ピントがおかしい たーぼう 2003/05/07(Wed) 15:35 No:43927 ID:GuVIDnwM
最近撮りためた画像をレタッチしようとして気になったのですが、何故かピントが甘くなってました。
別に撮影スタイルを変えた訳でもなく。
最初は腕のせいか、又は老眼が進んだかなと思い、静物をじっくり レンズも取り替えながら 撮りこんで、調べてみましたが初期のころよりは甘くなってきているようです。
そこで、ひとつ気になったのが、2週間ばかり前にNIKONサービスでCCD清掃をしてもらいました。
対応はすこぶる良かったのですが、カスタム設定が所々変わっていたのと、日時の設定がリセットされていました。
ひょっとしてファームウェアのバージョンアップかと思い調べましたが Ver2.00のままでした。
この時を境にピンとのずれが発生しているようなのですが、CCD清掃で撮像面がずれるとか考えられるのでしょうか。
また このような経験の持ち主はおられませんか。