液晶カバーって? しげぞー 2003/09/25(Thu) 23:34 No:45257 ID:sufUVn4E
 既出ならすみません。
 本日、清水の舞台から飛び降りる思いでD100を購入してまいりました。
さて、使おうとして悩んだのが液晶カバーです。
 マニュアルには「使わない時と、運搬時は付ける」と書いてありましたが、
さりとて小心者の自分は「液晶が傷ついたらどうしよう・・・・」と考えて
しまいます。
 そこで皆さんはどうなされているかを知りたいのです。つまらないことかも
しれませんが、ぜひよろしくお願いします。
Re: 液晶カバーって? M-KEY 2003/09/25(Thu) 23:46 No:45258 ID:gKXnskKE
私はつけっぱなしです。透明ですから装着のデメリットはほとんどないのでは?
ただ、材質なのか薄いからなのか、それほど耐久性はないようです。
一回は破損、一回は紛失で今は3代目です。(¥1000程ですので予備の用意オススメ)
割れたり欠けたりしても機能には問題ないですけど顔を傷付けそうで危険です。
ちなみにD1Hにも社外品の透明カバーを付けています。こちらは充分な厚みがあり
予備も持っているものの、まだ初代が現役です。
Re: 液晶カバーって? ケンボー 2003/09/26(Fri) 07:35 No:45262 ID:eG.beSiQ
>  既出ならすみません。
>  本日、清水の舞台から飛び降りる思いでD100を購入してまいりました。
> さて、使おうとして悩んだのが液晶カバーです。
>  マニュアルには「使わない時と、運搬時は付ける」と書いてありましたが、
> さりとて小心者の自分は「液晶が傷ついたらどうしよう・・・・」と考えて
> しまいます。
>  そこで皆さんはどうなされているかを知りたいのです。つまらないことかも
> しれませんが、ぜひよろしくお願いします。
私も、付けたままで使用しています。
予備用のカバーはD100購入時に購入していますが、1年以上使用して未だに購入時のカバーのままです。カバーには、細かい擦り傷が付いていますが、まだ使用に支障は感じていません。
Re: 液晶カバーって? しげぞー 2003/09/26(Fri) 14:28 No:45267 ID:Qk2bD5U6
 >>45262
> >  既出ならすみません。
> >  本日、清水の舞台から飛び降りる思いでD100を購入してまいりました。
> > さて、使おうとして悩んだのが液晶カバーです。
> >  マニュアルには「使わない時と、運搬時は付ける」と書いてありましたが、
> > さりとて小心者の自分は「液晶が傷ついたらどうしよう・・・・」と考えて
> > しまいます。
> >  そこで皆さんはどうなされているかを知りたいのです。つまらないことかも
> > しれませんが、ぜひよろしくお願いします。
> 私も、付けたままで使用しています。
> 予備用のカバーはD100購入時に購入していますが、1年以上使用して未だに購入時のカバーのままです。カバーには、細かい擦り傷が付いていますが、まだ使用に支障は感じていません。

 ご回答ありがとうございました。カバー付けっぱなしで使うことにします。
Re: 液晶カバーって? カバイラズ 2003/09/28(Sun) 10:21 No:45297 ID:ISRHleuY
私は液晶カバーははずしっぱなしで使っていますが
液晶の状態は見た目は全く傷もなく、良い状態を保っています。
液晶とカバーの間に入り込む埃と、確認画像の透明感を損なうのが
気になって外しっ放しにしてます。

昨年9月に購入、何回もの海外や登山にも携行しています。
首からぶら下げて長時間歩いたりもしていますが問題なし。
以外に硬い材質なのかもしれませんね。