re: カーボンって本当にいいですか? M-KEY 2003/10/28(Tue) 12:38 No:45625 ID:iSR.vK6c
> D100を使用しているのですが、三脚の購入に迷っています。
> メーカーはSLIKにしようと思っているのですが、カーボン製のと
> 普通のとでは同じ重さの場合に安定性は変わるのですか?

同じ重さならカーボン、同じ値段なら軽金属製が安定性がイイです。
VR80-400mm使用でしたらカーボンだと813or814、軽金属だとプロ700DXあたりでしょうか。
強度的(ブレにくさ)にはほぼ同等だと思います。
カーボンの材質の特徴として振動吸収性が高いです。
極低温時に素手で触っても張り付かないという特徴もあります。
雷が心配な人もいますが、危険性は軽金属でも大差ないようです。
同強度ならカーボンが約3割程軽量になります。携帯製重視なら814でしょう。
(軽さのデメリットはストーンバッグなどで補う必要があるかも知れません)
買いやすさ重視だとプロ700DXですね。個人的にはプロ700DXはオススメです。
カーボンならスリックよりもベルボンのレバー式の方が使いやすそうです。

あとブレには雲台も大きく影響します。自由雲台だとスリックのは秀逸ですね。
動体撮影でしたらマンフロットのビデオ用が(大きく重いけど)オススメです。
風景などでしたらギア雲台の#405なんかもいいですよ。
Re: カーボンって本当にいいですか? SABAKUTSU 2003/10/28(Tue) 14:24 No:45628 ID:YUrYEy/o
三脚は4本持ってまして(底辺プロなもんで)うち1本がベルボンのカーボンです
(ほんとはジッツオが欲しかったんですが)。私の場合ですが、車で移動するときは
金属製、電車など持って移動しなければならない時はカーボンを使ってます。
電車移動の時は、カーボン持っててよかったなーってその軽さを実感できます。
逆に車で移動するときはやはり重い三脚の方が安心ですので、ジッツオやハスキーを
使ってます。撮影時の移動方法で選択されてみてはいかがですか?
Re: カーボンって本当にいいですか? eMu 2003/10/28(Tue) 21:28 No:45633 ID:OI.tCsio
 >>45628
M-KEYさん、SABAKUTSUさんこんばんは。
カーボンのご意見とても参考になりました。
やっぱり店員さんが言った通り、良いから高いんですね(^^)
ストーンバッグで軽さを補うという方法もあるんですね。
三脚はほとんどが電車での移動となると思いますので、
お勧めの通り、カーボン製で考えようと思っています。
早速、SLIK以外のメーカーもチェックしてみようと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました!