PictureProjectの機能について D770 2004/04/25(Sun) 07:36 No:174 ID:6dgS9UDk
現在、D70を購入決定して予約中なのですが、
付属のPictureProjectの機能について教えてください。
ニコンのHPを見てもあまり詳しく載ってないのですが、
例えばRAWの現像はできるのですよね?
それから、RAWでWB、明度の変更など、
どの程度の調整までできるのでしょうか?
別売のNikonCapture4を購入すれば、
色々な調整などができるのは知っていますが、
付属のPictureProjectでどこまでできるのか、
使えるものなのかを教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
Re: PictureProjectの機能について あじ 2004/04/25(Sun) 11:11 No:184 ID:JpyDGOsY
> 現在、D70を購入決定して予約中なのですが、
> 付属のPictureProjectの機能について教えてください。
> ニコンのHPを見てもあまり詳しく載ってないのですが、
> 例えばRAWの現像はできるのですよね?
> それから、RAWでWB、明度の変更など、
> どの程度の調整までできるのでしょうか?
> 別売のNikonCapture4を購入すれば、
> 色々な調整などができるのは知っていますが、
> 付属のPictureProjectでどこまでできるのか、
> 使えるものなのかを教えてください。
> どうぞよろしくお願いします。

PictureProjectは、一度インストールしたものの機能的に不満で消してしまったので
うろ覚えなのですが、確かRAWは現像ができるだけでWB等の調整は不可だったと記憶し
ています。

Nikon Captureまでは…とお考えなら、ニコンのHPからNikon Viewが無償でダウンロ
ードできますのでこちらをお使いになられてはどうでしょうか。
付属のNikon EditorでWBの変更と露出補正が可能です。

Viewを先にインストールするとPictureProjectインストール時にアンインストールす
るよう求められますが、PictureProjectを先にインストールすれば両方インストール
可能との書き込みが前にありました。
補足 あじ 2004/04/25(Sun) 11:23 No:186 ID:JpyDGOsY
 >>184
PictureProject(以下、PP)にもPhotoshop用のプラグインが入ってますね。
なのでPhotoshop6.0以降(Element2を含む)があれば、Photoshop側でWB変更
と露出補正が可能となります。
ただし、画像を開く際に設定することになりますけど…(小さいプレビュー画面
でしか変更の確認ができないけどね。)
Re: 補足 D770 2004/04/25(Sun) 18:42 No:205 ID:6dgS9UDk
 >>186
あじさん、どうもありがとうです。
PictureProjectでは調整できないんですね。
NikonViewで、RAWの最低限の調整ができるとのことなので、
しばらくはNikonViewを試してみて、
物足りなくなったらNikonCaptureの購入を検討してみます。
と言っても、D70が手に入らないのでいつになることやら、、、。
みなさん、ぞくぞくと購入されてて、
本当にうらやましいです。
また、色々と教えてください。
よろしくお願いします。