D70液晶モニタドット抜け 新米 2004/03/25(Thu) 01:46 No:49091 ID:7cvHdhG2
液晶モニタ、画面中央やや左よりにドット抜け1箇所(赤点)が生じました。
使用説明書(P243)では「液晶モニタの特性上、一部の画素に常時点灯あるいは、常時点灯しない画素が存在することがありますが故障ではありません。予めご了承ください。」とあります。
みなさんの液晶モニタにもドット抜けはありますか?
画面中央やや左よりの赤点なので目に付きます。
今後、数が増えてきた場合、どの程度までは了承しなければならないものなのでしょうか?
Re: D70液晶モニタドット抜け mocha 2004/03/25(Thu) 03:56 No:49092 ID:uYo1yE.U
私の場合、D70購入日にドット抜け(常時青点灯)があり、販売店に連絡したところ
交換しますという回答でした。
とはいえメーカーに在庫がないらしく、まだ交換してもらっておりませんが。

パソコンの大画面でさえ1ドット抜けていたら交換してもらえる時代なので、問題なく交換して
もらえるものだと個人的には思っているのですが、どうなのでしょうか?
1.8インチで1ドット抜けてると、ものすごく目立ちますよね。。。
Re: D70液晶モニタドット抜け 新米 2004/03/25(Thu) 06:59 No:49098 ID:7cvHdhG2
 >>49092
レス、ありがとうございます。
> 1.8インチで1ドット抜けてると、ものすごく目立ちますよね。。。

そうなんですよ。どうしても目が行ってしまって...
Re: D70液晶モニタドット抜け ursa_minor 2004/03/26(Fri) 17:09 No:49146 ID:i/ak89dU
 >>49092
> 問題なく交換してもらえるものだと個人的には思っているのですが、どうなのでしょうか?

↑これはありえないですね。
昔の携帯電話のような、ドットの荒いSTN液晶であれば「欠点ゼロ」という仕様もありえるのですが、デジタルカメラやパソコン・液晶テレビなどの高精細TFT液晶では、製造の都合上、欠点はやむえないのです。
液晶メーカーに無理言って「欠点ゼロ」で押し通したら、単価が1.5倍になるとか、注文数を納入できないと言った話になり、量産どころでは無くなります。
そこで、高精細液晶の場合は、画面を何分割かして、例えば中央部は(目立つので)明るい欠点ゼロ・暗い欠点は1個までOK、周辺部では(目立たないので)欠点5個以下というように区切って仕様を決めるのです。
これは、液晶テレビ、パソコンのモニタ、ビデオのファインダーなどにも言えることですし、特にカメラのモニタやファインダーの場合は、ドットが小さいため、技術的難易度も高いのです。

クレームで交換してもらえたら運が良かったとお考えください。
# とはいえ、クレーム交換させる人が増えれば、メーカーとしてはその分補修部品を多く確保しなければならず、結局は近い将来、製品単価(次期製品など)に加算される形で消費者に跳ね返ってきます。 #
(モニタを見るのに支障をきたすほど明るい欠点でないのなら、(高精細液晶全般の話として)だいたい欠点5個くらいまでは良品の範疇だと思います。
Re: D70液晶モニタドット抜け tokutoku 2004/03/26(Fri) 23:05 No:49156 ID:2IljvzOo
 >>49146
> (モニタを見るのに支障をきたすほど明るい欠点でないのなら、(高精細液晶全般の話として)だいたい欠点5個くらいまでは良品の範疇だと思います。

寛容なお方だ。私だったら欠点が5も有ったら即返品です。大体、買ってからしか分からない注意書きを貴方のように理解できる消費者が多ければドット欠けに注意を払うメーカーも無くなってしまうでしょう。10万以上もする高額商品ですから買った固体が意にそぐわなければ交換、値引き、返品は消費者の当然の権利と思います。
Re: D70液晶モニタドット抜け ursa_minor 2004/04/01(Thu) 13:58 No:49408 ID:miJQgMN2
 >>49156
値引き・交換は消費者の権利と言えるのでしょうか?。
消費者には「気に入らなければ買わない・使わない。」という選択ができます。
注意書きがある以上不良品ではありません。
不良品ではないのに、気にいらないから交換・値引きしろというのは不条理だと思います。

説明書に記載されているように、「ドット欠点が不良ではない」ということが前提で値段がつけられているのですから。

ただし、買ってからしか分からない注意書きですから、意にそぐわない場合の返品については、当然、消費者の権利だと思います。
Re: D70液晶モニタドット抜け mocha 2004/04/02(Fri) 03:23 No:49442 ID:uYo1yE.U
 >>49146
液晶メーカさんではそういう検査をしているのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

ということはドット抜けは不良品として扱われていないということですよね。
おそらくどこのメーカでも不良率は数%に抑える努力をしていると思うのですが、
不良品として扱われてないとしたら、数%以上の液晶製品がドット抜けしている
可能性があるということですよね。
Re: D70液晶モニタドット抜け y 2004/04/02(Fri) 05:56 No:49444 ID:iMGBHfBQ
 >>49442
> ということはドット抜けは不良品として扱われていないということですよね。
> おそらくどこのメーカでも不良率は数%に抑える努力をしていると思うのですが、

 ノートPCの場合説明書に明記してあると思います。
 東芝は、全体としていくつ(忘れましたが5個かな?)、1cm以内に2つ以上という感じでした。
 Panasonicは、全体として0.002%以内とされています。
 0.002%というとすごく少なく感じますが、実際は1024*768ドットで15個までは不良ではないといっているのでかなり多いと思います。

> 不良品として扱、数%以上の液晶製品がドット抜けしている
> 可能性があるということですよね。

 ドットかけを含む液晶出来る割合はどれくらいなんでしょうね。
Re: D70液晶モニタドット抜け 古米 2004/03/26(Fri) 23:13 No:49157 ID:rOTtLkCY
 >>49146
それはあくまで売り手の言い分であって、消費者の立場には立っていないと思います。
実際、高額なLCDモニターの場合、ドット不良は交換の条件で販売している店も
いくつかありますよ。

ただ、デジタルカメラの場合、モニターはチェック用で鑑賞用ではないので
ある程度仕方がないとも言えます。
Re: D70液晶モニタドット抜け ursa_minor 2004/04/01(Thu) 14:05 No:49409 ID:miJQgMN2
 >>49157
> それはあくまで売り手の言い分であって、消費者の立場には立っていないと思います。

確かに消費者の立場では、欠点が無いに越したことはありませんが、
欠点ゼロにするために、出荷台数が非常に少なくなったり、値段が何倍にも高くなってもよいのですか?。
現在の値段と生産台数を実現するために、ドット欠点が許容されているのです。



> 実際、高額なLCDモニターの場合、ドット不良は交換の条件で販売している店も
> いくつかありますよ。

それは、ドットの欠点が不良であるという商品のお話であって、D70は説明書に記載されているようにドットの欠点は不良ではないのです。
D70とは品質の考え方が違うのですから、比較すること自体が間違いではないでしょうか?。

D70は10万円もするデジタルカメラではありますが、液晶に掛けられるお金(部品代)は、仕入れ値でせいぜい¥2000〜3000だと思います。
# 補修部品は、カメラメーカーの管理費が上乗せされますので、もっと高くなるでしょう。 #

液晶パネル一枚がン万円もする、「高額な」液晶モニターとは次元が違います。
Re: D70液晶モニタドット抜け jiji 2004/03/28(Sun) 03:45 No:49205 ID:reBYXZ4I
> 今後、数が増えてきた場合、どの程度までは了承しなければならないものなのでしょうか?

まずは販売店にご相談してはいかがでしょうか。
個人的印象としては、Nikonという会社は、結構律儀に交換に応じてくれるという印象があります。販売店が動かないようなら、大井に電話してみるとよいと思います。
Re: D70液晶モニタドット抜け 新米 2004/03/28(Sun) 21:54 No:49245 ID:95gJQeGU
 >>49205
> > 今後、数が増えてきた場合、どの程度までは了承しなければならないものなのでしょうか?
>
> まずは販売店にご相談してはいかがでしょうか。
> 個人的印象としては、Nikonという会社は、結構律儀に交換に応じてくれるという印象があります。販売店が動かないようなら、大井に電話してみるとよいと思います。

Jijiさん、みなさん、ありがとうございます。
販売店では「返品はお受けできません。」と言われました。
受け答えが失礼な言い方(ここでは控えます)でしたので、この販売店で購入したことを後悔しています。(結構安かったので...)
今週SSに行こうと思ってますが、交換とはならないんでしょうね。
せめて液晶部分だけでも交換してくれないのかな?
とりあえずSSに行ってみます。
Re: D70液晶モニタドット抜け YELLOW 2004/03/29(Mon) 13:43 No:49259 ID:6wSl5R3k
 >>49245
液晶とかCCDとかのドット抜けとか、デジカメになってから、いろいろ初期不良の可能性が高くなったのは事実だと思うので、最近は安い店で購入するのは躊躇しちゃいますね。購入時に絶対に確認する項目になりつつあるのかもしれないですね。

液晶モニターも、力のある販売店なら交換してくれますよ。通販とかは軒並みダメっすね。
Re: D70液晶モニタドット抜け きゅっきゅ 2004/03/29(Mon) 15:58 No:49269 ID:9w14rbYU
 >>49259
そですね。アフターの事考えると、自分は若干高くてもヨドとかで買う
事が多いかな、やっぱり。
Re: D70液晶モニタドット抜け 新米 2004/03/30(Tue) 18:29 No:49309 ID:a3E3SmEc
 >>49245
近くのサービスセンターに行ってきました。
結果、ドット抜けではなく、液晶カバー(モニターカバーではなく液晶本体のカバーです)と液晶の間に何か入ってるそうで、液晶カバーを開けて清掃するそうです。
ただし東京でしか対応出来ないそうで、10日程度かかると言われました。

ところでサービスセンターの方は大変親切で親身になって調べてくれました。
さすがニコン!と感激。
きちんと直ってくることを期待して待つことにします。
Re: D70液晶モニタドット抜け けんけん 2004/04/02(Fri) 13:06 No:49451 ID:NhyIjMGg
 >>49309
はじめまして。
会社でD70を2台購入したものです。
運よく3/18に業者から届きまして
セットアップして、翌日から業務に使用(ちょっと無謀)と思ったら
朝確認したら液晶に赤点が出てました。
(前日は無かったんですが)
さっそく業者にお願いして交換してもらいました。
写らない点とはいえ、
やっぱり撮影する機材としては気持ちのいいものではありませんからね。
パソコンの液晶と一緒にするのはどうかと思います。
(パソコン使用者を差別しているわけではないですよ。)



> 近くのサービスセンターに行ってきました。
> 結果、ドット抜けではなく、液晶カバー(モニターカバーではなく液晶本体のカバーです)と液晶の間に何か入ってるそうで、液晶カバーを開けて清掃するそうです。
> ただし東京でしか対応出来ないそうで、10日程度かかると言われました。
もしかしたらこれで治ったのかもしれませんね。
貴重な情報ありがとうございました。 


> ところでサービスセンターの方は大変親切で親身になって調べてくれました。
> さすがニコン!と感激。
> きちんと直ってくることを期待して待つことにします。
Re: D70液晶モニタドット抜け jiji 2004/04/04(Sun) 19:04 No:49532 ID:reBYXZ4I
 >>49309
> ところでサービスセンターの方は大変親切で親身になって調べてくれました。
> さすがニコン!と感激。

そうなんですね、僕がときどき浮気しながらもやっぱりNikonだと思ってしまうのはNikonのアフターサービスですね。NikonのSSの方たちって本当に写真大好きでNikon is the Best! って思っているのが伝わってきます。
それが、プロ対応は違うのかもしれませんが、某C社なんかだと、「なんだか事務的っ」ていうか、「業界トップ企業だから就職しました。採用されてよかったなぁ。」みたいなスタッフさんなんですね。
Nikonは現行製品をとことん面倒みてくれる感じですが、某C社だと「次の製品に生かします」ていっちゃって、アフターサービスを放棄している感じがします。自社製品へのモノへの愛情みたいなのが欠落している感じがします。
Re: D70液晶モニタドット抜け 新米 2004/04/10(Sat) 19:51 No:49690 ID:le5mCbH.
 >>49309
自己レスです。

> きちんと直ってくることを期待して待つことにします。
直ってきました!
画面中央やや左よりの赤点はすっかり無くなってました。
やはりゴミだったのですね。
あいにく桜は散り始めてますが、明日にでも撮影に行ってきます。
みなさん、ありがとうございました。
Re: D70液晶モニタドット抜け 編・K 2004/04/21(Wed) 22:26 No:49980 ID:ISRHleuY
 >>49690
> 画面中央やや左よりの赤点はすっかり無くなってました。
> やはりゴミだったのですね。
液晶モニターの赤点にゴミという概念はありません。
それは、明らかにドット欠けです。
修理には、液晶を交換してくれたのでしょう。

ちなみに私も液晶にドット欠けがありました。やはり赤点常時点灯でした。
販売店の池袋ビックP館にて店員に確認してもらい、明らかにドット欠けであると認めてもらいました。
「ニコンに交換可能か聞いてみる。力の及ぶ限り、交換に努めるよう努力する」
と店員が言ってくれました。
期待せず待っていたところ「ニコンの方から、初期不良交換が認められたから」と言うことで、代替品が届き、交換になりました。
その個体は、ドット欠けが無いかわりに、画面の水平が出ておらず、時計回りにゆがんでいました。ガッカリです。
今度は、ニコンに調整に出そうかなぁ。
Re: D70液晶モニタドット抜け 新米 2004/04/23(Fri) 01:11 No:57 ID:vD0zHMzo
 >>49980
こんばんは、編・Kさん。

> 液晶モニターの赤点にゴミという概念はありません。
> それは、明らかにドット欠けです。
> 修理には、液晶を交換してくれたのでしょう。

納品書には事故現象という項目に「液晶モニター汚れ清掃」、処置内容という項目に「清掃致しました。」とありました。
これを見る限りは液晶を交換したようには見受けられません。
編・Kさんのおっしゃるとおりだとすると、液晶交換して液晶交換と書かない理由が何かあるのでしょうか?
Re: D70液晶モニタドット抜け 編・K 2004/04/23(Fri) 03:36 No:60 ID:ISRHleuY
 >>57
> 編・Kさんのおっしゃるとおりだとすると、液晶交換して液晶交換と書かない理由が何かあるのでしょうか?

ニコンにとって公式には、ドット欠けは「仕様」ということになります。
したがって、本来、修理依頼をされても応じられないと言う建前があるのです。
あまりハッキリ書くと、もう修理として受け付けてもらえなくなってしまいますので、
あとはお察し下さい。
Re: D70液晶モニタドット抜け 新米 2004/04/23(Fri) 21:51 No:77 ID:vD0zHMzo
 >>60
編・Kさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

> あとはお察し下さい。
んー。そういうものなのですか?
Nikonに迷惑かけるなら了解します。
Re: D70液晶モニタドット抜け ニッコールン君 2004/03/29(Mon) 11:19 No:49257 ID:7P.zgRcY
 >>49092
> パソコンの大画面でさえ1ドット抜けていたら交換してもらえる時代なので、問題な

本当?うちのシネマディスプレイは交換してもらえなかったのに・・・。
Re: D70液晶モニタドット抜け mocha 2004/04/02(Fri) 03:27 No:49443 ID:uYo1yE.U
 >>49257
去年購入したPower Book G4は交換してもらえました。

ただ、Macの時も今回のD70の場合もそうですが、私の場合購入日に発見、連絡しております。
また、販売店さんも上場家電量販店、カメラ専門店です。
その辺りも関係あるのかもしれません。