D2X nikomac 2004/11/27(Sat) 21:03 No:5228 ID:lj0633..
本日D2xの実機触って来ました。
関西電塾でD2xとS3Proとα-7DEGITALのプレゼンが
メーカーの人の説明でありました。
D2xの画像は見れませんでしたが、カスタム設定の仕方や
メニューの種類とか色々と参考になりました。
しかしながら、買えませんので残念です。
開発の方に無理矢理頼んで、持ち出したと言っていました。
実際に触ってみましたが、ファインダーはいいですね。
私はD1xを使用していますが問題になりません。
バッテリーの劣化度も5段階で表示されます。残量は
100%表示で出ます。バッテリーの持ちもいいようで
2000カットくらい撮影出来るそうです。
Re: D2X へんくつおやじ 2004/11/27(Sat) 21:30 No:5229 ID:zL50YNHg
> バッテリーの劣化度も5段階で表示されます。残量は
> 100%表示で出ます。

既にD2Hで採用されています。

> バッテリーの持ちもいいようで
> 2000カットくらい撮影出来るそうです。

jpegでの話ってことでしょうね。
同じバッテリーを使っていて明らかにデーターの軽い
D2HではRAW・800カットでバッテリー残40%表示ですので

ごめんね 揚げ足取るようで・・・
Re: D2X ほんとうにへんくつすぎない? 2004/11/27(Sat) 22:19 No:5230 ID:OMh5KFuc
 >>5229
> > バッテリーの劣化度も5段階で表示されます。残量は
> > 100%表示で出ます。
>
> 既にD2Hで採用されています。
>
> > バッテリーの持ちもいいようで
> > 2000カットくらい撮影出来るそうです。
>
> jpegでの話ってことでしょうね。
> 同じバッテリーを使っていて明らかにデーターの軽い
> D2HではRAW・800カットでバッテリー残40%表示ですので
>
> ごめんね 揚げ足取るようで・・・

nikomac氏はD1Xと比較しての話しをされているのは氏の文を読めば明確なのに何を食って掛かってるんです?
D1XとD2Hじゃ性格が全然違うのにD1Xの進化系であるD2Xの話しにわざわざD2Hを引き合いにだす意味あるの??
こういう引用がD2Hを変な土俵にあげて叩かれる基だと思うんですが。
Re: D2X へんくつおやじ 2004/11/27(Sat) 23:26 No:5236 ID:zL50YNHg
 >>5230
>何を食って掛かってるんです?

はあ? 
まったくそんなつもりはありませんけどね。

「揚げ足取り」が余計だったですか・・・
言い回しが悪かったのなら誤ります。

D2Xでのバッテリー表示がそうなっているのは同一ボディー
のD2Hを踏襲しているのでしょうと言う意味ですし、撮影
枚数はJpegでの話ですよね?ということです。

>D1Xの進化系であるD2Xの話しにわざわざD2Hを引き合いにだす・・・
>こういう引用がD2Hを変な土俵にあげて叩かれる基だと思うんですが。

D2XとD2Hは心臓こそちがうけどボディもバッテリーも同じという
ことからバッテリーの持ちの違いを比較することはおかしいことかな?

ちなみに私はD2Hのヘビーユーザーですし、D2Hの酷評に立ち向かう
べくPCで悪戦苦闘して、「こき下ろしている方々」を「悪くないね」
と納得させるようにしています。
Re: D2X ほんとうにへんくつすぎない? 2004/11/28(Sun) 01:47 No:5242 ID:OMh5KFuc
 >>5236
> >何を食って掛かってるんです?
>
> はあ? 
> まったくそんなつもりはありませんけどね。

上記のような表現をされつづけるのでしょうか?

> 言い回しが悪かったのなら誤ります。

謝るの誤入力ですよね?

投稿される前に一度推敲される事をお勧め致します。
お名前にへんくつと入れていらっしゃる以上多少の人格に対する他人の偏見を迎合する方と思われますが自分の書き込みが端を発してぎすぎすする事が多いと感じられた事はありませんでしょうか?

> D2Xでのバッテリー表示がそうなっているのは同一ボディー
> のD2Hを踏襲しているのでしょうと言う意味ですし、撮影
> 枚数はJpegでの話ですよね?ということです。

それならそのように最初から書かれたら良かったのだと思います。

> D2XとD2Hは心臓こそちがうけどボディもバッテリーも同じという
> ことからバッテリーの持ちの違いを比較することはおかしいことかな?

ボディは電池を消費しません。比べる意味が分からないのですが?

せっかくのファーストインプレッションがこんな事になってとても残念です。
D2Xに期待している人は多いと思いますので(私もその一人です)このような話題の流れになってしまい少々がっかりしております。

私としてはD2Xは確実にD1Xより進歩しているようで期待感をもてました。
Re: D2X D2HS出て欲しい 2004/11/28(Sun) 09:11 No:5244 ID:5LGsYE3Q
 >>5242
まぁ、落ち着きましょう。
D2Xのレビューしていただいたのですが、
nikonmacさんはD2Hを使われたことがないのか、(もし違ったらごめんなさい)
D2Hで既に実現されていることだけしか書かれていなかったので
他の情報が欲しかったと言うことでしょう。

へんくつおやじさんもnikonmacさんが情報を出しやすいように
RESされれば良かったのでしょうね。
ほんとうに・・・さんも、もし「荒らし」と思われるなら無視してnikonmacさんの話を
盛り上げていけば良かったのに。
うまく進めばとっても良スレになっていたと思われるだけに残念です。
Re: D2X まるく 2004/11/28(Sun) 09:44 No:5245 ID:ZhQYw3yI
 >>5244
D2Xの話題が荒れたのはD2Hユーザーのやっかみの部分が多少なりともあったのかなと思ってみたり見なかったり
Re: D2X まーるく(D2X期待) 2004/11/28(Sun) 11:59 No:5248 ID:8xIj0Nwc
 >>5245
私も、正直、D2Xの新しい情報を期待してこのスレを読ませて頂きました。
発売日(予定)もせまっていて、いまだにその後の情報が無いこの状態ですから、
すぐに飛びついて来ました。期待が大きいだけに毎日掲示板にくぎ付けです。(^o^)
「へんくつおやじ」さんの反応には特に違和感は感じませんでしたが。
まあ、既報の情報を補足された、という感じでしょうか。
D2Hを既にお使いのユーザーさんもいますし、そうで無い方もいらっしゃる、
ということで、情報を見て、受け取り方も異なりますので。
大人の反応を、お互いに心がけましょう。
この掲示板は、いつも楽しみに見させていただいています。
又、新しい情報が入りましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
D2x nikomac 2004/11/28(Sun) 13:15 No:5254 ID:wa5xaUiw
 >>5248
> 私も、正直、D2Xの新しい情報を期待してこのスレを読ませて頂きました。
> 発売日(予定)もせまっていて、いまだにその後の情報が無いこの状態ですから、
> すぐに飛びついて来ました。期待が大きいだけに毎日掲示板にくぎ付けです。(^o^)
> 「へんくつおやじ」さんの反応には特に違和感は感じませんでしたが。
> まあ、既報の情報を補足された、という感じでしょうか。
> D2Hを既にお使いのユーザーさんもいますし、そうで無い方もいらっしゃる、
> ということで、情報を見て、受け取り方も異なりますので。
> 大人の反応を、お互いに心がけましょう。
> この掲示板は、いつも楽しみに見させていただいています。
> 又、新しい情報が入りましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


皆様、大変お騒がせしました。
小生にも少し大人気ない書き込みをしまして
それが削除されたので、それはまあいいかと
想います。私は現在DSLRは、D1x,S2Pro,
SD10,E1と使用しています。D2Hは、
確かに良いですが、モデル撮影会に他のカメラマンが
持ってきていたので、撮影データをCDに焼いてもらって
パソコンのモニターで見たのですが、モデルのバックの
ボケ部分の描写があまりきれいでなかったので
D1xの方がいいかなと思いまして、急に興味がなくなって
しまいました。画素数がせめて600万あれば、
もちっと良かったかなと感じました。
ところでD2xですが、シャッター音は当然ながらD2Hと同じ感じです。
後は液晶モニターで撮影画像の再生のときに、自分が拡大したい部分
のみ先に選択して拡大出きる事です。例えばモデルの目にピントが
合っているかとうかを見るときに先にその部分にナビゲーションの枠を
合わせておいてダイヤルを廻せば拡大して見ることが出来ます。
しかも、次の画像に移ってもそれがリセットされずにその状態を
続けることが出来ます。それから、ノイズリダクションですが
撮影後に処理するのでなくて、各RGB補間処理の段階で
働く様にしてあるそうです。ということは、撮影時間が2倍かかるというような
ことはないということでしょう。それから、メニューの設定については
ヒストリー機能を搭載しています。これは、メニューの変更する場合に
フォトショップのヒストリー機能と同じ様に前回の設定にすぐに戻れる様に
してあるわけです。これは便利がいいと思いました。あとは設定項目を
a群.b群.c群.d群という具合に分けてあります。
煩雑になりやすいメニュー設定を分別することで使い易くしてあるようです。
後はちょっと覚えていません。
Re: D2X、D2H二台体制は? まーるく(D2X期待) 2004/11/28(Sun) 12:28 No:5249 ID:8xIj0Nwc
”まだ、D2Xの実機を使用していない段階ですが、今出ているカタログスペックから考えて、
当初は、D2Hを処分してD2Xに切り替えを考えていました。でも、D2Hは一部に満足できない部分もありますが、全体では大変気に入っています。
メーカーも、D2XとD2Hは重なる部分もあるが、それぞれに特徴があって、D2は2機種で行く、
ということが雑誌にも載っていましたね。そこで、現在D2Hのユーザーさん(に限りませんが)にご意見をお聞きしたいのですが、D2Xに乗り換え派、Xの買い足し派(H,Xの二台体制)、D2Xの二台体制派、など色々とお考えがあるかと思いますが、まだ発売前での話で恐縮ですが、参考までにご意見を頂ければありがたいです。”
Re: D2X、D2H二台体制は? Oz 2004/11/28(Sun) 12:55 No:5251 ID:q8kJjGp6
 >>5249
> そこで、現在D2Hのユーザーさん(に限りませんが)にご意見をお聞きしたいのですが、

予算的に、直ぐに買い換えは難しいです。
無理して予算を作る程のカメラかどうか、まだ判断できませんしね。
実機と、現実的なサンプル画像が出てみないと。
メーカーが提供するサンプルは、もうあてにしませんから、じっくりと
判断しようと思っています。
あわてる○○はもらいが少ないという実体験から・・・
NC4が心配 Nikomat 2004/11/28(Sun) 22:11 No:5271 ID:NeZ5OWuI
 >>5249
>D2Xの二台体制派、など色々とお考えがあるかと思いますが、まだ発売前での話で恐縮ですが、参考までにご意見を頂ければありがたいです。

私のもっているPC(M-P1.5G) だとMC4で、E8400のRAW 約12MBを処理するときにパレット2の項目を操作する度にすごい時間がかかります。少しづつ値を変更して画面を見ながら調整といった使い方ができません。
800万画素でこの状態ですから1200画素だともはやRAWで撮影することはよほどの高性能PCでもないと使い勝手が悪すぎる結果にならないか心配ではあります。きっと発売後にいろいろなBBSで話題にもなるでしょうからそれらの情報をまってから買おうと思っています。ちなみにD2Hの画像にはISO200固定&RAWで使っているかぎりノイズや解像度の点でさして不満はありません。ただし、普及レベルのレンズを使うとD1Xに勝てないようですが。
Re: NC4が心配 ロット1 2004/11/28(Sun) 23:02 No:5274 ID:tvjkZ2.Q
 >>5271
> 私のもっているPC(M-P1.5G) だとMC4で、E8400のRAW 約12MBを処理するときにパレット2の項目を操作する度にすごい時間がかかります。少しづつ値を変更して画面を見ながら調整といった使い方ができません。
> 800万画素でこの状態ですから1200画素だともはやRAWで撮影することはよほどの高性能PCでもないと使い勝手が悪すぎる結果にならないか心配ではあります。きっと発売後にいろいろなBBSで話題にもなるでしょうからそれらの情報をまってから買おうと思っています。ちなみにD2Hの画像にはISO200固定&RAWで使っているかぎりノイズや解像度の点でさして不満はありません。ただし、普及レベルのレンズを使うとD1Xに勝てないようですが。
多分その傾向が懸念されますね。
ただ、1200画素約12MBといえば一般最高レベルに相当しますのでPCもそれなりに合わせないと・・・
Re: NC4が心配 名無し三脚 2004/11/29(Mon) 06:31 No:5280 ID:PzY5vXBE
 >>5271
> 800万画素でこの状態ですから1200画素だともはやRAWで撮影することはよほどの高性能PCでもないと使い勝手が悪すぎる結果にならないか心配ではあります。

フィルムスキャナ使っているひとにとっては、1200万画素程度は特に驚くほどのサイズではないですね。メモリ1GBくらいは普通に載せてると思うし、ディスクもRAID0組むなりして対応してるはず。

新規に購入するとしてもデスクトップであれば15万円くらいで調達できるんじゃないでしょうか。
システムは、人それぞれ Oz 2004/11/29(Mon) 23:23 No:5289 ID:5FPupXTE
 >>5280
> フィルムスキャナ使っているひとにとっては、1200万画素程度は特に驚くほどのサイズではないですね。

ここでは、フィルムスキャナ使っている人が対象ではなく、ご本人を含めて
400万画素を扱うことを前提にシステムを組んでいる人の事を言っておられる
のだと思います。
それだけのシステムを用意しなければ、デジ一で写真を撮るべきではないと
いう御意見に聞こえてしまいます。
Re: システムは、人それぞれ 名無し三脚 2004/11/30(Tue) 01:41 No:5291 ID:PzY5vXBE
 >>5289
> それだけのシステムを用意しなければ、デジ一で写真を撮るべきではないと
> いう御意見に聞こえてしまいます。

D2Xを使おうというのであれば、そうだと思いますよ。違いますかね。
レタッチまったくしない前提で、メディアから直接プリントのみなら別ですが。
もっともそういう用途なら、1200万画素もいらないと思われますが。
確かに必要です Oz 2004/11/30(Tue) 02:06 No:5293 ID:q8kJjGp6
 >>5291
> D2Xを使おうというのであれば、そうだと思いますよ。違いますかね。

いえいえ、全くおっしゃる通りです。
ただ、レスの性格がD2Hユーザーに「買い換えか買い足しか」という旨の発言
からですので、400万画素カメラ使用の人が対象ですよね。
だとすれば、名無し三脚さんのレスは、少しちがうのでは?と思っただけです。

現在400画素を扱ってる人が、1200万画素になれば自分のシステムでは不安だと
考えられるのも、当然だと思いました。
それだけのことです。

> レタッチまったくしない前提で、メディアから直接プリントのみなら別ですが。
> もっともそういう用途なら、1200万画素もいらないと思われますが。

それもごもっともです。
基本的に「1200万画素もいらない」という以前に、非力なシステムで扱おうと
する事に無理があるでしょう。
ただ、世の中にはPCを画像処理最優先に使っている人ばかりでは無いと言う事
は分かって頂きたいです。
私の場合は・・・ cowboy 2004/11/29(Mon) 05:40 No:5278 ID:BvQpYKsI
 >>5249
”> まだ、D2Xの実機を使用していない段階ですが、今出ているカタログスペックから考えて、
> 当初は、D2Hを処分してD2Xに切り替えを考えていました。でも、D2Hは一部に満足できない部分もありますが、全体では大変気に入っています。
> メーカーも、D2XとD2Hは重なる部分もあるが、それぞれに特徴があって、D2は2機種で行く、
> ということが雑誌にも載っていましたね。そこで、現在D2Hのユーザーさん(に限りませんが)にご意見をお聞きしたいのですが、D2Xに乗り換え派、Xの買い足し派(H,Xの二台体制)、D2Xの二台体制派、など色々とお考えがあるかと思いますが、まだ発売前での話で恐縮ですが、参考までにご意見を頂ければありがたいです。
私は、D2X&D2Hの2台体制で行きます。D70はトレードに出す予定です。やはりMFで辛いカメラはちょっと(笑)それと、レリーズした時にドッコイショ!ってな感じのシャッターは・・・。撮影ジャンルは、スナップ&飛行機&風景とかイロイロデス。銀塩からスキャナーまでニコン一筋です。”
いいんじゃない いっぱん閲覧者 2004/11/29(Mon) 00:17 No:5275 ID:A2uuUp9Q
 >>5230
> nikomac氏はD1Xと比較しての話しをされているのは氏の文を読めば明確なのに何を食って掛かってるんです?
> D1XとD2Hじゃ性格が全然違うのにD1Xの進化系であるD2Xの話しにわざわざD2Hを引き合いにだす意味あるの??
> こういう引用がD2Hを変な土俵にあげて叩かれる基だと思うんですが。

俺も、そう感じたね。
まあ、「へんくつおやじ」で防御線はって投稿しとるけど無視すれば?
Re: いいんじゃない M-KEY 2004/11/29(Mon) 01:28 No:5276 ID:AY/pBi4M
 >>5275
うーん、D2XってD1Xの後継機でもありますが、D2Hの高画質バージョンでも
ある訳で、匡体をはじめファインダー、操作性、バッテリーなどのアクセサリー関連は
D2シリーズとしてひとくくりにできますから、D2Xを語るにはD2Hを抜きには、
できないと思います。

D2Hが叩かれたっていうのとD2Xは、直接関係はないでしょう。
Re: いいんじゃない かすてら 2004/11/29(Mon) 09:06 No:5281 ID:xvlujUfE
 >>5276
> うーん、D2XってD1Xの後継機でもありますが、D2Hの高画質バージョンでも
> ある訳で、匡体をはじめファインダー、操作性、バッテリーなどのアクセサリー関連は
> D2シリーズとしてひとくくりにできますから、D2Xを語るにはD2Hを抜きには、
> できないと思います。
>
> D2Hが叩かれたっていうのとD2Xは、直接関係はないでしょう。

私は心臓部にあたるCMOSが違う機種を今の時期に比較するのはあまり有意義じゃないように思います。
ボディその他が共有ということで何から何まで改良の手が加わっていないのなら比較の意味はないですし、もし改善点があるとしても発売後にする方が混乱が無いのでは?(そもそもD2Hを使っていない人へそれを求めるのは酷でしょうし)
D2Hが安価になってきている為、D2Xの動向次第で購入を検討されている人たちもいらっしゃる為最終的に比較の話題が出てくるのは分かりますが、現状の情報だけでそれを行うのなら荒れないように最低限の心がけは必要でしょう。
しかし類似案件として振り返ってみてもD1HとD1Xの比較をして意味があるのかは疑問ですが。
特に価格差と画素数にこれだけの差がついてしまっている以上大して差の無かったD100とD70の比較ですら荒れた掲示板が多かったことの再来に思えます。(主に高価な値段を払った過去のユーザーが旧機種を無理に持ち上げたり、特にD70の場合は安価になった為ユーザーの裾野が広がり変わった人が混じったのも原因でしょうが)

もし比較をするにしてもD2HユーザーがD2Xをそれなりに使ってみての感想が欲しいですね。
今回の発端はあくまで雑談レベルの話しに対して技術レベルの話しを持ってきて(それも不躾に)話題を潰してしまった感がありますから気をつけたいものです。
Re: いいんじゃない クズテツ 2004/11/29(Mon) 11:52 No:5282 ID:Y1SiDfVQ
 >>5281
> 私は心臓部にあたるCMOSが違う機種を今の時期に比較するのはあまり有意義じゃないように思います。
> ボディその他が共有ということで何から何まで改良の手が加わっていないのなら比較の意味はないですし、もし改善点があるとしても発売後にする方が混乱が無いのでは?(そもそもD2Hを使っていない人へそれを求めるのは酷でしょうし)

何かもっともらしいことを言ってるようですが、全く意味がわかりません。
不躾でもなければ、技術論でもなく、ただありのままの事実を述べてるだけでしょう。
提供された情報に対して比較というほどでもなく、ボディは概ね好評を得たD2Hの改良版であり、電池のもちや撮影可能カット数はほぼ同じようなもので、それは既に達成されてるよと言ってるだけだと思いますが。
それともとにかくここはD2Xを持ち上げてみよう、ということですか? だったら横ヤリ無用でしょうけど。
話題がスライドしすぎですね かすてら 2004/11/29(Mon) 13:01 No:5283 ID:xvlujUfE
 >>5282
> 何かもっともらしいことを言ってるようですが、全く意味がわかりません。
> 不躾でもなければ、技術論でもなく、ただありのままの事実を述べてるだけでしょう。

ありのままの事実を述べるにも言い方がありますよね。

他の方も指摘されていますが

はあ?

という言葉ですら語尾を上げて読むのと下げて読むのでは意味合いや相手に与える印象は大きく違います。
私は最初のへんくつおやじさんのレスは不躾だと感じましたがクズテツさんはそう感じなかったという堂堂巡りになりますね。ただ不快に感じる方がいる書き方は避ける方が無難だと思うのですがどうでしょうか?


> 提供された情報に対して比較というほどでもなく、ボディは概ね好評を得たD2Hの改良版であり、電池のもちや撮影可能カット数はほぼ同じようなもので、それは既に達成されてるよと言ってるだけだと思いますが。

言い方の問題だったのではないでしょうか?
その点についてはへんくつおやじさんも認めていらっしゃいますよね。

ところで改良版だというのは何か改良箇所についてソースをお持ちなのでしょうか?
私は詳細な変更箇所等情報を持ち合わせていないので実機に触れられた(仮にベータ版だとしても)nikomacさんのファーストインプレッションはとても興味があります。
RAWの圧縮率等の違いでもjpeg撮影枚数とRAW撮影枚数は大きく変わってきますしD2Hと同程度の電池の持ち具合だと今言えるんでしょうかね?

D2Xは画素数が1.2Mにもなったのに撮影可能枚数は2000枚はありそうだということで、むしろD2Hより電源周りの効率を上昇させていると思うのですが。
Re: D2X、D2H二台体制は? DIN 2004/11/28(Sun) 22:23 No:5272 ID:4LZETlOc
 >>5249
はじめまして。
私はD100からD2Hに乗り換えました。レスポンスや絵作りはよいのですが、
ちょっと重いのでD70を追加購入しました。(20D買ったほうが早いかな?)

旅行などにはD70が良いのですが、シャッターチャンスはD2Hがとても良い
ので、当分この2台体制で落ち着きそうです。(予算も無いですし)

毎回キャンペーンで買っている私は、ニコンの思うツボですね。