カメラバッグについて mit 2003/12/24(Wed) 05:33 No:46379 ID:OUGYfBrQ
こんばんわ。

カメラバッグについてアドバイスいただきたくて書き込みしています。

D100とレンズ3本を持ち運びながら撮影できるようなカメラバッグを探して、
ドンケのD-3Xがカメラバッグっぽくなくて良いかと思ったのですが、衝撃を
吸収してくれるようなクッションがまったく無いように思えて少々不安です。

ユーザーの方いらっしゃいましたら使用感など教えていただけませんか?
また、ほかにお勧めのカメラバッグなどありましたら教えてください。

※街中や山中、渓谷などを歩き回っての撮影メインで使用するつもりです。
Re: カメラバッグについて mit 2003/12/24(Wed) 05:34 No:46380 ID:OUGYfBrQ
誤字訂正いたします。

> ドンケのD-3Xがカメラバッグっぽくなくて良いかと思ったのですが、衝撃を

F-3Xの誤りです。
失礼いたしました。
Re: カメラバッグについて 299号機 2003/12/24(Wed) 17:24 No:46386 ID:3tMqvb0g
 >>46380
皆さんカメラバックには頭を悩ませていると察します。
小生の場合は、持っていてカメラバッグらしくないことを最重要項目として、
次に機能、収容能力を考えております。

一番のお気に入りは、フランスFOGG社製「b-Major」です。
収容能力も抜群で外観上もオシャレです。
元イギリスBillingham社員が脱サラして更に良いものを考えたそうです。
欠点は、値段と入手しにくさです。
完全手作り(hand made in France)で1年に3回程しか入荷しないのです。
因みに、東京銀座の柑橘系舶来傾倒店ではクリスマス前後に入荷があるそうです。

二番目は東京吉祥寺のグー渡辺の手作りバッグです。
カメラ用、カメラ以外用に各種類がありますが、
特筆すべきはサイズ変更、ポケット変更などが思いのまま出来る点です。
値段は手作りのため多少高めですが、特注でも1ヶ月以内だそうです。
欠点は中の仕切がないことです。エツミやハクバのものを流用して下さい。
また、その中の仕切にあわせた特注が通と言えましょう。

長々と失礼しました。
Re: カメラバッグについて mit 2003/12/25(Thu) 07:37 No:46396 ID:oIerocCU
 >>46386
M-KEYさん、キッドさん、299号機さん、返信ありがとうございます。

M-KEYさんから教えていただいたロウプロ、デルセーとも、ドンケ
のものより保護がしっかりしていそうで、よさそうだな、と思い
ました。地方在住の私は実物を確認できないのがつらいところで
すが・・・。

見た目は置いておいて、間違いのなさそうなところでちょっと大き
めのロウプロあたりを通販で購入しようかなと思います。
アドバイスありがとうございました。
Re: カメラバッグについて M-KEY 2003/12/24(Wed) 08:54 No:46381 ID:9KsSnpB.
ドンケ、いいバッグですし、(F3じゃないですが)F1X F2 F6を状況によって使い分けています。
が、対衝撃用のパッドや防水に対してはちょっと手薄な印象ですね。
(特にF3には田の字型のコンパーメントケースがないので・・・)

このくらいのサイズなら私のオススメはロウプロのノバ4AWですね。
http://minato-photo.co.jp/lowepro/nova-aw.htm#
レインカバーも内蔵されており、用途にはピッタリかと思います。
このロープロのノバシリーズは、私が持っているバッグでは
一番コストパフォーマンスに優れており、使い勝手も耐久性も折り紙付きです。
でも、ちょっとカメラバッグっぽすぎるかな?

おしゃれなカメラバッグとして最近、人気なのがデルセーです。
http://www.kpsnet.co.jp/body/origi/origib/delsey/proline/probag.html
プロバッグ4あたりが適合サイズでしょうか?
これは、実際に使った事はないのですが、店頭で見た限りはかなり良さそうです。
レインカバーも内蔵されているし対衝撃性も文句なさそうです。
(使い心地や耐久性は未知数ですけど・・・)
Re: カメラバッグについて キッド 2003/12/24(Wed) 10:08 No:46384 ID:QJ.sXjn.
ドンケの場合、ピッタリ収まるインナークッションは販売されています。
しかし、個人的にはM-KEYさんお奨めのロゥプロが機材保護としては好みです。

ドンケもロゥプロも持っていますがデザインの好みは別として、出来がいいのは
ロゥプロだと私は思います。
Re: カメラバッグについて 若ニコ爺 2003/12/25(Thu) 08:47 No:46398 ID:kRJYWat6
 >>46384
ロープロもいいですけど、タムラックもいいですよ。
pro8位が手頃かと。機材を入れて肩にかけた時、腰周りにフィットするというか、収まりがいいというか、いい感じです。