フロンティアで日付けありで印刷 pooh 2003/08/26(Tue) 15:36 No:44984 ID:hNATh0XA
フロンティアで印刷する際日付けを入れたいのですが、お店の方に聞くとExifが残って
いればできます。といわれましたがフロンティアの自動補正がかからないように
Exifを消して出しているもので困っています。そこで日付けデーターを残して他の
情報を消したいのですが・・・こんな方法ありますか?
最終的にはフロンティアの自動補正がかからないようにして日付けを入れたいのです。
宜しくお願いいたします。
Re: フロンティアで日付けありで印刷 M.CRUE 2003/08/26(Tue) 18:46 No:44986 ID:We5UZJhE
> 私はつい最近までミニラボに勤めていて、
実際にフロンティアをオペレートしていました。
poohさんのおっしゃる、「日付有りの、自動補正なし」というプリントは
もちろん可能です。
ただし、1コマ1コマに自動補正なしの設定をする必要があり、
枚数が多くなると、正直大変な作業になります。
で、ミニラボによっては、「出来ない」などと言って、
その作業をしてくれないお店もあるらしいです。
確かに、1枚のプリント単価は異常に安く、なおかつ、
必要以上の時間がかかれば、お店側は赤字ですもんね。
ただ、その辺の考え方がこちら(お客)と同じお店は、
面倒でもやってくれるのでは???
一番早い手は、お店の人と親しくなることですかね。
とりあえず、実際にフロンティアを動かしていた者の意見として
受け取ってください。
私が勤めていたミニラボでは、私が受け付けていた分に関しては、
なるべくお客様のご希望通りに焼いてましたけど。

最後に、一番最悪な事は、店員さんが、フロンティアを
熟知していなくて、本当に分からないという事態ですかね。(笑)

あっ!もちろんExifデータは必要ですよ。
Re: フロンティアで日付けありで印刷 TAKA 2003/08/26(Tue) 20:32 No:44987 ID:z1kgQXng
 >>44986
> 実際にフロンティアをオペレートしていました。
> poohさんのおっしゃる、「日付有りの、自動補正なし」というプリントは
> もちろん可能です。
> ただし、1コマ1コマに自動補正なしの設定をする必要があり、
> 枚数が多くなると、正直大変な作業になります。
> で、ミニラボによっては、「出来ない」などと言って、
> その作業をしてくれないお店もあるらしいです。

F-Diのネット注文の次期バージョンでは、データ送信時に日付けを合成出きるようになるらしいです。(9月中旬)
勿論、自動補正なしも指定できます。

またミノルタの一部機種では、日付けを画像として合成する機能がありますが、
この場合DPOFで注文すると日付けが2重に入ります。
Re: フロンティアで日付けありで印刷 pooh 2003/08/30(Sat) 11:06 No:45009 ID:ZCkNgiYk
 >>44987
MCRUEさん、TAKAさんありがとうございます。
ちょっと家を留守にしていたもので書き込みが遅くなりすみません。
一度お店の人と相談してみます。
ありがとうございました。
Re: 画像データーのサイズは? pooh 2003/09/03(Wed) 15:36 No:45068 ID:hNATh0XA
 >>45009
お店に出す際のデーターのサイズの事で質問です。
私の記憶違いかもしれませんが、以前フロンティアの解像度(いくつか分からないので教えてください)よりもデーターが大きいと画質が落ちる(ジャギー等が発生)と聞いたことがあります。(記憶違いならゴメンナサイ)
そこでお店に出す際は出力紙(L版なら89mm×127mm)がフロンティアの解像度(?)に合わせてサイズ変更した方がよいのでしょうか?それとも上記は関係なくフルサイズでもよいのでしょうか?
普段RAWからjpeg最高画質に変換しておりますがファイルサイズが大きくお店の人にデーター重いねと言われます。この件もありサイズ変更したほうが良いのか宜しくお願いいたします
Re: 画像データーのサイズは? お〜 2003/09/03(Wed) 17:00 No:45069 ID:NseoAnpU
 >>45068
> お店に出す際のデーターのサイズの事で質問です。
> 私の記憶違いかもしれませんが、以前フロンティアの解像度(いくつか分からないので教えてください)よりもデーターが大きいと画質が落ちる(ジャギー等が発生)と聞いたことがあります。(記憶違いならゴメンナサイ)
> そこでお店に出す際は出力紙(L版なら89mm×127mm)がフロンティアの解像度(?)に合わせてサイズ変更した方がよいのでしょうか?それとも上記は関係なくフルサイズでもよいのでしょうか?

私が出す店では300dpiでと言っていました。基本的には撮ったメディアでそのまま出すのが簡単なのですが、プリントが300dpiなのでそれにあわせるのが一番きれいに仕上がるのではないでしょうか。シャープネスなどそのまま出てくるでしょうから。リサイズされれば元画像とプリントに違いが出てくるのは予想できますので。
Re: 画像データーのサイズは? TAKA 2003/09/03(Wed) 21:13 No:45074 ID:IHvvAa/2
 >>45069
お〜さんのおっしゃる通り、フロンティアの画像解像度は300dpiです。
人間の視覚の飽和点以上で、それ以上解像度を上げても効果がないと聞いた記憶があります。

フロンティアのプリントでは、デジカメデータそのままの注文はDSCプリントといいます。(DSCサイズ=89×11.9mm)指定すれば通常のLサイズも可能です。
自分でリサイズしたり補正したプリントはメディアプリントといいます。(たしか・・)

全てのお店がそうしてくれるかは解りませんが、プリントモードが3種類あります。
1.外接ジャストフィット(通常はこれです)
 短辺優先でリサイズされます。長辺側は画面切れする場合もあります。
2.内接ジャストフィット
 指定(注文)サイズ内に画像の全てが入る様にリサイズされます。当然余白が付きま す。
3.リサイズなし
 フロンティア側ではリサイズしません。

例えば四つ切サイズで注文する場合、デジカメデータそのままでは、プリントサイズの比率(タテ・ヨコ)と、データの比率が全然違いますから、意図したプリントは得られませんね。
この場合は、自分でリサイズするべきです。
 25.4mm×30.5mm 300pixel/inchで

ジャギの件ですが、フロンティア任せでジャギが出て困った事はありませんね。

という私ですが、D100で撮影したデータはPC上で見ることが多く、稀にしかプリントしたことが無いんです。
Re: 画像データーのサイズは? pooh 2003/09/04(Thu) 07:46 No:45080 ID:hNATh0XA
 >>45069
お〜さん、TAKAさん返信ありがとうございます。参考になりました。
フロンティアプリントは300dpiでそれにあわせるのが一番きれいにしあがるのですね。
私の場合Lサイズでの印刷がメインでたまにワイド4つ切り(無料券もらったときだけ)
自宅でA3ノビに印刷しています。LサイズならD100の600万画素は多すぎますね。
D2Hの400万画素でも十分ですね。なんかD2H欲しくなってきました。でも高すぎて
買えません。