HとX デジカメ小僧 2003/11/19(Wed) 22:09 No:45797 ID:Hy0SMyxQ
D2Hの発売日決定しましたね。
ところで、D1XとD1Hの時は確か同時に発表されて発売も一緒でしたけど、今回D2Xというのが見えてきませんねぇ。素人考えで恐縮ですが、同じボディで画素数や連写速度の違いなら同時開発、同時発表、同時発売できそうな気がするんですけど、同時に出せないほどLBCastという撮像素子は調整が難しいじゃじゃ馬なんでしょうか?それともHとは全く別の次元のものを狙っているんでしょうか?もしかしてフルサイズ?ここまで沈黙が続くと必要以上に想像を掻き立てられますね。D1Xユーザーとしては、D2Xの概要を早く知りたいところです。
Re: HとX 25no12 2003/11/19(Wed) 23:53 No:45800 ID:ZllR5KzQ
D1X/H発売当時の事は知らないのですけど、確か両機種の発売は数ヶ月ちがったような・・・?

それはさておき、
D2Hだけでも発売延期になるくらいですから、生産能力の問題で同時発売は難しいように思います。
あるいはXとHと同時に発表するとHがあんまり売れなくなっちゃうからXの発表を控えてるなんて考え方も・・・。
真相は知りませんが、Xはもうちょっと先になるんですかね。そういえばSって話もインタビューなどででてましたね(^-^)。
Re: HとX Dv.Koji 2003/11/20(Thu) 02:55 No:45801 ID:xx4C99aA
 >>45800
> D1X/H発売当時の事は知らないのですけど、確か両機種の発売は数ヶ月ちがったような・・・?

そうですね、
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2001/d1xh_01.htm
D1X のほうが早く発売されてますね。


今回 D2H が先に出たという事は、D1Xに相当する D2シリーズ高画素機の開発が遅れていると思われても(苦労している?)仕方ないでしょうね。デジカメ小僧さんの言うLBCASTの調整不足なのか、それとも新しいテクノロジーが出てくるのか、フルサイズなのか・・・、まぁ楽しみである事に違いはないでしょう。

DXフォーマットをそのまま採用で D1Xよりも高画素・・・は最低限のラインとして、そこに新しい何らかの機能をプラスしたものというのが普通レベルの期待でしょうか。実際問題として、Canon EOS-1Ds に「対抗」しなきゃなりませんから (^_^)、Nikon のフラッグシップ機としてふさわしいカメラとなる運命を背負っていますよね。D1 を世に出したプライドもあるでしょうから、その2代目のプレッシャーも相当なものじゃないでしょうか。まぁコケない事を祈るだけです。


個人的にはフルサイズ希望!ですが、今後も D一桁機が5年以内に次々とモデルチェンジする様なら、そうそう新機種に買い替える財力と体力が無い身としては、今回 D2シリーズはパスですかねぇ。D2シリーズでのフルサイズはやっぱ無いだろーし・・・。
Re: HとX 本当のところは??? 2003/11/20(Thu) 17:39 No:45808 ID:YihP9Q5Y
 >>45801
発売時期の違いについてですがとりあえず来年(オリンピック)のこともありますからHのほうの発売(開発)が先に来たのでしょう。
それに開発陣は同じですから同時進行は難しかったのではないでしょうかね。

画像素子もXはLBCASTで無い可能性のほうが高いようですし。
それにこの×1.5のサイズでは800万画素がプロスペックには限界のようです。
あまりにも1画素のサイズが小さくなりすぎ必要なレンジが稼げないようですね。

まぁ来年中には発表があるのではないでしょうかね。
それよりも他のメーカーからも来年は目が離せなくなりそうですね。