ニコンキャプチャーの保存 うに 2004/04/24(Sat) 18:43 No:130 ID:J37aEN.6
以前調光補正で回答ありがとうございました。
ニコンキャプチャーの4.1体験版をダウンロードして使用したんですが
マルチイメージウインドウで、写真を出して修正しました。
そして、そのまま終了させようとしたら保存しますか?
とでるので「はい」を選んで終了させようとすると
ランタイムエラーとでて結局保存もされていません。
OSはXPです。普通にマルチイメージウィンドウを使わずに終了させると
ちゃんと保存できて、結果正常にレタッチ後の写真が保存されてます。
こんな症状でている方はいらっしゃいますか?ソフトのバグかなと思っているのですが、どうでしょうか。
Re: ニコンキャプチャーの保存 Oz 2004/04/24(Sat) 20:47 No:135 ID:q8kJjGp6
すみません、回答ではありません。

> マルチイメージウインドウで、写真を出して修正しました。
> 〜〜〜
> ランタイムエラーとでて結局保存もされていません。

私は未だバージョンを4.0のままで使用しているのですが、
マルチイメージウィンドウという機能について、ヘルプを見ても
探し出すことができませんでした。

これは、4.1の新しい機能なのでしょうか?
それとも、ヘルプの見方が悪いのでしょうか (^^;;;
Re: ニコンキャプチャーの保存 デジ 2004/04/24(Sat) 21:25 No:137 ID:E619bog2
> ニコンキャプチャーの4.1体験版をダウンロードして使用したんですが
> マルチイメージウインドウで、写真を出して修正しました。
> そして、そのまま終了させようとしたら保存しますか?
> とでるので「はい」を選んで終了させようとすると
> ランタイムエラーとでて結局保存もされていません。
> OSはXPです。普通にマルチイメージウィンドウを使わずに終了させると
> ちゃんと保存できて、結果正常にレタッチ後の写真が保存されてます。
> こんな症状でている方はいらっしゃいますか?ソフトのバグかなと思っているのですが、どうでしょうか。

私の場合はNC4.0から4.1にアップしましたが、同じ症状が出ました。(OSはXP)
バグだと思うので、それ以後は終了前に別名保存するようにしています。
最後に保存を聞いてきたときは「いいえ」を選ぶことにしています。
Re: ニコンキャプチャーの保存 うに 2004/04/24(Sat) 22:35 No:144 ID:J37aEN.6
 >>137

> 私の場合はNC4.0から4.1にアップしましたが、同じ症状が出ました。(OSはXP)
> バグだと思うので、それ以後は終了前に別名保存するようにしています。
> 最後に保存を聞いてきたときは「いいえ」を選ぶことにしています。

やっぱりバグだったんですね、環境依存ではないということで安心しました。
しかしいろいろ試行錯誤してみると、保存できたとしてもJPGでしか保存できない
みたいで、JPGをレタッチ後に又JPGで保存するというのはちと悪影響あるような。
そう思うと、何かの拍子に原画に上書きしてしまう恐怖よりバグってたほうが
よかったのかなと思ったり(笑)レタッチ後は可逆圧縮させて欲しいもんですね。