ストレージについて yamakame 2003/09/26(Fri) 11:20 No:45264 ID:EI/2PSkQ
情報源としていつも拝見させていただいています。
私もNikonD1Xユーザーです。最近RAWでの撮影が大きくなり、メディアの容量に不満が出てきました。
ストレージの存在を知り、購入を考えています。
現在お使いの方や、これから購入の方や知識の有る方のご意見をお聞きしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
Re: ストレージについて 若ニコ爺 2003/09/26(Fri) 15:33 No:45268 ID:6/LSS2pE
飛鳥のトリッパープラス40GBを使ってます。操作は簡単だし、バッテリーのもちはいいし、なかなかいいですよ。
以前はノートPCと外付けHDでやってましたが、ずいぶん身軽になりました。
ただ、ノートPCの時はPC本体のHDと外付けHDの2箇所にバックアップしてからCFのデータを消去してましたが、トリッパーにしてからは、トリッパー1箇所にしか残していません。CFのデータを消す時に一抹の不安が頭をよぎります・・・
でも1日で10GB以上撮るときもありますのでCFは途中で消去せざるを得ません。本当はCFをたくさん(15GB位)持っていければいいのですが。
それと、画像の確認がトリッパーではできません。エプソンから液晶画面付のストレージも出るみたいですが、私は100%RAW撮影ですのでどうせ表示できませんから、関係ありません。
ストレージについて yamakame 2003/09/28(Sun) 08:56 No:45293 ID:nycd2A/Y
 >>45268
>若ニコ爺さま。
早速のご回答をありがとうございます。
飛鳥のトリッパー、私も興味が有ります。
購入するならこれかな?と思っています。
PC環境がMacなのですが接続には問題は無いでしょうか?資料にはOKと記入されていますので大丈夫かとは思っています。
購入に向けて貴重なご意見をありがとうございました。
Re: ストレージについて 二番搾り 2003/09/26(Fri) 19:44 No:45270 ID:ilJSb4PM
私はHDDが自由に選べ、価格も安い日本レクトン社製パーフェクトリーダーPCX-523を買いました。しかし、転送途中でエラーが出まくりで全く使い物になりません。1GB弱のCFデータを転送するのに平均10回くらいはエラーが出てやり直しです。たまに正常に転送できるため、不良品とは言えず非常に困っています。富士通製のHDDをつけていますが、このHDDが悪いのか、PCX-523自体が悪いのかも分からない状態です。
こんなことなら少々高くても、飛鳥のトリッパープラスを買えばよかったと後悔しています。
どなたかこの製品で満足されている方の意見をぜひ聞きたいです。
Re: ストレージについて kohran 2003/09/26(Fri) 19:52 No:45272 ID:KXW6i1dw
 >>45270
私も飛鳥のトリッパープラスが欲しいとは考えているのですが、確かに
エプソンの液晶モニター付きのやつも気になるところですね。
何にしても今は外付けHDに保存しているので、確実にPCを通さなけ
ればいけない状態でして…。
メディアから直接保存できるMOドライブがあるみたいですが、やはり容量
やコストを考えるとちょっと厳しいですね。

あ、全然情報じゃなくてごめんなさい。
Re: ストレージについて ぺん太 2003/09/27(Sat) 03:45 No:45276 ID:x/vwJutM
私もいいストレージを探しています。移動が公共交通機関なもので。
当初はとにかくバッテリーの持つもの、と考えていましたが、
今はデジカメ本体よりも大きなビューアー付きで手軽に持ち運べるもの、
ということで下記の2つで悩んでいるところです。

一つは他のサイトで紹介されていたもので、英Vosonic社のV-MP3H DIGITAL DATA PLAYER。
メーカーサイト: http://www.vosonic.co.uk/vmp3h.html
国内取り扱いサイト: http://homepage3.nifty.com/pcadhoc/_av/av.html
軽量で値段もなかなかこなれてるんじゃないでしょうか?

もう一つは、PCwatchで以前レポートされていたSmartdisk社のFlashTrax。
PCwatch: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0308/pma06.htm
メーカーサイト: http://www.smartdisk.com/Products/DigitalMultimedia/FlashTrax.asp
日本未発売の上、やや高価。ただし見た目もだいぶスマートで、軽量。
Q&Aではなんと「各社のrawに対応し、表示もできる」と謳っています。

なお、ストレージと言えば、もうご存知かもしれませんが、
そのサイト名も「ポータブル ストレージ デバイス」 http://my.reset.jp/~and/
製品が一覧できるので、ちょっと参考になるかもしれません。
ストレージについて yamakame 2003/09/28(Sun) 09:12 No:45296 ID:nycd2A/Y
 >>45276
ぺん太さま。
いろいな情報をありがとうございました。
こんなに詳しいサイトがある事は知りませんでした。とても参考になりました。
これから、いろいろなストレージが各社から製品化されるとは思いますが、今現在では、
何を購入したら良いのか、決定しかねています。
飛鳥のトリッパーか、XS-DRIVE IIかなと思っています。
記憶メディアはこれからも価格の安くなり、大容量化されて行くので、今何枚も記憶メディアの購入は控えたいと思っています。
ペン太さまは何かお使いですか?購入済みでしたら、ご意見をお聞きしたいと思っています。
貴重なご意見をありがとうございます。



> 私もいいストレージを探しています。移動が公共交通機関なもので。
> 当初はとにかくバッテリーの持つもの、と考えていましたが、
> 今はデジカメ本体よりも大きなビューアー付きで手軽に持ち運べるもの、
> ということで下記の2つで悩んでいるところです。
> > 一つは他ので紹介されていたもので、英Vosonic社のV-MP3H DIGITAL DATA PLAYER。
> メーカーサイト: http://www.vosonic.co.uk/vmp3h.html
> 国内取り扱いサイト: http://homepage3.nifty.com/pcadhoc/_av/av.html
> 軽量で値段もなかなかこなれてるんじゃないでしょうか?
> > もう一つは、PCwatchで以前レポートされていたSmartdisk社のFlashTrax。
> PCwatch: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0308/pma06.htm
> メーカーサイト: http://www.smartdisk.com/Products/DigitalMultimedia/FlashTrax.asp
> 日本未発売の上、やや高価。ただし見た目もだいぶスマートで、軽量。
> Q&Aではなんと「各社のrawに対応し、表示もできる」と謳っています。
> > なお、ストレージと言えば、もうご存知かもしれませんが、
> そのサイト名も「ポータブル ストレージ デバイス」 http://my.reset.jp/~and/
> 製品が一覧できるので、ちょっと参考になるかもしれません。
ストレージについて yamakame 2003/09/28(Sun) 09:01 No:45294 ID:nycd2A/Y
 >>45270
二番搾りさま。
貴重なご意見をありがとうございます。
「日本レクトン社製パーフェクトリーダーPCX-523」はチェック漏れでした。
早速調べてみます。エラーの原因が解らないのでなんとも言えませんが、価格が安いのは良いですね。でもエラー問題は困りますね。
今は飛鳥の購入に傾いています。ご意見をありがとうございました。