NC4のことで教えてください。 やっとデジタル化 2003/12/25(Thu) 19:29 No:46404 ID:SqUcwcIg
先日やっとD2Hを購入し銀鉛からのデジタル化を始めたのですが
自作パソコンにNC4をインストールしカメラをUSBで繋いだのですが
トランスファを起動させようとすると「リソースが足りないかカメラが
繋がれていません」というメッセージが出ます。
また カメラコントロールを起動してもカメラを認識していないようです。
マイコンピュータを開けるとちゃんとドライブが追加されフォルダーから
ニコンビューやキャプチャーに画像を取り込み通常の作業はできるのです。

関係ないかとは思いますが PCは自作Pen4 2.66Gメモリは1G積んでます。

どなたか同じような経験をされた方よろしくお願いします。
Re: NC4のことで教えてください。 てんち 2003/12/25(Thu) 21:30 No:46405 ID:v6UkKPDA
>「カメラが繋がれていません」というメッセージが出ます。
> また カメラコントロールを起動してもカメラを認識していないようです。
D2Hのメニュー画面で設定(スパナのマーク)でUSBというところがS(ストレージ)になっているとカメラを認識してくれません。
P(ピアtoピア)モードにすると認識するはずです。
Re: NC4のことで教えてください。 やっとデジタル化 2003/12/25(Thu) 22:27 No:46408 ID:SqUcwcIg
 >>46405
> D2Hのメニュー画面で設定(スパナのマーク)でUSBというところがS(ストレージ)になっているとカメラを認識してくれません。
> P(ピアtoピア)モードにすると認識するはずです。

さっそくありがとうございます。
説明書に注記として逆とも取れる記述がありましたのでストレージにしていました。
PTPにしましたらカメラコントロールを起動することができました。
ところがマイコンピュータの中にはドライブが消えています。
そういう設定なんでしょうか・・・。
また トランスファーの方は再インストールしたところ「リソースが・・・」は
出なくなりましたがカメラを認識してないようです。
まあ カメラコントロールが起動できたらデータのコピーはできるのですが。
なんか・・・ 私のPCがおかしいのかなぁ・・・
Re: NC4のことで教えてください。 やっとデジタル化 2003/12/26(Fri) 00:26 No:46410 ID:SqUcwcIg
 >>46408
自己レスです。
説明書をよく読みなおし、トランスファーはストレージ カメラコントロールはPTP
ということがわかりました。
ここからは私のPC環境の問題だったようなのですがRATOC製のPCIカードとフロントベイUSB
拡張キットを使ったのですが これはハブではないと考えていたのですがハブのようで
ニコンからアナウンスのあるようにハブを使っての動作は保障していないようです。
PC後面からの配線で無事トランスファーを起動することができました。
カメラコントロールはハブでもよかったのですが・・・

大変お騒がせしました。
てんちさん どうもありがとうございました。