ゴミの取り方教えて下さい! HALHAL 2003/09/09(Tue) 20:32 No:45117 ID:NKqUNdqM
皆さん、ごぶさたです。先日D100で撮影したところ、画面上にUFOが写ってましたあー。よーく見るとある時期以降のすべてに、同じ所に同じ大きさで入っていたのでゴミだと思います。レンズ交換してからのカット全部なので、レンズからなのか交換時に周りのゴミが付着したものと思いますが、ファインダーには無く撮影時には全く気づきませんでした。。簡単にゴミを取る方法があれば教えてください。また、注意する以外に防ぐ方法もあればお願いします。
Re: ゴミの取り方教えて下さい! 25no12 2003/09/09(Tue) 20:46 No:45118 ID:kEysdZj.
私は新宿が近いので、ニコンのSCに持っていってます。
保証期間内は当然無料ですが、保証が切れると一回300円になるのだそうです。

ゴミがつかないように気をつける点は、レンズ交換の際はカメラのマウント部を下向きに、素早く、レンズ後部のホコリをエアーで飛ばしておく、ホコリっぽいところでの交換は避ける、などだと思います。
昔はレンズ交換をなるべくしないように、なんてやってましたけど最近は山の中でも平気でレンズ交換するようになりました。でもホコリはぜんぜん気になりません。長く使っているうちにつきにくくなる傾向があるようです(最初のうちは頻繁にゴミがついてました)。
なので、D100でたくさん撮影するというのが、ゴミがつきにくくなる秘訣かも(^-^)。
Re: ゴミの取り方教えて下さい! HALHAL 2003/09/09(Tue) 22:44 No:45120 ID:NKqUNdqM
 >>45118
25no12さん、ありがとうございます。

> 私は新宿が近いので、ニコンのSCに持っていってます。
> 保証期間内は当然無料ですが、保証が切れると一回300円になるのだそうです。
SCへ持ち込めば、その場で取れるのでしょうか?
> なので、D100でたくさん撮影するというのが、ゴミがつきにくくなる秘訣かも(^-^)。
つまり、静電気とかの問題でしょうか?

旅先などではどうじようもないので、自分で確認や取り除く方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: ゴミの取り方教えて下さい! Larara 2003/09/09(Tue) 23:39 No:45123 ID:Rpq7SI1o
 >>45120
こんばんは、初めまして。

当方、旅行先でノイズを確認しまして、迷ったあげくマニュアル撮影モードにしてBulbにしたあとに
レンズを外して、シャッターを開放、そのスキにブロアーでブシュブシュやってましたが・・・・

この方法で実際にゴミはなくなったので、有効だとは思いますが、
もしかすると、というかたぶん、危険な方法だと思いますので(笑)、他の方のアドバイスを待ちましょう。


> 25no12さん、ありがとうございます。
>
> > 私は新宿が近いので、ニコンのSCに持っていってます。
> > 保証期間内は当然無料ですが、保証が切れると一回300円になるのだそうです。
> SCへ持ち込めば、その場で取れるのでしょうか?
> > なので、D100でたくさん撮影するというのが、ゴミがつきにくくなる秘訣かも(^-^)。
> つまり、静電気とかの問題でしょうか?
>
> 旅先などではどうじようもないので、自分で確認や取り除く方法は無いでしょうか?
> よろしくお願いします。
Re: ゴミの取り方教えて下さい! 一地方の人 2003/09/10(Wed) 12:16 No:45127 ID:qJxb2nYg
 >>45123
> 当方、旅行先でノイズを確認しまして、迷ったあげくマニュアル撮影モードにしてBulbにしたあとに
> レンズを外して、シャッターを開放、そのスキにブロアーでブシュブシュやってましたが・・・・
こんにちは。
私もこの方法です。
埃の少ない部屋で最初の頃はドキドキしながらでしたが、慣れとは恐ろしいもので、
今ではあたりまえのようにやってます。^_^;(ACアダプターを買えばよいのですが・・)
但しスプレー缶の場合、結露に注意が必要です。
> この方法で実際にゴミはなくなったので、有効だとは思いますが、
> もしかすると、というかたぶん、危険な方法だと思いますので(笑)、他の方のアドバイスを待ちましょう。
さらに危険かもしれませんが、ブロアーでもだめな時はバルブで30秒にして横にキッチンタイマーを25秒にセットして綿棒にレンズクリーナーをつけてしてます。(ACアダプターがあったほうが絶対にいいのですが、なぜか慣れてしまった)
常に新しい綿棒に取り替えて繰り返しやさしく拭いてます。
最後にレンズクリーナーの拭き残しは息をハ〜と吹きかけて乾いた綿棒で吹き上げてます。
この方法で3回クリーニングしましたが、運がよいのかうまくいってます。
(最近はブロアーだけでほとんどゴミはとれるようになりました)
SCでクリーニングするのがよいとは思うのですが、遠すぎて行けない、でも現実にゴミは着いているとのことで、最初はドキドキの綿棒作戦でしたよ。
先日、SCに初めて行ってクリーニングしてもらいましたが、またゴミが入ったようでまずはブロアー、それでもだめな時は綿棒作戦をしようと思ってます。此が地方の人の現実かも?^_^;
メーカーさんにもっと積極的なゴミ対策をお願いしたいです。
Re: ゴミの取り方教えて下さい! お〜 2003/09/10(Wed) 12:51 No:45130 ID:TW5aCJf6
 >>45127
> さらに危険かもしれませんが、ブロアーでもだめな時はバルブで30秒にして横にキッチンタイマーを25秒にセットして綿棒にレンズクリーナーをつけてしてます。(ACアダプターがあったほうが絶対にいいのですが、なぜか慣れてしまった)

レンズクリーナーは、ローパスフィルター表面に幕が出来てしまう(界面活性剤)のでだめだそうです。
SSで聞いたところ、これを落とすのが大変な作業になるそうです。
何らかの悪影響が出るかもしれません。
無水アルコールでいいと言われましたが、なんかの記事ではエタノールではだめだとか・・・。
これを使うとこうなるみたいな情報があればいいですね。
Re: ゴミの取り方教えて下さい! コーミン 2003/09/10(Wed) 13:02 No:45131 ID:sBtblH6c
 >>45127
私の場合は、エアゾール缶式の強力エアークリーナーを使用しています。
まず、エアゾールを空吹きします。これは缶の中のガス液が直接噴出しことがあるためこれを防止するためです。準備としてケーブルレリーズをシャッターボタンに取り付けシャッタースピードをバルブにセットします。次にレンズを外しただけの状態でマウントの内部にエアー吹き付けて、ごみを追い出します。
その後、ケーブルレリーズでシャッターを開きロックさせシャッターは開きっぱなしの状態にしてローパスフィルターの表面にエアーを吹き付けて掃除します。この際、クリーナーに添付されているチューブを使用してごみの付着していると思われる部分を集中的に吹き付けると効果が有ります。
これでほとんどの場合、ごみは除去できるはずです。
現在撮影に行ったあとこの方法で掃除をしていますが、半年以上ごみには無縁状態です。
Re: ゴミの取り方教えて下さい! わだっち 2003/09/12(Fri) 23:27 No:45156 ID:ISRHleuY
 >>45118
私の場合は、レンズクリーニングペーパーを縦長に折り、先に少量の無水アルコールをつけて、カメラをバルブ状態にして、フィルターを拭き取ってみました。テスト撮影したら、すっきり綺麗になりました。その後は特にトラブルは起きていません。
ただし自己責任の範囲なので、事故やトラブルが起きた場合は誰にも文句は言えませんが参考までに書き込みます。
無水アルコール(エタノール)ですが、薬局で手に入ります。しかし在庫していない店が多く、入手は困難です。
インプレス社刊「デジタルカメラマガジン」9月号に関連特集が掲載されています。
Re: ゴミの取り方教えて下さい! わだっち 2003/09/12(Fri) 23:35 No:45157 ID:ISRHleuY
 >>45156
追記…バルブでクリーニングする場合は、必ずバッテリーをフル充電してからの方がいいですよ。途中でバッテリー切れになりシャッターがおりることがあります。
Re: ゴミの取り方教えて下さい!  2003/09/27(Sat) 02:42 No:45275 ID:ISRHleuY
 >>45157
私は逆にマウント部分に手をかざしといて風圧を感じながら掃除機でやわらかく吸い取ります。除去できない時は掃除機を最強にして意地でも除去します。以上
掃除機はすごい・・・ ももすて 2003/09/27(Sat) 12:33 No:45279 ID:AFb4tORQ
 >>45275
 ですね。

 吸入口付近は、集塵のためにものすごい静電気を帯びて
いるので、できうるならばPC内部の清掃には使わない方
がよいという記事を、どっかで見て以来、静電気がやばそ
うなものには、掃除機を近づけてません。

 触れなければ平気なんでしょうか?
Re: 掃除機はすごい・・・  2003/09/27(Sat) 17:43 No:45284 ID:ISRHleuY
 >>45279
静電気はあまり感じるようだと自分もやりませんが・・・。
ブロアーでゴミを飛ばしてもカメラ内部に存在してるようだと
ズーム使用時に内圧の動きで飛ばしたゴミがまた付着するのも考えものなので。
Re: 掃除機はすごい・・・ ももすて 2003/09/27(Sat) 23:57 No:45290 ID:.YsJZkdo
 >>45284
> 静電気はあまり感じるようだと自分もやりませんが・・・。

 掃除機の型によって、方式が異なるのでしょうね。わたしの
持っているNEC製のもので確認したところ、ON時はおろか
OFF時もノズルが静電気を帯びているので、髪の毛くらいな
ら簡単にくっつきました。ま、購入後15年も使っている古い
ものであるという事もあるかもしれません。

 各社掃除機をWEBで見てみると、静電気方式を採用してな
い機種もあるみたいで、痔さんも感じないということは、その
ような型のノズルは静電気を帯びないスペックを持っているの
でしょうね。

 と、わかっても掃除機を買い換える気はおきません。カメラ
だと、これくらいスペックの違いのインパクトがあると、欲し
くなるのに不思議・・・。
静電気 MID 2003/09/28(Sun) 16:18 No:45300 ID:CMDxnfjw
 >>45279
>  ですね。
>
>  吸入口付近は、集塵のためにものすごい静電気を帯びて
> いるので、できうるならばPC内部の清掃には使わない方
> がよいという記事を、どっかで見て以来、静電気がやばそ
> うなものには、掃除機を近づけてません。
>
>  触れなければ平気なんでしょうか?

どこにレスをつけるのか悩みましたが、

静電気はどのような機種でも間違いなく発生しています。
掃除機の吸い込み口と吸い込まれる空気や埃がこすれることで静電気が発生します。

ガソリンとかをローリーからタンクに移す際にも静電気が発生するため、対策がとられているほか、
乗用車がバスの後ろにつくとかなり高い静電気が発生します。
まぁ、すぐにタイヤから逃げてしまうので問題にはなりませんが。

吸い込み口にアースでもつけたら大丈夫かな?

それとも静電気があった方が埃を吸い付けやすくなっていいのかも。
Re: 静電気 miya 2003/09/28(Sun) 20:41 No:45306 ID:pkGhXuj2
 >>45300
> >  ですね。
> >
> >  吸入口付近は、集塵のためにものすごい静電気を帯びて
> > いるので、できうるならばPC内部の清掃には使わない方
> > がよいという記事を、どっかで見て以来、静電気がやばそ
> > うなものには、掃除機を近づけてません。
> >
> >  触れなければ平気なんでしょうか?
>
> どこにレスをつけるのか悩みましたが、
>
> 静電気はどのような機種でも間違いなく発生しています。
> 掃除機の吸い込み口と吸い込まれる空気や埃がこすれることで静電気が発生します。
>
> ガソリンとかをローリーからタンクに移す際にも静電気が発生するため、対策がとられているほか、
> 乗用車がバスの後ろにつくとかなり高い静電気が発生します。
> まぁ、すぐにタイヤから逃げてしまうので問題にはなりませんが。
>
> 吸い込み口にアースでもつけたら大丈夫かな?
>
> それとも静電気があった方が埃を吸い付けやすくなっていいのかも。

私も以前、掃除機で埃を吸いだしていましたが シャッター幕が変形したのでやめました
静電気は、電子機器にとっては悪いので余りよくないのではと思います
以前バルブ状態にして、無水アルコール(エタノール)で掃除していましたが
CCDに通電している為、余り気持ち的によくないのでACアダプターを購入し
今は、オリンパスから出ているEEクリーナーを使用しています。
Re: ゴミの取り方教えて下さい! 25no12 2003/09/10(Wed) 13:37 No:45132 ID:kEysdZj.
 >>45120
> SCへ持ち込めば、その場で取れるのでしょうか?
新宿SCだと1時間でやってくれます。SCによって多少異なるみたいですが、その場でやってもらえます。

> つまり、静電気とかの問題でしょうか?
よく分かりません。ただ、最初のうちはカメラ内部でゴミが発生してこれがCCD(LPF)表面にくっつくという話は聞いたことがあります。

> 旅先などではどうじようもないので、自分で確認や取り除く方法は無いでしょうか?
いろいろとレスがついていますが、バルブにして取り除く方法はよろしくない(CCDが帯電しているのでかえってホコリがつくことがある?)という話をどこかで聞いたことがあります。多分、この板でずっと昔に話題になっていたように思います(うろ覚えですみません)。
ただ、撮影後でもレタッチで取り除く方法はあります。例えばフォトショップのコピースタンプツールで可能です。
ホコリを確認するには真っ白な紙を最大に絞って撮るなどがいいと思います。
Re: ゴミの取り方教えて下さい! HALHAL 2003/09/10(Wed) 20:22 No:45136 ID:GS6kFgT2
 >>45132
皆さん、いろいろご意見ありがとうございました。

取り敢えずは、「バルブ」にして「ブロアー」で吹き飛ばすという方法で今回のUFOは消えました。
しかし、今後もこのような事が起きると怖いので、何か「良い対策」を練らなければなりませんね。
ボクは「ノートパソコン」を持っていないので、撮影後に自宅のPCで確認するまでわからないので、地方ロケなどの場合は困ります。
皆さんは「バックアップ」も含めてどのようにされていますか?
Re: ゴミの取り方教えて下さい! ロレンツォ 2003/09/11(Thu) 01:50 No:45142 ID:zkUNxFQg
 >>45136
私も最近購入して 誇りにこまっていましたが
この方法ためしてみて
ごみのような影は消えました。
便利な分、癖に
なってしまうのがこわい。
こわれちゃったらやだなあ



> 皆さん、いろいろご意見ありがとうございました。
>
> 取り敢えずは、「バルブ」にして「ブロアー」で吹き飛ばすという方法で今回のUFOは消えました。
> しかし、今後もこのような事が起きると怖いので、何か「良い対策」を練らなければなりませんね。
> ボクは「ノートパソコン」を持っていないので、撮影後に自宅のPCで確認するまでわからないので、地方ロケなどの場合は困ります。
> 皆さんは「バックアップ」も含めてどのようにされていますか?