カラーマッチング akibee 2003/03/08(Sat) 18:14 No:43174 ID:ISRHleuY
こんばんは。
初投稿です。
初歩的な質問なのですが・・・。

フォトショップ7.0にてD1xで撮影したJpeg画像を
EPSON950Cにてプリントしているのですが、どうしても
色が一致しません。
たとえば、モニター上では茶色系の髪が、黄金の色になってしまうのです。

文献を調べて、色々と調整を試みたのですがダメでした。
やはり一致させることは難しいのでしょうか?

ちなみに、僕は以下のようなことをしてみました。

D1xでは、アドビRGBにセット。
フォトショップでもアドビRGBにセット。
フォトショップにて、10色ほど表示させて
それを実際にプリントしてみて、両者一致するように
コントロールパネル内の画像にて赤、緑などのスライダーを
調節する。
それでも、なかなか一致しませんでした。

何か、いい対処方法というのがあるのですか?
みなさんはどうされていますか?
参考までに情報をお願いします。
Re: カラーマッチング ニコン好き 2003/03/08(Sat) 18:40 No:43175 ID:2oGtFi4.
”以前、この掲示板に紹介されていましたがカラーマッチングと言う点ではこのページは参考になると思いますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/colormach/index.htm

ところで基本的なことなのですが、D1Xのファームアップ等はお済みの機種ですよね?
フォトショの7,0、デジカメ、AdobeRGBで使用する時はプロファイル要注意です。”
Re^2: カラーマッチング akibee 2003/03/08(Sat) 20:37 No:43178 ID:ISRHleuY
 >>43175
”> ところで基本的なことなのですが、D1Xのファームアップ等はお済みの機種ですよね?
> フォトショの7,0、デジカメ、AdobeRGBで使用する時はプロファイル要注意です。

早速のご返事どうもありがとうございます。
カメラ本体のファームアップはVer1.01です。
コニカのホームページによると、実は二つのVerが載っています。どうしたらVerが調べられるか、という質問に対して答えがなされているのですが、最新Verとして1.01という記述と、1.10という記述、2種類が載っているのです。
自分なりに1.01が正しくて、1.10というのはミスであろうと考えているのですが、どうなのでしょう。

あと、フォトショップのプロファイルは、
アドビRGB1998
EPSON 950C
をはじめとして、他も試してみました。
明らかに不自然なものを除いて行って
結局、LS4000&LS40というのが
一番モニターと一致しているかな?という結論になったのですが
やはり茶色系、紫系などが全く違いました。

今回教えていただいたページを最初のほうを見てみたのですが
かなり良さそうな気がします。
どうもありがとうございます。
まずはこのページを読んでみます。”
Re: カラーマッチング お〜 2003/03/08(Sat) 20:12 No:43176 ID:TW5aCJf6
同じ環境でプリントすることが多いので
参考になれば・・・。うまくいくとは限りませんが。

AdobeRGBで撮影した画像をPhotoshopで開く場合は、
もちろんAdobeRGBで開いていると思います。
私の場合、このままのカラーモードで950Cへ出力すると
なかなかうまくいきません。で、sRGBへ「変換」してます。
オリジナルがせっかく色域の広いAdobeRGBなので、
複製を使ったほうがいいですね。
sRGBに変換しても、モニター上はそんなに変わらないと思います。
950Cの設定はICMにしています。
PM写真用紙だとけっこういい線行きます。
プリントプレビューで、その他のオプションをオンにし、
カラーマネジメントを表示します。
ソースカラースペースはsRGB(校正を使っている場合は校正)にして
プリントカラースペースは「EPSON PM-950C」にします。
うちはこれでそこそこあっています。完璧は無理と思います。
以前プロファイルを作ったりして苦悩してたんですが、
費用に見合った効果もなく、今はここに落ち着いています。
色が合わないとロスプリントの山・・・。
いやになりますよね。
あ、モニターがデフォルト(買ってきたまま)では
合わないと思います。モニターのキャリブレーションは正確に。
プリンターに合わせてると、データを調整するときうそになってしまいます。
モニターを基準にしたほうがよいかと。
Re: カラーマッチング テックさん 2003/03/08(Sat) 20:28 No:43177 ID:K8oAabKI
モニターが並んでいる店頭で、色を比べて下さい。同じソースで表示していても色が違います。プリンターも同じです。色を正確に合わせるには測定機とソフトが必要です。
MonacoEZcolorによるプリンタープロファイルの作成と、モニターを調整するOptixを導入してから合うようになってきました。Monacoよりもっと良いソフトがありますが、高価です。モニターの調整はAdobeガンマでは精度が出ません。それに部屋の蛍光灯を高演色性の物にしないと駄目です。それでも印刷用紙の白とモニターの白があっていないので、インクのあまり乗らないところは、合いません。カラーマッチングをあまり気にしないようにするか、とことん追求するかをまず考える必要があります。

> 何か、いい対処方法というのがあるのですか?
> みなさんはどうされていますか?
> 参考までに情報をお願いします。
Re: カラーマッチング akibee 2003/03/08(Sat) 21:15 No:43179 ID:ISRHleuY
そうですね。
マッチングもシビアすぎるほどに追求していくときりがなくなるので
どこかで妥協しなければならないでしょうね。
その線引きをどこでするかは確かに重要だと思います。

ただ、少し赤みがかった茶色が、美しい金色になって出てくると
さすがにちょっと残念な心境になってしまいます。
風景写真も、本当はこんなんじゃないのに・・と、やはり考えてしまいますし。
せめてプリントされたものを見た自分の第一印象が、
これなら満足だな、と思えるぐらいになればと考えています。

ソフトにしろ何にしろ、多機能になるほど
自由に操作、変更できる要素が多くなって
その分、悩みも多くなってしまって大変です。
そういうときには、他の方たちの実際の経験を見聞することも
重要かと。

「お〜」さんも、同じ環境ということで。
ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
Re^2: カラーマッチング しろうと 2003/03/09(Sun) 23:16 No:43199 ID:ACCMwqI6
 >>43179
素人の私が口出ししてどうかと思ったんですが。
EPSONで専用紙のICCプロファイルを配っていますので
それを利用してみてはどうでしょうか。
私はフォトショップ5とPM4000PXを使ってますが、
プロファイルを当てたらそこそこ合うようになりましたけど・・・。
Re: カラーマッチング Ganbarou 2003/03/08(Sat) 21:24 No:43180 ID:HdlEiBxo
難しく考えるときりがないのです。

まず、印刷ソフトは何を使用するのか。フォトクイッカーであれば自動印刷ではなしに、マニュアル設定でICMに合わせてデータに忠実に印刷する方式を選ばなければなりなません。

これで印刷方法が決まりました。後はデジ一眼で撮ってきたものをいいと思うものを補正せず何枚か印刷しましょう。

印刷したものとモニターを合わせる調整で出来上がりです。

簡単に書くとこうなりますが、同じような色を出すには出せるモニターの選別からビデオカードの選定までしないといけません。

モニター自身にRGBの各色調整がしやすくするようにAdobeGammaがあるとべんりですね。

私の環境は
モニター飯山A201H(22in.)
ビデオカードCanopusF11
Photoshop7.0
デジカメの達人かフォトクイッカー。PS7.0からはほとんど印刷しません。

印刷設定はICMか自然な色合いもしくは自動。
Re: カラーマッチング ニコン好き 2003/03/08(Sat) 22:32 No:43181 ID:ImlG940w
カラーマネージメントではなくカラーマッチングであれば特にモニター、ビデオカード、プリンターの個体差などは気になりませんよ。
あまり難しく考えないほうが良いです。
色を見る目が大切です。
あとはモニターの色温度、色評価光(ようは部屋の明かり)も気にしなくても良いのでは。
自分が使う環境で色があって見えるようになればカラーマッチングですから。

単純に言えばフォトショでグレースケールを作成しプリンターで出力し出来たプリントに合わせモニターの色を調整すればいいのです。

ただCMSはこんな単純な物ではありませんので専門的な分野になってきますのでそれなりの環境を整える投資も必要になってきます。
Re: CMSの理解が必要です。 WW99 2003/03/09(Sun) 13:07 No:43191 ID:qLsR1lM2
akibeeさんこんにちは。

>
> ちなみに、僕は以下のようなことをしてみました。
>
> D1xでは、アドビRGBにセット。
> フォトショップでもアドビRGBにセット。
> フォトショップにて、10色ほど表示させて
> それを実際にプリントしてみて、両者一致するように
> コントロールパネル内の画像にて赤、緑などのスライダーを
> 調節する。
> それでも、なかなか一致しませんでした。

デジタルカメラがかなり普及してきましたので、
カラーマッチング(CMS)の問題は、これから非常に重要になるでしょう。

D1XでAdobeRGB、sRGBいずれの設定で撮影された場合でも、
作業用モニタで表示する時には、そのモニタのICCプロファイルに変換して
表示させないと、色が正確に表示されません。

モニタのICCプロファイルはご使用になられているディスプレイに
依存するので、モニタの説明書をご確認下さい。
(sRGBやAdobeRGB、AppleRGBなど)

プリントする場合には、出力に使用するプリンタのICCデバイスプロファイルを
出力する画像に埋め込んでください。
また、プリンタのICCデバイスプロファイルを作業用モニタに設定、表示して
大体のプリントされる画像の色が確認できるかと思います。

以上、上記の処理が面倒な場合には、
お持ちのプリンタに付属する、プリントアプリケーション
をご使用になられたほうが、失敗はすくないと思います。
(自動で画像データに付加されているICCデバイスプロファイルを無視し、
出力プリンタ用のICCデバイスプロファイルを使用して最適化して出力します。
もちろん、自分でICCデバイスプロファイルを指定する事もできます。)

また、モニタとプリンタは、多くの場合色再現領域が異なるので、
モニタ上ではプリンタで出力する色空間がすべて見えるわけではありません。

このように、撮影、編集、印刷で使用するCMSの流れに関する知識は
デジタルカメラを使用するにあたって、非常に重要な事であることを
ご理解下さい。

(先日のIPPF2003でも、いたるところでこの講義を行っていました。)

D1X、D100での、RAWデータ撮影時にプロファイルが付かないという
不具合の修正は、このCMS時の問題を修正したものです。

PS 私が知る限り、ICCデバイスプロファイルに対応しているアプリケーションは、
Adobe PhotoShop7.0 6.0 5.5
Nikon Capture3 3.5 3.51
Nikon Scan 2.5 3.x
DPEx (シェアウエア)

>
> 何か、いい対処方法というのがあるのですか?
> みなさんはどうされていますか?
> 参考までに情報をお願いします。

理想的には、現在私が所有するEPSON PM4000PXの色空間を
すべて表示できるモニタがあればいいのですが...

結局、プリンタ付属のアプリケーションに任せております。^_^;

以上、ご参考にどうぞ。
かなり解決ができました。 akibee 2003/03/11(Tue) 21:16 No:43217 ID:ISRHleuY
色々と相談にのっていただいてありがとうございます。

Adobe Gammaで調節をし、蛍光灯を考慮するなど、
さまざまな作業をしてみた結果かなりいい色が出ました。
不思議なものですねー
同じ機械なのに、わずかな(?)設定によって
まったく違った色彩をもつなんて。
予算ができれば、測定機とソフトの購入も考えています。

今まであまり気にもかけて無かったのですが
今回の経験で、少しは利口になれたかな??

また疑問が出てきましたら
おじゃまさせていただきます。

その際は、またよろしくお願いします!