D2Hサンプルイメージ D2H欲しいよう 2003/09/12(Fri) 14:46 No:45154 ID:77TOmo5A
http://www.digitalreview.ca/cams/NikonD2Hsamples.shtml

で、ニコンが提供したD2Hのサンプル画像なるものを見ることが出来ます。
皆様、これを見て、いかが思われますか?

デジの画像を見慣れていない未熟者にはもう一つ良く分からないのですが、
そんなに悪くは無いように思えますが・・・。

ISO200相当しかないんで、より高感度のときの画像が見たいです・・・。
Re: D2Hサンプルイメージ 25no12 2003/09/12(Fri) 16:31 No:45155 ID:kEysdZj.
こんにちは。次から次へと新しい情報をキャッチされてますね(^-^)。

サンプル画像、拝見しました。サーバーに負荷がかかるから必要以上にダウンロードしないでねというコメントが笑えましたが・・・。

さて、私も未熟者ですが・・・。はっとするほど綺麗ということは無いですけど、とくべつ悪いことはないかなと思います。コメントどおり、レベル補正(トーンカーブ)とアンシャープマスクを少しかけた方が良いですね。
車の画像では道路などかなり白飛びしてますね。当初はラティテュードが広いとどこかで読んだような気がしますが、さほどのことは無いのかな・・・。ドアと階段の写真では白いドアも白飛びしてないですけど・・・。

高感度の画像は近い将来に提供されるはずとのこと、早く見たいですね(^-^)。

ところで、カタログに魚眼⇒広角変換の作例がでてましたけど、面白そうですね〜。山のパノラマ写真なんかでかなり使えそう、このレンズ(およびNC4)、がぜん買う気になってきました。
DigitalDEEも良さそう、NC4は必需品になりそうです(^-^)。
Re: D2Hサンプルイメージ ナマズ 2003/09/13(Sat) 11:47 No:45162 ID:m2hAbMxk
 >>45155
ちょっと気になったので横槍レスさせて下さい。

> サーバーに負荷がかかるから必要以上にダウンロードしないでねというコメントが笑えましたが・・・。

これ笑えません切実です。

サーバの負荷は大きな問題ですし、このクラスのサーバの場合トラフィックに合わせて追加料金を払っていたりします。
インターネットの場合、情報提供者が料金を負担している部分が大きく、情報提供するのに色々な意味でパワーが必要です。
情報提供者に想定以上の負担がかかった場合は、情報提供を続けていけなくなると言う最悪のシナリオもあります。
ですから、この辺りを分かった上で利用して欲しいと言うお願いですので、笑い話にしないで下さいお願いします。

> 当初はラティテュードが広いとどこかで読んだような気がしますが、さほどのことは無いのかな・・・。

ラチュードが広いかもと言う話はLBCAST(でしたっけ?)と言う新デバイスの話しです。
閲覧しているのは通常の8bit画像ですので、そのデバイス出力からある部分を切り出した画像データです。
ですから、現像処理時の画像切り出し方の傾向はわかると思いますが、デバイスのラチュードは見えてきてないと思いますが…
たくさん エステベス 2003/09/14(Sun) 21:41 No:45175 ID:r/3/0h.w
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D2H/D2HGALproto1.HTM

こちらにプロトタイプの写真が沢山掲載されているようです。
Re: たくさん たーぼう 2003/09/16(Tue) 01:21 No:45182 ID:GuVIDnwM
 >>45175
こんばんわ
D2Hのサンプル画像拝見しました。
連写速度はD100とは比べ物になりませんね。
これくらいのコマ速とブァッファはほしいです。
さて、サンプルの中で気になったことがあります。
本来レンズの掲示板でお尋ねすることかもしれませんが、フィッシュアイのサンプルに盛大に偽色が発生しています。
16ミリのフィッシュアイを持ち合わせていませんでしたので、この10.5ミリに 期待を寄せていましたがこんなものなのでしょうか。
またNC4で修正された絵もあがっていたようですが、こちらも偽色と周辺部の像の流れが非常に気になります。
フィッシュアイでは仕方のない範囲なのかお教えいただきたく思います。