アングルファインダーについて ボン 2004/04/17(Sat) 20:24 No:49892 ID:kMepIlhQ
皆さんこんばんは。
アングルファインダーの購入を検討中なのですが、私はD1XとD100を併用していますので、何とか共用できる方法はないかと考えています。DR-5/DR-6は専用みたいですし、DR-4にアイピースアダプターを使えばD100でも使用可能なのでしょうか。HPではDG-2用との説明なのですが、、。ご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。
Re: アングルファインダーについて あじ 2004/04/17(Sat) 22:05 No:49894 ID:qrngfOlk
> 皆さんこんばんは。
> アングルファインダーの購入を検討中なのですが、私はD1XとD100を併用していますので、何とか共用できる方法はないかと考えています。DR-5/DR-6は専用みたいですし、DR-4にアイピースアダプターを使えばD100でも使用可能なのでしょうか。HPではDG-2用との説明なのですが、、。ご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。

しかし、なんで「専用」にしちゃったんでしょうね。安くはないのに…

Nikonの公式見解だと、アイピースアダプタDK-7とアダプタリングDK-13を併用すれば
つけられないことはないが、強度が保証できないのでお勧めしない、と昔聞きました。

だとすると、DR-5+アイピースアダプタでD100に装着は可能と思われます。
同様に保証はしないでしょうが…

自分はミノルタのアングルファインダ(1万以下で買えます)を使っています。
アングルファインダ側の取り付け枠のほうが若干狭いので、接眼補助レンズの
端をカッターで削ったアダプタをかませています。

円窓の機種には同じアダプタをファインダアイピースの枠に接着してつけてます。

これでも問題なく使えているので、純正+アダプタでも簡単に壊れるようなことは
ないのでは?
Re: アングルファインダーについて ボン 2004/04/17(Sat) 22:51 No:49898 ID:kMepIlhQ
 >>49894
> 自分はミノルタのアングルファインダ(1万以下で買えます)を使っています。
> アングルファインダ側の取り付け枠のほうが若干狭いので、接眼補助レンズの
> 端をカッターで削ったアダプタをかませています。
>
> 円窓の機種には同じアダプタをファインダアイピースの枠に接着してつけてます。
>
> これでも問題なく使えているので、純正+アダプタでも簡単に壊れるようなことは
> ないのでは?

あじ様、貴重な情報ありがとうございます。
ミノルタのアングルファインダ、安いですね〜。ミノルタのファイダー関係には興味もあるので私もミノルタを加工して付ける方法を検討してみます。
Re: アングルファインダーについて k_tomy 2004/04/19(Mon) 19:39 No:49926 ID:OiM8Rwmw
 >>49894
> > 自分はミノルタのアングルファインダ(1万以下で買えます)を使っています。
> アングルファインダ側の取り付け枠のほうが若干狭いので、接眼補助レンズの
> 端をカッターで削ったアダプタをかませています。
> > 円窓の機種には同じアダプタをファインダアイピースの枠に接着してつけてます。
> > これでも問題なく使えているので、純正+アダプタでも簡単に壊れるようなことは
> ないのでは?

あじ様 すばらしい情報ですね。

よろしければ、ミノルタのアングルファインダーの型番、必要な接続補助レンズの型番等々、詳細を教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。
Re: アングルファインダーについて あじ 2004/04/20(Tue) 12:33 No:49943 ID:5z3osOB6
 >>49926
> よろしければ、ミノルタのアングルファインダーの型番、必要な接続補助レンズの型番等々、詳細を教えて頂けますでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

コニカミノルタのアングルファインダVnです。
アダプタにするのは、F80・U・F70D・F60D・F50D・プロネア600i・プロネアS・
FE10・FM10・D100用接眼補助レンズです(特に型番はないようです)。
視度がいろいろありますが、お好きなのをどうぞ。
アダプタ専用ならレンズはいらないので、外して使ってます。
もちろん、つけたままでも構いませんが…

円窓の場合にはさらに、機種によって
1.FM2系 FAアイピース
2.F5/F4/F3HP/F3T/F100/F90X/F90/F801S/F801/D1シリーズの場合
 アイピースアダプターDK-7
が必要になります。

取り付け部を上からみると、

視度補正(本体)側
│                  │ 
│                  │ 
└───┐          ┌───┘ 
    │          │←A    
  ┌─┘          └─┐
  │              │←B
  └──────────────┘


アングルファインダ側
┌────┐        ┌────┐  
│    │←A’     │    │
│  ┌─┘        └─┐  │
│  │←B’         │  │
│  │            │  │

となります。

A、Bが対応するA’、B’より広いのでここを削らないとつきません。
ちょっと固いですが、少しずつやれば普通のカッターで削れます。
なお、A’部分の太さ(図の上下方向の幅)がA部分の幅より少し太いようで、
はまらないことはないのですが、紙やすりとかでAB間の壁面とかを少し削った
ほうが脱着は楽です。
アダプタ式にせず、アングルファインダや本体側を加工してもいいのですが、
自分は失敗したら怖いので、アダプタ方式にしました。
こっちならせいぜい数百円ですから…
Re: アングルファインダーについて ボン 2004/04/20(Tue) 21:40 No:49947 ID:kMepIlhQ
 >>49943
早速近所のお店でミノルタのアングルファインダーとD100用の接眼補助レンズ(F-501)を買ってきまして、先程加工作業完了しました。平らな板状の鉄ヤスリで削りました。作業時間1時間くらいでした。問題なく使えるようです。少し強度に不安はありますが(凹部の厚みを削って薄くしたので)万一の時は接眼補助レンズを交換するだけなので気が楽ですね、800円ですし。あじ様には感謝感謝です。本当にありがとうございました。ところでD1Xでも使えるようにDK-7も買ってきたのですが、加工済みの接眼補助レンズと接着するということですよね。
Re: アングルファインダーについて あじ 2004/04/21(Wed) 10:46 No:49976 ID:5z3osOB6
 >>49947
>ところでD1Xでも使えるようにDK-7も買ってきたのですが、
>加工済みの接眼補助レンズと接着するということですよね。

そうです。
この場合、接眼補助レンズのカメラ装着側は削って平面にしたほうがつけやすい
でしょう。
接着は、カメラにDK-7をつけた状態で行ったほうが確実に位置合わせできます。

純正は円窓での脱着がねじ式なので結構大変ですが、この方式だとアダプタはカメ
ラにつけたまま、アングルファインダだけ簡単に抜き差しできるので楽です。
Re: アングルファインダーについて playboya 2004/04/21(Wed) 12:31 No:49977 ID:OoAXCtOk
 >>49943
D100を使っている私もアングルファインダーがほしいと前まえから思っていたものの、値段が高価なことから購入に踏み込めず、躊躇していました。この方法であれば、格安でできそうなので、ぜひトライしてみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。
Re: アングルファインダーについて k_tomy 2004/04/21(Wed) 23:20 No:49997 ID:ISRHleuY
 >>49977
あじ様。

早速、詳細な情報ありがとうございます。

実は、以前こちらで ミノルタのアングルファインダーがキヤノンに使え、キヤノンのアングルファインダー(アングルファインダーC だったかな・・)がD100に使えるという情報を元に、ミノルタのアングルファインダーはD100に使えないのかしら・・・という質問をさせて頂いたところ、無理でしょう という事で、あっさり終了してしまいました。

それ以来、安いレンズが買えそうな(キヤノンの)アングルファインダーの購入には躊躇していたのですが、これで顔を地べたに付けずに猫たちの撮影が出来そうです。

早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。
すばらしい情報を引き出してくださったボン様、もちろん管理人様にも感謝(=^・^=)