ベースの違いで何が変わる? すず 2003/05/06(Tue) 19:49 No:43907 ID:IOYVdxO.
皆さんよろしくお願いします。
とても気になっていることです。

よく見聞きすることですが、デジカメのベースとなる機種が変わると写りも変わるのですか?
特にマニュアルで撮影されている方々の上記の意見が多いように思われます(私的ですが)

最新のCCDを使い最新の調整を行われていると思われるD100をF100やF5をベース
にして作成すれば写りが変わるのですか?

撮影のための操作が変わるだけとは違うのでしょうか?
どこがどのように変わることによって写りがどのように変わるのでしょう

どんなに高級なボディー(チタン製など)に変えても、測光やWBのやり方がボディが
変わっただけで変わる物でしょうか?
AFの構造そのものが全くの別物とか、WBが別物を使っているのでしょうか?
F100やF5よりも新しい機種でそれよりも劣る物を使っているのでしょうか?
でもフィルムカメラにWBはないですよね?

オートではなくフルマニュアルで撮影をした場合にどのような違いがでてくるのでしょうか?
オートの場合に測光方法の違いから写りが変わるであろう事は推測が出来ます。

私は箱が変わるだけで特に写りには関係ないように思うのですが

同じフィルム、同じレンズ、同じ条件でスタジオ撮影したフィルムで、UとF5を比べた事が
ありますが私にそれほど違いが感じられませんでした。

オートでスポーツなどを撮影したときには、カメラの被写体への追従性、特にスキー競技撮影
の時の露出の設定具合には驚きました。

露出の決定方法が違う事がベースの違いで変わるという事なのでしょうか?
皆さんには当たり前のような事かもしれませんが、私にとってはとても素朴な疑問です。

露出の設定が違いなのか、他にももっと違いがあるのか、この違いが分からないと一眼デジカメ
はベースが良ければ写りが良いから高いお金を出してでも高級な物を買ったほうがよいのかな?
と思ってしまいます。

このような私に違いを教えてください。よろしくお願いします。
Re: ベースの違いで何が変わる? 踊る光 2003/05/06(Tue) 21:30 No:43908 ID:bmdUicZs
まあ、写りが変わるわけでは、ないけど・・・

シャッタースピードとか、ボディーが丈夫だとか・・・
F80やF100の違いは露出の調整のステップが1/3EVになるか1/2になるかとか・・・シンクロ速度の差もありますね。


D1XやD100の場合は、色の再現の仕方がやや違うと思いますが・・・D100の方が新設計って言われてますね。どちらが良いのかは分からないけど・・・D1Xの場合、連射はD100より優れている。などの差があります。

まあ、CCDそのものや露出測定方式は同じかな?

使い方としては、殆ど変わらない人もいるし、ぜんぜん違う人もいるでしょうね。私の場合は、高級機であってもしょうがないって感じなので、D100やF80を使っているのですが・・・

で、質問の答えになったのでしょうか?
Re: ベースの違いで何が変わる? すず 2003/05/06(Tue) 22:06 No:43911 ID:ISRHleuY
 >>43908
早速ありがとうございます

> まあ、写りが変わるわけでは、ないけど・・・
>
> シャッタースピードとか、ボディーが丈夫だとか・・・
> F80やF100の違いは露出の調整のステップが1/3EVになるか1/2になるかとか・・・シンクロ速度の差もありますね。
そうなんですか

> D1XやD100の場合は、色の再現の仕方がやや違うと思いますが・・・D100の方が新設計って言われてますね。どちらが良いのかは分からないけど・・・D1Xの場合、連射はD100より優れている。などの差があります。
> まあ、CCDそのものや露出測定方式は同じかな?
>
> 使い方としては、殆ど変わらない人もいるし、ぜんぜん違う人もいるでしょうね。私の場合は、高級機であってもしょうがないって感じなので、D100やF80を使っているのですが・・・
>
> で、質問の答えになったのでしょうか?

やはり露出の違いなのですか?
私はすでに発売されている物との違いではなく、D100のベースを。。。とよく書かれている
理由が知りたいのです。
「なぜF80なのかせめてF100ベースで。。。」と書かれている理由が知りたいのです。

わがままですみません。
もしおわかりになればお教え下さい。
Re: ベースの違いで何が変わる? 踊る光 2003/05/07(Wed) 17:44 No:43929 ID:7P.zgRcY
 >>43911
> 「なぜF80なのかせめてF100ベースで。。。」と書かれている理由が知りたいのです。

その理由は、ユーザにどういうものなのかを直感的に分かりやすく説明するためでしょうね。F80ベースだから、カメラとして、そういう感じだろうとか・・・

大体、ボディーの丈夫さは、どれほどで、シャッタースピードはどこまでで、露出の調整のステップはどれほどなど・・・AFのフォーカスの精度等の・・・

個人的にはF80でもF100でもアマチュアならそんなに変わらないスペックだと思いますけどね。アマチュアとして敏感なところは、連写のスピードぐらいかな?それも使い方によりますね。
Re: ベースの違いで何が変わる? fuka 2003/05/06(Tue) 21:31 No:43909 ID:JKKE.Po2
こんばんわ、

> よく見聞きすることですが、デジカメのベースとなる機種が変わると写りも変わるのですか?

機種というより、CCDや処理の仕方の違いでしょう。

> 最新のCCDを使い最新の調整を行われていると思われるD100をF100やF5をベース
> にして作成すれば写りが変わるのですか?

撮像素子がおなじで、画像処理方法が同じなら変わりません、ただ、
ベースがいい機種だとオートで撮ったとき露出がより正確になるといったことが
あるかもしれません。
 中身が違えばむろんちがうでしょうが、
Re: ベースの違いで何が変わる? すず 2003/05/06(Tue) 22:13 No:43913 ID:ISRHleuY
 >>43909
> こんばんわ、
>
> > よく見聞きすることですが、デジカメのベースとなる機種が変わると写りも変わるのですか?
>
> 機種というより、CCDや処理の仕方の違いでしょう。
ベースが変わるとCCDからの画像処理が変わるのですか?
フィルムに画像を写す機構がCCDの画像処理とどのような関係があるのでしょうか?
是非とも教えて下さい。


>
> > 最新のCCDを使い最新の調整を行われていると思われるD100をF100やF5をベース
> > にして作成すれば写りが変わるのですか?
>
> 撮像素子がおなじで、画像処理方法が同じなら変わりません、ただ、
> ベースがいい機種だとオートで撮ったとき露出がより正確になるといったことが
> あるかもしれません。
>  中身が違えばむろんちがうでしょうが、
そうですね、中身(CCDなど)が違えば違うのはわかります。

やはり露出なのですか?
私が知りたいのは「F80ベースではなくせめてF100ベースで。。。」の意味が知りたいのです。
露出測定方式の違いだけで高い金を出すと言うことなのでしょうか?
露出が変わればD100で言われているJPEGでのシャープ感が向上するのでしょうか?

わがままな質問ですみません。
わかれば教えて下さい。
Re: ベースの違いで何が変わる? はる 2003/05/06(Tue) 22:50 No:43915 ID:hLi23m2s
 >>43913
> 私が知りたいのは「F80ベースではなくせめてF100ベースで。。。」の意味が

その意味は、カメラとしての機能面からの発言ですね。
ベースがF80からF100になれば、露出がより正確になるでしょうし、AFの速度や精度が向上しますね。また、連写能力もアップしますね。これらの性能アップが撮る人にとっては、1ランク上の写真が撮影可能になります。
ですからみなさん、上位のカメラベースを望むのでしょう。
シャープネスなどのデジタル部分の性能アップは、ベース云々ではなくて、ファーム(デジタル部分の新しさ)によります。
ですから、ベースの優れたD1よりも、D100の方が写りとしては勝っています。
ただ、いくら写りが優れているといっても、写したい瞬間がとれないのではしようがないのです。
Re: ベースの違いで何が変わる? fuka 2003/05/06(Tue) 23:03 No:43916 ID:JKKE.Po2
 >>43913

> ベースが変わるとCCDからの画像処理が変わるのですか?

ベースが違っても、中身がおなじならかわりません。

> 私が知りたいのは「F80ベースではなくせめてF100ベースで。。。」の意味が知りたいのです。

カメラとしての基本性能が違うのです、すずさんはCCD、内部の画像処理が
同じであればF80ベースとF100ベースどっちが欲しいですか。
わたしは写りが同じであれば高性能の方がほしいです。(買う買わないは別として)
普段は変わりませんが過酷な条件になったときに総合的な面で
トラブルが少なく信頼できるベースの方がいいでしょう?

ベースの違いと、内部の違いは全く別のことなので分けて考えたほうが
いいと思いますよ。
Re: ベースの違いで何が変わる? すず 2003/05/06(Tue) 23:34 No:43917 ID:ISRHleuY
 >>43916
>
> > ベースが変わるとCCDからの画像処理が変わるのですか?
>
> ベースが違っても、中身がおなじならかわりません。
そうですよね、ここが一番引っかかってました
でも、それであればなぜ画質の話の時にベースの話がでるのでしょう?


>
> > 私が知りたいのは「F80ベースではなくせめてF100ベースで。。。」の意味が知りたいのです。
>
> ベースの違いと、内部の違いは全く別のことなので分けて考えたほうが
> いいと思いますよ。
明確な回答ありがとうございます。

いつも掲示板などで、画質のはなし、解像度のはなしなどでいつもベースが。。。と発言されるので、
ベースの違いで写りが変わる物かと思っていました。
簡単な話1300CCのコンパクトカーで乗り心地は一緒だが快適装備が付いている上位グレードを
選んで快適なオートエアコンなどが付いているという感じと同じということですか?

> カメラとしての基本性能が違うのです、すずさんはCCD、内部の画像処理が
> 同じであればF80ベースとF100ベースどっちが欲しいですか。
> わたしは写りが同じであれば高性能の方がほしいです。(買う買わないは別として)
> 普段は変わりませんが過酷な条件になったときに総合的な面で
> トラブルが少なく信頼できるベースの方がいいでしょう?
基本性能の違いが明確に分かる部分が多く、フルオート(なにも考えずシャッターを切る)で撮ったときにも明確に違いがでるのであれば、
私もF100ベースになると思います。(買う買わないは別で)
やっぱり高性能の言葉には弱いです。(笑)

ありがとうございました。
Re: ベースの違いで何が変わる? きょらぐん 2003/05/12(Mon) 10:44 No:43964 ID:qaueijv6
 >>43917
初めて、書き込みさせていただきます。
きょらぐんと申します。

> 簡単な話1300CCのコンパクトカーで乗り心地は一緒だが快適装備が付いている上位グレードを
> 選んで快適なオートエアコンなどが付いているという感じと同じということですか?
>

D100は、軽自動車に、2000CCクラスのエンジン積んである感じがしました。
パワーはしっかりあるのに、足回りやボディーいまいち騒音もうるさい。町乗りにはパワーがあって快適だが、高速では・・・
せめて、1500ccクラスのボディーだったら。

しっかりしたボディーだったら、どんな大きなレンズをつけても大丈夫だし。
そんな理由で私は、D1xを使ってます。
画質より優先されるものも時にはあると思います。
Re: ベースの違いで何が変わる? ursa minor 2003/05/07(Wed) 23:10 No:43938 ID:dz8r0pBk
 >>43911
こんばんは。
横から失礼します。

> 「なぜF80なのかせめてF100ベースで。。。」と書かれている理由が知りたいのです。

私の場合は、
1. CPU内蔵ではないタイプのレンズ(MF用)を使いたい。
2. レンズの絞りリングを使いたい。
から、F100ベースにして欲しかったです。

絞り優先AEやマニュアル露出の場合、
F80やD100ではボディー側のダイヤルで絞りを設定します。
F100は、絞り設定に「レンズ側の絞りリング」を使うか「ボディー側のダイヤル」を使うか選択できるのです。

F4sとD100を併用すると、絞り操作の違いに戸惑うことがしばしばあります。
# 最近は慣れましたけど...。 #
Re: ベースの違いで何が変わる? お〜 2003/05/06(Tue) 23:42 No:43919 ID:TW5aCJf6
 >>43913
> やはり露出なのですか?
> 私が知りたいのは「F80ベースではなくせめてF100ベースで。。。」の意味が知りたいのです。
> 露出測定方式の違いだけで高い金を出すと言うことなのでしょうか?
> 露出が変わればD100で言われているJPEGでのシャープ感が向上するのでしょうか?
>
> わがままな質問ですみません。
> わかれば教えて下さい。

私の場合、信頼性というのが大きいですね〜。壊れにくい。
電気製品的な部分は別として、メカ的な部分が大きいですね。防塵・防滴性能や
金属ボディなどがそれです。
シャッターのタイムラグやファインダーの画像消失時間の短さといった動きの
しっかり感なども重要です。
もちろん電気的なAFやAEのモジュールも違うので、動体撮影にはF100クラスが有利です。
ファインダーも見やすいです。

銀塩ではフィルムが同じでレンズが同じなら写る画像は同じになります。
完全に固定して撮影した1カットを比べれば・・・ですが。
それなのに現実はボディーの価格差は非常に大きいですよね。
条件次第では精度の差が出てきます。
用途に合ったボディが選べるのでいいのですが、デジタルでは選べません。
D100の画質でD1Hのボディが選べれば言うことないのになーって。
もっといいに越したことはありませんが。
Re: ベースの違いで何が変わる? サーキットのロバ 2003/05/07(Wed) 00:14 No:43920 ID:Df075fI6
 >>43919
ベースカメラが上級機がいいという希望は
やはり価格に対する使い心地の不満から来るものでしょうね。
F5だと325000円、D100は300000円
これでシャッターのタイムラグ、連写速度、AFスピードと精度
F5を過去に使っていれば文句の1つも言いたくなると思いますよ。
それで行き着くところは「ベースがせめてF100なら・・」
となるだけの事でただの愚痴に過ぎません。
D100だって上級機(D1x)との差がでにくい撮影なら
逆に素直な画がでて少しのレタッチですごくシャープな画に
する事が出来ます。ベースカメラが何であれ、吐き出す画に何の差もありません。
ただ、動き物だと使い心地に大きな差が出ます。結果失敗の山を作る事になりますね。
私もD100買って以来、レースで使うと「ええい、かったるい!買い換えよう!」と
腹を立て、人物撮ると「なかなかいいじゃん」と感心する繰り返しです。
Re: ベースの違いで何が変わる? y 2003/05/07(Wed) 18:38 No:43930 ID:2WrgaUAw
> 最新のCCDを使い最新の調整を行われていると思われるD100をF100やF5をベース
> にして作成すれば写りが変わるのですか?

 実際に手に取ってみると、違うなというのは実感できるかと思います。
 それで自分の撮るものにどれだけ違いが出るかはその人次第でしょうけど。

 例えば、僕は普段D1Xを使っていますが、LPFの掃除にSCにいったときにF5をいじってみると、連写速度が違うというのは当然ですが、シャッターの構造がまるで違います。
 ミラー消失時間も段違いじゃないでしょうか。
 また、F5はミラーショックを軽減する構造になっていますが、D1Xはもろにミラーショックを受けます(ここいらへんはD1XはF100チック)。
 それに、ボディ内モーターを使った非AF-Sレンズの場合、D1XとF5ではフォーカス速度が段違いです。
 モーターのパワーが段違いなんでしょう。
 D1Xがドチュ、ドチュっという感じなのに対してF5だとチュチュチュチュといってすぐにあいますね。

 ファインダーの見やすさもかなり違いますし。

 なるほど、F5とD1Xは全然別物ですね。シルエットだけは似てますけど。

 その辺のいかにストレスなく撮れるかというところが、ハイエンド機たるところなんじゃないでしょうか。

 それと、F80ベースだと、外装がプラだったり、AFがクロスセンサーは中央のみだったり、低輝度用のセンサーも中央だけじゃないでしょうか。
 F100ベースになると、横3つがクロスセンサーで低輝度用センサーも横3つとパンフにはあります。
 ボディ内モーターのパワーもF5>F100>F80の順でパワーがあります。
 その分フォーカスの速さに直結しますし。

 後は、F100、F5は防滴設計になっているので、雨や厳しい環境でもちょっとだけ安心とか。

 F5、D1系は露出センサーがRGB測光だったり。効果のほどは?ですが。

 あとはシンクロ速度とか。


> 撮影のための操作が変わるだけとは違うのでしょうか?
> どこがどのように変わることによって写りがどのように変わるのでしょう

 1ショット1ショットだとあまり違いは出ないかも知れないです。

> AFの構造そのものが全くの別物とか、WBが別物を使っているのでしょうか?

 AWBの構造は全く違います。
 D1系は、露出用のセンサーがRGBタイプなので色を判断できます。
 ですので、これを転用してシャッターを切る前からWBを調節します。

 これに対して、D100の場合露出用のセンサーはモノクロなのでこれをWBに転用はできません。
 仕方がないので、D100は撮影後取り込んだ画像の中でWBを判断します。

 このようにWBに関しては、かなり構造が違います。
 ただ、D1XのAWBは評判悪いですけど。かえってD1の方がマシとまでいわれています。
 これはセンサー自体はD1もD1Xも同じものなので、D1Xで改良したというWBのアルゴリズムの問題でしょう(改悪になってしまった?)。


> 私は箱が変わるだけで特に写りには関係ないように思うのですが

 違いは色々ありますが、気持ちよく使えるかとか、安心して使えるか(防塵、防滴、シャッター耐久性)とかそういう面も多分にあるのではないでしょうか。

> 露出の設定が違いなのか、他にももっと違いがあるのか、この違いが分からないと一眼デジカメ

 主に、F80よりはF100の方が快適だからじゃないでしょうか。
 写り云々よりは。

 動体を別にすれば、ものとして、F100ベースの方が快適に使える気がするということじゃないでしょうか。
Re: ベースの違いで何が変わる? すず 2003/05/07(Wed) 22:32 No:43937 ID:ISRHleuY
 >>43930
yさん
大変ご丁寧なお返事ありがとうございます


>  主に、F80よりはF100の方が快適だからじゃないでしょうか。
>  写り云々よりは。
>
>  動体を別にすれば、ものとして、F100ベースの方が快適に使える気がするということじゃないでしょうか。

そうなんですか
なんかもっと写りに関係したものかと思っていました。
このような内容に素朴な疑問を抱いてまじめに悩んでいましたが、結局はこのようなことなのか〜と逆に残念に思いました。

この掲示板にも私が疑問に思ったことの発言をされていた方々は案外画質にうるさい系の発言でしたので
きっと根本的な違いがありまるで別物のような写りになるのだろうと思っていました。
ベースは問題ではなく、作り込みー操作性ー多機能であり高画質ではないと言うことですね(間違っていましたら許して下さい)

もっと簡単に言えば、D100で足りない機能がF100にはあるから(欲しいから)ベースをF100で! であり
F100ベースであっても高画質になるわけではない
でいいのでしょうか?
Re: ベースの違いで何が変わる? サーキットのロバ 2003/05/07(Wed) 23:20 No:43939 ID:.MKvJJ5U
 >>43937
>
> そうなんですか
> なんかもっと写りに関係したものかと思っていました。
> このような内容に素朴な疑問を抱いてまじめに悩んでいましたが、結局はこのようなことなのか〜と逆に残念に思いました。

> この掲示板にも私が疑問に思ったことの発言をされていた方々は案外画質にうるさい系の発言でしたので
> きっと根本的な違いがありまるで別物のような写りになるのだろうと思っていました。
> ベースは問題ではなく、作り込みー操作性ー多機能であり高画質ではないと言うことですね(間違っていましたら許して下さい)
>
> もっと簡単に言えば、D100で足りない機能がF100にはあるから(欲しいから)ベースをF100で! であり
> F100ベースであっても高画質になるわけではない
> でいいのでしょうか?

そのとうりです。
付け加えれば同じ画素数であれば画質自体は後から出たほうがいいのです。
Re: ベースの違いで何が変わる? ニコン好き 2003/05/08(Thu) 23:58 No:43943 ID:x4FPjy.Q
 >>43937
> もっと簡単に言えば、D100で足りない機能がF100にはあるから(欲しいから)ベースをF100で! であり
> F100ベースであっても高画質になるわけではない
> でいいのでしょうか?

基本的にはそうでしょう。
でも撮る気にさせてくれるカメラとそうでないカメラっていうのはあると思います。
画質とは違いますが撮る気にさせてくれるカメラで撮影した写真って一味違いますよね?
(写真とは奥が深いものです。。。笑)
そう言った意味も含めF100ベースという意見もあるのではないでしょうか?

ニコンとしては入門機〜ハイエンドまでをカバーし、価格を抑えるためにF80のユニットを流用したのでしょうが思ったよりも画質の出来が良かったために”器”に不満を覚える方が出てくのでしょう。
器と中身のバランスは大切です。。。
Re: ベースの違いで何が変わる? 銀塩写真のおじいさん 2003/05/09(Fri) 22:59 No:43952 ID:nS.m5G7U
銀塩を過去30年やってきた者にとっては、ベースは何であっても関係ないのう。
過去わしは、フジペットから写真を始め、SLRはミノルタSR1を経て、F4・F100を銀塩では現役
として使っているが、風景、静物、多少の動体などは長年の経験でAFや動体予測は不要じゃ。
昆虫などの接写はかえってAFは邪魔じゃのう。接写は、持っているレンズからミノルタXEを使っておるわい。多少の風による微妙なピントの調整は体を動かしてやっておるわい。
今でもわしはペンタックスSPでもF4でもUでも、使ったことがないけどF5でも使える自身はもっとるどーー。
基本は、何を撮影するか、どう表現したいのか、その目的の道具を選ぶことじゃよ。
上記に述べた普通の被写体ならば、ボデイよりレンズじゃよ!!どんないいボデイでもレンズが悪ければ(明るいレンズはポテンシャルが高いじょー)どうにもならないよ。ボデイの内面反射は普通の被写体なら関係ない。
あとは、君たちの心の問題だよ。高いカメラを持っている、カッコいいだろう!!のようなミーちゃんハーちゃん的なのは、わしゃきらいだねーー。
デジカメでも同じじゃないだろうかね?ニコンのレンズが多いから、わしは、D100を買ったが、わしの被写体はこのカメラを歓迎しているよ。ベースなんて一顧だにしていないよ。

年寄りのアドバイスです。いい写真を撮ればいいのです
Re: ベースの違いで何が変わる? は? 2003/05/11(Sun) 18:39 No:43959 ID:ISRHleuY
 >>43952
> 銀塩を過去30年やってきた者にとっては、ベースは何であっても関係ないのう。
> 過去わしは、フジペットから写真を始め、SLRはミノルタSR1を経て、F4・F100を銀塩では現役
> として使っているが、風景、静物、多少の動体などは長年の経験でAFや動体予測は不要じゃ。
では、なんでそんなに新しいものを購入してるの?


> 昆虫などの接写はかえってAFは邪魔じゃのう。接写は、持っているレンズからミノルタXEを使っておるわい。多少の風による微妙なピントの調整は体を動かしてやっておるわい。
器用ですね

> 今でもわしはペンタックスSPでもF4でもUでも、使ったことがないけどF5でも使える自身はもっとるどーー。
それは使えるでしょう 使いこなすのとは意味が違う

> 基本は、何を撮影するか、どう表現したいのか、その目的の道具を選ぶことじゃよ。
> 上記に述べた普通の被写体ならば、ボデイよりレンズじゃよ!!どんないいボデイでもレンズが悪ければ(明るいレンズはポテンシャルが高いじょー)どうにもならないよ。ボデイの内面反射は普通の被写体なら関係ない。
> あとは、君たちの心の問題だよ。高いカメラを持っている、カッコいいだろう!!のようなミーちゃんハーちゃん的なのは、わしゃきらいだねーー。
> デジカメでも同じじゃないだろうかね?ニコンのレンズが多いから、わしは、D100を買ったが、わしの被写体はこのカメラを歓迎しているよ。ベースなんて一顧だにしていないよ。
>
> 年寄りのアドバイスです。いい写真を撮ればいいのです
質問の意味とは違うでしょう?
自慢話を聞きたいんじゃないので...と質問者は思ってるんじゃ?
Re: ベースの違いで何が変わる? ひ? 2003/05/11(Sun) 20:44 No:43960 ID:FLPQ79QY
 >>43959
年金生活者のかたは良いですね。要するに使う人の腕!ですね。

自慢話をする人(したい人)には判らないかな?

結果は見る人が決めるものです。判りますか?
ピント調整 鈍気呆亭 2003/05/11(Sun) 22:12 No:43961 ID:qYbSVG3I
 >>43952
> 多少の風による微妙なピントの調整は体を動かしてやっておるわい。

僕も戸外で花を撮るので風で花が揺れるときに苦労します。
しかし花は小刻みに揺れるので、とても体をそれに併せて動かすなんて不可能です。
ボクシングでもやられているのですか? 小刻みに動く花にピントを合わせて体を動かせるなんて、人間業じゃないですね。すごい!!


> 上記に述べた普通の被写体ならば、ボデイよりレンズじゃよ!!どんないいボデイでもレンズが悪ければ(明るいレンズはポテンシャルが高いじょー)どうにもならないよ。

暗くてもよく写るレンズは特にマクロ系にありますよ。お試しになってみては。ニコンの古いAiマイクロ105/4や同55/3.5なんてデジタルでもよく写ります。