IEEE1394カードリーダの件 ご報告 写真好き 2004/04/06(Tue) 00:12 No:49576 ID:ISRHleuY
3月中旬にLMC-CA92F(IEEE1394カードリーダ)について質問して、皆さんにいろいろ教えてもらった「写真好き」です。お世話になりました。 とりあえず結果のご報告を。

 ロジテックのものとレキサーのもの(それとUSB1.1でのカメラ-パソコン直結まで)いろいろ悩みまして、値段とスピードのバランスがよさそうなレキサーのCFカードリーダーを買いました(カメラはD2H買いました)。以下、CFからパソコン(ibook)へのデータ転送時間です。

 ニコンビューにて 382MBのデータが8分
 ファインダーにて 382MBのデータが1分50秒 
(ウインドウズ系の方はファインダーってわかりませんよね。けっしてカメラのファインダーではありません。ウインドウズで言えばエクスプローラのようなものと考えてください)

 ニコンビューで転送すると、時間がかかるのは、アイコンのプレビューを作ったりしているせいでしょうか?おなじ3.3MBのファイル(RAWにて撮影)でも転送にかかる時間が2秒だったり10秒だったりしています。

 それとうれしい誤算がひとつ。CFカードリーダと書いてあったので、リードオンリーと思っていたら、書き込みが出来ました。なんか得した気分です。
またよろしくお願いします。