旧型CF or MuVo-MD ? ストコン岬 2004/04/29(Thu) 19:18 No:327 ID:yIN/TKfg
MuVo2が売られていたので、バラして4GBのMDをゲットしようと思ってたのですが、同じぐらいの値段で旧型の 1GBのCFカードが買えることに気がつきました。
どっちがいいのか決めかねています!!。

はっきりいうと4GBもの容量はそんなに欲しいわけではなく、万一のさいを考えると中容量を複数持つ方がリスクは少ないかなと考えてます。

旧型のCFでも、やはりMDよりはかなり速いのでしょうか?。
旧型のCFがMDと同程度なら、MDでも充分なのですが・・・。

なおD70を使っていまして、サンUltraII512MBと、IBM 1GB_MD は持っており、MDの書き込みの速さ(遅さ?)と サンUltraIIの速さの差は経験してるのですが、旧型のCGの速さが分かりません。

どなたかご存じの方、またズバリ背中を押して下さる方おられましたら、よろしくおねがいいたします。
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? 権座衛門 2004/04/29(Thu) 20:12 No:329 ID:Ep1ybYKg
 ストコン岬さん こんばんは

 ストコン岬さんもお分かりと思いますが、CFとMDの違いはデー
ターの保存性と言う事でリスクの少ないCF・リスクの多いMD(CF
と比べて壊れ易かったり・・・)、1M当たりのれ段の高いCF・値段
の安いMDと言う所ですね。この違いをストコン岬さん自身がどうお考
えになるかだと思います。
 ストコン岬さんがどういう撮影をされているかわかりませんが、全
てRAWと言う撮影をされているので有れば、メモリーカードの容量は
多くて損すいることはないです。そう言う意味ではMDが良いかもしれ
ませんね。

 ところでストコン岬さんは、万が一の事まで考えていらっしゃる様
ですが、私が1GのMDを使った経験からすると、俗に壊れ易いMDと
言われていますが通常の使い方では壊れないと思います。極端な話する
と、投げ飛ばしても壊れないCF、投げ飛ばしたら壊れる可能性の高い
MDと言う所でしょうか??まずメディアを投げ飛ばすなんて事する人
はいないと思いますので、まずリスクはそんなに考えなくてもいいので
は・・・・と思います。

 将来的にRAWでの撮影する可能性が高くなる様でしたら、私だっ
たら4GMDを使うと思います。速度云々よりも撮影した画像データー
が残せないと困りますので・・・・。(これでMuVo2を買う事に背中を
押した事になりましたか??)
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? ストコン岬 2004/04/29(Thu) 21:46 No:333 ID:yIN/TKfg
 >>329
Canon G2 を使っていた頃から、RAW全開で撮っています。
容量は多いに越したことはないんですよね。たしかに。
今持ってる 512MB + 1GB で、RAWだとだいたい 300枚くらい撮れるのですが、残り枚数を気にしながらの撮影って疲れるんですよね(笑)。

落下や投げ飛ばしについても、4GBとなると入れっぱなしになることが多いと思うので、外的ショックでの破損の心配はあまり気にしなくてもいいかもしれないですね。

やっぱりHDDなので心配なのはクラッシュなのですが、MDがクラッシュでダメになった方っておられますでしょうか?。
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? mini 2004/04/30(Fri) 01:46 No:337 ID:ISRHleuY
 >>333
> やっぱりHDDなので心配なのはクラッシュなのですが、MDがクラッシュでダメになった方っておられますでしょうか?。
メルコのIBMの1GBのMDですが、2回ほどダメになりました。補償期間中だったのでなんとかなりましたが・・・でも恐かったです。
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? 私もです 2004/04/30(Fri) 21:45 No:356 ID:ISRHleuY
 >>337
私も1GMDバルクが使用3ヶ月目で自然死しました。
(防湿庫にカメラに入れておいてあるだけの状態で壊れました。
  防湿庫に入れる前には撮影画像が再生できたのに)
バルクなので、当然保証もなく、、、、

MZ3も持っていて、こちらはMD必須なのでMu-Voも興味はありますが
保証のない物は怖くて買えません。
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? ボン 2004/04/30(Fri) 21:58 No:357 ID:kMepIlhQ
 >>356
私はIBMの1GBと340MBを約3年近く使用してますが壊れたことはありません。
特に大事に使っているということもありませんが、不安を感じたことはありませんね。知人はCFとMDを共用してまして、MDを落として壊したことがありますが、CFは初期不良を含めると原因不明で4度壊れたとのことです。ちなみに知人も私も時間はあるので、ほとんど毎日100枚位撮影しています。(ここ1年位のことですが)
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? 私もです 2004/05/01(Sat) 00:35 No:360 ID:ISRHleuY
 >>357
うらやましいです。

私は2週に一回程度の使用でしたから
合計6回、使用一回あたり3000円相当、、(泣)
全く手荒に扱っていませんでしたが。
”平面の部分を押さない”なんて事も当然気を付けてました。

PCのHDDも壊れるときは壊れますし、、、と思って諦めることにしましたが
いざ壊れてみると、やはり保証は欲しかったです。
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? ロット1 2004/04/29(Thu) 20:34 No:330 ID:tvjkZ2.Q
> MuVo2が売られていたので、バラして4GBのMDをゲットしようと思ってたのですが、同じぐらいの値段で旧型の 1GBのCFカードが買えることに気がつきました。
> どっちがいいのか決めかねています!!。
>
> はっきりいうと4GBもの容量はそんなに欲しいわけではなく、万一のさいを考えると中容量を複数持つ方がリスクは少ないかなと考えてます。
>
> 旧型のCFでも、やはりMDよりはかなり速いのでしょうか?。
> 旧型のCFがMDと同程度なら、MDでも充分なのですが・・・。
>
> なおD70を使っていまして、サンUltraII512MBと、IBM 1GB_MD は持っており、MDの書き込みの速さ(遅さ?)と サンUltraIIの速さの差は経験してるのですが、旧型のCGの速さが分かりません。
>
> どなたかご存じの方、またズバリ背中を押して下さる方おられましたら、よろしくおねがいいたします。
カメラがD70だけしか所有していなければ、4GBの方がよろしいのではないでしょうか。
サンUltraII1GBと、IBM 1GB_MD 、MuVo2の4GB共に持っていますが、D70にはサンUltraII1GBしか使っていません。
理由は皆さんご承知の無限連写のためです。
MuVo2の4GBはD2HでPCダイレクトで使わない場合の保険として入れています。
IBM 1GB_MD はD1X等、旧タイプのメディアしか使えない物に使っています。
撮影にはミニノートを常に持って行きますので、大抵半分くらいの消費でPC転送しています。
参考に
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007-6816
でも見てください。
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? ストコン岬 2004/04/29(Thu) 21:54 No:335 ID:yIN/TKfg
 >>330
リンク先拝見いたしました。

意外だったのは、MDって数値的にはそんなに遅いわけではない、ってことです。
体感的にはもっと差があるような気がするのですが、MDは可動部分があることから、その時々によってムラがあるということなのでしょうか。

うーん、実は投稿前は 旧型 1GB_CF にやや傾いていたのですが、権座衛門さんとロット1さんの書き込みを読んでいるうちに、だいぶ MD に傾きつつあります。
明日ショップに行って、MuVo2売り切れてたらどうしよう・・・。
無かったら 旧型 CF かなぁ。

というか明日旅行に出発なんですよ。実は。
で、MuVo2は買ったその場でバラすことになるんですよね。
精密ドライバ忘れないようにしないと・・・。
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? バラシマン 2004/04/30(Fri) 11:36 No:342 ID:0ircPtiM
 >>335
昨日、MUVO2を通販でゲットして4G-MDを手に入れましたが、そのままではD70に挿入できませんでした。
1G-MDと較べてみたら、コネクター部の両脇の溝の部分をプラスチックでふさいで挿入できないようになストッパーが設けられており、その部分を、カッターナイフで削り取る必要があります。 削る部分は僅かで作業は簡単ですが最初はカメラに差し込めなかったので一瞬ドキッとしました。
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? ストコン岬 2004/04/30(Fri) 13:55 No:346 ID:yIN/TKfg
旅立つ前に買ってきました!、MuVo2。

シールやらテープが予想以上に増えていて、摘出に手間取りましたが、何の問題もなく D70 で認識され、使用できることが確認できました。
IBM_1GB_MD よりは体感的にも少し速くなってるようです。

で、お古の1GB_MDをMuvo2に移植して、ファームアップしてやって、MuVo2の方も不具合なく使用できました。
音楽プレイヤーとして、こいつも旅に連れて行くことにします。
もしものときは MD を提供してもらいます(笑)。

バラシマンさんのMDはスッと入らなかったみたいですが、わたしのやつはとくにそういった問題はありませんでした。
すこしずつ色々と対策がされているのかもしれませんね。
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? ニコパチ 2004/04/30(Fri) 22:10 No:358 ID:vK.nUEa.
 >>346
便乗質問ですが、4GBのマイクロドライブはD1Xでは全く使用できませんか?
S2proなんかだとFAT・64kクラスタでフォーマットすることによって使用できるみたいな事が言われていますが、D1Xで4GBのマイクロドライブ使用している人いらっしゃいますか。
FAT16ではどうでしょうか?2GBだけでも認識するでしょうか?
2GBのマイクロドライブ買うより、MUVO2買った方が安くあがるので・・・(^^;
Re: 旧型CF or MuVo-MD ? woj 2004/04/30(Fri) 22:57 No:359 ID:sIOirueg
 >>358
> 便乗質問ですが、4GBのマイクロドライブはD1Xでは全く使用できませんか?
> S2proなんかだとFAT・64kクラスタでフォーマットすることによって使用できるみたいな事が言われていますが、D1Xで4GBのマイクロドライブ使用している人いらっしゃいますか。
> FAT16ではどうでしょうか?2GBだけでも認識するでしょうか?
> 2GBのマイクロドライブ買うより、MUVO2買った方が安くあがるので・・・(^^;

過去の記事でニコパチさんの質問と同じ「D1Xで2GBマイクロドライブは使える?」がありますよ。
記事No:9619。