プリンタはどっちがiino とっと 2003/05/31(Sat) 22:19 No:44171 ID:a8im6R/s
 プリンターのことでお聞きしたいと思います。
EPSONのプリンターは別のところで議論に花が咲いているようですが、
もっと初歩的というか、根本的というか・・・。
EPSONとCanonとどちらがいいのか
(好みの問題と言ってしまえばそれまでなんですが)。
違いはどんなところにあるのかお聞きしたくて。

今まではEPSONの950Cを使っていたのですが、
ポンプ交換をして以後、目詰まりを頻繁に起こすようになりました。
クリーニングを何回やってもいっこうに良くなりません
(ひどい時には新品のインクを7色全部無くなるほど)。
メーカーにも修理依頼に2回出しました。
3,4日はいいのですがその後はまた目詰まり。
日当たりの良い所での保管はさけているのですが。

今までCanonは使ったことがないのですが、
目詰まりした時は、自分でノズル(?)の交換ができると
聞いたことがあるので、もしもの時はいいのかなあ、なんて
惹かれる部分もあります。

で、結局お聞きしたいのは
1 EPSONとCanonの違い(画質や機械的なこと)
2 目詰まりを起こしにくいのEPSONかCanonはどっちか?
3 写真の印刷である程度の質を求めるのならどっちか?

インクジェットなら目詰まりは必ず起こることかもしれませんが、
極力減らせる方法などがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Re: プリンタはどっちがiino たーぼう 2003/06/01(Sun) 00:58 No:44173 ID:GuVIDnwM
とっとさん こんばんわ
全てについてお答えは出来ませんが参考までに。
プリンターは元々CANONユーザー 今はEPSONを使ってます。

> 1 EPSONとCanonの違い(画質や機械的なこと)

インクを吹き付けて印刷する方法は同じですがその原動力に違いがあります。
キャノンは BJC バブルジェット インクを加熱する事により膨張したときの勢いで噴射する。
エプソンは ピエゾ素子を応用して(電圧を与えると変形する性質を持つ)変形を利用してインクの噴射する。
どちらも日進月歩で改良されているので一概にどちらがいいか 判断できないと思います。
特徴として応答性はピエゾ。 コストと信頼性でBJC のようです。
BJCはノズルを多数持って 出力時間の短縮に勝っているようです。
またEPSONは ピエゾ素子そのものの信頼性に少し疑問。実は私は写真やプリンター以外の仕事(本業)で この素子を利用していますが、結構の頻度で応答しなくなります。(特に寒いとき)自力で半田ごて片手に修理してます(汗)
以前メーカーでたずねたところ CANONのノズルはインクタンクに合体していると伺いました。
という事は インク交換で常に新しいノズルという事でしょうか。(最近の新機種を見ていないので詳しくはわかりませんが)
一方 EPSONのノズル交換は、メーカー送りでの修理らしくて費用など考えれば現実的では無かったです。
ただし 印刷品質については構造的な問題よりもプリンタドライバーの良し悪しによる結果のほうが重要です。
以前は確かにEPSONのドライバーが一般的に評価が良かったですが、最近はCANONも頑張っています。以前CANONのグラデーションは 階調が不自然でした。
どちらにしても 品質的には好みの様に思います。

> 2 目詰まりを起こしにくいのEPSONかCanonはどっちか?

上記の事からCANONに分があるように思いますが、最近のCANON機種をご利用の方のご意見をお聞きしたいと思います。
私の現在使用中のEPSONでは、最低1週間に一度は出力させないと、ノズル詰まりを含め安定しません。時々多数のプリントアウト指示を出して寝ますが、朝起きて唖然とする事しばしばです。

> 3 写真の印刷である程度の質を求めるのならどっちか?

こちらも上記の内容と重複しますが、どちらのメーカーも常に出力して(写真画質でなくて良い)安定させてあげたほうがいいと思います。
また ドライバーによる絵作りが、かなり作用するのでホント好みになるような気がします。
ただし とっとさんはすでにEPSONをお使いでしたらドライバーの出力癖をすでにお持ちだと思います。私は今までにその癖をある程度身につけてしまったので、なかなかCANONには移行できないです。
EPSONにとって辛口の評価になってしまいましたが、私自身は結構気に入ってます。これもEPSONファンゆえに。

余談 一眼レフも同様NIKONに手がなじんでしまいました。 CANONの魅力あるレンズがあったとしても。
Re: プリンタはどっちがiino アンタレス 2003/06/01(Sun) 22:25 No:44181 ID:1aOGuX6w
 >>44173
> 以前メーカーでたずねたところ CANONのノズルはインクタンクに合体していると伺いました。
> という事は インク交換で常に新しいノズルという事でしょうか。(最近の新機種を見ていないので詳しくはわかりませんが)

キヤノンのプリンターを使っています
インクタンクとヘッドノズルは別ですよ
ただし、メーカー取り寄せでノズル部分を購入できます。
私が、エプソンからキヤノンに乗り換えた最大理由はここかな
結局、詰まってしまって、クリーニングしようが回復しない ような場合に
メーカー送り か パーツだけ買えるのか ってところが大きいです。
あと、実際に使ってみての感想としては
目詰まりそのものが少なくてびっくりしました 
これは、乗り換え前は予想していませんでしたが、かなり大きかったです。

逆に乗り換え前には期待していたコストについては
一体型タンクに比べて、特別お得なったという感覚はなかったです
1色なくなる頃には、だいたい ほかの色も何色かはなくなりかけているので
結局 2〜3色いっぺんに買うことが多いので
インク2〜3色分の値段で 一体型タンク2個セットがおいてあるのを見ると・・
こっちの方がお得じゃ・・ って気になってきます
(反論はあると思いますがあくまで感覚の話です)

プリントの質については・・、お店のサンプルプリントなどを見て好みに合うかを
調べるしかないかもしれませんね・・
個人的には、エプソン キヤノン ともに十分に高品質だと思います。
Re: プリンタはどっちがiino とっと 2003/06/07(Sat) 21:13 No:44222 ID:PFy9Terc
 >>44181
 たーぼうさん、アンタレスさん、ありがとうございました。
インクジェットの場合、目詰まりをさけることは
難しいモノなんですね。
 今まではEPSONを使っていたので、今度は試しに
Canonを使ってみようかなと考えてます。
でも、EPSONは新製品が出たから、前モデルの値段が
安くなるのかなあ、とかCanonからも新製品が出るのかな
なんて考えると、しばらく買えないのかも。

またいろいろ教えてください。