ファインダーついて なお 2003/02/07(Fri) 15:16 No:42824 ID:5WUZ4/FI
はじめまして。なおと申します。
ちょっとピントで悩んでいます。
特に手持ちの時の撮影において、ピントがズレ気味と自覚しております。
一番足りないのは気合いかとおもいますが、
ひょっとして、目をつくるというような訓練はあるのでしょうか?
もし、御存じの方が居られましたら何かヒントを頂戴できればとおもいます。
私は音声(録音)が本業です。こちらでは聴能形成といった基礎能力の育成方法があります。同様かとおもいまして。
また、練習の上、
更にファインダーのアイピースは
こっちの方が好きとか嫌いとかあるものなのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
Re: ファインダーついて ひろ君ひろ君 2003/02/07(Fri) 21:10 No:42825 ID:HpDsA3xw
> ちょっとピントで悩んでいます。

MF時ですよね
フォーカスエイド(合焦マークは)見てられますでしょうか?
Re^2: ファインダーついて なお 2003/02/08(Sat) 11:56 No:42831 ID:V08Rc.AM
 >>42825
> フォーカスエイド(合焦マークは)見てられますでしょうか?

はい。
ただ、意識がちょっと少ないのだろうと思っています。
確認後、ぶれているのでしょうし(うーん未熟)
プラス、視度調節をしたファインダーで
ここしかない!
と思うところがわかりにくいように思っています。
感覚を磨かないといけないなと思いまして・・・
Re^3: ファインダーついて ひろ君ひろ君 2003/02/08(Sat) 13:06 No:42833 ID:keG6H3u2
 >>42831
> > フォーカスエイド(合焦マークは)見てられますでしょうか?
> はい。
> ただ、意識がちょっと少ないのだろうと思っています。
> 確認後、ぶれているのでしょうし(うーん未熟)

現在のAFセンサーは肉眼+スクリーンよりも精度が優れています
(正常なら)
MF時でセンサーに対象物を置いてフォーカスすることが
できる状態でなおかつAEロック等をボタンで行なっていないなら
AF-Cモード + AF−onボタン設定で撮ってみてはいかがでしょう

AFセンサーがおかしいのか
ぶれ等の影響なのか
はたまたローパスフィルターの解像度の限界なのか
問題を切り分かてみましょう。
Re: ファインダーついて 香織淳士 2003/02/08(Sat) 15:58 No:42835 ID:ISRHleuY
> はじめまして。なおと申します。
> ちょっとピントで悩んでいます。
> 特に手持ちの時の撮影において、ピントがズレ気味と自覚しております。
> 一番足りないのは気合いかとおもいますが、
> ひょっとして、目をつくるというような訓練はあるのでしょうか?

 毎日ボディーにレンズを付けて、しつこくしつこくピント合わせの練習をしていると、
段々眼がファインダーに馴染んで、見えが良くなって来ますよ。
と言うか私の場合、暫く写真を撮っていないと、リハビリが必要になって来ます(苦笑)。
 マニュアルでのピント合わせは、
すーっと一方向にピントリングを回していい位置に着たら止めるのではなく、
ピントはここら辺と見込んだところで左右にピントリングを小刻みに動かし、
一番ピントのいい場所をジッと見極めます。
初め五ミリ位ピントリングを動かしていたとしたら、最後には二ミリ以下の細動で、一番綺麗に見える所を一ミリ以下の誤差で煮詰められると思います
(多分0.5ミリ以下位までは詰められるかなと)。
 ただ、読んでいると判ると思いますが、これってどちらかと言うとピントリングの上での精度です。
ですから、極端に回転半径の狭いレンズだと、何倍もの精度が求められます。
回転確度が九十度位しか無さそうなレンズだとマニュアルピント合わせは困難を極めますし(マクロ込みでこれだと最悪)、
間にクラッチが入っているレンズで遊びがあると、『この糞メーカー(失礼)!』と、
罵りたくなる場合もありますね(大汗)。
ピントリングの回転量は大体、一周の2/3〜半分位が最適だと思います。
それ以上だとピントの変化が遅過ぎるし、小さいとシビアになり過ぎますので(今のAFレンズって‥‥)。
 取り敢えず平面上の物(ピント面と平行な被写体)だと練習するにしても物凄く難しいので、
奥行きのある被写体でピントリングを動かす感触を覚えてから、
平面上の被写体での練習を混ぜ込んでいくのが良いかと思います。
 因みに私は、合わせ方の関係で、近接端、望遠端のヒント合わせは苦手です(^-^;)。
Re^2: ファインダーついて なお 2003/02/08(Sat) 23:48 No:42842 ID:F4MIbr3I
 >>42835
ひろ君ひろ君さん、香織淳士さん、本当にありがとうございます。
右も左も分かっていない私には目からウロコ!
フォーカスエイドって正確だなーと思うくらいかなりシビアに
動作してくれていますし、
う〜ん、さぼったらリハビリ必要になるようにがんばります。
また困ったらどうかよろしくお願い申し上げます。