RawからのL判印刷の場合にて・・・ SBC 2003/11/29(Sat) 15:23 No:45900 ID:ISRHleuY
こんにちは。D2Hで盛り上がっている所へ別の議題のカキコをするのも水をさすようで申し訳ないのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

現在、
1)D100にてRaw撮影
2)NC3でレタッチ
3)Jepgで出力
4)フロンティア等で印刷(ほぼL判)

という使い方をしています。
このうち、3)のJpeg出力、の部分で解像度・画質それぞれの意味は理解しているのですが、双方の関係が良く分からなくなってしまい、悩んでいます。

仮に画像サイズの上限を5MBと決めた場合に、L判出力する際一番良い出力結果が得られるのは下記のどれになるのでしょうか?

A.解像度を最高に固定し、5MB に近くなるように画質を下げて出力する。
 (すなわち、解像度優先)
B.画質を最高に固定し、5MB に近くなるよう解像度を下げて出力する。
 (すなわち、画質優先)
C.解像度をL判出力に必要な最適サイズに固定し、その上で5MB に近くなるよう画質を調整する。(すなわち、解像度最適設定)

何で印刷/出力するかにもよって当然異なるとは思いますが、一般的な見解としては私は、
C>B>A

の順に画像劣化等が少ない状態で印刷できるのでは?と思っていますが(すなわちCが一番良い)、皆さんの見解とあっていますでしょうか?

ご教授お願い致します。

#D2H、思ったより安い値段で手に入りそうですね・・・
ボーナスの時期と重なって発売、というのが非常に心を動かされます。
Re: RawからのL判印刷の場合にて・・・ きーぼー 2003/11/29(Sat) 15:44 No:45901 ID:43Qa7sEQ
 L版でしたらRAWで撮った後編集しても、JPEGで撮った物を
プリントしても違いを感じ取れないかと思います。
 大伸ばしする場合ですと差が出てきますが、L版でしたら
そう気にする事は無いかと思います。

先日RAWで撮った物を四つ切ワイドにプリントしてきましたが、良い感じでしたよ。
 容量の事を気にされるよりも、お店にプリント出す場合は、
オペレーターの熟練度だとか、プリントする機材が良い物を使っている
お店かどうかを把握して、良いお店に行く事をお勧めします。

私の場合は近くの大手きXYらに<1Km程>(良い機材が有ります)出す場合は、
オペレーターの腕が今一ですので、補正無しと念を押して
プリントしてもらいます。
 少し遠い(8Km程)ワンマン経営の大型店ではきXYらと
同じ機材を使ってますが、オペレーターの腕がいいので、
補正無しにするのは天体写真くらいにしてます。

腕の悪いオペレータだと女性ポートレート写真なんかだと
肌がギトギトにされてしまい、
(コントラスト滅茶苦茶に補正)愕然とする事も有ります。
 先日はサーキットでの流し撮りをアンダーで撮った物が(意図を持って)
補正で露出オーバーにされて、白飛びに成っているのを見て苦笑しましたが。