これって不具合? KAZU 2004/06/17(Thu) 00:30 No:1374 ID:/mefP8TQ
D70を購入後、4000枚ほど撮りましたが3枚だけ
変な画像が撮れました。
2枚は以前こちらにもカキコあった上側2/3位が真っ黒になる現象で
残りの一枚がこれです。
真っ黒現象は明らかに不具合と思うので買ったキタムラへ証拠画像
もって行こうと思いますが、もしこの画像についても不具合ならば
ついでに打ち上げようと考えています。
初心者なのでいまいち自信がないのですがこれってやはり不具合
ですよね??光の条件とかでは無いですよね?
ベテランの方々のご意見お聞かせ下さい。
ちなみに前後の写真は問題なく撮れていました。(連写ではありません)
Re: これって不具合? KAZU 2004/06/17(Thu) 00:34 No:1375 ID:/mefP8TQ
>前後の写真は問題なく撮れていました。(連写ではありません)
自己レスです。直前の写真がこれです。
問題の写真は画像全体のコントラストも変ですよね。
ちなみにレンズは80-200F2.8D(NEW)でした。
Re: これって不具合? NK 2004/06/17(Thu) 07:11 No:1376 ID:PCUfRfIs
ホワイトバランスがうまく調整できなかったのでしょう。RAWで撮影されていますので
ニコンキャプチャーでホワイトバランスを再設定してみてはいかがでしょう。
それで直ればホワイトバランスが原因とわかります。
Re: これって不具合? KAZU 2004/06/17(Thu) 07:29 No:1377 ID:/mefP8TQ
 >>1376
NKさん、レスありがとうございます。
ちょっと言葉足らずでしたので補足します。
私が?と思ったのは、コントラストよりも
画像の右1/4の縦に乱れている?現象です。
記憶ではこの部分に柱とかガラスは無かった
と思ったので...
Re: これって不具合? dp4wd 2004/06/17(Thu) 08:11 No:1378 ID:s9SN.z9U
 >>1377
実際の現場が、ガラスも柱も無かったのでしたら、明らかな異常でしょう。

何も、コメントを読まないままなら、てっきりガラス越し+柱有りと
思ってました。

コントラストについては、たしかに低く、フレア-ぽい感じですよね。
見れば見るほど、ガラス越しのように見えてしまいます。(^^ゞ
コントラストの低さだけなら、レンズの特性の可能性がありますが
柱までなら、やっぱり異常でしょう。。
Re: これって不具合? M-KEY 2004/06/17(Thu) 09:12 No:1381 ID:bJoUb2y6
 >>1377
KAZUさん、この時の服の色はどんなでしたか?

> 記憶ではこの部分に柱とかガラスは無かった
> と思ったので...

私にはどうしてもメタリックな柱にライムグリーンの服と腕が
反射しているようにしか見えないのですが・・・
たしかにコントラストは低いですね。
前後の不具合から疑心暗鬼になっているのでは?
(気分を害したのでしたら、ごめんなさい)
Re: これって不具合? ymas 2004/06/17(Thu) 15:16 No:1384 ID:ISRHleuY
 >>1381
> KAZUさん、この時の服の色はどんなでしたか?
>
> > 記憶ではこの部分に柱とかガラスは無かった
> > と思ったので...
>
本当に、画像に写っているような物がないか
出来れば、もう1度現場に行って検証した方が良いですね。

それから、撮影データ(出来る限りすべて)をそえて
先輩方に伺った方が良いと思います。
Re: これって不具合? XM 2004/06/18(Fri) 00:18 No:1409 ID:a51dWZLw
 >>1377
> NKさん、レスありがとうございます。
> ちょっと言葉足らずでしたので補足します。
> 私が?と思ったのは、コントラストよりも
> 画像の右1/4の縦に乱れている?現象です。
> 記憶ではこの部分に柱とかガラスは無かった
> と思ったので...

これがあやしい。
最初にこの2枚の写真を見て思うのは、1枚目が青いということ。
それを全く疑問に思わずに、柱っぽいのを問題にしているのがあやしい。
最初に思うのは、どうして同じ場所なのに、1枚目は青いのか、でしょう。
完全な煽りだね。
Re: これって不具合? carmine 2004/06/17(Thu) 23:16 No:1398 ID:CMeP2A3s
 >>1377
KAZUさん

こんばんは、carmineです。

# なんだか荒らしたがっている方(また一人芝居なのでしょうかね)がいますが、
# 流しておきましょう。おバカさんには無視が一番です。

> 私が?と思ったのは、コントラストよりも
> 画像の右1/4の縦に乱れている?現象です。
> 記憶ではこの部分に柱とかガラスは無かった
> と思ったので...

うーん、金属っぽい丸い柱があるとするなら、正しい写真に思えます。
右上のところは、ちゃんと向こう側の岩肌(?)が見えていますし。
それにガラスがないと、こっちに来ちゃいそうなので、普通ならガラスも
があると思うのですが。それとも大きな堀とかあったのでしょうか?
管理人からのお願い sai@管理人 2004/06/18(Fri) 02:12 No:1416 ID:0ggXMzJI
今回のKAZUさんの書込みについて確認してみましたが特に問題はありませんでした。

管理人からのお願いになるのですが
おかしな発言があった際に、皆さんがその投稿者の事を疑う事はやめて下さい。
おかしな発言を疑うのは管理人の私の仕事で、問題があれば掲示板で明記致します。
Re: 管理人からのお願い KAZU 2004/06/18(Fri) 08:25 No:1422 ID:/mefP8TQ
 >>1416
管理人さん、お手数おかけします。

当方も最初からもう少し状況を詳しく説明すれば良かったと反省してます。

いずれにしても他の真っ黒画像と共に、販売店経由でニコンに打ち上げてみて
問題ないというならCFカード購入先にも言ってみようと思います。
まじめにレス頂いた皆様、ありがとうございました。
Re: 管理人からのお願い D-D 2004/06/18(Fri) 22:03 No:1459 ID:.FJF2lVQ
 >>1422
本論に沿って…

もうひとつの可能性として、PCへのデータ転送についても確認してみては
いかがでしょうか?
実際にD70で経験があるわけではありませんがスキャナーなどに時々見られるような、PCのパワーが不足しているために転送と書き込みのスピードの差でデータが
欠落した可能性もあると思います。
特に容量の大きいRAWの場合は可能性があるかも…です。
(日本語が乱れていたので修正しました)
Re: 管理人からのお願い KAZU 2004/06/19(Sat) 08:01 No:1475 ID:/mefP8TQ
 >>1459
D-Dさん、どうも。

> もうひとつの可能性として、PCへのデータ転送についても確認してみては
> いかがでしょうか?
>PCのパワーが不足しているために転送と書き込みのスピードの差でデータが
> 欠落した可能性もあると思います。
> 特に容量の大きいRAWの場合は可能性があるかも…です。
ご指摘ありがとうございます。そういうこともあるんですね。
ただ、今回は撮影直後にカメラの液晶上でおかしいことに気づいたので
転送については関係ないと思います。
管理人から sai@管理人 2004/06/18(Fri) 21:59 No:1458 ID:9EhgGYCk
一部の書込みを削除させて頂きました。
削除した中には有益な書込みもありましたがご理解よろしくお願い致します。
Re: 管理人から 七誌 2004/06/18(Fri) 23:30 No:1464 ID:iKLYWcUA
 >>1458
> 一部の書込みを削除させて頂きました。
> 削除した中には有益な書込みもありましたがご理解よろしくお願い致します。

削除基準が明確でないのは確かですね。
判断を尊重しますが釈然としないのは確かです。

「打ち上げる」とは何をするのか?とのシンプルきわまりない質問が何故削除対象になるのか未だに解りません。
Re: 管理人から どうでしょう 2004/06/19(Sat) 01:12 No:1468 ID:wcU2QapA
 >>1464
> 削除基準が明確でないのは確かですね。
> 判断を尊重しますが釈然としないのは確かです。
>
> 「打ち上げる」とは何をするのか?とのシンプルきわまりない質問が何故削除対象になるのか未だに解りません。

一個人のHPに来ておいて、ごちゃごちゃ言わない。笑
「読ませて頂いている」「書かせて頂いている」という話が大前提ですから
食ってかかられる管理人さんの立場になりましょう〜。

というか、書き込みをした人の気持ち、
読む人たちの気持ち、
そういうのをきちんとわきまえて参加しましょう〜。
Re: これって不具合? しろ 2004/06/18(Fri) 23:03 No:1462 ID:akATDosw
> D70を購入後、4000枚ほど撮りましたが3枚だけ
> 変な画像が撮れました。
> 2枚は以前こちらにもカキコあった上側2/3位が真っ黒になる現象で
> 残りの一枚がこれです。
> 真っ黒現象は明らかに不具合と思うので買ったキタムラへ証拠画像
> もって行こうと思いますが、もしこの画像についても不具合ならば
> ついでに打ち上げようと考えています。
> 初心者なのでいまいち自信がないのですがこれってやはり不具合
> ですよね??光の条件とかでは無いですよね?
> ベテランの方々のご意見お聞かせ下さい。
> ちなみに前後の写真は問題なく撮れていました。(連写ではありません)

削除するならスレ全部削除して欲しい。
実はちょっと前ですが、KAZUって名前でデジタルカメラのリンクを飛んで
たどり着く別の某掲示板に荒らしが入ってるんですよ。
だから指摘したんです。
偶然という可能性もあるが、同一人の可能性もあるわけですよ。
それに他の画像はすぐ消したというのも変。
いまどき動物園の撮影で、すぐ消さなければいけないほど画像を大量に撮るとも思えない。
明らかに不自然な言い訳。
管理人さんに従いましょう。 金属愛好家 2004/06/18(Fri) 23:43 No:1465 ID:jjPQdWBc
 >>1462
あんまりこの件について書くのもどうかとは思いますが、削除云々は”
スレッド削除依頼”で議論(お願い?)する筈だったと思いますが..
.。ですので今後この件について色々と疑念(?)のある方は、そちら
に書き込んで頂けないでしょうか?
それに基本的にはこちらのHPは個人(管理人さん)のHPですから
、その管理者の裁定(大げさか)に異論や意見をいうのはどうかと思い
ますけど。もちろんこれだけ閲覧者の多いサイトだと個人レベルのみな
らず、公益性、公衆性なんかも取りざたされるのは仕方ないですけども
ね。
ということで今後は”スレッド削除依頼”に意見を書いていくという
ことでいいのではないでしょうか。
Re: これって不具合? どうでしょう 2004/06/19(Sat) 01:08 No:1467 ID:wcU2QapA
 >>1462
> 実はちょっと前ですが、KAZUって名前でデジタルカメラのリンクを飛んで
> たどり着く別の某掲示板に荒らしが入ってるんですよ。
> だから指摘したんです。
> 偶然という可能性もあるが、同一人の可能性もあるわけですよ。

KAZUさんとお名乗りの方もたくさーんおられるでしょう。
アホらしいから、こういう書き込みこそやめましょう。実にくだらないです。はい。
Re: これって不具合? LOW 2004/06/19(Sat) 08:59 No:1477 ID:Odnad0Bw
 >>1467
> > 実はちょっと前ですが、KAZUって名前でデジタルカメラのリンクを飛んで
> > たどり着く別の某掲示板に荒らしが入ってるんですよ。
> > だから指摘したんです。
> > 偶然という可能性もあるが、同一人の可能性もあるわけですよ。
>
> KAZUさんとお名乗りの方もたくさーんおられるでしょう。
> アホらしいから、こういう書き込みこそやめましょう。実にくだらないです。はい。

そうじゃなくて、KAZUってk板の管理人のもじりということに気が付いてくださいよ。
打ち上げるとは KAZU 2004/06/19(Sat) 08:09 No:1476 ID:/mefP8TQ
 >>1464
七誌さん、どうも。

> 「打ち上げる」とは何をするのか?
この件でレスしない事で混乱し、管理人さんに迷惑かけるといけないのでレスします。
私が用いた”打ち上げる”という言葉は、私の会社(製造業です)で当たり前に
使っている言葉で、意味としては”上の人や上の組織に報告する、要望する”といった
感じです。毎日当たり前のように自分が使っているので標準語と勘違いしてしまいました。
さきほど広辞苑もみてそんな意味が無いこと確認しました(笑)。
と、いうことで私が使用した”打ち上げる”は”報告する”と置き換えて理解
して頂きたいと思います。
よく調べずに使用してしまいすみませんでした。
この言葉についてはこのレスをもって理解願います。
Re: 打ち上げるとは 七誌 2004/06/19(Sat) 09:41 No:1478 ID:Y2/QsFZA
 >>1476
了解しました。
私が心配していたのは「打ち上げる」という表現がよっぽど強硬にクレームでも入れる時の表現ではないか?と考えたからです。

無知・心配性・潔癖・真性クレーマー体質

この4つは何ともしがたいものでして(笑

私こそ誤解して大変失礼な発言を致しました。
Re: 管理人から 栗駒 2004/06/19(Sat) 01:47 No:1471 ID:dxjbzq1c
 >>1464
>削除基準が明確でないのは確かですね。
>判断を尊重しますが釈然としないのは確かです。

一般的に掲示板の削除については管理者の裁量に任されていると考えるべきでしょう。
裁量に任されている以上、細かな削除基準を示すかどうかも裁量のうちでしょう。

七誌さんが釈然としないのは、自分の書込みの内容に問題があって削除されたと考えるから。
管理人さんが七誌さんの書込みに問題があったと名指しで非難しているわけではありませんよね。

ですから、このような場合は、「自分の書込みは有益だったが話のつながり上削除対象になった」と理解しておけはよいのでは?
そして今後は今迄以上に有益な書込みを続ければ良いだけです。

>「打ち上げる」とは何をするのか?とのシンプルきわまりない質問が何故削除対象になるのか未だに解りません。

どうしても知りたいのであれば、掲示板に書き込むより、管理人さんに直接メールで問い合わせる方がよろしいかと思います。
礼を尽くして教えを請うのであれば返答があるかもしれません。
(もちろん、無いかもしれませんが。)