NEFロスレス圧縮のバッチ処理 jiji 2004/04/07(Wed) 20:37 No:49615 ID:reBYXZ4I
教えてください。
NC4.1のロスレス圧縮は、D100のRAWを半分の大きさにできるので重宝しています。NC4.1で調整した後で、ロスレス圧縮にチェックしてNEFで書き込むとロスレス圧縮NEFになるのですが、撮影直後のRAW画像をバッチでロスレス圧縮できずにいます。バッチのパネル上では確かにNEF、ロスレス圧縮になっているのですが、なにも変わっていないように見えます。なにかやり方があるのでしょうか。ご存じの方教えてください。
Re: NEFロスレス圧縮のバッチ処理 carmine 2004/04/07(Wed) 22:55 No:49618 ID:CMeP2A3s
> NC4.1で調整した後で、ロスレス圧縮にチェックしてNEFで書き込むとロスレス圧縮NEFになるのですが、撮影直後のRAW画像をバッチでロスレス圧縮できずにいます。バッチのパネル上では確かにNEF、ロスレス圧縮になっているのですが、なにも変わっていないように見えます。なにかやり方があるのでしょうか。ご存じの方教えてください。

バッチ処理でロスレス圧縮NEFを指定しても、ファイルサイズが変わらないのでしょうか?
過去ログにあったと思いますが、「ツール」メニュー→「オプション」の「一般」の
「非同期保存ウィンドウを使用する(バックグラウンドで保存)」にチェックが入っていると
保存の設定がうまく効かないようです。このチェックを外してみてください。
Re: NEFロスレス圧縮のバッチ処理 jiji 2004/04/10(Sat) 00:51 No:49675 ID:reBYXZ4I
 >>49618
> 「非同期保存ウィンドウを使用する(バックグラウンドで保存)」にチェックが入っていると
> 保存の設定がうまく効かないようです。このチェックを外してみてください。

goriさん、carmineさん、うまくいきました。
これでディスクが節約できます。

ありがとうございます。