ジョイントパッドストラップ ニキャン 2004/11/03(Wed) 17:55 No:4862 ID:BWOJQwfQ
D1Xを使用で17-35F2.8や70-200F2.8を付けて歩き回ると肩にかなりの負担なので、
ニコンの「ジョイントパッドストラップ」の購入を検討しているのですが
使用されている方はいらっしゃいますか?
使い勝手は如何でしょうか?
OP/TECH (オプテック)プロループカメラストラップも検討したのですが
あまり価格がかわらないので、「ジョイントパッドストラップ」を買おうと思っています。
Re:ジョイントパッドストラップ てつびん 2004/11/03(Wed) 21:38 No:4864 ID:L6azzjs6
スーパクラッシックストラップ(OP/TECH)、プロループストラップ(OP/TECH)、
ジョイントパッドストラップ(Nikon) を所有しています。

肩(首)に掛けて最も軽く感じるのはプロループです。
全体的に伸び縮みする構造なのでそう感じるのかもしれません。
謳い文句が50%の軽減感なのですが、それほどではないような...
OP/TECH はすべり止め効果をほとんど感じません。
肩掛けしているとすぐにズリ落ちてしまいます。 なで肩なのかな...
ジョイント部は両サイドを押すと簡単に外れるのですが、最初のころは
『大丈夫なの?』と気になりました。 (外れたことはありませんよ...)

夏場にTシャツで首掛けしていると、汗を吸わないせいかチョッと気持ち悪い
思いをしました。 (これは汗っかきのせいかも)

ジョイントパッドのすべり止め効果は適度で、肩掛けでもズリ落ちたりはしません。
ジョイント部はスライドさせるとカチッと外れる感じで OP/TECH より信頼感が
あります。 でもデカイ。
こちらは伸び縮みしないため首あて部に分厚いスポンジ状のパッドがついています。
このパッドの外側はビニール(?)ですので柔軟性が全くありません。
カメラを持ってストラップを下に垂らした状態でも添付写真のような形状になって
います。
くるくる巻いて長時間おいておいてもすぐに元に戻ってしまいます。

どちらも首あて部を外してハンドストラップ状にできますが、このときの長さは
OP/TECH が適当です。 ジョイントパッドは短過ぎて撮影の邪魔になります。

カメラへの取り付け方法は、ジョイントパッドが通常のストラップ、OP/TECH は
携帯ストラップと同じ方式です。  私はジョイントパッドの方が好きです。
OP/TECH も別売で通常のタイプがあり、それも購入しましたが軟質プラスチック
のような材質でとても使用する気にはなれません。

作り(縫製)はジョイントパッドの圧勝でしょうか...
(実際の使用には影響ないですが)

どちらも一長一短があり難しいところですが、現在D2HとD100に使用しているのは
ジョイントパッドです。
理由はひとつ。 肩掛けで滑らないから...

理想的にはすべらないプロループというところでしょうか...

参考になれば幸いです。
ジョイントパッドストラップで決まりかな? ニキャン 2004/11/04(Thu) 12:24 No:4871 ID:DUxxJEMI
 >>4864
てつびんさん!
ご回答有難う御座います。

こだわりがある訳では無いですが、私が所有している物がニコン製が多いので
ジョイントパッドストラップにしようと思います。
早速、ビッ◎に行って購入してみます。